• ベストアンサー

会社を辞めたい事を伝えたいのですが・・

以前より会社を辞めたいと悩んでいました。 1年半前にも1度辞めたい事を上司に伝えましたが、引き止められ、私の辞めたい原因を改善するという事でしたので、1度考え直しましたが、 改善はされず、ずっと辞めたいという気持ちでいました。 本当は考え方を変え自分が変わらなくてはいけないのですが、1度辞めたいと思った気持ちを変える事はできず、「いつかは辞めるんだ・・」という気持ちで仕事をしてきました。 改善されなった事も1つの理由でしたが、何とか仕事はしていますが、お給料をもらっていながら、そういう気持ちでながら仕事をしていく自分にも耐えられなくなりました。 そしてやっと、再度辞める事を伝えようと決めました。 様子を見て駄目だったらとの事でしたが、上司からはその後の様子は聞かれる事無く、多分何も言ってこないから大丈夫と思っているのですよね、なのでやはり無理でしたと伝えようと思っています。 直接話した方がいいと思ったので、直接言いたいのですが、最近は出張や支社にいる事が多く(私は本社です)なかなか言えずにいます。 来た時にとも思いましたが、そんなに間はあかないとは思いますが、いつになるかわからない状態です。決意した時に言わないとズルズルまたしてしまいそうで・・言わない事で気持ちがずっとモヤモヤするのも嫌です。私の勝手なのですが・・ 携帯に電話、もしくは支社に電話して、話がある事を伝えても言いのでしょうか・・今度は辞めると決めたので何を言われても辞める気でいますので、退職願いを用意しました。 電話する場合は、就業時間内の方が良いのか、それともそれ以外の時間がよいのか・・ただ電話だと忙しいかもしれないのと、休んでいると悪いかなとも思いメールでとも思いましたが、失礼ですよね。。 自分で判断するべき事だと思うのですが、ご意見お願いします。 小さな会社ですので、その上司の上が社長になります。でも社長に直接言わないで、その上司に言った方が良いですよね?前回は上司に言いました。今は社長の方が会社にいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

電話で。 「お話したい事があるので、お時間をください」 と、約束を取り付けるといいと思います。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話で話したい事があるという事は伝えていいんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

上司に伝えるのがスジです。スジを通すことは非常に大事です。 メールで用件を伝えてしまうのは失礼ですが、 「ご相談したいことがありますので、多忙の折メールで申し訳ないが、近いうちに(できれば具体的に来週、や今月中、など)○○分くらいお時間頂ける日時をお知らせ頂けると嬉しい」という旨をお伝えすることは失礼ではないかと。

80141997
質問者

お礼

メールでも言い方を考えればいいのですね。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先ず上司に伝えるべきです。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね。 でもいない事が多々ありますので、電で伝える事に対して時間帯等などアドバイスいただけたらなと思ったのですが。。 会社にいない事が多くても上司に伝えるという事はわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラしてしまいます。

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラします

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • こんな事じゃ会社のプラスにならないのに?

    こんな事じゃ会社のプラスにならないのに? 今まで色んな会社を転職しました。ここ6~7年の間ですが、どこに行ってもまともな上司、上層部がいません。 部下を「仕事ができるかどうか」ではなく「自分の機嫌をいかに取っているか」だけで評価している上司ばかりでした。 なので仕事は少しやっておいて、あとは始終上司の機嫌取りに集中している人間ほど上司に気に入られ、出世したり優遇されたりしていました。 これは大企業と言われる会社に多かったです。中小なのに取引先が大企業だと自分たちも大企業と勘違いして、同じような状況の会社が存在していました。 大きな企業はつぶれる事はなかったですが、業績は徐々に悪化、中小の方は潰れていました。 それでも「自分の機嫌を取る人間=仕事ができる」というスタンスのようで、変わることはなさそうでした。 例えば営業職なのに契約を取るよりも上司の機嫌取りをして優遇されたり、上司が「いい上司だと言われたい」から営業には仕事を楽にして女子事務員にその分書類や訪問などの仕事を大量に回したり、社内で一番重要で大変な仕事をしている人が上司の機嫌を取る余裕もなかったのに反して、楽な部署の人間が手伝いもせず上司の機嫌取り、それを評価…のような傾向でした。 特に「営業職なのに契約を取るよりも上司の機嫌取りをして優遇」というのは致命的だと思いました。私は弱い立場でしたが上司に「これではまずいのではないでしょうか」と提言し、社長は何か対応しようとしましたが現場は動かず、私は現場の上司からクビになりました。その後その企業は倒産。 1社2社だけではなく、転職するたびにそういう企業に当たります。 中小はまだ現実的に数字を上げないと生きていけない事がわかっているでしょうが、大きな企業は全くわかってない気がします。 上層部も何かあっても「自分のせいじゃない」「会社のせい」「社員のせい」とひと事、「どうせあと数年なんだから楽して過ごしたい」「自分の事さえして給料を貰っていればよい」と、いまだにペーペー気分です。 そういうのって全国的に同じ状況でしょうか? それとも左遷される人間が多い九州だからという土地柄なのでしょうか…? 先日のトヨタのリコールの時も、最初は副社長がまるで他人事のような態度だったのも気になりました。 大騒ぎになってから、涙ぐんだりしていましたが…。

  • 会社を退職しましたが・・

    私は自分の父親が経営する会社で主人共に働いていましたが、最近、退職して今は専業主婦です。 退職した理由は、仕事が自分に向いていなかったことと社長に対する社員の陰口や主人の仕事ぶりに対する上司達の評価(いつも批判)が聞こえてくることと、主人が上司に叱られている姿を見ることや、私達の私生活のことまでネチネチと口を出してくる社員などがいたことです。 私にとっては、それらのことがどうしても耐えられなくなり、イライラして主人に八つ当たりをしてしまったり、精神的にも余裕がない状態になりました。退職する事は急だったし、私の後を引き継ぐことになった上司は他の仕事と掛け持ちとうことになって大変になるということを十分承知していましたが、どうしても続けられなくて辞めてしまいました。そして退職してから間もないころ、会社に行かなければならない用があって会社に行った事があり、用が済んだので帰ろうとしたら、  私の仕事を引き継いだ上司に「もう帰るの?専業主婦でヒマしてても、仕事手伝う気にならないの?」と言われてしまいました。 その他にも仕事が溜まって大変だとか、いろいろ愚痴られました。 私は退職した身ですので、そこまでする必要はないと思いますが、 私が急に辞めたせいで。。と思うと申し訳ない気持ちにもなります。 他の上司には、辞める前に「社長の娘なら会社の社員としてずっといることがあなた(私)の宿命なので辞めるべきではない」とも言われました。 以前は、私も自分の立場上、社員の会社に対する不満なんかを社長(父親)に伝えたりして、改善できればと思い、実行しましたが、ワンマンな彼は私の話など受け止めませんでした。 もっと、優秀な人間なら立場を理解していろいろ会社のために貢献できたかもしれませんが、私には無理でした。 他人の言うことに振り回されて、精神的に病んで終わりでした。 でも、いろいろ言われてなんだか辞めた今もいろいろ考えてしまいます。やはり私が無責任だったのでしょうか??

  • 何十年と同じ会社で働ける人はどういう工夫を?

    私は今の会社で約4年です。 嫌なことがあります。 社長は、計算が苦手です。 1000m=1巻、なので1.82巻は1820mになるというのを説明してもすんなり理解してくれません。 そして、1000mの単価の説明となると、もっと大変なのです。 社長は、50代なので、今まで計算ができなくて困ってきたはず。だったら、その困った時点でなぜ勉強してこなかったんだろうと不思議でなりません。 社長は、請求書を見ても理解できないときがあります。 何度も同じことを私に聞いてきます。これはどういう意味だ?と誰が見ても分かるようなことが分からないみたいです。 説明するのに時間をとられ、私は仕事がたまっていく一方・・となります。 どうしても困っていることがあるので、社長から部長に言ってほしい、改善してもらうように言ってほしいとお願いしたら、自分からは言いにくいと気弱なことを言われます。、私が何度言っても改善されないから社長に言っているのに社長はよう言えん(いいにくい)だんなんて、社長より上の上司はいない、なら誰に言えば改善されるんだ?と嫌になります。 また、一度に2つ以上のことができません。 たとえば、電話の最中に、メモを見せてOKかそうでないかうなずいてもらうなんて社長には高度でできないのです。 ややこしいことをしている最中に、今よろしいでしょうか・・と話しかけるとパニくります。 また、わが社の商品を買ってくださる取引先の方に、わが社の欠点を堂々と話されます。 そういうのが苦痛になってきました。 私は今の会社で定年まで勤めたいのですが、笑顔で社長に計算方法を教えるのがものすごく苦痛です。 仕入先の営業マンは、笑顔で社長が話すわが社の欠点の話に付き合われていて尊敬します。 どうやったらそうなれるのでしょう? 同じ会社で長く働ける人はどういう工夫をされているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社の「会長」の存在って・・

    私は中小企業で働いています。 会社には「会長」がいます。80歳のおじいちゃんです。社長のお父さんです。仕事は全て社長が仕切っているので、会長は現役から退いていて、仕事の事は一切ノータッチです。何もしないけど会長と籍を置いて給料をもらっているのだと思います。多分どこの会社にも(特に中小企業)こういうケースの会長はいると思います。会社を創った人で、今まで仕事を頑張ってたと思うので偉いと思います。なので、それはいいんです。 でも会社に毎日くるわけでも、決まった時間にいるわけでもなく、する仕事が会社に来てあるわけでもなく、ふらっと自分の都合で会社にきます。 それが困ります。 自分のすきな事(私用)をしているのですが、自分で会社の電話を使うにもかけ方が何度言ってもわからず、かける度に何度も説明します。 パソコンも使ったりしますが、わからない事が多く聞いてきます。 仕事の事なら割り切れますが、忙しい時にそれを聞かれるとイラッきます。私用の用事も会社に来ては頼まれますし・・ 会長宛に電話がたまにかかってきますが、いつ何時に会社に来るかもわからないので、返答に困ります。折り返し電話をするという風にしても、携帯は持っていますが、あってないようなもの・・ 引退したのなら、会社に来ないで家でのんびり過ごせばいいのにな。と思ってしまいます。会社の事を聞いてもわからないし、耳が遠いので、あまり話しかけられる事を好みません。中途半端が一番困ります。 手が空いている時はいいのですが、忙しい時はイライラします。 仕事と割り切って対応していくしかないですよね? それしかないと思ってるんですが、こいう中途半端な会長がいる会社ってよくあるんですかね・・ 「会長」の存在・・めんどくさいです。

  • 会社からの電話

    休日や仕事が終わった後に会社からしょっちゅう内容のくだらない(例えば、ごみ置き場に置いてある松山市の緑の袋の中に会社名のワッペンを捨てておいた記憶あるとか)というような感じの電話が社長や部長からかかってくる事がかなり多くあるのですが、今までは電話に出なければいけないと思い、出てはいたのですが、あんまり出ていると調子よく向こう(社長や部長)も休日や仕事が終わった後にずうずうしくかかってくるし、私は事務職でしかも会社にはもう一人事務の者がいますが、もう一人の事務員さんには全く電話をしてこないそうです。(しかも私が結婚して家庭の事があるというのもわかっていながら)私の主人もちょうど仕事から帰ってきている時間帯だから、会社からかかってくるたんびに「誰がかかってきたんぞ。お前ところの会社は時間外でも平気でかけてくるんか。非常識やのう。お前もかかってきたって全て無視して電話なんかとらんでいいじゃないか。結婚して家庭があって俺がいる事もわかるくせに」とやかましく怒られるんです。 私も正直言って休日や仕事オフの時の会社からの電話ってあんまり良い気がせずに、主人がいう通りに非常識ではないかなという気がするんですが、今まで会社からかかってきた電話はすべてと言っていいほど出ていたので、今からいきなり全く無視をして電話に出なくてもというわけもおかしいかなと思い(本当は全く電話に出たくないのですが。)かと言って電話には出なければうちの会社の社長などは他の社員が電話に出なかったときに「このくそったれが。電話に出くさらん。あいつはいかん」などと自分が非常識な事をしているのにもかかわらず、相手を批判する人で少し普通の人ではないから、そこは上手にしなければ何をしでかされるかわからないから、丁寧に対応したいと思うのですが、どのような方法がいいかなと思い投稿しました。

  • 会社の同僚に困ってしまい、投稿してしまいました。

    会社の同僚に困ってしまい、投稿してしまいました。 現在35歳です。会社の同僚に対して今後どう接していけばよいのか、ベストな回答があればお願い致します。 まず、彼は毎朝時間ギリギリに出勤してきます。1分前くらい。仕事でミスしてもごまかそうとします。 けど回りからはパソコン詳しいよね~ってちやほやされたがります。 新しい仕事が入っても、いい訳をして断ろうとします。例えば時間がかかりすぎて利益がでないとか。 そして、落ち込みやすい性格です。 その同僚が最近一番落ち込んでいます。 原因は私だなと自分でも感じています。 さかのぼりますが5年ほどまえに私は、彼の4ヵ月後にいまのIT企業に雇われました。彼は上司という立場でした。ただし入社後に分かったことは彼一人は私が入ることを拒んでいたということ。 今では私の方が仕事をこなしています。そして余計なことに社長からの信用も増えて、その社長が彼じゃなく、私に直接仕事の依頼をしてくるようになりました。彼に話してもいい訳をして売り上げに繋がらないそうです。 そこでです。 それに輪をかけて最近その同僚が私に、バレバレなうそを言ってきました。私は思わず「悪いけど、社長とか俺には通用しないよ。てか口だけってガキじゃん」って… そのうそは、たわいもない事なんですが、俺が毎朝(みんなの出勤前に)部屋の空気を入れ替えしていた事を、自分の手柄にしていた事なんです。俺も肝っ玉小さいなと後から反省しています。けどこれまでのいい加減な対応もあってか、思わずポロッとでてしまいました。 私も自分で優しい気持ちになればいい事なんだと思っています。 単純な事です。 彼に優しく「朝は最低でも15分前には出勤しよう」とか「社長や回りの人にはホウレンソウをしっかり守ろう」とか「仕事はリスクを先に計算して最悪の事も回避できるようにしよう」とか「○○さん、大丈夫ですか?俺がやりますよ。」ってとにかく彼に気を使って仕事に対してある程度のノウハウを教えればいい事なんです。そして以前のように社長にも彼と話し合いをして仕事を進めて下さいといえばいい事なんです。けど正直 俺の本音ですが、彼のために俺生きている訳じゃないし、別に俺が上司でもないし、俺は仕事だけこなしていきたい。 けど一緒の職場にいる以上、なにかしらアドバイスしないと、会社も仕事として回らなくなる。 彼ははっきりと俺に言えない立場になっているのも可哀相だとも思っています。 そして、そのいいたい事がなんなのか分かっているのに、助けれない私がいます。 私はこのまま自分流で突っ張って行ってもいいんでしょうか? それとも彼にも気を使いながら、仕事を進めていくべきでしょうか? 他に対策があれば教えて下さい。

  • ワンマンな会社

    私の勤めている会社は、とてもワンマンな会社で、新人さんが入っても、すぐに辞めてしまいます。 この会社で勤めて行く以上、こんな状態では自分が持たなくなるし、なんとかその状況が良くならないかと思っています。 がしかし、また後輩が辞めると言い出し、辞めるという気持ちにならないようにするには、何か良い方法がないでしょうか? 悪いと思うとところは ・勤務時間が長い(7時半~6時が定時。休憩2時間半)  と求人票に書いてあるが、実際は休憩1時間もない。 ・残業代がつかないのに、定時以降から新たな仕事が始まる。  半強制的。あまり文句を言うと、首になる。 ・有給休暇がない。(お正月のみ) ・社長へ意見の通る唯一の側近が愛人で、自分中心の考え。もしくは社長中心。 ・上司がなりふり構わず、帰る。 ・次の日から転勤ということもある。 ・違法な事や、嘘の申告をしている。 良いと思うとこと ・人間関係が社長と側近以外は問題ない ・言われたことだけ仕事をしてれば、まるく収まる。 思うところをあげて見たのですが、ワンマンな会社で良くなった!とかそういうのがあったら、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の方針に不安です

    1月から中途採用で入社しました。 私の会社では各部で毎日会議(報告会)をします。 私がまだ入社し、今の部署に配属されて間もなく、仕事に慣れていなくて失敗をし、他部署に迷惑をかけた事がありました。何度か私が失敗するたびに、他部署の会議(報告会)で私の失敗の内容報告と誹謗中傷を議題にあげるようになったそうです。そのせいで私に対する態度が変わった人も少なくありません。 それから、その会議にはその部の上司は出席しませんが、報告書には目を通し、しかも社長にも提出されます。 常識で考えると、他部署の人間の失敗報告や誹謗中傷を議題に挙げるなんて、普通しないと思います。それにそんな内容を議題に挙げるほうが注意を受けたりすると思いますが、そのまま社長までその議事録が行ってしまいます。そして、それもボーナス査定に含まれます。誹謗中傷を挙げた人が会社の改善点を挙げたとして評価され、誹謗中傷された人の評価は下げられます。 また、他の支社と共同で行っている仕事があり、私が不慣れなので他の支社の人が業務を手伝ってくれました。私は見習うべき良い行いだと思い、それを私の部署の会議で報告すると、上司が社長に報告する文書に、手伝ってくれた人を名指しで「余計なことをしてくれるな」という様な内容を書いたそうです。手伝ってくれた人は、以前は少々仕事に対して無責任だったらしく、上司はその人を嫌っていました。だからといって、業務に良いことをしてくれているのにレッテルを貼って、しかもその人のマイナスになることを社長に報告したのです。 このようなことが慣例化しまかり通っている会社の方針が理解できず、今後も足の引っ張り合いをしていくのかと思うと不安です。 しかも朝礼で唱和するのは「人の批判をするのはやめよう」です。それってどうなんでしょう・・・? こんなことはどこの会社でも行われているのでしょうか? 失敗しないように努力していますが、萎縮してしまっていて、失敗を誘発することもありますし、何か話すと足を引っ張られるような気がしてほとんど会話もできず、孤立しています。もはや仕事ができないとレッテルを貼られ、余計にいやみやいびられています。 中途で採用しても最近2年くらいの間に5人くらい人が入れ替わっていて、長くても1年持つか持たないかだそうです。その人たちが辞めた理由も私と同じような目に遭ったと聞きました。 皆さんの会社もついていけないような方針などありますか?

専門家に質問してみよう