• 締切済み

仕事悩みアドバイスお願いします

ずーっと悩んでいます。アドバイスお願いします。上司男性のことです。ある地域の公共施設に入っている民間のサービス業です。主に私(女)と上司が殆どの時間を勤務しています他の短い時間に数名(女)勤務しています。上司ですがサービス業なのにお客様への態度も悪く勤務している人へのパワハラも毎日です。お客様からのクレームも多く、会社の社長や他の上司もわかっています。ですが会社は安く雇っているからいいやてなところでその上司を何も処罰しません。なので増々どうせ首にならないだろうと開き直った態度です。こうした日々がかれこれ8年で一番長くいる私はほとほと疲れ切っています。ですが私は仕事が大好きですのでやめるつもりはありませんが、社長に報告しても困ったとは言いますがこれからも変える決断もできない情けない会社です。ちなみに社長は女性です実は社長もその上司を嫌いなのですがそれでも変えることはできないだろうとみんなの意見です。ですが公共施設なので今までも何度か役所にもクレームがいっています。でもそれはほんの一部です問題の上司自身も全部のクレームはばれないだろうしなんでも謝れば済むんだと信じられない発言。これからのことを考えると直接役所へある程度の事柄を伝えたほうがいいという意見もありますそれで会社がそこの施設を辞めさせられてもそれはそれでいいとも思っています。もう一つその上司は以前わいせつ行為でつかまっています。今までセクハラで辞めた人も数多いですがその件は社長も役所も知りませんが事実で前の会社もその件で辞めさせられたそうです。今度は自分もセクハラをされそうな気がしてます毎日憂鬱です。この件も暴露したほうがいいのでしょうか。仕事なので我慢しなければならないこともわかっていますがあまりにも長い間理不尽なことが多すぎたのでそろそろ何か行動を起こさなければという皆の意見ですが皆さんでしたらいかがでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

公共施設なら首長や議会、監査委員に直接訴える、のが効果的かと思います。 ただ、この質問文や意味不明な画像添付など、質問者さんの言動にも疑問を持たざるを得ませんのでその点は注意された方がいいでしょう。

vivabanzai
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございした。長年悩んでいてOKWaveを知り初めて利用したのでやり方がわからず失敗して赤い変な画像が添付されてしまい。私も驚きました。不愉快に感じましたら申し訳ありません。質問文も行き詰った時に書いたので読み返したときには自分でもまとまりのない文になってしまった事を痛感していたところです。それなのにご回答いただきまして感謝しております。私の働いているセクションは狭いところで上司と二人です。今まで私以外のシフトの日は3年間で19名辞められました。殆ど1日か1か月以内で辞めてます、普段社長は別の町の離れた場所におり滅多に会いませんのであまり詳しくは現状をは認識していないところもあります。私は8年間勤務しておりますがここのところ特に上司の顔つきや精神状態がおかしく自分でも「病院へいかなければと思うけれど病名をつけられると働けなくなるから」と言っているくらいです。正直いって毎日怖いですが仕事は好きで経済的な問題もあるので頑張っています。もう少し様子を見て考えてみます。本当にアドバイスありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

全く質問文を読む気さえ、おきません。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    社員2名、社長、専務の計4名の小さな会社にいます。 社長の理不尽な態度にどうしても割り切ることができず、悩んでいます。 僕は入社して半年で、もう1人の社員は入社約4年、専務は社長の奥さんで、別会社との掛け持ちのため、あまり会社にいることはありません。 社長は典型的なワンマン社長で、いつも威張った態度で社員をねちっこく怒ります。反論すると、3倍くらいになって帰ってきます。 会社の顔として、月3~4回程度は営業に出ていますが、それ以外は一方的に指示を出すだけで、ほとんど仕事をしていません。昼寝をしたり、ネットサーフィンをしたり、ゴルフの素振りをしたりといつも時間を持て余しています。ただ、社長の営業が非常に重要であることや、会社のやっていることが至って健全なことから今までうまく流していました。 しかし、先日、社長から人格まで否定されるようなねちっこい怒られ方をしてから自分の中で、気持ちの歯止めがかからなくなってきてしまいました。社長に何を言われても、普段がさぼり魔なだけに、説得力がなく、腹が立ち、会社がうまくいって社長が喜ぶことが憎らしいと思うようになってしまいました。 この会社に入る前は、比較的大きい2つ会社にいましたので、どんなに嫌な上司がいてもあくまで1社員なので、気になることはありませんでしたが、今回は社長がすべての小さな会社なので、逃げ場がなく、どう気持ちをもっていいのか困っています。いい気持ちの持ちようがあれば教えていただけないでしょうか。

  • クレーム隠蔽する職場

    以前派遣で働いていた時のことです。 公共施設でのサービス業務で、施設内にはお客様の声を書いていただくアンケート用紙を設置していました。 特に問題のない内容のものは派遣先の上司に提出していましたが、自分達に都合の悪い内容のものは提出せずに破棄していました。 キャリアの長いスタッフの勢力が強く、仕返しも怖いので慣習に逆らうことはできませんでした。 匿名のアンケートというものは会社の機密文書には当たらないのでしょうか。 スタッフの接客態度に対するクレームですので、今後の教育、運営に関わってくるものだと思います。 派遣会社にも他の派遣スタッフにも私が通報したことが知られることなく改善を求めるには、どのようなところへ訴えるのが有効的でしょうか。

  • 上司から頼まれた仕事について

    上司から頼まれた仕事について 仕事上の悩みです。みなさんの意見を聞かせてください。 私は今小さな事務所に勤めています。数ヶ月前にそこに中途で採用されたのですが、最近困っていることがあります。 それは社長から仕事を頼まれて毎日外に出るのですが、一度に複数の仕事を頼まれます。お客さんにあってきてほしいとか、買い物をしてきてほしいとか頼まれることは様々なのですが 入社当初から、頼まれていないことを社長に「頼んでおいただろ」と言われます。最初は私が忘れててしまったか、よく話を聞いていなかったのだと思い「すいません」と謝っていたのですが、 それ以降メモ帳に頼まれたことを書き込み、出かける前にもう一度社長に内容を確認してから出かけるようにしました。 ところがそれでも聞いていないことを「頼んだはずだ」と叱責される日々です。大体週に一回はそういう事があります。私は元々別の会社に勤めていましたが、その会社ではそういった事態は全くなく、どちらかと言えば上司からは「お前に頼んでおけば心配ないな」と言われていました。 ですので、私としては社長が勘違いをしているか、嫌がらせでそういったことをしてるようにしか思えず、きっぱりと「そんな事聞いていません」と言うべきなのか悩んでいます。 相手は社長で、しかも労働基準法もクソもない小さな事務所です。一方的な解雇もありえます。みなさんならどうしますか? ちなみにその社長は物忘れが激しく、よく「○○の件だけど、あれって住所どこだっけ?」とか聞いてくることが多いです。また、社長の学生時代の話とか同じ話を数ヶ月で10回は聞いています。

  • アドバイスお願いします

    先日質問をした者です。回答を締め切らずに2つのカテゴリーで同じ質問をしてしまったので再投稿させて頂きました。私の会社の女の子ができちゃった結婚をすることになりました。私は上司に呼び出されいきなり「私は結婚するのか?結婚する気はあるのか?」と聞かれました。私は結婚する気はありますが今のところ詳しい予定は決まっていないと答えました。すると私が結婚するかしないかで求人かけるかどうか決めると言いだしとても困りました。その上「避妊はしてくれ」と言われました。私自身そこまで会社に言われる筋合いはあるのかと考えました。親でも彼氏でもない他人に「避妊してくれ」ってこれはセクハラではないのかと思いました。私は退職を考えています。会社に私の人生を左右されたくありません。皆さんはこれはセクハラに値すると思いますか?退職理由として退職することが出来ると思いますか?転職は初めてでどういう風に社長に話そうか悩んでいます。

  • 始末書の書き方

    勤務人生もソロソロ終わりに近づいた今、言い訳半分、反省半分ですが始末書を書く事に成りました、残念ながら?初めての経験にてアドバイスを頂けたら幸いです。 (1)某公共施設に入札で請負う会社に勤務しています、請負以外(施設利用の一般客が困るのではと判断し、他業者の分野に踏込む)の事に手を出した事で、施設からクレーム上司(支店長)が呼び付けるられ譴責を受けました。それら一連を詫びる始末書です。 (2)始末書は雇用会社に提出するものですが、自筆で書く物ですか?、本文はワードで名前だけ自筆でも良いのですか。 (3)初めてにて質問にまとまりが御座いませんがポイントを教えてください。

  • 新社会人です。職場での悩み・・・アドバイスお願いします。

    私の支店にクレームが入り、その内容が「何故新人ができてるのに年長者ができないのか」という内容でした。誰の名前もあった訳でもないという状況でしたが、照らし合わせてくとこの新人は、私のことだという事でした。この事を以前こっそり上司から聞きましたが今日、全員の前で私が状況を聞かれました。 悔しそうに涙目になる先輩、態度が変わる人、色々いて、肩身が狭かったです。 部長はこの年長者がそんななのか信じられない、と言いました。又、自分も年長者だし非があると話してました。部長から私はこの話をされてなく、今日状況を聞かれ、驚きました。皆に責任があるし皆で改善しようとも話してましたがこの事を年長者に注意はするがはっきりは言えないというのです。私に話がなかったのは、平等に考え、名前が無いということや、別の上司から聞いていたり、支店のこと、改善策、他の人のフォローなどという理由でかもしれませんが・・・。 又、私は正規の募集が無い中今の部長に大変お世話になり入社したのですが、自信がなく、ずっとその好意にそぐえないと悩んでました。カリキュラムも、連休を控えてるからと聞きましたが先輩達より早く、消化できないでいて、でも、周りにはできるから早いんだと言われます。又、素の自分を出すと人見知りしないのでかえってそれが反感を買い、なじめず大人しくしてると、部長にはオブラートに包んで隠してる、本当はもっとおもしろいのに、面接の時と違うと言われました。 悩みぬいた末、仕事中は頑張り、勤務が終了したら素を出しメリハリをつければ良いのかな?と思いましたが・・・。こんな時はどうすれば良いのでしょう?又、カリキュラムの件や自信がないこと、クレームのことも、自分の性格や色んな不安を、部長に相談しようと思います。以前、悩んだ時「相談して」と言われました。 一人で抱え込む癖や、馴染めない時黙る癖を直すいい機会なのでしょうか。

  • 仕事の悩みを相談する場所はありますか?

    はじめまして。 私の友達Mちゃんが、会社の上司から理不尽な態度をとられ続け (ヒステリックな上司らしく、毎日ひどい態度をとられたようです。) ノイローゼーになってしまい、先日睡眠薬による自殺未遂をしました。 幸い命に別状はなかったのですが このまま会社を辞めようか、悩んでいます。 彼女の両親は彼女にとても期待していて、 両親に会社のことを相談できないといいます。 私も彼女の話をきくことはできるのですが どうアドバイスしてあげるべきか悩んでいます。 どこか会社の悩みを相談するような場所はないでしょうか? 昔、会社の問題を相談する公の機関があるというようなことを聞いたことがあるのですが…。 どなたか知っていらっしゃいましたら お力添えしていただけないでしょうか。 現在彼女は心療内科に通いながら 会社に通っています。 自殺未遂の件は両親は知りません。

  • セクハラについて

    会社の同僚が社長にセクハラをされています。 1、書類を渡す時は必ず手を触ってくる。時々脇腹をちょんとつついてきたりもします。 2、言葉のセクハラ。例えば先日は「ヒュー○ーの小○社長の両隣には必ず若い女の人を座らせて、オチ○○○を触らせているんだ」と言われたそうです。 友達はとても困っています。 以前よりは少し社長に対して冷たい態度など頑張っているのですが全く効き目がありません。 どうにかして社長をこらしめてやりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事の悩み

    31歳女性です。うちの会社(ホテル)は慢性的な人手不足です。皆長時間の勤務をしています。 私の部署は特殊で、スタッフの配置も含めた所なんですが、私しかいません。役職は主任です。 人が足りなく毎日配置が大変です。休みの移動をお願いしたりしてやりくりしてます。 自分の性格上、どうしても他のスタッフを休ませたい気持ちが強く、自分は1ヶ月1回から3回しか休んでません。 休日出勤手当ては2、3日までしか出せないので残りは来月に持ち越してと言われますが、持ち越せた事はありません。 労基に行くことも考えました。毎日の日報はタイムカードがないので手書きです。 ただ私の部署は私しかいないので、出勤時間も比較的自由で、疲れたらタバコも吸いに行けます。なので、実労を書く事が難しく一日2~3時間はサービス残業してます。 何年か前は残業全くつけてませんでした。前の上司が残業含め自分の給料の管理をしてました。 労基に提出できる資料は何もありません。 今、会社は労基に目をつけられているので会社も頭を抱えてますが、状況はずっと変わらず… 私一人いなくても会社はまわる!最終的には上がなんとかする!と思いつつも割りきれません。無理して休んでる方がストレスです。 現場はお客様を目の前にしてるし、辞めてもらっては困るし。私自身やりたい事も他になく辞める勇気かなく… 友達に相談しても、早く辞めなのひと言。 他部署に尊敬する上司がいます。悩みを言ったりたまに仕事上でケンカしたり。 決して今の仕事が嫌な訳ではないので、余計モヤモヤしています。 泣きたくても涙も出ず、最近笑顔もない自分が嫌になります。考えてる事は矛盾だらけです。 書きたいことがまとまってなくて申し訳ないです。半分聞いてほしかったんでずらずら書きました。 もし私が労基に行っても、何か変わったりしますか?

  • 仕事辞めたいです

    転職して四ヶ月になりました。仕事も人間関係にも慣れてきましたが、色々ミスがありその事で上司に罵倒され続け、続けていく自信なくなりました。。 社長は社員の悪口を言いふらすし、店長は遅刻魔で、事務の仕事をしたくない為に仕事全部押し付けてきます。仕事のミスもしょっちゅうありますが、店長という立場の為か社長はその事に対して全く怒りません。 上が上だからか、いくつかある店舗のうちクレームがワースト3に入ります。そのクレームも事務の私一人が電話で受けるのでもう疲れてしまいました。。 あと許せないのが社員でお客さんのお金を横領したのにもかかわらず、くびにならず厳重注意だけで今も働き続けている犯罪者がいるのが一番許せません。辞める事になったら通報したいと思っています。 皆さんならこういう職場どう思いますか?続けられますか?

専門家に質問してみよう