• ベストアンサー

整体師について教えてください。

整体師になる講習を受けようとおもいますが 結構いいお値段です。 実際に受けた人どうでしたか?本当は鍼灸学校入学が希望でしたが、 整体師になろうかとおもいます。 事情をよくご存知の方お教えください。 今後整体師は国家試験になり、なるのが少し難しくなるそうですが 現状と将来性を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。厳しいご意見もお待ちしています。

  • serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

厳しい意見も可ということに甘えて。 整体およびカイロプラクティクス施術については、各種事故と無認可制度の放置によって社会問題化しています。 国家試験になるかどうかは既定の事実なのでしょうか? 少なくとも医療機関にいるものとしてはそういった情報を手に入れていません。公衆衛生の専門家の方から情報があるかもしれませんが… 将来、免許制度が施行された場合、既存の施設が全て認可される保証はありません(なぜなら社会問題化した後でのことだから)。そういう意味で将来性についても問題点は少なからずはらんでいます。 鍼灸学校にいかれるのであれば…そちらの方が安定性は数段勝るものと考えます。少なくとも無認可よりは国家資格でしょ(笑)。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/setumei15.htm
serina
質問者

お礼

ありがとうございます。現在入学を予定の学長から 資料(チラシ)を見せられ 3年以内には国家試験になるとお聞きしました。 実際3校調べて、回答は3校とも”国家資格になる”とお返事。 ”3年後には取得に300万はかかる”。といわれたところもあります。 もう少し、よく調べてみます。事実かどうかは 素人のわたくしは全くわからず・・・。 どうも、わからないものが聞いた話だけで書いてしまい とても恐縮しています。 ご指摘どうもありがとうございます。こころから感謝いたします。

関連するQ&A

  • 整体師

    質問がいくつかあります。 仕事の内容から整体師、整体セラピストなど体の異常を治しつつ自己治癒力を高めるといったことに興味があり、今後そのような仕事に就きたいと思っているのですが、 Q1.民間資格である整体師では保険が利かないとのことなのですが、これは整体という分野に保険が適応されないということですか? Q2.整体師等の民間資格だけでは心もとないので、他に国家資格を一つ取りたいと思うのですが、このような場合柔道整復師か鍼灸師かどちらがよいでしょうか? Q3.柔道整復師・鍼灸師と並んであん摩マッサージ指圧師がありますが、前者二つに比べあまり聞かない気がします。つぼ押し指圧系にも少し興味があるのですが、需要・年収等比較すると前者より劣りますか? Q4.国家資格限定ではなく民間も含めて、併せ持っておくと後々便利になる資格とかはありますか?

  • 整体の資格について

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は30歳になる男ですが、今までずっと手に職をつけたいと思っていて、 それができませんでした。今とても整体やカイロ、鍼灸の資格に興味があるのですが、 正直どの資格を取得するべきか全く分かっておりません。 もしも可能であるならば、将来的に海外で仕事がしやすい資格が欲しいとも 思っています。あくまで希望ですが。 経験者のみなさんはどのような資格を取得することが、今後につながると思いますでしょうか? どのようなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 整体師から修了証はもらえる?

    知人に整体師がおります。 この知人から学校に通う代わりに整体を教えもらい、この知人は修了証を発行できますか? ただ、整体の一通りを学習したという修了証のみ私は必要ですので国家試験は受けるつもりはございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 整体師のこと

    現在鳥取県に住んでいる高校3年生の女です。 私は高校卒業したら整体師かエステなどのマッサージ系の仕事をしたいと思っています。 しかし、私の親はなぜか歯科衛生士をやらせたがっています。だからなのか、私が整体師になりたいと言ったら反対されました。 理由を聞いたら、給料がちゃんと貰えるかわからないということ。私が県外に出て一人暮らしすることへの不安。とのことでした。 歯科衛生士は安定した給料を貰えるし、資格もとれ、就職もでき、将来結婚して仕事をやめても、また再就職出来ると言っていました。 それを聞いたら歯科衛生士もよさそうですが、私は整体師をやりたいんです。 そう言ったら、お母さんはちゃんと将来のことを考えて、一人で生活もちゃんと出来るならいいと言ってくれました。 自分で整体師についていろいろ調べたのですが、いろんなことが書いてあって本当の現状についてよくわかりません。 そこで整体師の方、または現在整体の学校に行っている方に質問なんですが、 (1)整体を学べる学校(またはスクール)の中で、しっかり教えてくれる学校と、お金はどれくらいかかるか。またその学校の先生、生徒の雰囲気などを教えてください。 地域は鳥取県周辺、兵庫県、大阪府でお願いします。 (2)整体師になるとして、なったときの給料とそれで生活できるかどうか。整体師の現状。 (3)歯科衛生士の学校に行って、資格だけとり、卒業後整体師を目指すのは出来るか。 長くなってすいません。でも真剣に知りたいのでお願いします。

  • 整体やマッサージの資格について

    整体やマッサージの資格について教えてください。転職先として整体、マッサージ、針灸師を目指そうとしています。学校がたくさんあり、資格によっては、通う期間と料金もさまざまです。まず、手始めにどのような資格の学校に通うのが、良いのでしょうか教えてください。また、国家資格も色々あるのですが、違いがいまいち分かりません。宜しくお願いいたします。 ついでに、整骨院で学生を募集していましたが、この場合、整骨院でバイトをしながら通学するのでしょうか、大変ではないのでしょうか、判る方宜しくお願いいたします。

  • 整体:マッサージ

    こんにちは 整体orマッサージの学校に通いたいと思っているのですが そもそも 違いがまず分かりません!! 今、エステティックを開業しているのですがどちらか生かせるように展開してみたいのですが、国家試験でしょうか?? 学校選びのポイントってなんですか??

  • 整体師について

    整体師を目指していて、専門学校に入学しようと思っています。 はじめのころは民間の資格を取ろうと思っていたのですが、最近になって柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師の国家資格の取得も考えはじめました。 個人的にはどちらもメリットがあって、決めかねている状態です。 そこで、質問をさせてください。 整体師の民間資格は一年未満でとれるのにも関わらず、柔道整復師などの国家資格を三年かけて取得するメリットがいまいちわかりません。 たしかに国家資格をもっている方がなんとなく心強い気もしますが、三年という時間と学費を払ってまで取得する必要はあるのでしょうか? 個人的には早く働きたいと思っていて、三年も勉強に時間をかけたくありません。

  • 国家資格でない手技療法

    国家資格ではない整体やカイロなどは学校や就学期間により個人差があると聞きましたが、その資格に共通の試験などはないのでしょうか?  だとすれば国家資格以外の手技療法を習得しても将来を不安に感じてしまうのですが。 国家資格のあんまや鍼灸、柔道整復は学費が高く迷っています。   どうかご指導よろしくお願いします。

  • 整体師の資格は、国家資格になるのはいつ?

    整体師の資格が国家資格になるという話が持ち上がったときがありますが、今はきえたようですね。 今後整体師の資格が国家資格になる確立は、何年後に何パーセントですか?  また今は民間資格なので、どこででも、師匠の許しがでれば、資格がとれるのでしょうか?  近くのリラックスルームなるところで、足、手つぼや、整体の資格が取れるという所があるのですが、そういう所でも取らせてくれるといっていますが、整体師の学校へ行かなくても大丈夫なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 整体、カイロで腕の良い人 どう探します 口コミ1番

    整体又は、カイロで腕の良い人検索 でわかるでしょうか? 長年食べていけるシステム? 淘汰されるなら、生き残ってるのは 良いところですよね? 都会では整体師多いですかね? 資格なしでもリラクゼーションなら OKですよね 実際は、保険治療使いにくいのですか? 事故とかでないと 検索すると だいたいリラクゼーションです カイロプラクティック というのは、漢方や鍼灸のような 認められた東洋医学のような 効果あるのですか? 国家試験なのですか? てもみん  とかはリラクゼーションですが 腕がいい天才は、どこでも いると思いますが 病気を治せるものは、何でしょうか? 柔道整復師もっていたら 整体師ですよね? 腕の良さとあまり関係ないですよね? 電気かけて、赤外線とかするだけ という話もありますが・・・ お仕事は、指が疲れるでしょうね? 大変な仕事でしょうか? 詳しい人よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう