• ベストアンサー

こんな会社どうおもいますか?

今の会社に勤めて3年になります。 会社をやめようか他部署に移動しようか悩んでます。 うちの部署だけではないけど、毎日12時間以上の労働時間はあたりまえ。 ひどいときは1ヶ月会社に泊まりだったり。 それで月給18万。 夏休みも冬休みもGWも何もない。 ちなみに賞与も当然ない。 くたくたになるまではたらいて、 メール報告しても 「メールの量多くてさばけないから見てない。  見落とすだろうことを予測して声もかけろ」 といわれ。 そんなことが当たり前の会社で・・・。 もう頑張るのも疲れた。 なんでこんなになって働いてるんだろう・・・。 毎日我慢ばっかり。 給料は我慢料とよくいうけど、 これ以上我慢したら気が狂いそう。。 ということで色々考えてるんですが、 上司には以下の理由で他部署に移動させてほしいと頼みました。 3年働いて、私のスキルも少なからずアップしたし、 ここで私がやめることで会社にマイナスの影響を 与えることもあると思う。 他の部署も人材募集しているし、新しい人をやとって いちから会社のしくみを教えるよりも、 わかってる私が働いたほうが楽だろう。 会社を憎んでるわけじゃないし、私だって今の会社で 続けられるならそのほうがいい。 そうしたら、上司のさらに上司が 「他部署にいくのはいいけど、うちの部署にまた もどればいいやとかって思うのはやめてくれ」 って言ったらしいのです。 (この人の性格上、”頑張ってはたらけよ”という 励ましではなくて、”何甘いことゆっての?”という 意味で言っていると推測されまs) 私はこの言葉があまりにも意外すぎてびっくりして、 ちょっと言葉がでなかったのですが・・・。 なんで私が”戻ればいいや”って思ってると思うのでしょう。 頑張って頑張って働いて、文句を言ったことなど一度もないし、 うつっぽくなりながらも3年も働いて。 教育システムがないから自分で勉強して自分でスキルつけて。 はっきりいって会社のためだけに3年を費やして、 疲れてもうどうしようもなくなって、 もうこの部署には居られないなぁ・・・ と思って考えた末に出した結論なのに なんでそんなことを言われるんだろうか・・・。 そこまでしてなんで会社につくしてるんだ私は・・・ と思ったのですが。私って甘いのでしょうか・・・。 自分のことを客観的に見れなくなってしまったので ご意見いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoco00
回答No.6

以前私が勤めていた会社も、その状態にそっくりです。 休職に陥りながらも働いていましたが 結局長続きせず、殆ど後先も考えられなくなって、辞めてしまいました。 今でも精神科にお世話になっています。 会社が成長していっていると思えるのであれば 他部署に異動しながらでも働くのは良いことだと思いますよ。 ただし、雲行きが怪しいようでしたら、ちょっと身の振り方を 考える必要があるかもしれません。 勤務時間が長いので、働きながらの転職活動は大変かもしれませんが もし視野に入れているのであれば、ネットや支援サイトなどを利用されると良いかなと思います。 一度心身の健康を失うと、取り戻すのに時間がかかります。 倒れてしまうよりも、他部署でやっていけそうでしたら 気を取り直してそちらで一度落ち着いてみてはどうでしょうか?

pink0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そっくりですか・・・ほんと大変ですよね。 会社が成長しているかどうか・・・ うーん難しいですね。 目先の売上だけが成長かというとそうでもないですし。。 経営がどうなっているのか、ちょっと判断しかねる ところはありますが、私は成長している。と感じています 他部署でやっていけるのか、不安はありますが 自分も成長するいい機会として一度他部署で 落ち着こうかと考えています。 もともと摂食障害を持っていたので (今は直りました)精神的にはあまり強くありません。 うつになるんじゃないかなぁ・・・と 思いながら日々働いています。。 kyoco00様も、精神科にお世話になっているとのことですが、 お体にはお気をつけください。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#79340
noname#79340
回答No.5

私が以前いた会社の社長は、「1ヶ月15万円あれば生活できる」が、くちぐせでした。ほとんどの社員は手取り17万円~23万円くらい。 賞与無し。個人所有の車と個人所有の携帯電話を使用しての業務でしたので、ガソリン代と携帯電話の通話料を引くと実質の手取りは社長の言葉どおり15万円くらいだったでしょう。年間休日は30日くらいだったでしょうか。まあ、質問者さまとほぼ同様の待遇ですね。なんとこれでも株式公開企業です。 そのとき感じたのは、そんな会社に居るのも自分の選択のうちだという事です。会社が悪いというのか、自分がそんな会社にいるのがわるいというのか、ご自身がどう捕らえるかの問題です。 私は、この会社にいても、将来幸せになれることはないと感じましたし、その感想に応じた行動をとりました。

pink0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「1ヶ月15万円あれば生活できる」 似たようなことを上司からもききます(笑 株式公開企業でもそのような実態があるのですね。 うちの会社が株式公開したら・・・と考えると ぞっとしました。。 >そんな会社に居るのも自分の選択のうちだという事です。 そうですね、決めるのは自分ですからね。 どうも理想を追い求めてしまうので、 ”自分がそんな会社にいるのがわるい” と想い、そして ”じゃぁ改善するように行動を起こせばいいじゃない、  なぜそれをしないの?” と、自分で自分に問いかけてしまいます。 自分で行動できる力があれば、 自分のこの環境ももう少しかわったのかなぁと思います。 ひとまずは他部署で落ち着いて もうすこし頑張って(耐えて・・・?)みようかなと、 考えています。 大変参考になりました。ありがとうございます!

• hula-girl
回答No.4

その様な会社ではしょっちゅう求人募集をしているのでは無いですか? 今はあなた自身の身体と将来の事を第一に考えて行動するのが良いと思います。 完労働基準違反を平気で強要する会社は社員を「使い捨て」としか考えていません。大昔は「会社のために・・・」と言って人生の殆どを仕事に尽くすことが美徳のように言われたことがありましたが、本当は会社の上層部の一部の人間の為だけに働いているだけでした。実際、平の社員に人権はなく会社の都合で簡単に解雇されてしまうのが現実です。 よく会社が言う「社長から平の社員まで一丸に成って会社を盛り上げよう」と言うのは社員を上手く働かせるための詭弁であって、会社は株主と上層部の利益のみを追求し、社員を守る気はサラサラありません。 中小・零細企業では中間層の部長・課長・係長は無能でも会社に逆らわない人をあてがっている会社が多い様です。その方が社長が御山の大将にになれ、自己満足できるからです。当然その様な会社では基本的な耐力が無い為に、過酷な労働や経営の不振を起こしやすいのです。 その様な会社にしがみつく必要は無いと思いますが、就職難でもありますし、次の仕事へある程度の目安を付けてから転職するのが良いかと思います。

pink0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しょっちゅう求人募集しています(笑 常に人手不足です。というか人がうまくまわっていません。 一時期、”うつかな・・・”と不安になった時期があるのですが、 そのときは会社に「使い捨て」された。と思っていました。 働かせるだけ働かせて、ガソリンが切れてるのにも気づかない上司。 エンストしてるのに、「車なんだから走れて当然でしょ」 ということを平気で言われてるような気がして、毎日つらかったです。 ただ、私も車ではないので。反論できる口もあるわけだし、 もうガソリンないんですけど。って 伝えられなかったことも悪いんだろうなと思います。 なにがなんでもこの会社にいたい!というわけではないですが おっしゃるとおり就職難です。。 大学を出ていない身ですので、募集要項を見た段階で すでに応募できないということが多く、 もうちょっと頑張るしかないか・・・と思っています ご意見ありがとうございました!

• 896966
回答No.3

ご自分を客観的に見つめ直す事も大切なことですが、 現在の勤務状態は、労働基準法に抵触していないか、一度調べてみたらいかがでしょうか。

pink0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働基準法にはかなりひっかかっています。 訴えられたら終わるんだろうな。。。 と日々思っています。 今まで訴えなかった人がいないことが不思議です。 会社のことを恨んでるわけでもないので、 まぁ、いいか・・・と思っております。 ご意見ありがとうございました!

• ShowMeHow
回答No.2

まさか、業務中にこんな相談をしているわけではないですよね。 一応、労働基準法には違反していますので、業務記録(出勤時間、退勤時間、出勤日数、業務内容など)をしっかり付けておきましょう。  (訴えるかどうかは全く別問題です) 甘いといえば、甘いかもしれないし、当たり前といえば当たり前かもしれない。 職種や能力によりますが、もっとつらい環境もあるし、もっと楽なものもあるでしょう。 一般的には、ちょっと業務時間に対しては、給与安すぎると思います。 将来性を見て考えましょう。 その会社未来はありますか? 今よりも良くなりそうですか? あなたは、1年後どういう状態になりたいですか? 3年後は? 5年後は? 10年後は? 今の環境にいてそれは達成できそうですか? できそうにないなら、別な環境では可能だと思いますか? あと、会社や部署に、突然来なくなる人がいたり、病院に行かなくては行けない精神状態になるひとが一年に数人いるようでしたら、いつかあなたもそうなるかもしれませんので要注意です。

pink0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、、業務中ですね・・・。 (ShowMeHow様に謝ってもあれですが。。) なんとこんな業務形態なのに皆タイムカードを押します(笑 すごいですよね。 もっと厳しい環境、確かにあるでしょう。 今よりも会社はよくなっていくと思います。 若干希望的観測は含まれていますが、 かわろうとしてくれているとは思っています。 ここで問題なのは、私に将来の夢がないことです・・・。 とにかく”ちゃんと自分の足でたって生活ができる人” になることが夢です。 仕事でも、プライベートでも。具体的ではないんですよね。 この会社で本当に頑張ればこの夢は容易に達成できると思います(笑 ただ、突然こなくなる人は数え切れず 病院にいっている人もたくさん居ます。 私自身もうつなんじゃないかと不安になります。 将来を見据えて、もう少しは頑張ってみようと思っています 頑張り過ぎない程度に。。ですが・・・。 ご意見ありがとうございました!

• vint666
回答No.1

辞めましょう(笑) そんな会社おかしいです。 あなたは決して甘くないですし、十分頑張っていると思います。 もちろんあなたと一緒に働いた訳ではないですから、 あなたの能力はわかりません。 ただ、給与と勤務時間の割合が悪すぎます。 3年勤めれば転職したとしても、短いとは思われませんよ。 スキルも身につけたのであれば他社で活かしましょう。 自分も転職考え中です。

pink0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達には皆”やめなって!”といわれます。 おかしい、給料やすすぎる、なんでそんなところにいるの? と必ずもう100%の確立でいわれますね(笑 やっぱりおかしいんですよね。 でも改善しようとはしてくれているので、 まだちょっと未来はあるのかなと思っています。 しかし転職サイトは毎日眺めてしまいます。 vint666様も転職考え中とのことですが、 今世の中は就職難。。難しいですね。。 私はもうすこしこの会社で鍛えられてみようかなぁと 考えています。 ご意見ありがとうございました!