恋人の会社への直訴について

このQ&Aのポイント
  • 恋人の会社での長時間勤務と上司からの多くの報告メールがストレスとなっている。
  • 上司からの連絡は仕事とは関係ない内容が多く、ストレスの原因となっている。
  • 恋人が上司に訴えても改善がみられず、他に相談できる人もいないため、部外者が直接上司に話をすることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の会社に直訴

質問があります。 恋人の会社のことなのですが。 勤務時間も朝から朝までとか結構長かったりして、仕事自体も大変そうです。 せっかく夜帰って来ても上司からの報告メール等があまりにも多く、かなりのストレスになっているようです。 それで精神的、身体的にも体調を崩し、身体にも深刻なダメージを負っています。 本人がとても真面目な方なのでなかなか強く上司にいうこともできないようです。 仕事上仕方がない連絡であれば私も我慢したら?と言えるのですが、話をきくとそうではなく。。。 報告ノートなどに書いておけばいいこと。仕事と関係ないような内容がほとんどで、いわゆるかまってちゃんという感じの内容です。 くだらない連絡報告が1時間に何十通も来ていて、そりゃ色々おかしくするよ…という感じでした。 立派なハラスメントだと思いましたが、本人が強く言えません。 また、通知音を切ればいいじゃないかというわけにもやはりいきません。 このまま見守っていると近いうちに身体も心も壊れてしまうでしょう。 かといって他の仕事を探すということも、事情があり難しいのでなんとか上司に訴えたらどうかと幾度となく提案してきました。 しかし本人が訴えてもあまり伝わらないようで、あまり改善はみられないようです。 上司の方も自覚がない様子。。。 社員も片手で数えられるような規模の会社なので、他に相談できる人間もいないようです。 細かい報告も欠かさないようなので、真面目な方なのかな?と思っていたら、上司さんは会社でオンラインゲームをやっているようです。 毎回やっているのかはわかりませんが、上司が遊んでいるのに、そんな人の意味不明な大量連絡報告かまってちゃんメールで真面目な恋人が潰されるのは我慢がなりません。 先にも書きましたが、仕事上どうしても仕方ない内容でしたら私も口は出しませんが、あまりにも幼稚なことで恋人が潰れそうになっているのは見ていられないので。 本人が言えないなら。本人の言葉で伝わらないなら、改善するには本人以外がいうしかないと思い、私が直接上司の方と話をしたいと思っています。 本当は親などが出る方がいいと思うのですが…。 部外者がノコノコと出て行って、会社の上司に直訴なんて非常識なことだとはわかっていますが、そうも言っていられない状況だと認識しています。 …部外者の人間が、その会社の上司へ直訴するというのは許されることでしょうか? また他に何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.7

 (ーωー;) 大変ですね…。 見守る質問者さんの御心痛、お察しします。 恋人自身については、真面目なだけでなく 判断力や行動力に欠けるところがあるのか… もしくは疲労困憊で、正しく判断する(見切りをつけて行動に出る)余裕がなくなっているのかもしれませんね。 (_ _;)) ウンウン。恋人なら一刻も早く、改善するよう協力したいですよね。 恋人の勤め先は、小規模な会社のようですので 自浄作用などが会社のシステムに備わっていない(期待できない)かもしれませんが、NPO法人【労働相談センター】の参考URLを掲載します。 トップページの左側には、その他の相談場所の案内など 全体に情報がまとまっています。 良い解決方法が見つかる事を願っています。 恋人も、質問者さんも、どうかお大事に…。 参考検索ワード : 「労働相談 無料」 これでたくさん出てきました。初回無料、とか限定的なのもヒットするので よーく見て、相談に良い場所を見つけて下さいね☆ 今回の検索の場合、参考URLのNPO法人が 情報として一番安定していると思いました。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
aprose
質問者

お礼

判断力や行動力は本来あるはずですが、参っているようです。 このままでは何かがどうなってしまうのも時間の問題です…。 労働相談センター…チェックしてみます。 ありがとうございます。 うまく本人に解決できるのが本当は良いのですが…。早速本人に伝えてみます。

その他の回答 (6)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

その上司は恋人と異性? 気があってちょっかいかけてきているなら、 婚約指輪と言う設定の指輪でもプレゼントして、上司に気づかせたら?

aprose
質問者

お礼

異性ですが、相手は既婚です。 例えこちらが既婚だとしても、本人的にも、内容的にも変わらないでしょう。 既にそういった可能性も考はしましたが、あまり現実的ではないようです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

直訴して状況が改善されると思ってますか。会社での彼氏の立場が悪くなるだけにしか思えませんよ。それに、もし彼氏に人並みのプライドがあるなら、彼女にそんなことされて感謝されるとは思えません。 目先の問題を可決するのに、その後のことや、人の気持ちを考えないのは如何なものかと思います。

aprose
質問者

お礼

改善はされると思っています。 ただ、非常識なことだと自覚しています。 その後のことも気持ちも考えているつもりです。 ただ、つもりで100%ではないですし、私自身本人が解決できればよいと思っています。 が、そうも言っていられない状況だと認識しています。 何も考えていないはずはないのです。 だからこうして聞いているつもりです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

彼氏を想う気持ちはわかりますが、それはNGです。 余計に彼を苦しめる結果になると思います。 彼自身が「仕事とプライベートの時間は分けて考えてください。メールチェックはいたしますが、回答は翌日の出社後にさせてください」と、言い切れたら良いなぁと思います。 部下が反逆してこない限り、上司は部下を部下とも思わず、きまぐれでのお付き合いとなります。 周りの方々が知恵を授けるのは結構ですが、周りの方々が表に出てしまっては過保護すぎると思います。 最終的な意思決定権は彼にあり、どんなことがあっても周りの方が直訴してはいけません。 それを決断できれば、彼自身の強さになっていくと思います。

aprose
質問者

お礼

言い切ってもなぜか伝わらないようです…。 側から見て、仕事としても上司の行動は効率悪く、意味不明で目的だけ定まっていてその手法が本末転倒なことになっているという感じです。 色々アドバイスをしても『もういいよ…』みたいな感じになってしまっています。 はっきり言って壊れてきてます。 家族を養っていて仕事も辞められません。 何もできないのでしょうか…

  • Hoffman2
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

仕事外の連絡が頻繁にあるということでしょうか? となると、これはもう個人間の問題になってしまいます。 とはいえ、相手は会社の上司なので無下にできないことも分からなくもないのですが、仕事に無関係ならば無視するか、無理ない程度に返事ができるときはする、そうでないときは返事しない、とかでダメなのですか?それによって、職場で何か嫌がらせを受けたらハラスメントになるかとは思いますが、現状は仕事外のこととなると、会社側も本人たちの問題ということになってしまうでしょう。 逆に仕事の連絡が頻繁に来るというのであれば、これは例え帰宅していてもある意味仕事で拘束されてると受け取られる場合もあります。それに、会社での勤務時間もかなり長時間に及んでいることの方が問題としては大きいと思います。会社に就業規則があるのかどうかは分かりませんが、長時間労働が続くとか、残業に対してきちんと手当が支払われているか、によっては労働基準法に違反してる可能性もあるので、労働基準監督署に相談された方がいいと思います。その際は、メモ程度でもいいので、日付とその日の始業から終業までの時間とか記録として残しておく。ただ、この場合、労働基準監督署が何かしらの対応をすれば、社員が少ないとなればある程度誰が相談したかばれる可能性があり、その仕打ちも覚悟しないとなりません。もちろん、その仕打ち自体が業務的に根拠なく、労働基準監督署への相談に対する嫌がらせとなれば、さらにその証拠を持って労働基準監督署に行く。場合によっては、弁護士相談(行政などで無料相談とかやってることもあるのでそれを利用する)。 で、部外者が直接上司に物申す・・・。 家族ならともかく、ただの恋人だと完全に部外者なので、部外者立ち入り禁止で許可なく入ったら侵入罪で逆に警察のお世話になってしまう可能性もあります。それに、もし入ったとして上司に会っても、まず確たる証拠を付きつけて論理的に話をしないとなりません。感情的になってしまうと、言いまわしによっては脅迫、恐喝と受け止められてこれまた警察の出番になってしまいます。警察の出番にならないまでも、そんなことしたら、彼氏さんはもうその職場で働くことはほぼ不可能になりませんか?辞める覚悟があってならいいかもしれませんが、辞めて転職したくないとなると、直接ものを言う行為は適当とは思えません。

aprose
質問者

お礼

無視や、適当な返事という対処でもダメになってしまったと理解していただければと思います。 また仕事上何かあったら行かなければいけませんので、完全に通知を切るとかも出来ません。 非常識で仕事とも無関係な数の報告や連絡を大量に一方的に送りつけられたらやはり圧迫され、ストレスになります。 本人たちの問題というのもありますので、うまく本人同士で解決できればよいのですが、難しいようです。 労働基準法に反しているといえば問題ではありますが、だからと言っていちいち訴える人もなかなかいないもんです。 逆に単純なそれくらいの話であったなら、余程でない限りは私も黙認します。 …が、切り口の一つとして考えておくのもいいかもしれませんね。 結局ある程度は仕方ない部分もありますし、雇われ側は弱いことも理解していますが。 だからと言って耐えて人生を棒にふるのは間違っていると思うのです。 それを甘いと切られてしまったらそれまでですが。 ちゃんとある程度健康に生きてこその人生ではないでしょうか…。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>あまりにも幼稚なことで恋人が潰れそうになっているのは見ていられない >>本当は親などが出る方がいいと思うのですが >>部外者がノコノコと出て行って、会社の上司に直訴なんて非常識 許される許されないの問題じゃなくて、「恥」であることをよくお考えになった方がよいかと。 子供じゃないんだから、親(など)が出てって、「うちの○○ちゃんになんてことを!!」 なんていうこと自体が恥ずかしいことを自覚されるとよいかと思います。 >>本人がとても真面目な方なのでなかなか強く上司にいうこともできないようです。 >>かといって他の仕事を探すということも、事情があり難しい 普通に考えりゃ、「彼の方をどうにかする」ことに考えが行きついて欲しいものです。 こっちは悪くないんだから、向こうに何とかしてもらおう!言えないから、私が言うわ! 恋人だ、親だ子だ、親しい関係だ、本人が言えないだ。。。 そんなことは置いといて、「会社勤めしている年齢の人間の親から、【うちの子に何してくれてんの!】と連絡があったら」周りの人間がどう思うか考えてみては?? 自身は周りで実際にありましたが、「ありえない」って評価でしたよ。 近い他人を変えることですら難しいんですから、遠い他人なんぞ変えられるはずがない。 順当に考えれば、彼のこと励まして頑張らせるなり、上手い言い方を一緒に考えるなり、「とにかく辞めること」を後押しするなり。。。 そっちだと思うんですがねぇ。

aprose
質問者

お礼

恥と自覚した上でも黙っていられない状況だと判断したということでした。 ずっと見守ってきた上で改善しない状況と、恋人の潰れ方を見てということです。 恥だと思っていなければここに相談もしないでしょう。 順当に考え、励まし、言い方を考え、いろんな方法を考え、辞めることも考えた上でと思っていただければと思います。 質問の内容も何もかもおかしいことは承知しています。

aprose
質問者

補足

近いからこそ変えられないということもあると思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

ここに書いてある内容だけでは説得力も無いし、貴方が彼の事をそう思うだけで実際には違うという場合もあります。「彼の会社の上司に直訴」と言うのは法的にですか?それとも直接この上司に会って話をするという意味ですか?いずれにしても部外者が入らない方が良いでしょう。このような労働問題についてはお近くの労働基準監督署が管轄していますので、やはり労働の専門家にまずは助言を求めてそれからの行動が良いかと思います。

aprose
質問者

お礼

皆様回答は嬉しいのですが、なぜ男女を決めつけるのでしょうか。 あえてフラットに考えていただきたく性別に関する記載を省きましたが、どちらが彼氏でどちらが彼女かで問題の対応が変わりますか? 実際は違うかもしれないというのはその通りだと思います。 あくまで聞いた話と、実際に見たものでしか私は計れません。 労働基準監督署は検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 有給休暇の無い会社に直訴したいんですが

    去年の3月に今の会社に転職をして一ヶ月の試用期間終了後正社員になり今に至ります。入社して3ヶ月くらいした時に上司と有給休暇の話をしている時あっさり 「基本的にうちは有給休暇はない」と言われました。うちの会社は私を含め4人の会社なんですが典型的な同族会社で社長(親)、上司(長男)、事務(次女)で自分となってます。その上司は労働基準法を知ってか知らないのかわかりませんが、私も年間を通して用事とかで何日かは休みをとらないといけない日もあるんで先の事を考えると不安なんです。そこで思い切って直訴してみようと思ってるんですがその場合何か書類か何かを見せて説明したほうがいんでしょうか?もし知らなかった場合私自身も詳細には説明出来ないので。 しかしその反面友人達曰くそんな会社相手に下手に直訴して居心地悪くなるよりも転職した方が賢明なんじゃないかというアドバイスも受けて正直かなり悩んでます。 行政機関に仲介してもらって告発するのもどうかとも思いますし。 とにかくこういう会社は初めてでかなり悩んでます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    はじめまして。 私は、三十三歳のサラリーマンです。  小さい会社に働いているため、一人でいくつかの異なった仕事を進めていくのですが、報告・連絡・相談のタイミングや内容が悪く上司との連携が取れません。  上司から、何度も報告の仕方を怒られながら行動を変えていきなさいと言われるのですが、改善できないまま、3年間を過ごして来ました。いまは、半日や一日中、「できない理由を考えろ!」「どう言う考えで行動しているかかんがえろ?」と言われ自分の行動に自信がありませんし、仕事が遅れていくばかりで何をするにも「なにが正しいのだろう?」と思い仕事が進みません。(仕事をすると報告で躓き先に進みません。報告のタイミングが違ったり、内容がわからなかったりします。)このまま続けるより会社辞めようかと思うのですがふんぎりがつきません。  何を聞きたいか分からない文になってしまいましたが、相手に自分の考えを伝える何かよい方法があれば教えていただけないでしょうか? (メンタルヘルスの方に書けばよかったでしょうか?)

  • 超過勤務について直訴していいものでしょうか?

    長文になりますがお付き合いください。 「旦那の超過勤務に対して妻が直訴の手紙を社長に書く事についてどう思われるか」 をお聞きしたいです。 職業:グラフィックデザイナー(裁量労働制=サービス残業) 年齢:40歳 持病:あり 転職して以来ずっと毎日のように深夜2時に帰ってきます。 遅い日は朝4時に帰ります。 ひどい週はそれに加え休日出勤も。 ですが、そんなに遅いのは旦那一人で 後の男性社員は10時くらいには帰り、女性は7時頃には帰るそうです。 定時は朝9:30~夜7:00だそうです。 お昼御飯を食べるのは12:00~1時間以外は許されず 締切前で修正作業が押したり、打ち合わせなどが入ると 食べてはいけないそうです。(パン等をかじりながら仕事するのは良い) 晩御飯は家で食べるので日中は絶食になることも。 (夜の食べてくればいいのですが、集中が切れるのであまり好まない様子。) 朝はちょっと遅く10:00に出勤しているのですが、 とても気分が悪そうです。朝ごはんも食べません。 夜中はストレスで過食に走っています。 私の作ったご飯+コンビニパスタ+お菓子など なぜそんなに1人で遅くなるかというと、上司の采配が原因です。 仕事量が他の人の3倍以上ふられているそうです。 旦那は仕事が早いのと、上司は提案が苦手なので 全部押しつけて自分はさっさと帰るそうです。 他の社員も自分の分が終わったら手伝わず、 それどころか、自分の締切が迫っていると手伝わせ さっさと帰るそうです。 あげくに、スケジュールを伸ばし伸ばしにしてて 詰まった状態なのに、GWにプラスして休む人もいるそうです。 そのために「休日出勤しなければいけないかも」と言っていました。 社長は社内にほぼいない(ガンの手術以来、出社があまりないみたい) で、誰がどれだけの内容をしているかは日報で分かっているそうですが そんなに遅くまでしているのは知らないと思います。 断らない旦那にも腹が立つのですが、 もそもその采配が悪いのです。 上司はぎりぎりや部下が帰ってから仕事を振るらしく、 いても部下ではスピードが間に合わないことが多く、やるしかないみたいです・・・。 こんな過酷な状況なので、私は体を心配しています。 絶対早死にする。 上に持病と書きましたが、高コレステロールと うつ病で、両方今も薬を飲んでます。 そもそもの原因はこれらの内容ではなく別にあったのですが(割愛) 会社に就職してすぐ、社長に1年休業させて頂き復帰することができました。 社員の中には他にも うつ病(通院)の人とガン(今度手術)になっている人がいます。 旦那はその恩を感じているので社長には文句ひとつ言わず くそ真面目にやっています。 私もこの大不況の中、雇って頂き、また給料も前職と同等以上にしてもらえて さらに、1年も休職されて頂きとても感謝しています。 ですが、勤務状況がひどすぎます。 正直時給にしたら、私の方が高いです。 いつか心筋梗塞や脳卒中で倒れるのではないかと心配です。 うつ病の再発もかなり困ります。 今年の11月に結婚したばかりなのに、 そんな事になったらたまったもんではありません。 社長にお手紙を丁寧に書いて、改善して頂けるようにお願いしても良いものでしょうか? 旦那の仕事に口出しするものではないでしょうか?? 旦那の会社での立場(他社員の目)が悪くなるでしょうか?

  • 恋人に求められて悩んでいます。

    初めて書き込みをするので可笑しな点があるかと思いますが、ご了承ください。 私にはもうすぐ結婚をする恋人がいます。 私も相手も愛情はあり、お互いの家族にも認めて貰っています。 しかし、やはり恋人になれば身体の付き合いもでてくるかと思います。 私は何度かお付き合い経験はありますが、身体の付き合いは未経験者です。 もちろん相手も知っています。 私はキスさえまともにできません。 軽く触るキスなら大丈夫なのですが、2秒以上だったりディープになると耐えられません。 それでも相手が望むのならと我慢(?)していますが、このままですと身体の付き合いも難しいかなと… 最初は恥ずかしいからかなと思っていましたが、過度な接触が苦手のようで… 私自身がかなり淡白で、性欲もありません。それは相手にも伝えてあります。 これは良くあることなのでしょうか? 精神的なものなのでしょうか? 似たような経験をされた方、色々と経験された方に何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の恋人への連絡について

    うつ病の恋人がいる方、もしくはご自身がうつ病を患っていて恋人がいる方にお聞きしたいです。 恋人が2ヶ月ほど前にうつ病と診断されました。今は会ってはおらず、たまにこちらからメールをする程度です。 こちらからの連絡には質問等は特に入れませんが、返信はきて数通やり取りをして終わるという感じです。 よくうつ病の人にメールをする時は返信が要らないような内容にした方が良いだとか、相手の様子を聞くようなことはしない方が良いなどと聞きます。あまり過剰に気を使われるのも向こうとしては嫌かなと思うのですが、そうなるとこちらの近況報告や最近寒くなったねーなどの話ばかりになってしまいます。 病気になる前から日常のちょっとした報告を送り合うという感じではなかったので正直こんな内容のメールが相手にとって必要なのかよくわかりません。 こちらとしては病気になったからと嫌いになったわけでももちろんなく、様子を見ながら支える、待つつもりです。 なので病気が病気だけにもし良からぬことを考えていたらどうしようなど相手の様子が心配なのと、こちらからの連絡を絶ってしまうと見捨てられたと思ってしまうのではないかという思いからメールを全く送らないということもできずにいます。 本当は向こうから来るまではこちらからはたまの連絡もしない方が良いのでしょうか? うつ病の恋人がいる方、みなさんはどんな内容で連絡をしていますか? またうつ病と闘っている方は、どんな内容だと嬉しかったもしくは辛かったですか?

  • 上司のことで改善してほしいこと

    上司が一ケ月以上もある仕事をしないでそのままにしていたので、ずっと前から私が催促していたのにしてくれなくて、それが困っていること、普段から上司はずっとこういうことばかりで本当に困っていると話しました。今日も、社長と話をしているときに、別の仕事でまた、困っていると話をしました。 上司は、社長や部長からそれ以外のこともいろいろと怒られていたようです。しょんぼりしていました。 私は、今までその上司の仕事ははいはいやってきたタイプです。おとなしめの人間です。そういう人間が社長に直訴したら、仕事をしない上司は驚いたでしょうか? 社長に言われても改善されないようでは、私が直訴した意味がないので、悲しくなります。私の仕事に支障がでるので、改善されないと困るのです。 仕事のやり方をちゃんと改善しようと思ってくれるでしょうか?みなさん回答ください。

  • 警察官は、恋人ができたら上司に必ず報告って本当にしているのでしょうか?

    警察官は、恋人ができたら上司に必ず報告って本当にしているのでしょうか? もし、しているとしたら、すでに警察官の恋人の身上は調査されているのですか?調査内容は、当事者に報告されますか? 今まで、こんなこと考えたこともありませんでした。知り合いに、調べられてるのではないかと言われて…ソワソワしています。特に悪いことはしていませんが気になって仕方ありません。どうか回答をお願いします。

  • 会社の辞め方について

    上司より先日仕事でミスが多いので次にミスをしたら警告書を出すと言われました。 今まで大きな損失を出した人にしか警告書を出したことしかなかったけど、私には大きな損失でなくても出すと言うのです。 私のミスと言うのは他の人と一緒にやっているチェックのミスとか(これは私だけのせいとは言い切れない)、他からきた書類に日付の紙を貼るようになっていたのに、その紙を貼り忘れたとか、電話で言葉の言い回しが違ったとか。その言葉の言い回しも他の人が指摘を受けたのに、私も同じ間違いをしたとか。その言い回しも明らかに悪いのではなく、他の人に勘違いされそうになるからこのように変えたほうがいいよと言うことだったのですが、それも全てミスだと言うのです。 日付の紙を貼るなどは私の完全なるミスですので、それは改善しないといけないところだと反省しています。 他の責任者に私のミスのことを聞くと、ミスはよくないけど、そんなに言うほどのミスではないし、電話もこうした方がいいですよって話だと。ただ何回も同じミスを繰り返すと損失に繋がるといわれました。 ですが、今の仕事について理解していることでも、この上司は理解していないといってきます。 それに関係ないようなことでモラハラのようなこともあります。 私はもうこの会社はいつ辞めても良いと思っており、今度警告書がでた時点で、「このような警告書も出るなら、この会社にいてもご迷惑をかけるだけなので、辞めさせていただきます」といって、次の日にはやめようと思います。 本当は今はとっても忙しい時期なのですが、こういう辞め方をどう思いますか。 他の人はまずモラハラを上司の上司に報告したらどうかと言われました。 ですが、報告した時点でもっと嫌がらせが始まることもありえます。 どのようにしたら良いと思いますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 会社に行きたくないです

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。

  • 会社の方針に不安です

    1月から中途採用で入社しました。 私の会社では各部で毎日会議(報告会)をします。 私がまだ入社し、今の部署に配属されて間もなく、仕事に慣れていなくて失敗をし、他部署に迷惑をかけた事がありました。何度か私が失敗するたびに、他部署の会議(報告会)で私の失敗の内容報告と誹謗中傷を議題にあげるようになったそうです。そのせいで私に対する態度が変わった人も少なくありません。 それから、その会議にはその部の上司は出席しませんが、報告書には目を通し、しかも社長にも提出されます。 常識で考えると、他部署の人間の失敗報告や誹謗中傷を議題に挙げるなんて、普通しないと思います。それにそんな内容を議題に挙げるほうが注意を受けたりすると思いますが、そのまま社長までその議事録が行ってしまいます。そして、それもボーナス査定に含まれます。誹謗中傷を挙げた人が会社の改善点を挙げたとして評価され、誹謗中傷された人の評価は下げられます。 また、他の支社と共同で行っている仕事があり、私が不慣れなので他の支社の人が業務を手伝ってくれました。私は見習うべき良い行いだと思い、それを私の部署の会議で報告すると、上司が社長に報告する文書に、手伝ってくれた人を名指しで「余計なことをしてくれるな」という様な内容を書いたそうです。手伝ってくれた人は、以前は少々仕事に対して無責任だったらしく、上司はその人を嫌っていました。だからといって、業務に良いことをしてくれているのにレッテルを貼って、しかもその人のマイナスになることを社長に報告したのです。 このようなことが慣例化しまかり通っている会社の方針が理解できず、今後も足の引っ張り合いをしていくのかと思うと不安です。 しかも朝礼で唱和するのは「人の批判をするのはやめよう」です。それってどうなんでしょう・・・? こんなことはどこの会社でも行われているのでしょうか? 失敗しないように努力していますが、萎縮してしまっていて、失敗を誘発することもありますし、何か話すと足を引っ張られるような気がしてほとんど会話もできず、孤立しています。もはや仕事ができないとレッテルを貼られ、余計にいやみやいびられています。 中途で採用しても最近2年くらいの間に5人くらい人が入れ替わっていて、長くても1年持つか持たないかだそうです。その人たちが辞めた理由も私と同じような目に遭ったと聞きました。 皆さんの会社もついていけないような方針などありますか?

専門家に質問してみよう