会社が欲しい人間・好まれる仕事のやり方って?

このQ&Aのポイント
  • 2011年に大学を卒業したまま、就職活動を行っているものです。ひょんだことから、とある外資系ベンチャーでバイトをさせてもらえることになったのですが、疑問に感じることがあったため、アドバイスを求めました。
  • バイト先の会社は、少数精鋭の会社で、宇宙みたいな学歴や帰国子女の方の集まりでした。私の仕事の上司は総務全般をやっている人で、私に顧客リストをまとめるように言われましたが、仕事の進め方で上司と社長の意見が異なりました。
  • 私は時間をかけて正確なデータを集める方法を取りましたが、社長は量を求めていました。これにより、社長との間には摩擦が生じ、私の契約が終了することになりました。私は自分のやり方に悩んでいますが、会社が求める人材についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が欲しい人間・好まれる 仕事のやり方って?

こんにちは、はじめまして。 2011年に大学を卒業したまま、就職活動を行っているものです。 (海外で就職活動をしようと思ってましたが大失敗をしまして 帰国後、だらだら就活をしてました) ひょんだことから、とある外資系ベンチャーで バイトをさせてもらえることになったのですが、 疑問に感じることがあったので アドバイスを皆様から頂戴したく思います。 1.経緯 2011年4月から、立ち上げ間もない 化学系メーカーの日本法人で バイトとして雇ってもらえることになりました。会社との出会いは、 その会社の社長(日本支社長)が私の卒業した大学の先輩に当たる人で 営業職で私は適当に応募をし 適当さを見抜かれました。 そして 「このまま就活しても危険だから、うちに来てデータ処理でもすれば?」 と言ってもらえたのでした。そして、事務経験もないド素人の私が入りました。 2.社内と私の仕事 少数精鋭の会社で、宇宙みたいな学歴や帰国子女の方の集まりでした(社長もそうでした) 私の仕事の上司は 総務全般をやってる人で、私に顧客リストをまとめるように 言われ、「やり方は自由でいい」ということで 5000件の病院データを渡されました。 3.仕事のやり方 上司はデータに関して 「遅くても誠実で確実なデータを」と 質を求めているようでした。 恐らく、 彼女はマーケティングなどもやっていて、緻密な調査が必要と考える土台の 人だからだと思います。 私は時間をかけすぎてしまって、まだ1500件ほどしか終わっていません。しかし 複数の情報サイトを比較検討して、絶対に正しい情報を埋めていったので内容は濃いです 上司も「分かりやすい」と褒めてくれたのでした 一方で、それを聞いた社長が「まだ1500件しか終わってないの?遅すぎ」と思ったようで 私に「質より量」を求めてきました。 ちなみに、社長はほとんどオフィスにいないので 上司と私とのやり取りや 私の仕事のやり方などは ほとんど知らないと思います。 でも、この結果、私は社長に「仕事ののろいやつ」と思われたようで インターンも仕事が終わり次第、私の契約は終了してしまうそうです。 休みも返上して作っていたのに すごくむかむかします。 せっかく掴んだ場所なのに、内心とても居心地が悪いです。 上司が「質」を求めていたのに対し、社長(営業の人々)は とっとと私のデータを 使いたいと考えている。だから最低限の情報があれば 濃さなんていらない。 新しい人が来月からやってくるそうです。データの効率性を求めての 社長なりの判断でした。 ネガティブなので「私、使えないのかな」と思いました はじめ、わたしは自分の効率性について悩みました。でも、上司は褒めてくれる人なので 「このデータは、絶対将来役に立つよ」としか言いません。 でも、私のやり方は トップの人に気に入られてないってことですよね? そうしたら 社長と上司は、いったいどんなやり取りをしているのかな、と疑問です。 そこで、やり方を変えて、内容の濃さよりも 最低限の情報だけ載せた リスト作成に変えようと思っているのですが(そうすれば もっと早く終わらせるに決まってます)、 それは、今まで褒めてくれた上司の気持ちを裏切るようなことになるのでしょうか? また視点がずれる質問かもしれませんが、  「会社が求める人材・使えるやつ」って どういう人のことでしょうか? 上司の判断だけでなく、普段やり取りをあまりしない さらに上の上司や社長の 考えも考慮して、 自分の仕事を遂行できる人のことですか? 私はコツコツ型で石頭人間なので、効率性を求めているなら 私の仕事の遅さうんぬんよりも もっと早く指摘して欲しかったです。でも、これは甘えなのでしょうか? 友人に相談をしたところ、 「●ベンチャーで企業で 0から人を育てられるほどの余力はないのだろう ●社長と社員の連携がとれていないのだろう。だからsteigungが苦しむのかもしれない」 と指摘されました。 会社、といってもいろいろあると思いますし  私のこの話を読んで 色々と感じられる方もいらっしゃると思います。 長々と申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けますと幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

よくある話ですね。 私が貴方の立場であればいまのままで最後まで通すと思います。 もう後任が決まっているということですから貴方の退社は決定的で任期が終わるまでしっかりと役立つ資料の作成をして後任の人が見て「いい仕事してますねえ!」と言われれば良いと思います。 就職活動は積極的に今日からやるべきで語学に強いのであれば外資系を狙えば良いと思います。

steigung
質問者

お礼

有難うございます。 私は、マーケティング担当の上司にその都度、[私のスピードは遅いですか?][何を最重要視したら良いですか?]と聞きましたが、彼女は 私のテクニックよりも感情論的な話しかしないので[うん、熱意があっていいよ]などの褒め言葉しか言いませんでした。 [うーん、分からない]と言われたこともあります。 つまり、上司は営業がどういう風に私のデータを使うのかをイメージできず、いちリサーチ業務として私にふったのです。 社長や営業らは[資料の一部だから早く仕上げてなんぼ]ということなので、私は今後、必要事項だけ 埋めていって進ませたほうがいいのかな?と考えました 私のやってるデータは、今後、その会社が自社製品(医療機器)を売るためにつかう、病院データを作っています。病院名、院長名または理事長名、住所、診療科目、電話番号、ファックス、メールアドレス、ウェブサイトです でも 情報によっては間違えているので、何度もリサーチをしてました …

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

会社のもとめる仕事のしかた。 会社の(というか与えられた仕事の)目的を理解し、納期と質を守った成果を出せること。 これにもう少しプラスαの情報があるとなおよい。 つまり期限のない仕事はないので、遅くなったら情報の価値を失うことはいくらでもあります。 必要な質は精度や内容が求められるレベルであることで、それより低ければ使い物になりませんが 高ければ評価されるかというとそうではないこともあります。 それにかかるワークロードを他に向けたいことも多いからです。 これにあなたのプラスアルファの情報をつけられれば評価されると思います。 逆に言えばそれを最初にしっかり確認しないと意味のないことになる可能性があります。

回答No.4

顧客データ入力時に自動で振り分けして管理するソフトありそう@検索してみては?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

世の中に納期や期限の無い仕事は無いので 何時までに完成すればいいのかというのは 最初に確認しなければならないことです。 その上で品質、程度の問題がありますが 要求品質がどういうものなのかというのは確認が必要です。 期限に間に合わない資料は無価値なので。 日本の会社では組織で仕事をするので 新入社員が最初に言われることは メモや記録をとることと ほうれんそう(報告、連絡、相談)です。 仕事の進め方や目標に関しては 相談が必要ですし、逐次進行の状況の報告も必要でしょう。 指揮者の意を汲むということも必要かもしれませんが それは、勘違いや錯誤を生むので サラリーマンとしては高いレベルの人がやることで ビギナーは確認を取りながら修正し望む所に持っていくという姿勢だと思います。 >私の仕事の遅さうんぬんよりも もっと早く指摘して欲しかったです。でも、これは甘えなのでしょうか? 世の中の会社員はみんな忙しいので 人の所まで面倒見るのは新入社員についた教育係ぐらいのもので 仕事に責任を持つということなら 主体性を持って貴方が確認や報告をするということになります。 そのことで相手の時間に割り込むので それなりの配慮も必要ですし 判断を求める資料は貴方が提示して、自分の考えを先に述べて 相手に判断を求めるということになります。 世の中の会社には 所掌区分があり、責任と権限が示されています。 新入社員では自己の判断に任される範囲が狭いので 決定をする内容によっては上司の承諾が必要なこともありますし 報告でいい内容もあります。 その会社は組織が成熟していないのかもしれませんが 割合に個人の守備範囲が広く権限も与えられているということなので いい意味ではチャンスであったかもしれませんが 管理するということでは修正の決断が早いので チェックした時点で目標の達成が見込めないことがわかって 目標を期限に達成する為に人を変えるという判断をしたということなんでしょう。 相談するというのは 相手も当事者に引き入れるということなので そのような判断がなされるということは無いと思いますが >「遅くても誠実で確実なデータを」と 社長(営業の人々)は とっとと私のデータを使いたいと考えている。 資料の意味からすれば 社長とその上司の間に合意がされてなかったということか あるいは、その上司がその資料の意味を理解していなかったということではないでしょうか。

回答No.2

初めまして。 おはようございます。 残念ながら#01さん、質問者様のご友人と同じ意見で、よくある話です。 会社全体はどちらかというと質より量という考え方が多いです。 正確かつスピーディだと結構喜ばれます。 が、この経験から少なくとも何かを学んでいるはずです。 そのことを重点において、自分についてもう一度振り返ってみてください。 アドバイスになりますが、 もし同業種で就職活動をなさる場合は事務とはいえ(どこでもそうですが) Excel,Word,PowerPoint系を習得している方がよろしいのでしょう。 ExcelにはVBAというプログラミング言語がありますが、それを習得すると 仕事の効率が大分あがります。 1時間かかるものも内容によりますが10分、もっと早ければ5分くらいで終わります。 あと、マインドマップという考え方を身につけたほうが資料を作るときには重宝します。 最近流行っている手法で、書籍も多く出ています。 何かしら意見をまとめたいときにこの手法を知っていますと、的をいた文章を短時間でかけるようになります。

関連するQ&A

  • 会社内での人間関係がうまくいかない

    今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になる19歳です。 今の会社はとても小さい会社で親子で経営しています。 私の上司はとても几帳面で厳しい方でペンで文字の塗り方から、除雪の為のスコップの使い方まで指示してくるほどです… 毎日上司に仕事でわからないことをきいても『はぁーちっ』と普通にいわれ機嫌が悪いままで次にわからないことができても言いづらいです。 しかも教えるときはマシンガントークで1~100まで一気に教えられ逆に頭がパンクしてなにも覚えれません。 そのくせ、教えられた人が文句を言うことは考えられないよな?みたいな感じです。 そのくせ上司は社長に指示されたことに対して『社長は教えるのが下手だわ』と愚痴をこぼしてきます。 メモはもちろんとっているんですがわからないことが多過ぎてついていけません。 また、私の次に若いのが上司で歳が一回り以上離れていて若い人がいないし、気楽に仕事について話せる人がいないのでどうも気分も暗いですし仕事も思うように覚えれません。 ほかの仕事してる人に聞きたくても上司しかその仕事を知らないので聞こうにも聞けません… 逃げ場がないといったら甘えと言われるかもしれませんが正直辛いです。 寝ている間に過呼吸になったこともありますし頭もだんだん薄くなってきました… 早々と辞めてしまいたいんですがたかが3ヶ月で雇ってくれる企業もないなとおもうとなにもかもが暗く沈んでしまいます。 高校の時はアルバイトで3年間働いてきましたがすごい充実してたし仕事もスラスラと人間関係はとてもよかったのでその反動がきたのかな…とおもっています。 正直今の会社が人間関係がよくてもやりたい仕事ではないので最低1年は続けたいと目標にしています。 質問の主旨がいまいち伝えることができなくて申し訳ありません。 今後私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 年末最後の日に、会社を休んでしまいました。

    年末最後の日に、会社を休んでしまいました。 自分の仕事は経理です。もともと経理は目立たないですが、 前日の忘年会で、自分は存在感がないなぁと感じてしまったり、 好きな女の子がいるのですが、今までと違って、 自分に対して冷たい態度を取られたりして、落ち込んでしまったのが、 会社を休んでしまった原因です。 上司からもメールがあったのですが、無視をしてしまいました。 その上司は社長にいい顔をする人なので、社長からその人自身が怒られるから、 仕方なく僕にメールしているという感じです。 会話をしていても、心がないような感じがいつもします。 もう一つあるのですが、改革をしようとすると、ストップをかけられたり、 現状維持で満足をしているのが納得がいきませんし、 僕の会社の社長が、ベンチャーキャピタルをもう一社運営していて、 僕の会社をいずれ売るのではないかという情報が耳に入りました。 会社の将来性についても不安を感じました。 こんな状況なのですが、年明けに会社に行った方が良いのでしょうか? なかなか行きづらいです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ、 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 会社の仕事を自宅でやりたいのですが?

    会社の仕事を自宅でやっていたら、上司に怒られました。 「会社の情報を勝手に自宅に持ち帰って自宅で仕事をするなと」と・・・ 「解雇するぞ!」なんて言われました。 私の仕事をWebデザイナーです。 ホームページ作成する上での、文字情報、画像データを自宅に持ち帰って仕事をしているんですが・・・ 私は、少しでも自宅で仕事をして進めようと良かれと思いしたことなんですが・・・ 会社の仕事を自宅でやっちゃいけないんですかね?

  • 仕事での人間関係

    転職して、今の仕事は事務的なこともありますが外に出て外部の人と接する機会もあります。そのような中で目上の人(得意先の方)と二人だけになった時、仕事以外でのちょっとした話題というのが思いつきません。用を済ませてさっさと帰ってくるのもなんだか感じが悪いかと思います、かといって長々と話す必要もないかと思うのですが… 自分の会社の上司に対しても同じように悩みます。私の会社には私以外に若い年代の人はおらず私一人です。その為、上司も社長も私に気を使っているのがよくわかります。ですが私に何をしてほしいのかはっきりといってもらえないと、どうしてよいのかわかりません。仕事についてではなく、お茶をいれてほしいとかそういった小さな事です…。 私は気が利かないと言われた事があるので、もしかしたらそう思われてるのではと心配です…。会社の居心地はとても悪いです。おそらく他の人もそう思っていると思います。できたら、みんなが気持ちよく働けるようにこの会社の雰囲気を変えたいです。私は周りを盛り上げたりするようなことは苦手です…。でも、一番若い私が何かしないといけないような気がします。 母はそんなことまだ若いあなたに誰も期待してないから考えすぎるなと言われます。 社会人になって3年目(25歳です)になりますが、いまだに職場での人間関係に戸惑っています…。 もっと肩の力を抜いて仕事をしたいです。考え過ぎて疲れます。こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか?

  • 仕事のミスでクビになった時、立ち直れますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 仕事でミスが続いてしまい、上司等からかなり冷たい視線で見られています。 直接お客さんに害を与え、会社に損害を与えているわけではないのですが、もっと効率的に出来る仕事を非効率な仕事で行ってしまったり 上司の求めているクオリティに私のアウトプットの質が届かず やり直し作業が発生したり、。。。。 かなり針のムシロです。 とっても苦しいです。 首になったとして、まずは他の会社が見つかるのか、 見つかったとして、首になったと言う事実を乗り越えているのか とても不安です。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 会社での人間関係

    私は、今の会社に入社して4年目です。私の会社は、社長含め7人(男4人女3人)の人が働いてるんですけど、その内4人が血縁者(役員)で社長が母親、経理が娘、上司が息子と娘の旦那。従業員は私と男の先輩がAとBの2人っていう構成なんですけど、最近、すごい窮屈で会社に行くのが嫌になってきてます。不満etcがあっても先輩Aにしか話せない。Bは、解雇になるのが嫌で、絶対言わないし金魚の糞みたいに息子と仲良くしてる為言えない。それに、役員は自分達には甘く、私とAの行動に目に余るものがあると、自分達からは言わず、社長に言って社長から言わせる感じなんです。それなのに、役員は仕事中グタグタしたり、携帯をいじったり(私用)それを社長に言われると、逆切れ。娘が、子供の用事を仕事の合間にやっても社長は何も言わない始末。息子がプライベートで何かあって、仕事が適当になって他の人が困っても、社長は息子をかばう感じだし。有給も、何日あるかわからず・・。ってか、誰も使ってない(^-^;。病気以外。そういう対質の会社を辞めたいんですけど、車のローンとかあるし・・・って考えると。今、自分でどうしていいかわからず、何かいいアドバイスをと思います。毎日、自問自答してる日々なんです。

  • 仕事しても仕事しても終わりがない、要求がきつくなると感じるのは私だけ

    こんばんは。20代の男性会社員です。 私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが よくあります。 今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。 私はいま以下のような感じで仕事しています。 なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく 定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか? それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで) このまま働いたほうがいいのでしょうか? -- 私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、 お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして 帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。 おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。 常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように 上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める 質が高くなっています。 私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。 職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して 仕事をしていかなければならない部署にいます。 社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。 上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが 優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも 追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。 (私の仕事の速度が遅いとは思えません) 人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで 結局人は増えません。 年俸制のため残業代は出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事悩みアドバイスお願いします

    ずーっと悩んでいます。アドバイスお願いします。上司男性のことです。ある地域の公共施設に入っている民間のサービス業です。主に私(女)と上司が殆どの時間を勤務しています他の短い時間に数名(女)勤務しています。上司ですがサービス業なのにお客様への態度も悪く勤務している人へのパワハラも毎日です。お客様からのクレームも多く、会社の社長や他の上司もわかっています。ですが会社は安く雇っているからいいやてなところでその上司を何も処罰しません。なので増々どうせ首にならないだろうと開き直った態度です。こうした日々がかれこれ8年で一番長くいる私はほとほと疲れ切っています。ですが私は仕事が大好きですのでやめるつもりはありませんが、社長に報告しても困ったとは言いますがこれからも変える決断もできない情けない会社です。ちなみに社長は女性です実は社長もその上司を嫌いなのですがそれでも変えることはできないだろうとみんなの意見です。ですが公共施設なので今までも何度か役所にもクレームがいっています。でもそれはほんの一部です問題の上司自身も全部のクレームはばれないだろうしなんでも謝れば済むんだと信じられない発言。これからのことを考えると直接役所へある程度の事柄を伝えたほうがいいという意見もありますそれで会社がそこの施設を辞めさせられてもそれはそれでいいとも思っています。もう一つその上司は以前わいせつ行為でつかまっています。今までセクハラで辞めた人も数多いですがその件は社長も役所も知りませんが事実で前の会社もその件で辞めさせられたそうです。今度は自分もセクハラをされそうな気がしてます毎日憂鬱です。この件も暴露したほうがいいのでしょうか。仕事なので我慢しなければならないこともわかっていますがあまりにも長い間理不尽なことが多すぎたのでそろそろ何か行動を起こさなければという皆の意見ですが皆さんでしたらいかがでしょうか。

  • 会社の仕事がはかどりません・・・

    私の会社では自社システムを使っています。 そのシステムに蓄積している日々のデータを活用してエクセルやアクセス等で加工して仕事を効率化したいと考えています。システムでは かゆいところに手が届かない部分がたくさんあります。 何とか必要なデータをCSVなどで落とせて活用したいのですが・・・ こればっかりはシステムの開発元でないとできるようにはできないと思うのですが、みなさんのところもこのような悩みないでしょうか? 個人情報の保護だかわかりませんが、システムではドラッグ、コピーなどもできません。 みなさまのところの実情教えていただけたらうれしいです。

  • こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか??

    こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか?? 私は今年学校を卒業し、新卒で働き始めたものです。 しかし、私の直属の上司との仕事の仕方で困っております。 何が困るかと言うと... ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 例えば...〇〇に関しては、××さんは忙しいからccで余計なメール送らないで。〇〇会社に発注するときだけ、××の情報も送る。などです。 はっきり言って、以前から関わっている人にしかわからないことです。 しかし、当然基本の情報です。 取引先から言わせれば、前に一度言ったのだから、私の会社の関係者に伝わってない方が問題です。 しかし、その情報を上司が全然教えてくれないので、いつも私は取引先の会社の人に怒られます。 「何でそんなこと知ってるのに、できないんだ!」などと怒られます。 「知りませんでした。」と言えば、私の会社の情報共有にかなりの問題があると思われるので、 とりあえずすいませんとだけ謝っています。 一体どうしたらいいんでしょうか? 私の会社は小さい会社で、その取引先の会社の基本情報を知っているのは 本当にその上司だけです。 以前、「事前にこういう情報は自分でネットなどで調べられないので、教えてほしいのですが。 もちろん、取引先の会社の人にまた聞くのも失礼なので...」と 頼みましたが、「何が必要かを言ってくれなきゃわかるわけない。そんなことできない。 必要なものだけ質問しろ。」と言われました。 ていうか気づけたら最初から質問してるよ...と呆れてます。 自分しか知らない情報で、共有すべき情報は、人に伝える責任を持つべきだと私は思うのですが、 まったくその気がないようです。 正直、「言うの忘れていた。」というのも問題ですが、 伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 この一つ上の上司は社長ですが、社長は「彼はそういう人なんだ。 そこをなんとか考えて引き出さなきゃ。」と言います。 こんなことするためにこの会社に来たんじゃないのですが...と考えてしまいます。 もちろん嫌なら辞めればいいんでしょうが、今やめると社会経験も少なく、 次回の転職がまたポテンシャル採用になってしまうと思います。 ですので、もう少しスキルがつくまでは頑張ろうと思っています。 しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? 非常に長文で申し訳ありませんが、いろんな会社の経験の豊富な方に アドバイスしてもらえると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう