• ベストアンサー

会社で暴力を受けました(女です)

事務職をしている25歳女です。昨日会社で物産展売り上げ伝票の商品の掛け率を間違い入力してしまい、会社の営業マン(係長職、35歳くらい)ミスを報告しに行きました。 いつもその営業マンは感情的にヒステリックに怒鳴り散らして怒ることで有名です。すみませんと言っても『あ~?すみませんですむ問題じゃねぇんだよ!!』と言ってくるので、黙って話しを頷いて聞いていました。 話が終わり机に戻ると怒りが収まらなかったのか、私のところまできて発書の紙を顔に投げつけてきました。『あやまれよ!!なんだその態度?!あやまればすむんだよっ!!』と言いながら。私は泣いてしまい、上司の部長にもそのミスを報告しに行きました。その上司には『ミスは誰にでもあるからミスが起こったときにどうするかが大事だ。』との短い話で終わりました。 翌日から精神的なショックで体調を崩しました。部長に紙を投げつけられたことを直訴してもいいのでしょうか?このままじゃ恐怖感でいっぱいで仕事ができなくなりそうです。 ミスが起こした私が一番悪いんですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20286
noname#20286
回答No.12

絶対に許せないです。 そこまでされた精神的なダメージは計り知れないですよ。 それをもし同僚に見てみぬふりをされたとしても、万が一上司が見て見ぬふりをするならば、その会社自体問題でしょう! 部長に直訴する勇気があれば、その必要はありますよ。 手を出したり大声を上げる様な人こそ本当に仕事できるんですか!?? 部下のミスを責める前に自分の態度を改めろーーー!と思いますよ! 今後、samorinkoさんがずっとその男と働かなければいけないのならば、そんな男が言うこと、やることなんか相手にできないわ! というくらい強い気持ちを持った方が良いと思います。 それから、絶対に許せない行為なので、「穏便に済ませる」様な上司であればその職場での勤務事態を考えた方がいいかもしれませんね。 昔と違って今私たちは色んな法律に守られているので、市のパワーハラスメント相談窓口で相談しても良いかと思いますよ。 断じて許される行為ではないのでsamorinkoさんが悪いというふうに決してご自分を責めないで下さいね!間違いが無い人間なんてこの世にいませんからね。

samorinko
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。投げつけられた瞬間、直属の上司がいたのになんのフォローもされず悲しかったですね。勇気をもって強くなりたいので部長に言います。言ったあともその男性とは一緒に働きゃなきゃいけないのでしばらく辛い状況が続くとは思いますが強い気持ちをもってがんばります!

その他の回答 (14)

回答No.15

ここに書かれていませんが、行くときは一人で行かないことです。 また周囲に、人がいるところで話すことです。 証拠を取るために、ボイスレコーダーを持っていくことです。 これは、企業がその手の筋の人に対応するための初歩のマニュアルです。 部長に事実を言い、部長に言ったことで報復されるかもしれない、もしそうなったときは、警察にいきます。 と、事が大きくなる可能性を示唆しておいてください。 よほど馬鹿な会社でない限り、きちんと対応してくれるでしょう。 また、その係長が何か言ってきても、話は取り合わないようにしてください。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。結局部長に相談しに行ったら翌日、本人から謝罪がありました。社内の問題で済むことができて本当によかったです。これもひとえにみなさま方の暖かい言葉、励まし、アドバイスがあったからこそです。一人ではこんな勇気はでなかったです。本当にありがとうございました。心から感謝しています。

  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.14

<ミスが起こした私が一番悪いんですがどうすればいいでしょうか? 冷静に考えてください。それならミスを犯したからって何をしてもいいのでしょうか? それに少なくてもこのようなことをする部長さんなら周りからも嫌われているものと思われます。一人で告発するのが怖いなら同志を集めて一緒に告発をするという手もあるのではないでしょうか。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。ミスをしたからって何をしても許されるわけではないですよね。理想を言えば同僚や先輩も一緒に言いにいきたいのですが、そこまでの力がないので・・・。みんなその営業マンのことをよくは思っていないのでみんなの代弁として一人で勇気をもって話しにいこうと思います。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.13

〔ミスが起こした私が一番悪いんです〕と殊勝な言葉の割には〔部長に紙を投げつけられたことを直訴してもいいのでしょうか?このままじゃ恐怖感でいっぱいで仕事ができなくなりそうです。〕とあるのはどういうことでしょう。 〔紙を顔に投げつけてきました〕との事ですが、これを暴力と捉え、「泣き出すとは」なんともはやーーー 係長さんもこんな部下を持って毎日大変だろうと同情いたします。 〔部長に紙を投げつけられたことを直訴してもいいのでしょうか?〕という質問のようですが、そうなさればいいでしょう。 そして、係長を叱ってもらえばあなたは満足するのでしょうが、そんなことをする「部長」だったら、あなたの会社は先が長くないでしょうから早く転職を考えた方が宜しいかと思います。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。後ろむきな転職は自分の逃げのような気がするのでそれだけは避けたいのです。強い気持ちを持ちたいのです。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.11

 他の方もいっていますが、パワーハラスメント、私もどこの職場でも経験してきました。これをする人って言うのは、どこか歪んでいて、本当に、人間的に、卑しく陰険な人でした。   「あ~?すみませんですむ問題じゃねぇんだよ!!」 これ、私も言われました。 事務所の天井から多少水漏れがあったことでこのように言われました。 一番早く出勤してくる事務員なんだから、出勤してきて気づいたら、社員の携帯電話に電話しろ、とものすごい剣幕で今にも殴られそうな勢いでネチネチと大声で怒鳴られ続けました。  これに対して、私は、同じように感情的になっていると負けだ、こっちが損する、相手もエスカレートするだろう、と思い、心から素直にきこうと努め、謝り続けました。    質問者様も、悪い相手のペースにのせられないようお気をつけ下さい。、自分のみに降り掛かったことだけれど、「他人事だ」と考えれば、楽になることができると思います。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。辛い経験をされているんですね。自分に非がないのに無意味に罵倒されるのは辛いですよね。確かに同じように感情的になっていると負けだと思うので私も冷静に対処したいと思います。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.10

部長の言葉がすべてだと思います。 『ミスは誰にでもあるからミスが起こったときにどうするかが大事だ。』 質問者さんはこのミスに対してどのように責任を取りましたか? 係長にちゃんと謝ってますか? まぁ紙を投げつけるのはどうかと思うところもありますが、 感情としては分かる気がします。 ミスを起こしてしまうのは誰でもですが、 そのミスをどのようにリカバリーするかが仕事では大事です。 掛け率を間違えたのならば、伝票の打ち直しなどのリカバリーを行っていますか? 関係する業者への連絡などは行っていますか? 言葉だけで謝ることは誰でもできますが、 その後のリカバリーをちゃんと行おうとするかどうかが本当の意味での謝罪と思います。 それを行っていながらグチグチいわれたり、パワーハラスメントを受けるのなら直訴もありかもしれませんが、 そうしたリカバリーを行っていないのであれば直訴するべきではないと思います。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。伝票はすぐ打ち直して速達で郵送しました。先方への連絡はその営業マンがしてくれました。どんなに罵倒されても謝ってすむ問題じゃねー!!と怒鳴れれても謝罪し続ければよかったですね。その点は反省しています。

  • cherry_s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

パワーハラスメントって言葉をご存知ですか?? パワハラについて↓ http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030319A/ ミスをしたことは悪いですが、それに対してどう対応するかは上司の質ですよね。 今って怒鳴ったり物を投げつけたりっていうのは会社として問題視されますから 部長に申し出た方がいいですよ。 私の会社なら間違いなく問題になることを恐れて会社が動くと思います。(汗) まぁ、一回だけならそれほど大きなことにはならないかもしれませんがそれが原因で 会社に来れなくなってしまう社員が出たら会社としては問題でしょうね。 会社の質にもよりますが早めに上司に申し出たほうがいいと思いますよ! やられっぱなしってのは腹が立ちますしね!!(笑)

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。これはやはりパワハラになるんですね。私の会社も問題になることを恐れて動いてくれればいいのですが・・・。

noname#46870
noname#46870
回答No.8

衝撃的な体験をされましたね・・・。 私もパワハラなどの経験があるので、本当に許せないです。 直訴されるとのことですが、私は相談のような形を取ったほうが良いのではないかと思います。 相談相手の部長さんや会社自体が、そういった問題に真剣に取り組んでくれる雰囲気ですか? 問題の相手は逆ギレして嫌がらせをしたりするような性格ではありませんか? そういったことを見極めてから行動された方がいいです。 もし上記のことが好ましい雰囲気でなければ、「自分が働きやすい条件を整える」ということを優先して考えた方がいいと思います。 そのためには、部長からそれとなく注意してもらう、問題の人の担当の仕事から外してもらう、部署の異動をお願いする・・・などでしょうか?どうすれば恐怖を感じずに気持ちよく仕事ができるか、少し考えてみてから相談されてはいかがでしょうか? 私も同じく気弱なOLです(笑) そういう人が威圧的な人に立ち向かうこと自体がすごくストレスになると思うので、あまり無理しない程度にがんばってみてくださいね。

samorinko
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。私の会社は人事窓口や相談窓口がないので改善されにくい雰囲気かもしれません。その相手も逆切れしてきそうです。でも自分の気持ちをしっかり強く伝えようと決心しました。もう弱い自分にはさよならです。

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.7

質問内容を良く読むと、質問者さんは、ミスを係長に「報告」しただけで、「謝って」いないのではないですか?仕事上のミスを報告しても、謝りもせずに自席へ帰ってきただけだとすれば、あなたは厳しく叱られても当然だと思うのですが…。 あなたのミスをリカバリーする為に係長は何人かに頭を下げなければならないのじゃないですか?それとも取り返しのつかない金銭的損失を会社に与えてはいませんか? 「紙を投げつけられた」ことも「暴力」とは言い過ぎではないのでしょうか?怪我でもされましたか?僕の読み違いだったらすみませんが、ちょっと甘えているように感じてしまいました。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも謝っても、謝ればすむもんじゃねー!!と罵倒されるので、今回は話を頷いて聞いていました。でも、すみませんでしたの一言は大事ですね。男性の方にはわからないと思いますが、女性の私にとって男性から罵声を浴びせられ、ものを投げつけられるという行為は、とても恐怖、精神的ショック、屈辱を感じるものなんです。そのへんのところをわかって頂たいのです。男性は力も強いですしね。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.6

 samorinkoさんこんばんは。  お辛いでしょう。。怖かったでしょうね。  一般社員って辛いですよね。。。特に入社したてだと。。。 私も、さんざんいろんな目に遭ってきました。。  入る会社によっていろいろですよね。私の今現在の会社は、今までで一番楽な感じです。今までの会社と比べると、拍子抜けしました。。ところが、ずっとこんな感じの楽な職場ばっかりだった、という女性社員もいて、会社によってずいぶん違うのだな~~と思いました。  質問者様と同じく、手までは出されませんでしたが、(相手の方は手で握りこぶしをつくり、ぎゅっとふるわせて今にも殴るかのような感じで、おどしが入っておりました。。。怒る程のことでもないのに、私が初め気に入らなかったからいろいろと些細なことでつっかかってくるんです。。そのうち、ひたすら真面目に耐えて黙々と仕事をする私を見て、認めるように変わりましたが・・。「憂さ晴らしは、一番立場の弱い事務員で・・!」ということが公認されている空気がありました。別の地区から上役が来たときも、「忙しくなると皆ピリピリしてくるから、黙って耐えててね(やられるままになっててね)」という意味合いのことを平気で言っていました。ちなみに私が入った会社は全て東証一部上場の会社です。このような人が一人でもいたら、辛くなりますよね。。。周りも助け舟を出さないし。)  本当に、下記の方がコメントされている通り、器の小さい心の狭い人間ですね。私に辛く当たっていた先輩たちは、自分のストレスを発散していたのが見え見えだったのですが、samorinkoさまのお悩みの相手も、そうなのではないでしょうか。  具体的な解決法はわかりません。私の場合は、ずっと、耐え続けて、頑張り抜いてやろう、(でも精神的につらくて死にそう!!!・・笑えない日々が続きました。。)と毎日思っていました、いつもそうです。  どうか、へこたれずに、元気を出してください、 明日は休日でしょうか、ゆっくりと休んで下さい。  陰ながら応援しています。

samorinko
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。やはり被害者じゃないとわからない心情がありますよね。共感していただけて嬉しいです。ほんとにこういう類の男性の「憂さ晴らしは、一番立場の弱い事務員で・・!」という程度は本当に腹ただしいですよね。強くなれるようにがんばります。

  • treat
  • ベストアンサー率2% (2/92)
回答No.5

人は皆ミスはするものです。そんな事でいちいち怒ってるほうがどうかしてます。器が小さすぎだと思います。 この文章を見て腹が立ちました。samorinkoさんは気にしなくていいと思います。次から気をつければいいんですから。もちろん、直訴すべきです♪傷ついたのは事実ですからそんなの我慢しない方がいいと思います。言いたい事は言ってしまってスッキリしてくださいね!

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに精神的に傷ついたので明日頑張って強く言います。そしてすっきりしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の辞め方について

    上司より先日仕事でミスが多いので次にミスをしたら警告書を出すと言われました。 今まで大きな損失を出した人にしか警告書を出したことしかなかったけど、私には大きな損失でなくても出すと言うのです。 私のミスと言うのは他の人と一緒にやっているチェックのミスとか(これは私だけのせいとは言い切れない)、他からきた書類に日付の紙を貼るようになっていたのに、その紙を貼り忘れたとか、電話で言葉の言い回しが違ったとか。その言葉の言い回しも他の人が指摘を受けたのに、私も同じ間違いをしたとか。その言い回しも明らかに悪いのではなく、他の人に勘違いされそうになるからこのように変えたほうがいいよと言うことだったのですが、それも全てミスだと言うのです。 日付の紙を貼るなどは私の完全なるミスですので、それは改善しないといけないところだと反省しています。 他の責任者に私のミスのことを聞くと、ミスはよくないけど、そんなに言うほどのミスではないし、電話もこうした方がいいですよって話だと。ただ何回も同じミスを繰り返すと損失に繋がるといわれました。 ですが、今の仕事について理解していることでも、この上司は理解していないといってきます。 それに関係ないようなことでモラハラのようなこともあります。 私はもうこの会社はいつ辞めても良いと思っており、今度警告書がでた時点で、「このような警告書も出るなら、この会社にいてもご迷惑をかけるだけなので、辞めさせていただきます」といって、次の日にはやめようと思います。 本当は今はとっても忙しい時期なのですが、こういう辞め方をどう思いますか。 他の人はまずモラハラを上司の上司に報告したらどうかと言われました。 ですが、報告した時点でもっと嫌がらせが始まることもありえます。 どのようにしたら良いと思いますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

  • 真面目だけど仕事ができない営業マン

    いつもお世話になります。 うちの会社に来る営業マンの話を聞いてください。 そこの会社との取引は、先代の社長の頃からで お付き合いが長いです。 先代の社長が亡くなられてからは、会社の体制もどうかなと 思うことがあります。 そこの会社の営業マンがいつも失敗ばかりしています。 私は、経営側の立場なのですが、現場の人間から 「あの会社は使いたくない」と言われています。 年々そこで発注する機会も少なくなってきています。 普通なら、上司が様子を聞きにくるべきだと思いますが そういう事もありません。そういう体制もどうかと思います。 ただ、そこの会社は、大きいので取り扱っている商品もたくさんあり 値段も頑張れるので、できればいいお付き合いをしていきたい 気持ちもあります。 先日、うちが大きな物件を受注したので見積りをさせて欲しい 普通にきました。 私は、「前回のミスで営業マンを変えない限り取引をできないと 言ったはずです。○○君でいくのなら、せめて上司と一緒に謝りにくる のが常識だと思う。どうして、平気な顔をしてこれるのか理解ができない」 と少しきつかもしれませんが、言いました。 要領が悪いのですが、とても真面目な人なので 今まで、ミスをしてきても何度も会社には報告をせず 目をつむってきましたが、今回は、彼の為にならないと思い 明細書は渡していません。 別に見積りぐらいはとってもいいのですが。 それから、上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず 適当ないいわけをしているんだろうなって思います。 この場合、きっぱり上司に報告すべきですか? たぶん、彼のことだからうち以外の会社からもクレームは でていると思います。 私が報告することで、彼がクビになったらと思うと、ほっといて 違う会社と取引をするべきなのでしょうか?

  • 仕事のミス

    1週間前に仕事でミスを犯しました。機械で発行する伝票のミスで、上司(課長)に連絡し、許可をもらい再入力して発行し直しました。しかし、これは禁止事項(同じ部署の人は全員やったことがあります)です。 このことは噂により会社の半数が知っています。 しかし、部長はその事を知りません。 もし、ばれた場合、自分だけでなく、課長ほか部署内全員が問われます。 今更、部長へ報告もできず、黙っているのも辛く、困っています。 対処方法をお願いします。

  • 上司への結婚報告と、結婚式への招待

    職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

  • 会社の上司や先輩

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、会社での出来事。 つい午前中の話なんですが、うちの部長が何の前触れもなく「これやって欲しいんだけど」と言って来ました。私の都合はおかまいありません。わりと無神経な人なので、はいはいって感じでやっていた仕事を中断し、見積書を作りました。 すると「あ、二つ抜けてた、これも入れて」とやり直し。そしたらまた「ここ違ってた」とやり直し。そしてまたまた「ここ抜けてるよ」と指摘したのはいいんですが、よく見ると部長の言い忘れ。何度目の正直だ!でやっと作り終えたらもうお昼。 ご飯を食べて少しネットでもしてお昼寝しようかなと思いきや、また部長が「これね、また抜けてるのあった」とさっきの見積を持ってきました。作り直して「もうこれで本当に完成ですね」と思わず念を押しちゃいましたよ。 おかげで貴重なお昼寝時間がなくなっちゃいました。にもかかわらず、部長は休み時間が過ぎても寝てる!?しかも机に足上げて。 自分のミスで何度もやり直したなら仕方ないけど、いくら上司でもちゃんと確認してから用事言いつけてよって感じですよっ。 さすがにお昼休みに頼みに来た時はカチンときましたね。 皆さんは上司や先輩といった、「ムカついても文句言えない人」にカチンと来た時はどうしてますか? 長くてすいません。

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 席次表(会社関係)

    こんばんは。 読んでいただいてありがとうございます。 来月の結婚式での席次表を作成しております。 そこで… ■現在勤めている会社 ・社長(取締役) ・専務(取締役) ・部長(取締役)※営業部 ・部長(取締役)※総務部 ・課長 営業部 ・係長 営業部※私の直接の上司 ・主任 営業部 ■前に勤めていた会社 ・上司(当時は部長。今はすでに退社されています。) ・当時、営業担当していた問屋の、営業さん いろいろ調べて見ましたが、 さまざまで余計悩んでおります・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 ・

  • 恋人の会社に直訴

    質問があります。 恋人の会社のことなのですが。 勤務時間も朝から朝までとか結構長かったりして、仕事自体も大変そうです。 せっかく夜帰って来ても上司からの報告メール等があまりにも多く、かなりのストレスになっているようです。 それで精神的、身体的にも体調を崩し、身体にも深刻なダメージを負っています。 本人がとても真面目な方なのでなかなか強く上司にいうこともできないようです。 仕事上仕方がない連絡であれば私も我慢したら?と言えるのですが、話をきくとそうではなく。。。 報告ノートなどに書いておけばいいこと。仕事と関係ないような内容がほとんどで、いわゆるかまってちゃんという感じの内容です。 くだらない連絡報告が1時間に何十通も来ていて、そりゃ色々おかしくするよ…という感じでした。 立派なハラスメントだと思いましたが、本人が強く言えません。 また、通知音を切ればいいじゃないかというわけにもやはりいきません。 このまま見守っていると近いうちに身体も心も壊れてしまうでしょう。 かといって他の仕事を探すということも、事情があり難しいのでなんとか上司に訴えたらどうかと幾度となく提案してきました。 しかし本人が訴えてもあまり伝わらないようで、あまり改善はみられないようです。 上司の方も自覚がない様子。。。 社員も片手で数えられるような規模の会社なので、他に相談できる人間もいないようです。 細かい報告も欠かさないようなので、真面目な方なのかな?と思っていたら、上司さんは会社でオンラインゲームをやっているようです。 毎回やっているのかはわかりませんが、上司が遊んでいるのに、そんな人の意味不明な大量連絡報告かまってちゃんメールで真面目な恋人が潰されるのは我慢がなりません。 先にも書きましたが、仕事上どうしても仕方ない内容でしたら私も口は出しませんが、あまりにも幼稚なことで恋人が潰れそうになっているのは見ていられないので。 本人が言えないなら。本人の言葉で伝わらないなら、改善するには本人以外がいうしかないと思い、私が直接上司の方と話をしたいと思っています。 本当は親などが出る方がいいと思うのですが…。 部外者がノコノコと出て行って、会社の上司に直訴なんて非常識なことだとはわかっていますが、そうも言っていられない状況だと認識しています。 …部外者の人間が、その会社の上司へ直訴するというのは許されることでしょうか? また他に何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 会社でのミス

    本日会社で他の人のミスを発見し、報告しました。製造業です。 ミスをした人には注意をし、その製品状態で大丈夫か気になったので上司の指示を仰ぎました。 すると、上司は大丈夫とのことでしたので、そのまま流したのですが、これって正しい対応ですよね? 変な話、もし何かあっても責任を負うことはありませんよね?