• ベストアンサー

今日突然仕事でコピーを上司から私に頼まれました。そしてコピーでミスを連

今日突然仕事でコピーを上司から私に頼まれました。そしてコピーでミスを連発してしまいました。 そして、同僚が助けてくれましたので、締め切りギリギりに間に合いました。 上司から見て私の評価は落ちました。上司はイライラして待っていました。 私は朝早く仕事しているのでたまたまコピーを頼まれました。 コピーのような簡単な仕事ができなかったので、これからは簡単な仕事しか 回ってこないような気がします 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

コピーより簡単な仕事って、そんなに無いと思いますけどね。(^_^;) ぶっちゃけ、コピーも満足に出来ないなら、会社に不要と思われちゃいますヨ。 ちょっと考え方が違うと思います。 ミスは誰でもするものです。 モチロン良く無いコトで、しない方が良いですけど、不慣れなコトなどを突然頼まれたりしたら、ミスをするのも仕方が無いでしょう。 大事なのは、お詫びと対策です。 ミスをキチンと謝罪することと、今後は同じミスをしない様にキチンと対策するコトです。 この二つをやれば、同じ仕事は任せて貰えます。 この二つをないがしろにすると、同じ仕事は二度と任せられません。 キチンと謝罪しましたか? ミスの原因、ソレが連発した原因は、掴みましたか? 今後、同じコトが起きない様、対策しましたか? 反省の上、原因が判り対策したコトまで、キチンと上司に伝わっていれば、チャンスが貰えると思います。 でもソコで失敗したら、今度は致命的ですから、形だけじゃなく、キッチリと原因と対策をしましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

<コピーのような簡単な仕事ができなかったので、これからは簡単な仕事しか回ってこないような気がします。> まぁコピーの仕事は回ってこないかもしれませんが、それだけの事じゃないですか。 同僚の方が助けてくれたと言う事ですが、「たすけて~。」って言ったのですか、それとも飛んで来てくれたのでしょうか。もし、マゴマゴしていて飛んで来てくれたなら反省するところはそこです。 締め切りがあるのに手間取っていたらすぐに慣れている人に助けを求める事を出来る要領が必要です。勿論、コーピー以外もですが。 「たすけて~」と言って事が済んだのなら、コピーの使い方を覚えて上司の前でも問題なく使っていれば、ほとぼりがさめると思います。 今回助けてくれた人の様に同僚や上司に目を配って仕事をすればきっと頼りになる存在にグレードアップすると思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの仕事は多分、事務職だと思います。 コピーをするのは、仕事です。 コピーは、案外なれていないとできません。 特に紙つまりなどを直すときなど経験していないと出来ません。 まずは、コピーの取扱説明書を全部読みましょう。 又、どうしてもできない場合はマニュアル以外の処置をしてはいけません。 コピー機を壊してしまします。 たかがコピーですが、最近のコピーは色々な機能が付いているので多少難しいです。 上司がいらいらしたら、お詫びの言葉も考えておかないと? 多分あなたには、簡単な仕事?今後はコピーはたのまれないかもしれません。 そもそも、ミスを連発がいけません。チャンスは一度だけなのです。 仕事を貰い、お金を頂いているのですから成果のある仕事をして下さい。 補足要求します。あなたは、コピーの取扱説明書を読んだことがありますか? ・・・・・・影ながら応援します。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

短いスパンで物事を考えないで、めけずに努力してください。3年ぐらいは下積みです。 努力は後で必ず認められます。 ちなみに僕も新人のころコピーをたのまれたのですが、まとめてにコピーする方法をしらなくて1枚づつやってすごく怒られました。 でも今はそれなりに評価される立場にいますよ。 仕事で大切なことは、言われたことだけやるのではなく、そこに自分の創意工夫をいれてよりよくしていくことです。その過程での失敗であれば、どんどんしてください! ちなみに一番なのはゼロから1をつくれる人だと思ってます。これができる人は少ない。 では。

  • tattsun25
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

最初のミスから、焦って更なるミスに繋がってしまったのでしょうか? 私も経験があるので分かります。 やってしまったことは仕方がないので、 今後同じことを繰り返さないように ミスの原因が何か考え、対策を考えることが必要です。 1度目は許されても、2度も同じミスを繰り返すと 完全に信用を失うと思った方がいいです。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

カロリーメイトのCMみてますか? 簡単な仕事もできないやつに、仕事はまかせられないんですよ。 まずは、その”簡単な”仕事をきっちりこなしてください。あなたに”簡単”なんて言う資格はないように見受けられます。 ひとつフォローするなら、確かに、コピー機がぼろくて、うまくコピーできないこともありますがね。

関連するQ&A

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • 仕事のミスで落ち込む

    仕事でミスをして注意されると、落ち込みます。 ストレスがたまりすぎると、イライラして挙句の果てには仕事中なのに 泣いてしまうこともあります。 他の部署の何ヶ月か前に入社した女の子はミスをしても元気がよく、落ち込むことはないそうです。 「何かあっても笑ってごまかせばいいんで!」 とうちの上司に話していたそうです。 うちの上司と、その元気な新入社員の上司が話をしていた時に うちの上司 「いいじゃん、元気があって。」 他の課の上司「元気だけはなぁ。(肩を落としながら)」 うちの上司 「泣かれたり落ち込まれるよりいいって。」 他のかの上司「そうだな。」 この会話は同僚から又聞きしたのですが、上司たちはすぐ落ち込んで泣いてしまう 私のことをうんざりしているということですよね。 いつも元気でニコニコしていないと鬱陶しいんでしょうね・・ 社会に出てるんだから泣いてはいけない、気分をすぐに切り替えなくてはならない。 ストレスがたまっても泣かないコツを教えてください。 そして、落ち込まない考え方もアドバイスお願いします。 心療内科に5年ほど通院しており、投薬治療をしています。 かかりつけの医師に仕事のミスは睡眠不足からきているよと言われ眠りやすくする薬を処方されました。 バレリン、トレドミン、グッドミン、デジレルを飲んでいます。

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 仕事のケアレスミス

    仕事には締め切りがあります。特に時間がなく、上司にせっつかれながら急いで書類を作成する際にケアレスミスをなくすにはどのような注意が必要でしょうか?私は、または知り合いはこうしている、或いはこういうの聞いたことがあるという方、アドバイスをお願いします。

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 仕事のミス

    仕事でミスをしてしまいました。 なかなか上司に報告できず、2ヶ月経過してしまいました。 報告すると上司や同僚に迷惑をかけると思いなかなか言い出せません。 先に送れば送るほど、ドツボにはまってしまうのは分かっているのですが気持ちの踏ん切りがつきません。 月曜日には報告したいと思っています。 踏ん切りをつけるためのきっかけや考え方があればアドバイスをください。

専門家に質問してみよう