会社の辞め方について

このQ&Aのポイント
  • 上司から警告書の発行予告を受けた私の会社退職について
  • 私のミスが警告書を受けるべきか悩んでいます
  • 会社辞めるなら警告書が出る前に辞めるべきでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の辞め方について

上司より先日仕事でミスが多いので次にミスをしたら警告書を出すと言われました。 今まで大きな損失を出した人にしか警告書を出したことしかなかったけど、私には大きな損失でなくても出すと言うのです。 私のミスと言うのは他の人と一緒にやっているチェックのミスとか(これは私だけのせいとは言い切れない)、他からきた書類に日付の紙を貼るようになっていたのに、その紙を貼り忘れたとか、電話で言葉の言い回しが違ったとか。その言葉の言い回しも他の人が指摘を受けたのに、私も同じ間違いをしたとか。その言い回しも明らかに悪いのではなく、他の人に勘違いされそうになるからこのように変えたほうがいいよと言うことだったのですが、それも全てミスだと言うのです。 日付の紙を貼るなどは私の完全なるミスですので、それは改善しないといけないところだと反省しています。 他の責任者に私のミスのことを聞くと、ミスはよくないけど、そんなに言うほどのミスではないし、電話もこうした方がいいですよって話だと。ただ何回も同じミスを繰り返すと損失に繋がるといわれました。 ですが、今の仕事について理解していることでも、この上司は理解していないといってきます。 それに関係ないようなことでモラハラのようなこともあります。 私はもうこの会社はいつ辞めても良いと思っており、今度警告書がでた時点で、「このような警告書も出るなら、この会社にいてもご迷惑をかけるだけなので、辞めさせていただきます」といって、次の日にはやめようと思います。 本当は今はとっても忙しい時期なのですが、こういう辞め方をどう思いますか。 他の人はまずモラハラを上司の上司に報告したらどうかと言われました。 ですが、報告した時点でもっと嫌がらせが始まることもありえます。 どのようにしたら良いと思いますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外資系企業で中間管理職をしています。 >本当は今はとっても忙しい時期なのですが、 >こういう辞め方をどう思いますか。 退職の意思を示して30日後に退職が普通。 まずは、さっさと退職届を出すことですね。 あなたが会社を辞めたい時期と、会社の都合は関係ない。 それに、会社があなたに辞めてほしくないというなら、 給料を20%上乗せしてもらえばいい。 >他の人はまずモラハラを上司の上司に報告したら >どうかと言われました。 それをして、なんか改善しますか?改善したとして、どうするの? そもそもあなたは辞めるつもりなんだし、辞める会社の ことなんてどうでもいいでしょ? 辞める会社のモラハラ上司をどうにかするのは、 あなたの単なる感情の問題。 憂さ晴らしをしてもいいけどね。 でも、これからの実際のあなたの人生には全く影響がない。

shironeko29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。同じ部署の人から辞めるのはいつでもできるからと、 もう少ししたら環境が変わるから、もう少し続けて判断してみてはどうかといわれて どうしたものかと考えていました。 モラハラを訴えても改善はしにくいですね。 数日立って考え方が変わらなければ、退職願を出します。

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

大不況が訪れようとしている今、 そんなことを考える時期ではないでしょう。 辞めても辞めなくても職は探せるので 辞めるのなら次の職を決めてから辞めなさい。 失敗した時は、その事後処理が大切なのであって、 処理の仕方によっては評価される場面でもある。 また、真摯に原因を追究し再発防止策を策定して実行しない限り 同じミスを犯します。 コミュニケーションという意味では そんなマイナスの要因であってもきっちり話し合い交渉、説得し 合意する、周知するまでやるという気持ちがないと 次の職場に移っても自分の居場所を作るのは容易ではないでしょう。

shironeko29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスについては反省しないといけませんが、 環境のせいもあるとは思っています。 (理解ができていない人が教えているので、教えてもらうことに漏れが出ている。違うニュアンスで伝わっている。←これは上司に報告しましたが、人のせいにしているといわれました) 実は今他のしたいことがあり、両立していましが、会社の業務が忙しくできませんでした。 辞めたらそちらに力を入れようと思っています。 ミスについては人のミスも自分のせいになっていることもあるので、 そこもみないといけないのかなと思っているところです。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>次の日にはやめようと思います。 何処の企業の就業規則にも条文として謳ってあると思いますが、退職の意思表示から最低2週間勤務しなければならないとありますので、貴方から落ち度を作ると次の就職に影響を来たすことがあります。 ワザと懲戒処分のレッテルを貼られると後々の履歴書にも響いて来ます。 辞めるのはいつでも辞めれるので、 >報告した時点でもっと嫌がらせが始まることもありえます。 逆にオープンに出来るわけですから、貴方の武器として大いに使わせて貰うべきです。 「お言葉を返すようですが・・・」発言が頻繁に起これば、周囲や上司の上司も黙って見過ごすわけにはいかないでしょうし、うっぷん晴らしには、却って面白いかもよ!?

shironeko29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。最低2週間というのは知っています。 就業規則では30日前になっていました。 嫌がらせに見えない形で嫌がらせをすることもありますね。 他の人に相談すると、この上司の性格は治らないといっていたので、 今までいろんなことがあったのだと思います。

回答No.4

上司の上司に報告するのは賛成です。 その時に、更にひどい嫌がらせをされたらどうしましょうと 前もって策を練っといたらどうでしょうか。 それか人事に言って、四月から異動して嫌な上司と違う部署に替えてもらうか

shironeko29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人にも辞める話をすると、別の部署に異動してでも続けることも言われましたが、 別の部署も色々問題があるので。 難しいですね...。 上司の上司への報告も今検討中です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.2

>今まで大きな損失を出した人にしか警告書を出したことしかなかったけど、私には大きな損失でなくても出すと言うのです。 私の経験では、「こいつは能力が無いな」と感じた部下は別の部署へ移動させました。 損害額やミスの回数では、ありません。 金額に換算できないミスもありますから・・・。 >それも全てミスだと言うのです。 常識的には、ミスですね。 このミスをミスと看做さないのは、公務員及び公務員に準じる団体職員だけでしよう。 今では、携帯電話の普及で「直接会話が出来ない者」が増えています。 退職届でも、メールで出す新入社員もいますから・・・。 まぁ、LINEでしか意思疎通が出来ない者が多いのが現実です。 >本当は今はとっても忙しい時期なのですが、こういう辞め方をどう思いますか。 自己都合の退職は、法的な制限はありません。 ただ、就業先の「就業規則」に従うだけです。 会社都合の場合は、解雇予定日の30日前に直接本人に伝える事になっていますがね。 「明日から解雇」の場合は、ひと月分の給与を払う義務が会社にはあります。 ※ひと月分の給料を払えば、会社はいつでも解雇できるのです。 辞める辞めないは、本人の自由。 他人が何を話しても、意味がありません。 報道番組で忖度して説明・解説している、意味のない評論家と同じ。^^; >皆さんの意見をお聞かせください。 質問内容からでは、嫌いな上司に対しての批判ですよね。 この上司が「何故、いままで勤務出来るのか?」を、理解する必要があります。 一般的には、自己中心派で目上の者には媚を売るタイプ。 上司の上司に伝えても、意味がありません。 今は、求職者よりも求人数が多いのです。 ここは、きっぱり辞めた方が良いですね。

shironeko29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この上司は能力が低いと他の部署から移動してきた上司です。 私もここでミスを言われていますが、過去に派遣会社から数件派遣されており、 それも経理や事務の仕事でしたが、全て延長が出ていますし、指名もありました。 今でも派遣会社から電話がかかってきますし、数件紹介されこの中からどこか行きたいとこないですかと、選ばせてももらえます。 派遣の時と同じ事務なので、そんなにミスをするものなら延長は出ないと思うのですが。 私はみんなに同じ対応をするように心がけており、人によって態度を変えないようにしていますので、上司に媚を売ると言うこともしません。 自分の能力が落ちたのか...。 やっぱり辞めた方が良さそうですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

辞めるといった次の日からいきなりというのは、あまり良いとは思いません。 少なくとも30日前ってのがあったと思います。 有休を使うという方法があるかもしれませんけどね。 僕は有休を丸々残して、辞めると言った30日後に辞めてやりました。

shironeko29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。30日前なんですよね。 やめると決めたらいる時間が苦痛です。

関連するQ&A

  • これは、モラハラですか?

    わたしは20代女性の会社員です。職場の上司のことでストレスを抱えています。相談させて下さい。 まず、わたしの上司(50代後半女性)はとにかく陰口が多いです。同じ職場の人をターゲットにして、ヒソヒソニヤニヤみんなの見えるところで、でも聞こえない声量で陰口を言います。ほぼ毎日言っています。とても感じが悪く、話しているのが自分のことじゃないとしても、嫌な気分になります。 また、自分が嫌いな人に挨拶をしませんし、返しません。わたしも嫌われているのでしょう、朝も帰りも挨拶しても無視されます。今日、わたしが別の人といたら、わたしは無視してその人だけに笑顔でサヨナラと言って帰りました。 また、わたしが何かミスをしてしまった時の指摘の仕方がかなりイヤミっぽいです。今日は、ミスを見つけたらまず他の人の所へ行ってコソコソ何か話していました。「私には理解できないんだけど」っていう言葉がこの時その上司からたまたま聞こえました。その後、私にミスを指摘した上で、「わたしの知らないやり方なんだけど、どうなの?」って言われました。確かに、ミスをしてしまったわたしに落ち度がありました。でもこの言い方、わたしにはモラハラとしか思えませんでした。 ほかにも気に入らない人への態度は基本的に最悪です。話しながらため息ついたり、鼻で笑ったり、高圧的な態度で嫌味を言います。もう、我慢の限界です。わたしはこの上司のストレスから帯状疱疹になりました。この上司からすればちょくちょくミスをするわたしはダメな人間で価値がないと思っているのでしょう。そういうレッテルを貼られた気がします。たしかに、よくミスをしてしまう私にも落ち度はありますが、ここまでくると毎日が辛すぎて健康も害します。これはモラハラとして上へ報告する案件だと思いますか?

  • 会社でのミス

    本日会社で他の人のミスを発見し、報告しました。製造業です。 ミスをした人には注意をし、その製品状態で大丈夫か気になったので上司の指示を仰ぎました。 すると、上司は大丈夫とのことでしたので、そのまま流したのですが、これって正しい対応ですよね? 変な話、もし何かあっても責任を負うことはありませんよね?

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 会社で暴力を受けました(女です)

    事務職をしている25歳女です。昨日会社で物産展売り上げ伝票の商品の掛け率を間違い入力してしまい、会社の営業マン(係長職、35歳くらい)ミスを報告しに行きました。 いつもその営業マンは感情的にヒステリックに怒鳴り散らして怒ることで有名です。すみませんと言っても『あ~?すみませんですむ問題じゃねぇんだよ!!』と言ってくるので、黙って話しを頷いて聞いていました。 話が終わり机に戻ると怒りが収まらなかったのか、私のところまできて発書の紙を顔に投げつけてきました。『あやまれよ!!なんだその態度?!あやまればすむんだよっ!!』と言いながら。私は泣いてしまい、上司の部長にもそのミスを報告しに行きました。その上司には『ミスは誰にでもあるからミスが起こったときにどうするかが大事だ。』との短い話で終わりました。 翌日から精神的なショックで体調を崩しました。部長に紙を投げつけられたことを直訴してもいいのでしょうか?このままじゃ恐怖感でいっぱいで仕事ができなくなりそうです。 ミスが起こした私が一番悪いんですがどうすればいいでしょうか?

  • 会社での「言った、言わない」問題

    問題がおきたとき、 先輩は「言った」といいますが、言われてないとき、 やっぱり間違えましたと嘘はつけず、 「聞き逃したかもしれません。すみません」 「そうだったんですね、分かりました。すみません」 みたいに返事をしました。 自分が納得いく(実感している)ミスではないのに、全部悪いとされるのは、いやで。 理解できなくても、何から何までメモする性格なので、そのときはわからなくても、先輩が言葉を発してれば記録してあるはずなんです。 だから、教えてもらってない、に自信があります‥ でも先輩は、教えたよね?とキレ気味で、もちろんその後も機嫌が悪く、話しかけてもイヤミまじりの返事。 しかも何日もその状態で、なにか質問したくても気が重いです。 とにかく、そんなやりとりが、何回も続いてます。 先輩は私が相当頭が悪いと思ってるみたいで、嫌いオーラがでてます。 先輩の仕事にも影響があり、私を恨んでるようです。 でも、本当に教えてもらってなく、 先輩が病気かなにかになってしまってるのかと心配になるくらいです。 教えてもらってないことはまだまだあるのに、このままじゃ、問題ばかり起きて、すべて私のせいにされてしまいます。 現に、上司に、毎回私がミスして‥と報告されています。 先輩との仕事以外(上司や他部署との仕事)はミスなどしたことがありません。 正直、先輩の教え方が、私には合わず、説明が長々としているので、わかりにくいのも事実です。 教えてもらったあとも、いつも心配なので、~ってことですよね? ~が優先ですね?って確認します。 いまとなっては、先輩はまったくの拒否姿勢で、しかも私を排除しようと必死です。 2人きりのときにはイヤミや見くだした言葉を言ってきました‥ こんな言葉をよく言えるかとびっくりしました。 みなさんならどうやって仕事していきますか? 先輩からしか教わることができない業務なので、困っています。

  • これって“モラハラ”ですか?

    これって“モラハラ”ですか? 数ヶ月前から働いているパート先での話です。。 私の仕事の内容は時間内に与えられた仕事をこなさなければならないのですが、 そのためトイレも我慢して必要以外の私語もなく仕事をしていますし、 同時期に入社した人の中で、自分が特別仕事の出来が遅いとは思えません。 その上司以外の方から、仕事が遅いと指摘されたこともありません。 なのに仕事が遅いだの度々なにかにつけ細かい事で注意を受けます。 私がしていない事でも注意されます。 他の方の仕事ぶりを見ていても、私の方が早くこなせてるんじゃないかと思うのに、注意されます。 職場の先輩に「こうしていいよ」と言っていただいたことをすると、 他の人もしているのに私だけ度々注意されます。 その上司に「こうしていいですね」と確認を取った事でも、 2~3日後に「ああいうことはしないでもらいたい」と言われました。 他の方は普通にしていることです。 その上司に指示されたことをしていると、 先輩に「そんなことは、しなくていいのよ」と言われます。 上司に教えられた事が中途半端だったりはよくあります。 そして「こういうやり方はしないように」と自分が言っておいて、 しばらくしたら自分が注意したことをしています。 むしろその上司の方が古参の方々に、「もっと仕事したら?」と言われています。 私は自分のミスで叱られるのは仕事では当たり前の事だと思っています。 だから初めのうちは注意されても「はい、分かりました」と素直に受け入れていました。 でも、ミスでもないことやしていないことなど他の人にはあまり言わないことを 重箱のスミをつつくように細かく度々私ばかりが言い続けられると、気が滅入って、 「これは、わざとそうしてやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 そうしてだんだん胃の調子が悪くなり、食事もあまり食べられなくなってきました。 いろいろと悩んでモラハラという言葉を知り、その項目を調べて読んでいると、 自分が上司にされている事が、モラハラだと感じました。 今の職場や仕事内容は大変だけど気に入っていますが、 このままだと自分がいつぶち切れて怒鳴ってしまうかわかりません。 私のされている状態はモラハラでよろしいでしょうか? そしてこういう上司に向かって大人として効果的に対処する方法があればどうか教えてください。

  • 会社での嫌がらせ。法的手段をとりたい。

    こんにちは。先日、上司にすごい屈辱的なことを言われてショックを通り越して かなり怒ってます。会社で私が小さなミスをしてしまって、そのとき上司Aは 「バカ、バカ、バカ!死ね、死ね、死ね!」と私に言うのです。私もその時は 自分のミスもありますから、こらえていましたが、翌日上司Aは私に「金を貸せ。 明日返すから。」と言うのです。しかも自分が飲みに行くためのお金です。 断っても断ってもしつこく言ってきて、その同僚も同じ場所に居たので、「○○ さん、助けて下さいよ。」といえば同僚は「大事なお客さんとの飲み会なのに 金ぐらい貸せばいいのに。大事なお客なのに・・」なんてこと言うんです。 金を貸せ、嫌ですのやり取りが約10分。その後、他の人から借りて、一万円札 を私の前でヒラヒラさせながら「見てみろ。この金を。見てみい。ほら。」と 私をバカにした態度を続けること5分。ほんとに屈辱的でした。今までもその上司に死ねと言われたことが何度もあるし、その上司の心無い一言で涙したことも あります。今まで頑張ってきたけどもう耐えられない。法的手段をとりたい。あの上司をこのまま野放しにしておきたくはないのです。裁判とか含めて、その上司に 法的に公にちゃんとした態度でちゃんとした謝罪をしてもらいたいのですが、全く法律その他のことに無知な私です。何かアドバイスください。その上司Aの上司には今週中にでも報告しようと思っています。

  • 会社の文化についていけない

    何がまともな意見なのかわからなくなりました。 私は事務系の職業に転職して今の会社に入社し約1年程です。 本社は東京で私は20名ほどの拠点で働いているのですが、最近うちの課のミスが連発してしまい 本社から指摘を多く受けるようになりました。 先日口で謝るのはもう聞き飽きたから行動で示せということで 現状の改善策を練っています。 来週その案を報告するのですが、私はミスが根本原因だと思うのでエラーになった原因の分析と改善案をだそうと思っていたのですが、本社の上司が期待しているのは 朝早く来るなどの罰則的行動案を出せということのようなのです。 私は上司が求めている行動に何の意味があるのか本当に理解できません。 というのも朝早くくることとミスを防止することがどうしてもリンクしないんです。 精神論より改善案で容認してもらえるようにしてもらいたいと思う私はおかしいでしょうか? 世の中の人はそうやって働いているんでしょうか? 本当に悩んでいます。 転職も考えます。 ご意見いただけると助かります。

  • 会社の先輩について

    26歳女です。職場の先輩に悩んでいます。 2ヶ月半前に転職をしました、営業事務です。 元々興味があった職種だったのですが今は朝職場に向かうのが苦痛でほぼ毎日吐き気止めか頭痛薬を飲んでいます。 理由は39歳の先輩です。 女性は私入れて事務の2人しかいません。 当然教えてくれるのもその方なのですが 隣で特に説明なく進むためその作業が何に必要なのかも知らないまま気付いたら違う作業をしており自分で把握するまではそれが全く違う系統の仕事なのかも気付けませんでした 聞いても忙しいの一言です。 自分なりに理解出来た時点でメモを分けたかったのですが、メモする行為は生産性がないとのことで休憩時間にまとめました。 どうしても1回ではメモを見て完璧にこなすことが出来なかったのですが、何で出来ないの? 全部見せたよね?メモは?理解してんの?と詰められしんどかったです 最近は出来ることが1人でも増えてきたのですが、 時折隣でじっと私の画面を見、遅い、今の無駄、 と呟くため萎縮してしまいいつもよりドキドキしながら仕事しています。 やり方にこだわりがあるようで、ドラッグではなくダブルクリックじゃないとダメ、「ち」は 「ti」ではなく「chi」などそれらも見つかると言ったよね?!と詰められます…… 明らかに覚えのないミスを私のミスと報告したり文字で残した共有事項も聞いてないと言われてしまうので実際にしてないミスも被せられてて参ってます 手が空いてたときに事務じゃない職種の方と少し雑談していたときも携帯触ったあと話に入られた先輩に仕事してね?と言われ最早先輩がいるときは雑談すらままならないです。 時折やってる作業を中断させられ、それを巻きとる為に残業するかもう帰ってと他職種の人が全員揃ってる日に帰らされます、愚痴言ってるのかなあと思ってしまい憂鬱です…… 作業をしていても5分おきに今何してんの? それ何?と執拗な確認があります ただ向こうの話を聞いているときは凄く機嫌が良いのでその落差が逆に怖いです。 その直後は聞いても割と優しく教えてくれます。 他の人には非常に人当たりが良く、同じ職種の私だけに当たりが強いのかが分からないです…… 事務は未経験なのですがミスは出来るだけないように努力してますし、先輩がいるときは雑談に加わらないように心がけてます。 幸い先輩がいないときは他の方が話かけてくれたり、私も普通に話せています。 また上司が凄く心配してくれているのですが、先輩本人から前の人は教え方がキツいと上司に泣きついて自分が注意された、ミスも多いから自分か向こうかを選べと突きつけて辞めさせたと聞いていて怖くて正直に言えません。 社内で使ってるSlackでも気にかけてくれるのですがそれは見られてしまうので書けません。 入って2ヶ月半、やりたかった職種なので仕事内容は慣れない部分もありますが楽しいです。 他の職種の方や上司とも先輩がいないときは普通に話せるので本当に先輩だけが苦痛です。 これは何なのでしょうか 社会人経験の浅さから何かイライラさせてしまっているのか、1回で出来ないのがそんなに事務として向いてないのでしょうか…… 常に当たりがキツいなら嫌われたんだなと思うのですが向こうの雑談のときは凄く感じが良いです。関連した私の話はへえ、の一言で終わるので聞き役に徹しています。 逆にこの差は何なのだろうと考えてしまって先輩に詰められる夢を見るくらいです。 仕事内容も先輩以外の方も優しいので長く働きたいんです。 何か対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社でミスをしました。

    4月に入社した新入社員ですが今まで笑って済むようなミスはたくさんありましたが今回はいつもよりヤバイ気がします。 領収書(連番のもの)を一枚書き間違えそれを捨ててはいけないとしらず、捨ててしまいました。捨てたのは夏頃の事で捨ててはいけないと知ったのは先週の事です。 明日上司に捨ててしまった事を報告しようと思います。 税務署が来た時チェックされるだろうし、どのくらいのミスなのかわからないですがかなり大変なミスでしょうか? とても言いづらいです。

専門家に質問してみよう