• ベストアンサー

仕事を辞めるか悩んでいます。

はじめまして。 私は、三十三歳のサラリーマンです。  小さい会社に働いているため、一人でいくつかの異なった仕事を進めていくのですが、報告・連絡・相談のタイミングや内容が悪く上司との連携が取れません。  上司から、何度も報告の仕方を怒られながら行動を変えていきなさいと言われるのですが、改善できないまま、3年間を過ごして来ました。いまは、半日や一日中、「できない理由を考えろ!」「どう言う考えで行動しているかかんがえろ?」と言われ自分の行動に自信がありませんし、仕事が遅れていくばかりで何をするにも「なにが正しいのだろう?」と思い仕事が進みません。(仕事をすると報告で躓き先に進みません。報告のタイミングが違ったり、内容がわからなかったりします。)このまま続けるより会社辞めようかと思うのですがふんぎりがつきません。  何を聞きたいか分からない文になってしまいましたが、相手に自分の考えを伝える何かよい方法があれば教えていただけないでしょうか? (メンタルヘルスの方に書けばよかったでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 349020
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんばんは、怒られてる内が一番いい時です。上司はなぜ怒るのか?あなたの事考えておられると思いますよ。もし怒られなくなったらどうしますか?・・・・ 私も入社から5年位かな毎日怒られていました。今も上司から怒られて頭の中真っ白になりますが・・・私は勉強だと思っていますよ。 (1)怒られる原因をよく考えて、自分の中で整理をしてみては。 (2)上司の方がおっしゃってる事に対しての答えを整理して報告してみては。 (3)難しいかも知れませんが、上司に問いかけてみてもいいかもしれませんね。 すいません、私の経験での回答になっています。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

自分が会社の経営者になったつもりで考えればきっと答えは出るのかな?と思いました。 すべてが自分に掛かっていると思えば、何時、何処で、誰が何を言っていたかをメモしそれを元に行動すれば報告の仕方も分かると思いますし失敗も少ないと思います。 一番いけないのが何となくうやむやにして分からない事をそのままにしておく事だと思います。(意味が分からない・聞き取れなかった・忘れた・報告漏れなど) また自分で判断して良い事と上司に相談しなければいけない事の区別をノートなどに書いてどうしても自分で解決できない部分を上司に相談されるのはどうでしょうか。 常日頃、手紙や日記を書いたりしていると何時・何処で・誰が・どうした(何を言った)など文章にする事でメモの取り方などの勉強になり報告の仕方もスムーズになる気がします。 それから報告のタイミングは確かに難しい時ありますよね。(社長は大事なお客様と外で商談中だけど緊急の連絡があり、その内容が社長にとってどの程度の緊急さなのかが分からないので携帯へ連絡して良いか?など)私も以前よくありました。 しかも社長は携帯の電源を切っていたりするともうパニックです。そうなったら10分置きに連絡しますね。その間気にしすぎると仕事がはかどらないって事ありました。そんな時は大きな紙にでも連絡内容を赤で書くなど工夫をするしかないですよね。 会社を辞めるのは工夫や努力や知恵を出してそれでもどうしても改善できない時でも遅くはない気がしますよ。 昔の自分と重ねて見ていたので長くなってしまいましたが、是非頑張って欲しいと思います。

回答No.2

質問の内容がはっきり分かった訳でないのですが、きっと上司としては、あなたの考えとかあなたなりの判断を求めているのではないでしょうか。自信がなくても間違っていてもあなたなりの判断を報告出来ればよい気がします。年下の私が生意気言ってすみません。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

質問だけ読んでいると、その上司以外との人間関係がどうなっているのか良く分かりません。 まずはその上司以外の人から見た客観的なアドバイスを受けるのが良いでしょう。 自力で解決するのは時間が掛かりますが、考えろと言われたとおり、言われたこととそれを受けて考えたことをノートに書いて頭の中を整理しましょう。 取りあえず言えるのは、辞めたところで何の解決にもならないということです。 新しい職場に行って同じ事を繰り返さない自信があるなら別ですが。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 報連相(ほうれんそう)を上手く行う方法!

    技術系の仕事(設計)をしています。 報連相(ホウレンソウ)が上手くできなくて悩んでいます。 何かあったらすぐ報告したり、業務に詰れば相談するのが 基本だと思います。 ただ、なかなかすぐに報告に行けないのです。 理由としては・・・ ・上司が会議中で席にいないことが多い ・忙しそうでタイミングが掴めない ・自分の考えがうかばない ・怒られるのがイヤ(これは仕方ないですけどね) 特に自分の考えや、内容を理解せずに相談に行くと かなり怒られます。 (自分も経験が少なくなかなか考えが浮かばない) 相談にいかないとどんどん仕事が遅れて怒られる。 そのまま相談にいけば怒られる。 最近、このジレンマにかなり悩んでいます。 何かよい処置方法とかありますか? 心の持ち方とかそうものでもよいです。 教えてください。

  • 仕事の不安

    未経験の仕事に転勤になり、5ヶ月になる30代サラリーマンです。 少しずつ分かってくる部分もあるのですが、どうも上司と話すことが苦手です。特に、上司は常に忙しく、下手なことを聞くと怒られるし、でも報告、相談をしないと仕事が進まないしで・・・。  仕事が終わってからも、そういったシミュレーションをしてばかりで、不安で仕方がありません。日曜の夜(月曜の朝)など、そういった考えで熟睡できません。 なんとかいい方法ないでしょうか?

  • 仕事を辞めたいです。

    システム会社ですが、4~5ヶ月前からずっと「辞めたい、辞めたい」と考えるようになりました。 理由は二つで ・仕事の内容が増えて重圧に耐えられない ・この上司についていく、という気が潰えた 理由の一つ目は、従来の仕事の他に企画や営業もこなさなくてはならず、内容が自分には重過ぎると感じていることです。顧客とのやり取りが一番苦手で、上司と客、双方の顔色を伺ってしまうせいでいつも上手く立ち回ることができず失敗しています。次からミスしないように考えて考えて行動しようとしても見当違いな解釈をしてやはり失敗しています。自分には向いていないのでは、と思っています。 二つ目は上司を尊敬の目で見れなくなりました。仕事においてはたしかに凄い人だとは思っているのですが、人間としてどうしても好きにはなれなくなりました。 不機嫌になると物に当たり、声をかけるタイミングを間違えると八つ当たり気味に叱責を受けてる気がします。前の失敗を何度も何度も掘り返されて怒られることもままあります。また、ミスすれば注意・叱責されることも当然なのですが「常識が無い」「デリカシーが無い」「性格おかしい」といわれ、自分の行動にまったく自信が持てません。怒られることが怖くて行動に移せず悪循環に陥っています。 一度仕事の重圧から精神的に限界が来て「辞めたいです」と打ち明けたことがあるのですが、結局引き止められてズルズルと居続けています。その際も「なんで裏切れるの?」と言われたり、出せといわれて渡した事務所の鍵を投げつけられて萎縮してしまいました。あとは泣き落としにも似た手法で引き止められて、断ることが出来なくなり、今に至ります。辞めるにしてもまた言わなければいけないのかと思うと怖いです。 あと上司なのですがセクハラまがいのことも受けるようになりました(職場にスカートを履いてくるなど自分の行動にも一因があると思います…)。胸を触られたり、スカートの中に手を入れられたり、「パンツ見せて」と言われたりもしました。「無理です」といって突っぱねていましたが、気持ち悪くて仕方がありません。何かの拍子に二人きりになったりすると怖くてたまりません。 同僚などの人間関係は良好で、給料も不満は一切ありません。 仕事もやりがいを見出そうと頑張っていたつもりでしたが、今では考えるのも苦痛でこの業界から離れたいです。かといって次になにをやりたいか、ということも真剣に考えられていません。安直ですが、医療事務の通信講座のテキストを購入したくらいです。 何もかもが「嫌」という子供じみた癇癪だと思います。弱音ばかり吐いてやることもやってないと思います。 でももうどうすればいいのか分からなくて誰かに相談したくてたまらなくなりここに投稿させていただきました。 何かアドバイスがありましたらご回答いただけると幸いです。

  • 仕事を辞めたい

    今の会社に勤めて事務職3年半が過ぎました。 現在、上司との関係が上手くいかず会社を辞めようか悩んでいます。 その上司とのやりとりの一例をあげると、 仕事とは関係ないところで「つかえなねぇやつ」と言われたり、 仕事内容について何度報告しようとしても聞いてもらえず、 後になって「報告を受けていない」と怒られてしまいます。 現在ではほとんど仕事を振ってもらえず、そしてこの前 「いつも報告しないし、信頼してないんだよ」と言われました。 最初は一時的なものだと思い我慢していましたが、 この関係が1年以上も続いています。 もう一人の上司にも相談しましたが、 機嫌とタイミングが悪いという話で終わってしまいました。 以前は同僚が同じ様な状況だったことがあり、 その同僚は既に辞めています。 この状況下で人間関係を改善することはできるのでしょうか? また、辞める場合についての話ですが、 周りからは転職先を見つけてから辞めた方が良いと言われます。 私としてはかなり限界にきていると言う事、年齢が28歳という事を 考えると、辞めてから職を探すというのは無謀なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事に対して自信をなくした時に元気になる方法は?

    仕事に対して自信をなくしかけています。 自分の作った報告書を上司にレビューしてもらったのですが、その時に「この程度しか書けないのか。言いたい事が全く伝わってこない。これじゃ新入社員レベルだよ。このままじゃこの先やっていけないよ。他の同クラスの人ならまだまだマシなのに」と"まじめに"フィードバックもらいました(しかも皆の前で) 私は中途入社2年目で、今の会社の社風に慣れるのも大変でしたが、仕事はまじめにやってきたつもりです。さらに、内容に関する上司の指摘内容はもっともだと思ってしまったので、書けない自分が情けなくて余計にヘコんでしまいました。 「ちょっとサボってやろう」とか下心(?)があって提出したモノを、見事に見抜かれて怒られたのなら自業自得なのですが、自分なりに一生懸命に書いたつもりだっただけに、かなり落ち込んでいます。 こんな時はどうすれば元気がでるでしょうか・・・「この先やっていけるのだろうか・・・」とか思って効率が上がらず、悪いスパイラルに迷いこんでしまいそうです。 「俺も部下を叱った事があるけど、その時はこういう気持ちだった」とか「俺も同じように怒られた事があるけど、その時はこういう心持でいれば元気がでてきた」とか、経験談を交えてアドバイスを頂けるとうれしいです。 どなたか良いアドバイスを下さい。このままでは「明日から会社行きたくない」状態になってしまいそうで、怖いです。

  • 仕事中の視線が・・・

    初めまして 半年前ぐらいから悩んでいることがあります。 仕事中「文字うち」「校正内校」「データの修正」をしていると (当たり前ですが)画面と原稿を交互にみながら作業するのですが 顔を上げて原稿を見た時やモニターを見るために首を動かすとき に丁度直属の上司が「部屋に入って来たとき」 や「立ち上がった時」とタイミングがよく合ってしまいます。 (私は入り口入ってすぐのデスクに座って居ます)  本当によくタイミングがあってしまうので気にしないつもりでも ものすごく自分が(上司が移動するたびに)目線を逸らしているようで 典型的ないじめっ子がするような行動(すごいシカトみたいな・・) というか後ろめたい行動に見える行為をとってるような気がしてたまりません。 意識しないのが一番だと思うのですが 本当タイミングが合うので上司に申し訳なくてたまりません。 一応意識している時は「あ、動くな・・」と思ったら そのまま首を固めてモニターを見て何かをしているフリをしているのですが ついタイミングがあってしまって・・・ これについて上司もどこかイライラしているような気もします。 これどうしたら治るでしょうか・・?それとも治すの無理ですか?

  • 仕事の悩み

    今新しい仕事を教えてもらっています。 しかしその教育担当者が信用できません。仕事内容の指導の際にも、指導内容をノートにメモしているのですが不安なところを確認したいので質問すると図面を見て下さい!と言われたり、指示された内容で書類を作成し確認してもらったときは、ここにはこれが足りないんじゃないですか?これは何ですか?など、後になってから問題を指摘され、手直しを何度もしなくてはいけなくなります。さらにミスをした時には上司に報告され、上司から注意を受けました。注意を受けることは私がミスをしたのだから当然のことなのですが、その内容が実際のミスよりも大袈裟な内容になっていたりします。今までは素直に受け止めミスをしないように反省点をノートにまとめたりしていましたが、今日その担当者が起こしたミスを押し付けられ、他の作業者の前で晒しもののような扱いを受けました。そしていつもの如く上司に報告、反省点をまとめるようにと私が言われました。正直頭に来ましたが事をそれ以上大きくしたくなかったので上司に従い別室でまとめていたところ今度は私が泣いていると、嘘の報告をし心配した上司と二人で駆けつけてきました。 この時、私はもう我慢の限界だったのと教育担当者が信用できなくなり、本当に泣いてしまいました上司には壁は誰にでもある!あなたなら越えられるなど励まされましたが真実を知らない人から言われても何も響いてきませんでした。 このままでは悔しいので見返したい気持ちもありますが、今は失敗することが凄く怖く自信がもてません。 何か前向きに考えられる方法はありますか?

  • あなたにとって仕事とは(サラリーマンの諸君)質問です

    サラリーマンの方へ。今の仕事これからもずっと続けていく自信ありますか? またなぜサラリーマンになりましたか?会社から給料をもらうのではなく自分で経営者となるという気構えはありますか? サラリーマンのよい点や大変な点を述べてください。

  • あなたにとって仕事とは(サラリーマンの諸君)質問です。

    サラリーマンの方へ。今の仕事これからもずっと続けていく自信ありますか? またなぜサラリーマンになりましたか?会社から給料をもらうのではなく自分で経営者となるという気構えはありますか? サラリーマンのよい点や大変な点を述べてください。