• ベストアンサー

ミスが多い 仕事を辞めたほうがいい?

現職について約一年になります。 計算ミスや連絡事項の聞き間違いが多くなり、上司や同僚に夜中に会社に来てもらったり、 残業をさせてしまったりしています。 上司にも悪いし、同僚にも悪いしいづらいです。 もう仕事を辞めたほうがいいのでしょうか。 私よりパートやバイトのほうがまだ仕事が正確なような気もするし、 他の人はきっと「何でこんな使えない奴社員にしたんだ」といっているだろうと思います もっとも周りの同僚とは特別仲もよくありません せっかく社員になれたのだから、とは思う反面 自分のような面倒な奴がいても周りが困るだけだし どう思いますか。こんなことくらいで辞めるなんてと思いますか 辞めるなんて考えずにミスを減らすことに努力しろと思いますか

  • 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

自分も派遣としてミスの多い社員さんのフォローをしていたので、そういう人間として回答します。 周りの人間に対しては、<ミスした>という事実より、 その後のフォローをどうしたか?が問われると思います。 まず、取引先や同僚など直接被害を被る方への心の底からの謝罪。それから、現時点で回避できる最良の解決策の相談。これは、一人で勝手に考えるのでなく、必ず先方の了解及び上司の了解を得ること。 うわべの謝罪は見抜かれます。 当たり前のことですが、ミスを犯したらすぐに報告、謝罪と解決策を同時進行で行うこと。 ほうれんそう(報告/連絡/相談)を徹底すること。 私は社員(上司)のミスを防ぐため、次のことを徹底しております。 1.オウム確認(頼まれたことをもう一度口に出して相手に確認する)。   これは特にTELの時有効。 2.メモはカレンダーに書き込む。   (カレンダーを拡大コピーして日付の下にできる余白に予定など記入)   机のマット下に入れる) 3.再計算は逆算で。   (つまり、足したらその合計から引いてゆきゼロになるか確認。    掛け算なら、合計から割っていってあってるか確認) 私の上司の場合、単純なミスが非常に多く、上記をお願いしてからかなり減りましたが、憎めない人なので人間関係にひびは入っておりません。取引先とも。 要は、その人のキャラクター次第でしょう。 ポカミスは誰でも起こすこと。 仕事を変えても、確認手順を変えなければ減らないでしょう。 仕事中は仕事に集中する。 それでも直らなければ、下記のサプリで記憶力UP! それでも直らなかったら、脳の疾患を疑った方がよいです。がんばりましょう。

参考URL:
http://www.suntory-kenko.com/pickup.asp?Syohin=330&key=20&003570SL008173=PID

その他の回答 (5)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

誰だってミスの一つや二つはします。 ただ、皆がそれを一つ二つに留めておけるのは、それなりに注意し、工夫をしてミスをしない様に勤めているからです。 計算ならば、誰かに検算して貰うとか、聞き間違えなら予想で答えずきちんと聞き返す、それは仕事の上では当然の努力です。 その当然の努力をせずにミスを連続させ、迷惑を掛けるなら当然、周りもあなたにうんざりするでしょうね。けれどそれらをやって尚、避けられなかったことならば、それは誰も責めません。 何故、ミスをしたのか。 何故、ミスを止められないのか。 慣れからのケアレスミスならば、職場が変わったとて慣れればまた同じ事を繰り返すでしょう。 本当に注意していて、忘れたり間違わない様に工夫していても、それでもミスが起きるならば、注意欠陥障害ということだってあるでしょう(それならば職場を変えるではなく、病院を探す方が大事ですし) どちらにしても、それは職場が変わったから治まるものではありません。 ミスというのは誰のせいでもなく、自分で引き起こしているのですから自分で解決しなくてはならないのですよ。解決できないのに、もし職場を変えて同じ事が続いたら、それこそ新しい職場の人だって迷惑です。 今の同じ職場の人とは取り立てて仲良くないそうですが、何故でしょう?ミスを無くすために自分から下手に出て、手助けしてもうなども必要ではないでしょうか?忘れそうなことはあらかじめ話しておいて、忘れていたら声を掛けて貰うとか、そう言う些細なことも自分1人でメモを書いて貼っておくより効果はあります。 わたしもメモを書いても、「忘れてたら声掛けて!」とお願いしておくこともあります。誰かに言っておくことで、逆に覚えている事が多くなるんですよね。 職場なのですから、大事なのは「楽しく仲良くやる」ことではなく、「的確に物事をこなす」のはずです。 仲良くなれないのは、間違えてばかり、迷惑を掛けて嫌われている、という負い目があるのでは。目に見えてミスを無くすことが出来る様になれば、同僚とも対等に話すことが出来るのではないでしょうか。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.5

甘えるな!! 計算ミスなら、出来上がった後、見直せば済む事でしょ!! 連絡事項の聞き違いなら、メモをとるとか、メールで送ってもらうとか、後で見直して確認できるようにすれば済む事でしょ!! ミスを減らす努力じゃなくて、無くす努力をしなさい!! ハッキリ言って、質問の文章からも、「甘えた考え」「社会通念の不足」等が、ビンビン伝わってきます。 自分が社会人である事、 与えられた(指示された)仕事は責任を持ってこなさなくてはならない事、 等々を再認識した上で、これから自分がどうすればいいのか、もう一度自分で考えてみなさい。

  • PERSIAN
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.3

こんにちは、 有無も言わさず後者ですね(上司の身にもなってください) 1年間貴方のために手を差し伸べ、仕事出来るようになってきた?のに辞めるとは言語道断です。(上司が辞めてくれとは言ってきてないんでしょ?) ミスは無くすように、減らすなんて甘いです。 あと、努力してるところを上司&同僚に見せたほうが良いですね。 努力してるんだな~と思われ貴方にポイントつきます。 余談ですが、当社も新人が来ました。聞きミス、処理ミス、未伝達等々 今ははっきり言って使えません>< ですが、育つことを期待して毎日指導しています。(毎日凹んでますが・・・) 毎日遅くまで仕事してますよ無償(サービス残業)で、そんな光景を見てるから使えなくても使えるようにしないとと思ってます。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

逃げるな! このまま辞めても、どこの会社で仕事しても一緒のままだよ。 仕事以外でもいっしょ。問題に立ち向かうのでなく 問題から逃げるクセをつけてしまうよ。 今が、良い訓練の場所。 苦手が判っているのなら工夫しよう。 一日一歩だけでも前に進もう。 3ヶ月後には、上司に変わったあなたを見せてあげよう、 と、前向きに考えよう。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.1

そうですね。 そんな事で辞めようとか思うなら、ミスを減らす工夫や努力が大事じゃないでしょうか? そんな努力もせずに逃げようとしてるだけですよ? 入社して1年、ミスが増えてきたって事は、緊張感が無くなってきたのだと思います。 本当に上司や同僚に悪いと思うなら、しっかりとした作業をすべきですね。

関連するQ&A

  • 仕事のミスが増えました

    はじめて、22歳社会人の男です。 現在の職について、2ヶ月が過ぎました。 前職は、工場で肉体労働をしていました。 前職であれば、一日4時間でも5時間でも残業しても余裕でしたが、現職では1時間も残業すればヘトヘトになります。 ちなみに、現在は労働保険事務組合で働いており、離職証明書を作成する際など賃金の計算を手計算ですることもあり、主にその計算でミスを多発しております。 私のいる組合では、ミスを無くそうということで、同僚にチェックしてもらい、仮に間違いがあれば始末書を書き、上司に提出をします。 そして、月末に始末書の朝礼会で始末書について全社員の前で1件1件注意をうけます。 ちなみに、前回は10件中6件が私でした。 別にふざけてるつもりもありませんし、自身で何回も確認しているのにミスが出てしまいます。 正直、転職したものの朝礼会で晒し者になるのが嫌で既に辞めたい気持ちでいっぱいです。 それはさておき、今月も始まって間もないですが、既に2件の始末書を書きました。 さすがに、今月も晒し者になるとメンタルがもちません... ミスをしないように、ミスをしないようにと思うほどミスが増えてる気がします。 どうすればミスが減るでしょうか... 教えてください

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • 仕事でのミス・・・

    とても重大な失敗をしてしまいました。 私のミスが、多くの同僚に大変迷惑を掛けました。 もちろん、注意をされ怒られました。 とても反省しています。 入社2年目なのですが、とても初歩的なミスなので、落ち込んでいます。 この件で、全社員に(300名位)注意事項として、メール発信されました。 とても落ち込んでいます。 どう 立ち直ればよいですか?

  • 仕事のミスで落ち込む

    仕事でミスをして注意されると、落ち込みます。 ストレスがたまりすぎると、イライラして挙句の果てには仕事中なのに 泣いてしまうこともあります。 他の部署の何ヶ月か前に入社した女の子はミスをしても元気がよく、落ち込むことはないそうです。 「何かあっても笑ってごまかせばいいんで!」 とうちの上司に話していたそうです。 うちの上司と、その元気な新入社員の上司が話をしていた時に うちの上司 「いいじゃん、元気があって。」 他の課の上司「元気だけはなぁ。(肩を落としながら)」 うちの上司 「泣かれたり落ち込まれるよりいいって。」 他のかの上司「そうだな。」 この会話は同僚から又聞きしたのですが、上司たちはすぐ落ち込んで泣いてしまう 私のことをうんざりしているということですよね。 いつも元気でニコニコしていないと鬱陶しいんでしょうね・・ 社会に出てるんだから泣いてはいけない、気分をすぐに切り替えなくてはならない。 ストレスがたまっても泣かないコツを教えてください。 そして、落ち込まない考え方もアドバイスお願いします。 心療内科に5年ほど通院しており、投薬治療をしています。 かかりつけの医師に仕事のミスは睡眠不足からきているよと言われ眠りやすくする薬を処方されました。 バレリン、トレドミン、グッドミン、デジレルを飲んでいます。

  • 仕事上でのミスの指摘の仕方

    仕事上でのミスの指摘の仕方 新しい職場で派遣で働き始めて2カ月がたちます。 経験こそはあれど、環境が変わると、仕事のやり方も変わり、 慣れない仕事に、苦労しています(といってもそんなに難しい仕事ではないですが)。 思考錯誤をして、ミスを減らすよう努力していまが、 それでも些細なミスをしてしまいます。 そこで気になるのが、上司や同僚の私との接し方です。 自分のミスや上司・同僚との応対を、 そっくりそのまま同じように返されているような 気がします。 例:私が仕事を貯めてしまい、 (それも派遣の同僚が私に仕事を大量に振ってきて、仕事が追いつかない) 私のせいでもあるのですが、 一気に仕事をこなそうとします。(同じ仕事を一気にするのが、効率がよいので) その際、上司にメールで承認を得ないといけないことがあります。 上司が、承認を1件分忘れていた、として、 後ほど、私が上司に「この1件分の承認頂いてよいですかね」と聞くと、 上司は「ごめん。貯めて貯めて仕事したから忘れてた」と言い、 まるで、遠まわしに私のことを指摘しているのかな、と思いました) あと先輩に電話を取り次ぐ際、 私は内線ではうまく言えるのですが、 面と向かうと緊張して、 どの件かを、ど忘れすることが稀にあります。 あるとき、その先輩はあまりそんなミスをする人ではないのですが、 私と同じように「誰からからか聞きもれました」と言って、 電話を取り次いできました。 ミスは自分のせいだと思いますが、 些細な応対の仕方まで、同じように返される(気がする)ので、 自分の応対の仕方を変に誇張されているよな気がして、 萎縮して、気になってしまいます。 それが高じて、最近は、 「あのときの上司の私に対する応対は、私がこうしたから」とか、 「同僚がこんなことを聞くのは、私がこうしたからだ」とか、 思ってしまい、逐一気にしてしまいます。 こういう指摘の仕方は度々あることなんでしょうか。 あえて同じミスや応対をすることで、 相手に気づかせる、とうことです。 ちなみに友人や母に相談すると、 「みんなそんなに暇じゃない。それはありえない」と言いますが、 私の職場は結構暇な職場です。

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事のミスについて

    入社1年の社員の仕事(経理)のミスが少し多いように思われるので 「どうしてなのか?」とたずねるように上司から指示されました。 『ミスの内容から、経理職にむいていないように思われる』とまで 言われましたが、どのように話すべきか?何から聞けばいいか? むずかしい問題なので、悩んでいます。

  • 仕事のミス

    仕事でミスをしてしまいました。 なかなか上司に報告できず、2ヶ月経過してしまいました。 報告すると上司や同僚に迷惑をかけると思いなかなか言い出せません。 先に送れば送るほど、ドツボにはまってしまうのは分かっているのですが気持ちの踏ん切りがつきません。 月曜日には報告したいと思っています。 踏ん切りをつけるためのきっかけや考え方があればアドバイスをください。

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう