• ベストアンサー

整体師から修了証はもらえる?

知人に整体師がおります。 この知人から学校に通う代わりに整体を教えもらい、この知人は修了証を発行できますか? ただ、整体の一通りを学習したという修了証のみ私は必要ですので国家試験は受けるつもりはございません。 回答よろしくお願いいたします。

• chiet
  • お礼率75% (87/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

何の問題もありません。別に私が出しても構いませんよ(笑) ただご存知かとは思いますが、整体自体自称ですから(国家資格ではないので社会的には無資格)、公的な証明に使えたりなど効力は一切ありません。 ご参考になれば幸いです。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外に行った際に、Japanese Massage!として体験として施してあげたいなと思ってます。 一応、習ってましたよっていう証拠があったほうがないよりはいいかななんて思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お願いすれば修了証を書いてくれると思います。 でも、その修了証に権威は無いから自己満足にしかならないでしょうが  

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お願いすれば書いてくれるのですね。 少しでも習ったことがあるよという証明がほしかったので、習ってからお願いしてみようと思います。