• 締切済み

これは、モラハラですか?

わたしは20代女性の会社員です。職場の上司のことでストレスを抱えています。相談させて下さい。 まず、わたしの上司(50代後半女性)はとにかく陰口が多いです。同じ職場の人をターゲットにして、ヒソヒソニヤニヤみんなの見えるところで、でも聞こえない声量で陰口を言います。ほぼ毎日言っています。とても感じが悪く、話しているのが自分のことじゃないとしても、嫌な気分になります。 また、自分が嫌いな人に挨拶をしませんし、返しません。わたしも嫌われているのでしょう、朝も帰りも挨拶しても無視されます。今日、わたしが別の人といたら、わたしは無視してその人だけに笑顔でサヨナラと言って帰りました。 また、わたしが何かミスをしてしまった時の指摘の仕方がかなりイヤミっぽいです。今日は、ミスを見つけたらまず他の人の所へ行ってコソコソ何か話していました。「私には理解できないんだけど」っていう言葉がこの時その上司からたまたま聞こえました。その後、私にミスを指摘した上で、「わたしの知らないやり方なんだけど、どうなの?」って言われました。確かに、ミスをしてしまったわたしに落ち度がありました。でもこの言い方、わたしにはモラハラとしか思えませんでした。 ほかにも気に入らない人への態度は基本的に最悪です。話しながらため息ついたり、鼻で笑ったり、高圧的な態度で嫌味を言います。もう、我慢の限界です。わたしはこの上司のストレスから帯状疱疹になりました。この上司からすればちょくちょくミスをするわたしはダメな人間で価値がないと思っているのでしょう。そういうレッテルを貼られた気がします。たしかに、よくミスをしてしまう私にも落ち度はありますが、ここまでくると毎日が辛すぎて健康も害します。これはモラハラとして上へ報告する案件だと思いますか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.2

上司の知らないやり方でミスったんですよね? という事は、マニュアル無視して仕事しましたって事では? そのリスクを考えて仕事してますか?

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 はい、そうです参考に読んで下さい。 >相談先には、 社内の窓口 労働局 労働問題に強い弁護士 https://hataraquest.com/workplace-moral-harassment

関連するQ&A

  • 攻撃的な人

    社会人4年目の女です。 職場にとても攻撃的な人がいてものすごくストレスが溜まっています。 とにかく言い方がきつく、人を見下したような言動をしています。嫌味も言ってきます。高圧的で、いつも喧嘩腰です。朝の挨拶しても無視されます。このような態度は私だけではありません。 これって、モラハラにあたりますか?上司を通じて人事部などに報告すべきでしょうか? また、こういう人は何を恐れているんでしょうか?

  • モラハラ

    職場に陰口、噂話ばかり言う。自分のミスは決して認めず人のせいにする。威圧的な態度でよってくる。あら捜し、人の失敗が大好き。一度ミスをすると何日間もいい続けます。50才位で独身で嫉妬心を隠さない。八つ当たりのターゲットにされています。皆さんの周りには同じような人はいませんか?もしいたらストレスはどう解消していますか?またそのような人の心理はどうなっているのでしょうか?

  • これはモラハラですか?

    職場の先輩についてです。 私は事務職で4年目になります。 問題の先輩(以下Aさん)31歳は10年目です。 私の部署は今までずっとAさんと2人でやってきましたが、本来は3人でまわしたいのです。 そのためここ4年の間に3人ほど入社しましたが、全員半年ももたずに辞めていき、結局2人で仕事をしている状況です。 原因はAさんの性格にあると思います。 Aさんの性格・特徴をあげると ・常に人の悪口、陰口(もちろん私も言われています) ・意見や反論をすると激怒する(過去の新入社員で30分横に立たされて怒鳴られていた人もいます) ・上司の前では態度が豹変する ・自分のミスはもみ消す、またはこちらのせいにする ・特定の人には挨拶・返事をしない 他にもたくさんあるのですが・・ 1番ありえないと思ったのは有休の日にちを勝手に決められたことです。 さすがに私も反抗しましたが、「まだ有休残ってるんでしょ!給料明細見せなさいよ!」と怒鳴り返されました。 毎日我慢して4年間過ごしてきましたが、そろそろ私自身限界を感じて います。 胃腸炎になったり通勤途中に倒れてしまったこともありました。 他の部署の女性からも不満の声があがっていますが、怖くて誰も本人に 意見を言えません。 上司の前では態度が違うので上司も気づいていません。 調べてみるとモラハラの特徴に似ているような気がして。。 これはモラルハラスメントに当てはまりますか? また、相談機関というのはあるのでしょうか? 私の会社はこういったものに全く無関心でアテになりません。。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • これって“モラハラ”ですか?

    これって“モラハラ”ですか? 数ヶ月前から働いているパート先での話です。。 私の仕事の内容は時間内に与えられた仕事をこなさなければならないのですが、 そのためトイレも我慢して必要以外の私語もなく仕事をしていますし、 同時期に入社した人の中で、自分が特別仕事の出来が遅いとは思えません。 その上司以外の方から、仕事が遅いと指摘されたこともありません。 なのに仕事が遅いだの度々なにかにつけ細かい事で注意を受けます。 私がしていない事でも注意されます。 他の方の仕事ぶりを見ていても、私の方が早くこなせてるんじゃないかと思うのに、注意されます。 職場の先輩に「こうしていいよ」と言っていただいたことをすると、 他の人もしているのに私だけ度々注意されます。 その上司に「こうしていいですね」と確認を取った事でも、 2~3日後に「ああいうことはしないでもらいたい」と言われました。 他の方は普通にしていることです。 その上司に指示されたことをしていると、 先輩に「そんなことは、しなくていいのよ」と言われます。 上司に教えられた事が中途半端だったりはよくあります。 そして「こういうやり方はしないように」と自分が言っておいて、 しばらくしたら自分が注意したことをしています。 むしろその上司の方が古参の方々に、「もっと仕事したら?」と言われています。 私は自分のミスで叱られるのは仕事では当たり前の事だと思っています。 だから初めのうちは注意されても「はい、分かりました」と素直に受け入れていました。 でも、ミスでもないことやしていないことなど他の人にはあまり言わないことを 重箱のスミをつつくように細かく度々私ばかりが言い続けられると、気が滅入って、 「これは、わざとそうしてやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 そうしてだんだん胃の調子が悪くなり、食事もあまり食べられなくなってきました。 いろいろと悩んでモラハラという言葉を知り、その項目を調べて読んでいると、 自分が上司にされている事が、モラハラだと感じました。 今の職場や仕事内容は大変だけど気に入っていますが、 このままだと自分がいつぶち切れて怒鳴ってしまうかわかりません。 私のされている状態はモラハラでよろしいでしょうか? そしてこういう上司に向かって大人として効果的に対処する方法があればどうか教えてください。

  • モラハラは、理解されますか。

    モラハラは、理解されますか。 こんばんは、よいお知恵を拝借いたしたく投稿させていただきます。 接客業、アラフォー、女性です。 ただいま、職場で二つ下の女性(Aさん)からモラハラを受けています。 職場での態度として ・相手が何を思ったのかわからない時「なぜそうしたのか」と考えず「何考えてんの」とすぐにイラつく。 ・人の不機嫌を受けて、自分も不機嫌になる。 ・わからないことを質問せず、周りをみて「おそらくこうだろう」と判断する。(微妙に違う仕事をすることもあります) ・人の落ち度に対して「社会人としてありえない」「考えが甘い」などと言ったことがありますが、自分はお客様の前で小声ではありながら「イライラする」「ウザイ」「ムカつく」など言いますし、笑顔すらなく憮然とした態度でいることもあります。 ・パートですが、社員さんに対して「邪魔」などお客様の前でいうこともあります。本人いわく「本当のことだから言ってもいい」だそうです。 ・人の失敗に自分が関わることになると「なんで私が」と言う。 他にも色々とあります。 私個人に関しては、陰で色々といっているようです。 今現在、本社から人がくれば必ず私の不満をもらしていますし、新しく入った新人さんには「○○さんとは、全然違うでしょ」「○○さんとだとやる気がでないでしょ」などと、言っています。 私が何も言わないということが最大の理由らしいですが、本人に私が声をかけると「場合によっては軽くキレる・突然しどろもどろになる」ということがありましたので、あえて距離を置くようにしました。 (しどろもどろになるのは、おそらく何度かミスを指摘したことがあったためと思われます) それを受けて次は「私にだけ態度が違う」と言われ、他の人にも同じように必要最小限にとどめれば「あの人は何も言わない(必要なことすら言わない)」といわれるようになりました。 挨拶すらしないとか言われますが、挨拶はしています。本人からすると、自分の顔をみて笑顔で挨拶しないかららしいです。(この手の小さなことは多々あります) これだけならば、個人的に嫌いだと思う人への態度だともとれるのですが。 ある時、Aさんが具合の悪い日がありました。 Bの仕事は少し体に負担がかかる仕事です。 三人体制の時で、Aさんが具合が悪いにも関わらずBの仕事をしようとしました。 そこで私がバイトさんに「Aさんは具合が悪いから、今日はBは私がやるから。私も気をつけるけど、バイトさんも気をつけてあげて」という趣旨の話をしたのです。(その後、バイトさんから私がいった内容はAさんに伝わりました) その後、一時店内が混雑しBの仕事をすることが出来なくなった時のことです。 手のあいたAさんがBの仕事をしに行こうとしたのですが、この時顔は怒りに満ちていました。 バイトさんがすぐに気が付き、Aさんに近寄ると「なんで具合の悪い私が、やらなきゃいけないの」とバイトさんにキレる始末。 私がやると言っていたにも関わらず、私がやっていなかったこともあったのかもしれません。 ただ、私のことが嫌いでお願いするのが嫌であったとしても、バイトさんにならば「お願いできる?」と軽く言えるはずです。(Aさんとバイトさんは仲がいいですから) 仲のよいバイトさんに対してのこの態度から、私に対しての態度はモラハラなのかな……と少しずつ思うようになりました。 お客様の前で気に入らないオーラを出されることを考えれば、お店にとって私はいない方がいい人間だと思います。 私が辞めることで落ち着き、にこやかに仕事が出来るようになるのであればお店にとっては大助かりでしょう。 Aさんの性格は変えられないと思いますし、どうこうしようとは思いません。 ただ、Aさんの行動がモラハラであるならば、この先同じようにモラハラでバイトさんが傷つく可能性があると思います。それを少しでも軽減できる可能性があるのであれば、退職理由としてモラハラの事実を伝えたいと思います。 モラハラの事実を伝えた方がいいでしょうか。伝えても理解されることは難しいでしょうか。 また、伝えるのであればどう伝えればいいのでしょうか。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 どうか、よいお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • モラハラでしょうか??

    現在の職場について約一年になりますが、モラハラを受けているのではないかと思い悩んでいます。 具体的に言うと ・みんなの前で大声で且つ汚い言葉使いで叱責される ・自分の前でコソコソと噂話をしている(こいつの時給は高い、見合っていない等) ・気に入らない事があるとその度に仕事中でも口うるさく指摘してくる ・ミスだと知っていながらその場では黙って後から執拗にその事を指摘してくる ・数週間の前に起こしたミスをずっと指摘する ・他の従業員と会話をする事を邪魔しわざと目の前にものを投げつけるように置くなどの妨害 ・体調不良で休みたいと電話で報告すると電話口で怒鳴る 上記のような事が有る為に職場で孤立してしまい、誰にも愚痴を言えず 感覚が麻痺してしまい、自分の性格のせいだと思ってましたが日に日に悪くなっているので モラハラではないかと思い悩んでいます。 同期や他の部署の人からも普段からそのようなものを見せられてるせいか 馬鹿にした態度を取られています。 会社にはハラスメントに対する窓口があるのですが 自分の思い込みや弱さが原因なのではないかと思い、通報するかどうか迷っています。

  • モラハラについて

    モラハラなのでしょうか? 私は30代男性です。 未経験で現在の職場に勤めています。 職場での上司にある言葉を言われました。 話のくだりは省略しますが、「優秀なエンジンを積んだ新車とポンコツのエンジンを積んだ中古車、買うのばどちらか明らか」「雑魚で良ければそのままでいい。」と直接的でないが自分の前で若い社員に言っていました。 明らかに自分に向けて言っている言葉で、 かなり気分が滅入ったのを覚えています。 これは自分はモラハラだと思っているのですが、 モラハラには当てはまらないのでしょうか。

  • モラハラ彼について

    先日、こちらで彼のことで相談しましたら「モラハラでは?」と指摘され、自分で調べたところ彼はモラハラだと思いました。 今までも何度か別れ話は出てまして、「嫌なら別れたら」とか「もういい別れて」とかは言われてました。 ただモラハラと認識してなかったので(少し前までここまで酷くなかったので)、別れを考えてなく『ごめんね。仲良くしたい』と言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、モラハラの人って標的(私)を逃がしたくないものなのでしょうか? 私はもう別れを考えていますが、諸事情がありすぐには別れられません。 なので別れを切り出した後、彼がどういう行動をとるのかわかりません。 謝ってきて「やり直そう」的なことを言うのか、威圧的な態度で「覚えとけよ」風になるのか・・・。 普通に別れられるのでしょうか・・・?

  • モラハラになりますか?

    初めて質問します。 23才の女です。 私には一年弱お付き合いし、同棲してる 彼氏がいるのですが、その彼が モラハラに当てはまるのか 教えて貰えますか? モラハラ?と思う所が 仕事を辞めさせられた。 友達と会わせなくなった(男女両方) 携帯や手帳、カバンや財布の中身を見る。 家族にすら会わせてくれない。 些細なミスを執拗に責め嫌味を言う。(自分のミスはスルー) それを指摘したら逆切れ。 喧嘩の時も一方的に暴言、嫌味のオンパレード。 言い返そうものなら怒り爆発。 体調不良でご飯作るのがしんどく、家で彼といたら疲れも取れないので実家に帰りたいと言うとぶち切れ。 (帰りたい理由として、体調不良で炊事が無理、彼の体調など気遣う余裕が無いと伝えたら) これに対して怒った理由は 体調悪い人に飯を作れと怒る男だと思われたのが腹立ったらしいです。 しかし以前風邪で寝込みお米を炊くのを忘れていたら凄く怒られた。 他にも自転車で転び頭から流血してても 私の心配は無く馬鹿にされるだけでした。 別れたいけど別れ話をするのも怖く もうどうしたらいいかわからず泣く事しかできません。 ちなみに彼はバツ2の39才です。 これから先性格が直ることはあり得ないでしょうか?

  • これってモラハラですよね?

    僕は手が汗かきなのですが、パート先の上司に「あなたの触ったパソコンは汗でヌルヌルしてるよね…」など何度か言われました。 基本的にイヤミな人柄の人で評判 なんですが、これってモラハラとして主張してもいいですよね? その他、恫喝に近い発言も頻繁に浴びせられます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう