• ベストアンサー

会社を辞めたい事を伝えたいのですが・・

以前より会社を辞めたいと悩んでいました。 1年半前にも1度辞めたい事を上司に伝えましたが、引き止められ、私の辞めたい原因を改善するという事でしたので、1度考え直しましたが、 改善はされず、ずっと辞めたいという気持ちでいました。 本当は考え方を変え自分が変わらなくてはいけないのですが、1度辞めたいと思った気持ちを変える事はできず、「いつかは辞めるんだ・・」という気持ちで仕事をしてきました。 改善されなった事も1つの理由でしたが、何とか仕事はしていますが、お給料をもらっていながら、そういう気持ちでながら仕事をしていく自分にも耐えられなくなりました。 そしてやっと、再度辞める事を伝えようと決めました。 様子を見て駄目だったらとの事でしたが、上司からはその後の様子は聞かれる事無く、多分何も言ってこないから大丈夫と思っているのですよね、なのでやはり無理でしたと伝えようと思っています。 直接話した方がいいと思ったので、直接言いたいのですが、最近は出張や支社にいる事が多く(私は本社です)なかなか言えずにいます。 来た時にとも思いましたが、そんなに間はあかないとは思いますが、いつになるかわからない状態です。決意した時に言わないとズルズルまたしてしまいそうで・・言わない事で気持ちがずっとモヤモヤするのも嫌です。私の勝手なのですが・・ 携帯に電話、もしくは支社に電話して、話がある事を伝えても言いのでしょうか・・今度は辞めると決めたので何を言われても辞める気でいますので、退職願いを用意しました。 電話する場合は、就業時間内の方が良いのか、それともそれ以外の時間がよいのか・・ただ電話だと忙しいかもしれないのと、休んでいると悪いかなとも思いメールでとも思いましたが、失礼ですよね。。 自分で判断するべき事だと思うのですが、ご意見お願いします。 小さな会社ですので、その上司の上が社長になります。でも社長に直接言わないで、その上司に言った方が良いですよね?前回は上司に言いました。今は社長の方が会社にいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

電話で。 「お話したい事があるので、お時間をください」 と、約束を取り付けるといいと思います。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話で話したい事があるという事は伝えていいんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

上司に伝えるのがスジです。スジを通すことは非常に大事です。 メールで用件を伝えてしまうのは失礼ですが、 「ご相談したいことがありますので、多忙の折メールで申し訳ないが、近いうちに(できれば具体的に来週、や今月中、など)○○分くらいお時間頂ける日時をお知らせ頂けると嬉しい」という旨をお伝えすることは失礼ではないかと。

80141997
質問者

お礼

メールでも言い方を考えればいいのですね。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

先ず上司に伝えるべきです。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね。 でもいない事が多々ありますので、電で伝える事に対して時間帯等などアドバイスいただけたらなと思ったのですが。。 会社にいない事が多くても上司に伝えるという事はわかりました。 ありがとうございます。