• ベストアンサー

こんな会社どうおもいますか?

noname#79340の回答

noname#79340
noname#79340
回答No.5

私が以前いた会社の社長は、「1ヶ月15万円あれば生活できる」が、くちぐせでした。ほとんどの社員は手取り17万円~23万円くらい。 賞与無し。個人所有の車と個人所有の携帯電話を使用しての業務でしたので、ガソリン代と携帯電話の通話料を引くと実質の手取りは社長の言葉どおり15万円くらいだったでしょう。年間休日は30日くらいだったでしょうか。まあ、質問者さまとほぼ同様の待遇ですね。なんとこれでも株式公開企業です。 そのとき感じたのは、そんな会社に居るのも自分の選択のうちだという事です。会社が悪いというのか、自分がそんな会社にいるのがわるいというのか、ご自身がどう捕らえるかの問題です。 私は、この会社にいても、将来幸せになれることはないと感じましたし、その感想に応じた行動をとりました。

pink0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「1ヶ月15万円あれば生活できる」 似たようなことを上司からもききます(笑 株式公開企業でもそのような実態があるのですね。 うちの会社が株式公開したら・・・と考えると ぞっとしました。。 >そんな会社に居るのも自分の選択のうちだという事です。 そうですね、決めるのは自分ですからね。 どうも理想を追い求めてしまうので、 ”自分がそんな会社にいるのがわるい” と想い、そして ”じゃぁ改善するように行動を起こせばいいじゃない、  なぜそれをしないの?” と、自分で自分に問いかけてしまいます。 自分で行動できる力があれば、 自分のこの環境ももう少しかわったのかなぁと思います。 ひとまずは他部署で落ち着いて もうすこし頑張って(耐えて・・・?)みようかなと、 考えています。 大変参考になりました。ありがとうございます!