• ベストアンサー

看護士(男)になるには

現在高校に通う男子学生です。看護士になるにはどうすれば良いですか?専門学校にするのか、看護大学にするのか、病院の学校?に行けばよいのか、よくわからないのです。病院の経営する学校だと資格取得後何年間か働かないといけないけど学費が安いとか。教えて下さい。それから今、文系なのですが、勉強について行けますでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#137389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128752
noname#128752
回答No.1

4月から看護師になる者です。 看護師になるには、大学、短大、専門学校のいずれかに進学します。大学は、看護系と医学部のなかの看護学科系があります。大学も専門学校も、病院が経営しているところもあれば、国や都道府県がやっているところがあります。どこが良いかは、各学校のHP等を見ると良いと思います。 看護学生に奨学金を出している病院は多いですよ。大抵、奨学金を貰った病院に3年程度勤務すれば、返済義務がなくなります。 看護の勉強についていけるかは、他人が何かを言うことは難しいです。 ですが、学校に入ればみんな初めて看護を勉強するわけです。スタートは皆同じなわけですから、予習、復習をする習慣を持てば、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。検索してみます。