会社の文化についていけない?まともな意見は?

このQ&Aのポイント
  • 私は事務系の職業に転職して今の会社に入社し約1年程です。最近うちの課のミスが連発してしまい、本社から指摘を受けるようになりました。私はミスが根本原因だと思うのでエラーの原因分析と改善案を出そうと思っていたのですが、本社の上司が求めているのは朝早く来るなどの罰則的行動案です。朝早く来ることとミスを防止することがリンクしないことに悩んでいます。
  • 私は上司が求めている行動に何の意味があるのか本当に理解できません。精神論より改善案で容認してもらえるようにしてほしいと思っています。他の企業ではどのような働き方が一般的なのかも気になっています。
  • 私は会社の文化についていけなくなり、まともな意見がわからなくなっています。転職も考えている状況です。今後の行動についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の文化についていけない

何がまともな意見なのかわからなくなりました。 私は事務系の職業に転職して今の会社に入社し約1年程です。 本社は東京で私は20名ほどの拠点で働いているのですが、最近うちの課のミスが連発してしまい 本社から指摘を多く受けるようになりました。 先日口で謝るのはもう聞き飽きたから行動で示せということで 現状の改善策を練っています。 来週その案を報告するのですが、私はミスが根本原因だと思うのでエラーになった原因の分析と改善案をだそうと思っていたのですが、本社の上司が期待しているのは 朝早く来るなどの罰則的行動案を出せということのようなのです。 私は上司が求めている行動に何の意味があるのか本当に理解できません。 というのも朝早くくることとミスを防止することがどうしてもリンクしないんです。 精神論より改善案で容認してもらえるようにしてもらいたいと思う私はおかしいでしょうか? 世の中の人はそうやって働いているんでしょうか? 本当に悩んでいます。 転職も考えます。 ご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

世の中そういう‘的外れ’な解決策で成り立っているような職場ばかりではないですし、そういう上司ばかりではないということは言い切れます。 でも残念ながら、もし、そういういまいちな能力の上役がいたとして、所謂‘的外れ’な指示が成された場合、「黙って言う通りにするほか道は無い」ということに関しては、「世の中の人はそうやって働いている」に当てはまりますね。もうこれは逃れられない(筋書きは決まっている)と考えてもいいです。 ‘的外れ’の度合いこそ違えど、「明らかに無駄なことを指示される」というような問題はどんな職場にも多かれ少なかれあるものです。 でも、あまりに資質に欠けていたり上司として独断的だったり場合、その職場(企業)からは自然と淘汰されると思いますよ・・・。 恐らくそこまで誰から不満や頼りなさを感じられている時点で、多くの人が少なからず似たようなことをその人に感じているはずだからです。現に自分の経験上でも、そんな感じで周囲からの苦情や不満が募って結果的に去っていったような人は少なくないです。 あるいは、もっと根本的な企業姿勢の部分の話で、「上位の責任者(経営者など)が、能力・判断力に欠けている」という可能性もありますね。その「本社の上司」というのは「その意思を各部に伝える」という逃れられない責任を果たしているだけで、その責任者の意見が的外れだというのは百も承知である可能性もあります。・・・会社ってそういうことって多い気がします。 つまり、ivi514さんがわざわざ自分の身を犠牲にしてまでしてあれこれ思い切った行動を取らなくても、「こと」はあるべき所に収まるのです。会社社会なんてのは結局「権限のある者」もしくは「集団」でしか動かないですから、特にそうです。 もし、ビジネスとして人として、あまりに疑問を感じるような醜態ばかりが長期間続くようなら、その企業に深く根付いた「体質」と考えて諦めた方がいいです。一人の力でどうなるものではありません。別の仕事先を探すことを考える方が手っ取り早いでしょうね。 でもやはり先にも述べた通り、「完璧な上司、そして完璧な仕事ぶりだけをしている会社なんてのは、どこに行っても無い」ということだけは言っておきます。そういう意味で、もう少しその会社に付き合って様子を見てみる価値はあると思いますよ。 こんな風に言うのもなんですが、「朝早く来る」ればそれで満足してくれるなら、簡単なことかもしれません・・・少なくとも上司や組織を敵に回してご自身の主張と信念を押し通すよりは、はるかに楽なことだと思います。(皮肉です。)

ivi514
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 そうですね。自分が望む環境ばかり押し通してはうまくいかないですよね。 組織という集団の中に溶け込むことがどのくらい難しいかを感じます。 皮肉でも私も同じ考えです。 迷惑だけはかけないように少しずつ居場所を確立していきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

>最近うちの課のミスが連発してしまい 本社から指摘を多く受けるようになりました。 ミスの原因は真摯に追究して その原因を排除するか、作業形態や内容を改善しなければ ミスは無くならないでしょう。 >先日口で謝るのはもう聞き飽きたから行動で示せということで 謝るだけで実際には検討も改善もなされずに ミスは繰り返されたということではないのですか。 そのミスによって 迷惑を掛けた部署もあるってことでしょう。 改善策は当然、提示するにしても その迷惑を掛けた部署にも詫びをいれないと ならないでしょうし、 社内的に不満のガス抜きする意味でも何らかの 行動をしろってことではないのですか。 人の気持ちは理論で割り切れるものだけではないので 何らかの配慮が必要だということではないでしょうか。

ivi514
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 saltmaxさんのご察しの通り同じミスはないにしても そのミスに対しての改善策を打ってきただけで根本解決には至っていませんでした。 幸い他部署に迷惑をかけてはいませんが、現状が結果です。 意味がないと思う行動をすることへの疑問と自分の考えが事を複雑にしてしまいました。 組織の人間として行動したいと思います。 ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

つまりその上司にとって重要なのは、結果では無いんですよ。 上の人間に「その対策としてこういうことをやっていますよ」という言い訳の種がほしいんですね。 改善案なんて出しても、結果が出るまでに時間がかかるので、ぱっと見て分かりやすい"罰を与える"という何の解決策にもならないけど、上司に言い訳しやすい行動を要求したわけですね。 そう言う事は良くある事ですよ。 こんなんで転職してたら出来る仕事なくなっちゃうと思いますけど、まぁ、そこら辺はあなたの自由です。 で、具体的な話、今回の報告に関しては、質問を読む限りではただの始末書です。 つまり上司としては、「私はこういうところを反省して、ここは今後こういう風に改善したいと思います」ということを書いてほしいんですよ。 で、その改善方法としては、早く来るとかいった分かりやすい行動を書いてほしいとあなたの上司は言っているだけです。 つまり今回の事は本社に言い訳するための形式的なもので、具体的な改善案なんて期待されていません。 少なくともあなたの上司は、それは本社なりの、もっと上が判断することだと考えています。 >朝早くくることとミスを防止することがどうしてもリンクしない コレに関しては、時間に余裕をもって行動することは、ミスの防止に役立つのでは? まぁ、コレは一般的な話で、人によっては、時間に余裕があるとだらけてしまってミスを連発する事も少なくないですけどね。 つまり結論としては、報告書に、 「少し早く来て、時間に余裕をもって行動してミスをしないように心がけたいと思う」 とか、付け加えれば済む話です。 始末書にミスの原因とか改善案とか書くと、書き様や読む側の読み取り方によっては、 「自分は悪くない。会社のシステムが悪いからミスしたんだ」 なんて責任転嫁しているように読み取られるかもしれませんから、そこを上司は心配したんじゃないかと思います。

ivi514
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 少し複雑に考えすぎていたのかもしれません。 O-Gonさんのように合理的な判断がすぐにできるような人になりたいです。 ミスを防ぐ対策と一緒にたち振る舞いも考えなければと思いました。 参考になる意見をいただきありがとうございます。 解決の糸口を見つけられました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.7

つまり、信用をなくしていると言う事でしょう。 だから、罰則的な行動案を出させて、改善されれば元に 戻すようにするのでしょう。 だって、 「口で謝るのはもう聞き飽きたから行動で示せ。」 と言われているのでしょう? もう、信用ないですよ。 そんな小手先の改善案なんて。 その有効性をどう納得させられるのですか? 考えが甘いと思いますよ。 誰も、朝早くに会社に行きたくないですよね。 でも、ミスが改善されなければそのまま。 じゃあ、真剣にミスをなくすように取り組むんじゃない ですか? いいじゃないですか。 朝早く出て、みんなで改善案を出しあって実行すれば。 チームワークも良くなるでしょう。 あなたの考えは非常に後ろ向きに見えますよ。 それでは、改善策なんて出しても信用されないでしょう。

ivi514
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 確かに信用はきれいになくなったと思います。 おっしゃるように 今のまま何も行動しなければ信用回復はできないですね。 ありがとうございます。やってみます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

別にそれは会社の文化ではなく単に上司の考えだと思いますよ。 >口で謝るのはもう聞き飽きたから行動で示せ > 朝早く来るなどの罰則的行動案を出せ 確かに言われるように「エラーになった原因の分析と改善案をだす」は重要なことですが ミスを連発していたならそれの改善案を出すだけでなく、しっかり行動に示す必要が あると思います。 朝早く来ることがそれにつながるかどうかはわかりませんが、それこそ口先だけになって いませんか? 残業も必要かもしれないし、早出も必要かもしれません。 通常の業務時間にできているようなことなのかどうか・・・。 私はどうしてもそういう不測のトラブルが発生した場合は休みとかにじっくり対策をたてて 普通の仕事以外の部分でやっていくと思います。 罰則という話でもないでしょう。 精神論ではないですが、行動が必要です。

ivi514
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 残念ながらそれが私の会社の考え方です。 必要であれば残業も早出もします。 ただ理由が理解できなかったのです。 情けないですが 先ほどまでは頭がいっぱいになって自分の考えしか受け付けていませんでした。 皆さんの意見を拝見して朝早く出社してみようと思いました。 ありがとうございます。

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.4

改善案でミスが防げるなら大丈夫と思います。 納得してもらうには客観性が必要です。 でもミスの種類によっては、分析しても、結局 「気をつける」「チェックする」などその人の能力や、やる気しだい というものが残る気がします。 そうすると改善案もあまり説得力が無いかなあと思います。 朝早くくる事は、電話が少ないので作業が集中できる・スケジュールを立て時間を有効に使える などのメリットもありますよ。 忙しい、慌てる、疲れていたというのがミスの誘発要因ですから。 ともかく、仕事の改善のチャンスと前向きにとらえてみては、と思います。

ivi514
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 考え方を変えるというのは1つ利点だと思います。 いろいろな意見をいただけて本当に参考になります。 ありがとうございます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

ivi514さんの意見は正しいと思います。だけど、意見の食い違いで仕事を辞めるくらい世の中は景気が良くありません。 たとえ転職したとしても、今の上司みたいな方がいると思います。 とりあえず上司の言うとおり、罰則的行動案を示したうえで、あなたなりの改善案も一緒に示してはどうですか? 合わない上司にうまく合わせるのも、会社務めの宿命です。 無職になるよりは、そのほうが合理的だと思います。

ivi514
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 確かにその通りですよね。 会社を辞めてしまっては生活できなくなります。 転職しても同じような経験をするんだと思うとduneduneさんのおっしゃる通りにすることが 一番だと思いました。 的確ですね。 ありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

ミスの真の原因がはっきりするまでは時間がかかるのが普通ですし、ミスが起きない、起きにくくするための改善策がべつのミスを誘発しがちだったりします。 昔でいうQC(現在はTQMと呼んでいたり、広義のPDCA/PDSAに含めていたりします)活動教育を職場で行うことがスタートと考えると、時間外手当て発生のない早出で実施するくらいなものではないでしょうか。 貴方の案は発覚済みのミスへの解決策による再発防止に重点があり、本社側の要求は根本的なミス防止対策を求めているというギャップを感じます。 ご存知とは思いますが、ハインリッヒの法則によれば一件の致命的事故の背後には事故に至らなかった299件のヒヤリ、ハッとした危ないところで回避できた潜在的ミスが見つかるといいます。これらを注意だけで防ぐには限界があり、人は間違えやすい、ミスしやすいという前提で、フェールセーフ、フールプルーフ、適宜休息、ダブルチェックなど実施して一つ一つ潰していくことが大事です。QC活動のチャンスととらえて朝の勉強会を設けるのは長期的には好ましいと私は思います。

ivi514
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 具体的な話を頂き大変参考になりました。 TQC活動は私の勤めている会社では難しいかと思います。 実施してもまともな活動はできないと感じます。 しかし法則とQC活動では現状の改善に適用できるんじゃないかと思いました。 視点を変えることができました。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたの意見は間違っていないと思います。 そんな昭和時代の会社がまだあるんですか?? まず、おっしゃられているように真の原因を追究し、再発防止策を練るのが先決です。

ivi514
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 驚かれるcommercialさんの会社がうらやましいです。 社会不適合者なのかと落ち込んでしまいそうだったので同意をいただけて救われました。 皆さんの意見を拝見して防止策を練ると共にとパフォーマンスをしようと思います。 それが会社なのだろうと思うことができました。 郷に入れば郷に従えという言葉を思い出しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社についてです。

    はじめまして。 私は、大学を卒業後就職した会社に6年勤めていました。 昨年、その最初の会社から今の会社に転職したのですが、今の会社は 前の会社と違いとても大変です。 以前の会社では、上司からこのようにやってくれと指示を頂き、それで 段取りをし構成していく仕事でした。 その際、サービス業でしたが接客などはせず作る段階で必要な方々との 打ち合わせだけでの仕事内容でした。 それが今の会社では、同じ職種であり、接客をし、お客様の意見も反映させ、 かつ工程の日数もすくなく、一回にこなす数が三倍近く多くなっています。 以前の会社ですと、年間5~6件だったのが今の会社だと月7~8件です。 今の会社に勤めて八カ月。そのうち三ヶ月が研修で、正味五カ月位しか仕事を しておりません。前の仕事でやってきた私にとって、今の仕事は完全に許容オーバー 状態で、ミスも多く毎日上司に叱られています。 その上司も、とても優秀な上司で、私なんかに期待をして頂いているのですが、 現状私の考えが、その上司のレベルまで達しておらず「もっと考えろ」「細かな事からミス がでる」「根本は同じミスが多い」等、叱られた時は、なるほど自分が考えが足りなかったと わかるのですが、実際にそのミスがでるまでの過程では、気づけずにいます。 そこまでの配慮、深く考えることができません。 もしかしたら、深く考えることができない病気なのかな?とも思ったりしてしまいます。 「悩む時間があるのなら行動しろ」とも言われ、行動に移そうとしますが、頑張れば頑張った だけ裏目にでるというか、空回りして結果ミスの連発となっています。 お盆前は、二週間毎日叱られ、朝昼飯が喉を通らず5キロ痩せたりもしました。 上司がレベル高すぎるため、それに見合う働きを私が現状できないため、上司の負担も 増え結果業務に支障がきたらしてもいます。 私は昔から劣等感の塊で、自分に自信がなく可もなく不可もなく、先立って仕事をしたりした ことがないため、今の仕事の容量では手におえず対応しきれない状態が現状です。 レベルが低い私は今の仕事を続けていっても、自分のレベルアップにつながるのか。 もしかしたら、会社の足をひっぱるだけで向上しないのでは。 最近は、やめようか、いやまだ頑張れる。の繰り返しです。 自分でもどうすればよいか、わからなくなってきました。 長く拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 会社の上層部の評判が悪いとどんな不利益がありますか

    会社の上層部の評判が悪いとどんな不利益があると予想されますか? 私は支部の一般社員です。 本社主体で支部の業務改善を行っており、私は支部の担当の1人です。 その業務改善のリーダー(本社勤務、職階も私より上)から現実的でない案が出たので意見をいったところ、そのリーダーが本社内で私のことを「非協力的でやる気のない問題社員」と言っているようです。 直属の上司や支部内での評判は悪くない(今回も評価がいいため選ばれてしまった)ので支部内で干されることはないように思います。 出世はどうでもいいですし、本社に異動なしであればむしろ嬉しいです。 本社内で評価が悪いとどんな不利益がありますか? 嫌がらせをうける、違う支部へ異動、支部の評価関係なしに干される、など…

  • 仕事のできる人になるため

    こんばんわ。 私はかなりおっちょこちょいでドジです(男ながら・・・) 山積みの資料を運ぼうにもこぼしてしまったり、よく話を聞いても理解できない(本当に細かく指示してもらわないと、とんでもないことをしてしまいます・・自分ではこうかな~と思っているんですが) また、新たな問題に瞬時に対処する能力が低く、特にあせっている状況(上司が隣にいるとか)では、特にミスやドジを連発してしまいます。 こんなダメな私ですが、なんとか改善したいです。 ・ドジを直す ・瞬時に問題を解決 ・あせって必要以上にミスを連発 の3つが特に私の弱点だと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 会社の辞め方について

    上司より先日仕事でミスが多いので次にミスをしたら警告書を出すと言われました。 今まで大きな損失を出した人にしか警告書を出したことしかなかったけど、私には大きな損失でなくても出すと言うのです。 私のミスと言うのは他の人と一緒にやっているチェックのミスとか(これは私だけのせいとは言い切れない)、他からきた書類に日付の紙を貼るようになっていたのに、その紙を貼り忘れたとか、電話で言葉の言い回しが違ったとか。その言葉の言い回しも他の人が指摘を受けたのに、私も同じ間違いをしたとか。その言い回しも明らかに悪いのではなく、他の人に勘違いされそうになるからこのように変えたほうがいいよと言うことだったのですが、それも全てミスだと言うのです。 日付の紙を貼るなどは私の完全なるミスですので、それは改善しないといけないところだと反省しています。 他の責任者に私のミスのことを聞くと、ミスはよくないけど、そんなに言うほどのミスではないし、電話もこうした方がいいですよって話だと。ただ何回も同じミスを繰り返すと損失に繋がるといわれました。 ですが、今の仕事について理解していることでも、この上司は理解していないといってきます。 それに関係ないようなことでモラハラのようなこともあります。 私はもうこの会社はいつ辞めても良いと思っており、今度警告書がでた時点で、「このような警告書も出るなら、この会社にいてもご迷惑をかけるだけなので、辞めさせていただきます」といって、次の日にはやめようと思います。 本当は今はとっても忙しい時期なのですが、こういう辞め方をどう思いますか。 他の人はまずモラハラを上司の上司に報告したらどうかと言われました。 ですが、報告した時点でもっと嫌がらせが始まることもありえます。 どのようにしたら良いと思いますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 仕事ができません

    異業種に転職して3か月が経ちましたが、 今だに仕事になれません。 自分はパニック障害や、知的障害かと思うほど できません。 自分では気をつけているつもりでも、ミスを連発するし、上司の指示をちゃんと理解することもできません。 なるべく復唱したり、メモをとるようにはしていますが、それでもミスはしてしまいます。 その場の状況に応じて、適切な判断ができないんです。 上司に確認するべきか、しなくてもいいかという判断もできず、判断するべきところをしなかったために、 あとで二度手間になってしまうことが多いです。 自信もなくなってきているので、上司に対してもきちんと意見や質問ができなかったりと、悪循環になっています。 どうにかして、今の状況を打破したいのですが なにからどう手をつけていいのか分かりません・・・。 なんでもいいので、ご意見お願いします。

  • 会社に貢献したいと上司に言いたい・・・。

    現在、一般事務職として、工事・建設関係の会社(本社・調達部)で働いています。 入社3年目になりましたが、現在の仕事にやりがいを感じません。やりがいを感じないというか・・・もっと現場に行ったりする仕事がしたいのです。 転職を・・・と考えましたが、自分の意見を言ってからでも遅くないと思い、近いうちに上司に意思を伝えようと思っています。 私の希望としては、本社にずっといるのではなく、現場に直接行って、何か仕事をしたい。 今の仕事は、ほんとに事務的なことばかりで、会社に貢献してるという実感がないのです。 しかし、ただの事務員の私が、こんなことを言ったら、おこられtるのでしょうか? もともとは、事務職として入ったのだし・・・。心配です。言わないほうが良いでしょうか? こんなことを館がる私は変でしょうか? また、もし上司に伝えるとしたら、どのようか形で言うべきでしょうか?

  • 会社を辞めたい事を伝えたいのですが・・

    以前より会社を辞めたいと悩んでいました。 1年半前にも1度辞めたい事を上司に伝えましたが、引き止められ、私の辞めたい原因を改善するという事でしたので、1度考え直しましたが、 改善はされず、ずっと辞めたいという気持ちでいました。 本当は考え方を変え自分が変わらなくてはいけないのですが、1度辞めたいと思った気持ちを変える事はできず、「いつかは辞めるんだ・・」という気持ちで仕事をしてきました。 改善されなった事も1つの理由でしたが、何とか仕事はしていますが、お給料をもらっていながら、そういう気持ちでながら仕事をしていく自分にも耐えられなくなりました。 そしてやっと、再度辞める事を伝えようと決めました。 様子を見て駄目だったらとの事でしたが、上司からはその後の様子は聞かれる事無く、多分何も言ってこないから大丈夫と思っているのですよね、なのでやはり無理でしたと伝えようと思っています。 直接話した方がいいと思ったので、直接言いたいのですが、最近は出張や支社にいる事が多く(私は本社です)なかなか言えずにいます。 来た時にとも思いましたが、そんなに間はあかないとは思いますが、いつになるかわからない状態です。決意した時に言わないとズルズルまたしてしまいそうで・・言わない事で気持ちがずっとモヤモヤするのも嫌です。私の勝手なのですが・・ 携帯に電話、もしくは支社に電話して、話がある事を伝えても言いのでしょうか・・今度は辞めると決めたので何を言われても辞める気でいますので、退職願いを用意しました。 電話する場合は、就業時間内の方が良いのか、それともそれ以外の時間がよいのか・・ただ電話だと忙しいかもしれないのと、休んでいると悪いかなとも思いメールでとも思いましたが、失礼ですよね。。 自分で判断するべき事だと思うのですが、ご意見お願いします。 小さな会社ですので、その上司の上が社長になります。でも社長に直接言わないで、その上司に言った方が良いですよね?前回は上司に言いました。今は社長の方が会社にいます。

  • 会社でミスばっかりして居づらい

    派遣社員3ヶ月目なんですが、上司にあらかさまに毛嫌いされてて、僕から半径1メートル近づかないようにしてるみたいです。 どうやら臭いってことらしいのですが、たぶんそれは僕が仕事ができないからそう言ってるように捉えられます。 仕事でミスしてるから臭い臭い言われるのだと思います。もしかしたら本当に臭いからかもしれませんが、、、 仕事内容は自動車関係の生産なのですが、ちょっと僕には複雑すぎて失敗することがよくあります。 1回ミスすると悪循環に陥ったように2回3回目があります。 何もないときは何もありません。 その上司は僕から見て最初、そして周りから見てもあまり切れなさそうな人な人なんですが、 とうとう僕のミス連発で切れられてしまいました。 僕が頭悪いせいです。 僕も頭の中ではこうすればいいって言うのはわかってたりします。 だけどいざとなると行動で追いつかなくなったり、ぱにくってしまいそれが失敗につながります。 そしてその失敗が心の錘となって次の作業にも影響したりしまう。 昨日もそれで失敗して、上司にみんなの周りでお前死ねっていわれました。 その人は普段は暴言とか言わない人です。 たぶん、普通に客観視したら良い人だと思います。 できるならもう行きたくない。ばっくれたいです。 本当に会社辞めたいです。 でもこの状況というかこういった僕の人間性が治らないと次どこ入ろうが同じ現状になるってことはなんとなくわかっています。 昔、本当に自分が活躍できた仕事があり、パソコンの部品を製造する会社なんですが、 そこでは他の人よりも1000個2000個多く作ることができ、仕事も単純作業で楽しかったです。 だけど上司になんでか知らないけど嫌われてるのか気に入られてるのか、 仕事中にちょっかいをかけられるようになって、そのたんびに仕事が中断させられたりしたり、 特に何もしてないのに頭を拳骨で投げられたりして、結局半年ぐらいで辞めてしまいました。 それが最初の職場です。 僕は単純作業しかできない人間だけど、その場では普通の人よりは活躍できると思います。 もうこの現状どうしたらいいのかよくわからず。 最近とうとう心理的末期になったのかこの現実から逃げようと本気でいろいろ調べたりしてます。 教えてgooないで変な質問したりもしてます。 みなさんだったらどうしますか?

  • 会社の合理化について悩んでます。。。

    製造業の課長してるものです。35歳です。 先日会社の上司より「合理化推進メンバーの割り振りをした。それを確認今後作業工数を上げる案をパートさんから出さしてほしい。」 と言われました。 中身を見てみるとパート20名を3チームに振り分けてました。 これを見て私はなにかしっくりきませんでした。 疑問点・不安点が何点かあったからです。。。 (1)パートのに効果を見込んだ改善案の提案が出せるのか疑問。又は、「なんで私らパートがそこまでしないといけないの?社員が考えたらいいんじゃない?」とおそらく反発するからです。 (2)改善案を提案しても金一封出ないし、寸志もでません。そこまでのやる気がないと思われる。 (3)会社の経営状態などお構いなしなので危機感がない。何回も言ってるがパートだからと責任転嫁する。 (4)パート同士でうまくいっておらずさらにモメそうな気がする。 (5)この改善案をまとめるリーダーを選任するのですが案をまとめる時間を就業時間内にもうけないといけない。  予定を組んでるので時間的にあまり余裕がない。 以上の5点の問題、不安より私はあまり推進したくないです。 と言っても、私はすでに何点か改善活動を進めています。パートから意見を教えてくれる時だけ教えてもらい今迄通り進めたいと思ってるのですが、どう言って上司を納得させたらいいでしょうか? 教えてください。困ってます。 長文ですいません。

  • 仕事が合わないのか、分からなくなりました。

    現在保育士をしてて三年目になります。ですが、 いまだに直らない事があり、時々ミスを連発で起こしてしまいます。 まず、 ホウレンロウが出来ない→回りの先生がベテランで、同期もいなくて相談など気軽に出来ません。相談の内容によっては、そんなのも出来ないのか、考えられないのかと思われたり言われるのが怖くて出来ず、自分のなかで~したら、こうなるだろう、でも~しても違うことを言われるかな?等、予測が駆け回り、自分だけで判断して行動してしまいます。結果、ミスにどんどん繋り、さらには先輩に何も考えてないのか、相手の気持ちを考えて行動出来ないのか、と言われ辛いです。 自分では色々考えているはずが、それを言葉に出来ないせいで、いざというときに上手く対応出来ず困っています。 勝手な行動が原因で、ちょっとした話し合い中に早迎えに来る子のノートを訂正しなければ!と急いでやろうとして注意を受けました。しかし、それも自分の頭の中では、今やることではないけれど、やらなければ言われる、出来ない人だと思われる...でも、もしかしたら今やることではないと注意されるかもしれない。けれど、早く迎えに来てしまうし、その話し合いも自分だけには、あらかじめ聞かされてる内容だったので大丈夫かなと思い勝手な行動してしまいました。 全く何も考えて突然に行動してしまうわけではないのに、周りにはそう思われていてしまっているのも嫌です。いまの仕事が合わないのでしょうか、もう辞めてしまって転職を考えようかとも思っています。 どうかご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう