• ベストアンサー

整体師について教えてください。

整体師になる講習を受けようとおもいますが 結構いいお値段です。 実際に受けた人どうでしたか?本当は鍼灸学校入学が希望でしたが、 整体師になろうかとおもいます。 事情をよくご存知の方お教えください。 今後整体師は国家試験になり、なるのが少し難しくなるそうですが 現状と将来性を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。厳しいご意見もお待ちしています。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

厳しい意見も可ということに甘えて。 整体およびカイロプラクティクス施術については、各種事故と無認可制度の放置によって社会問題化しています。 国家試験になるかどうかは既定の事実なのでしょうか? 少なくとも医療機関にいるものとしてはそういった情報を手に入れていません。公衆衛生の専門家の方から情報があるかもしれませんが… 将来、免許制度が施行された場合、既存の施設が全て認可される保証はありません(なぜなら社会問題化した後でのことだから)。そういう意味で将来性についても問題点は少なからずはらんでいます。 鍼灸学校にいかれるのであれば…そちらの方が安定性は数段勝るものと考えます。少なくとも無認可よりは国家資格でしょ(笑)。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/setumei15.htm
serina
質問者

お礼

ありがとうございます。現在入学を予定の学長から 資料(チラシ)を見せられ 3年以内には国家試験になるとお聞きしました。 実際3校調べて、回答は3校とも”国家資格になる”とお返事。 ”3年後には取得に300万はかかる”。といわれたところもあります。 もう少し、よく調べてみます。事実かどうかは 素人のわたくしは全くわからず・・・。 どうも、わからないものが聞いた話だけで書いてしまい とても恐縮しています。 ご指摘どうもありがとうございます。こころから感謝いたします。