• 締切済み

二人きりの会社 出張の多い上司にイライラしてしまいます。

私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

貴方は、自分の責務を忘れて上司を非難してますが、上司に在社をしてもらって、あなたのお守りをして欲しいのですか? 仕事として、上司が出張しているのは会社の責務をこなしているから。 それを蹴ると、首になるかもしれませんよ。 まずは、あなたが上司にならなければ難しいのでしょうね。 そして、貴方が会社を支えなければ(他の本社、支社の指導も含めて)、上司を手元の置くことは不可能でしょう。 小さい不動産関係の会社は事務員一人は多いですね。 メンテナンスの会社は出張が多いので会社にいることが少ないです。(建設関係や現場仕事も)

ticotico
質問者

お礼

そうですね。参考になりました。 カテゴリーが違っていたようなので一度締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。