• ベストアンサー

仕事を辞めるか悩んでいます。

はじめまして。 私は、三十三歳のサラリーマンです。  小さい会社に働いているため、一人でいくつかの異なった仕事を進めていくのですが、報告・連絡・相談のタイミングや内容が悪く上司との連携が取れません。  上司から、何度も報告の仕方を怒られながら行動を変えていきなさいと言われるのですが、改善できないまま、3年間を過ごして来ました。いまは、半日や一日中、「できない理由を考えろ!」「どう言う考えで行動しているかかんがえろ?」と言われ自分の行動に自信がありませんし、仕事が遅れていくばかりで何をするにも「なにが正しいのだろう?」と思い仕事が進みません。(仕事をすると報告で躓き先に進みません。報告のタイミングが違ったり、内容がわからなかったりします。)このまま続けるより会社辞めようかと思うのですがふんぎりがつきません。  何を聞きたいか分からない文になってしまいましたが、相手に自分の考えを伝える何かよい方法があれば教えていただけないでしょうか? (メンタルヘルスの方に書けばよかったでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 349020
回答No.4

こんばんは、怒られてる内が一番いい時です。上司はなぜ怒るのか?あなたの事考えておられると思いますよ。もし怒られなくなったらどうしますか?・・・・ 私も入社から5年位かな毎日怒られていました。今も上司から怒られて頭の中真っ白になりますが・・・私は勉強だと思っていますよ。 (1)怒られる原因をよく考えて、自分の中で整理をしてみては。 (2)上司の方がおっしゃってる事に対しての答えを整理して報告してみては。 (3)難しいかも知れませんが、上司に問いかけてみてもいいかもしれませんね。 すいません、私の経験での回答になっています。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• aimaimi
回答No.3

自分が会社の経営者になったつもりで考えればきっと答えは出るのかな?と思いました。 すべてが自分に掛かっていると思えば、何時、何処で、誰が何を言っていたかをメモしそれを元に行動すれば報告の仕方も分かると思いますし失敗も少ないと思います。 一番いけないのが何となくうやむやにして分からない事をそのままにしておく事だと思います。(意味が分からない・聞き取れなかった・忘れた・報告漏れなど) また自分で判断して良い事と上司に相談しなければいけない事の区別をノートなどに書いてどうしても自分で解決できない部分を上司に相談されるのはどうでしょうか。 常日頃、手紙や日記を書いたりしていると何時・何処で・誰が・どうした(何を言った)など文章にする事でメモの取り方などの勉強になり報告の仕方もスムーズになる気がします。 それから報告のタイミングは確かに難しい時ありますよね。(社長は大事なお客様と外で商談中だけど緊急の連絡があり、その内容が社長にとってどの程度の緊急さなのかが分からないので携帯へ連絡して良いか?など)私も以前よくありました。 しかも社長は携帯の電源を切っていたりするともうパニックです。そうなったら10分置きに連絡しますね。その間気にしすぎると仕事がはかどらないって事ありました。そんな時は大きな紙にでも連絡内容を赤で書くなど工夫をするしかないですよね。 会社を辞めるのは工夫や努力や知恵を出してそれでもどうしても改善できない時でも遅くはない気がしますよ。 昔の自分と重ねて見ていたので長くなってしまいましたが、是非頑張って欲しいと思います。

回答No.2

質問の内容がはっきり分かった訳でないのですが、きっと上司としては、あなたの考えとかあなたなりの判断を求めているのではないでしょうか。自信がなくても間違っていてもあなたなりの判断を報告出来ればよい気がします。年下の私が生意気言ってすみません。

• mokonoko
回答No.1

質問だけ読んでいると、その上司以外との人間関係がどうなっているのか良く分かりません。 まずはその上司以外の人から見た客観的なアドバイスを受けるのが良いでしょう。 自力で解決するのは時間が掛かりますが、考えろと言われたとおり、言われたこととそれを受けて考えたことをノートに書いて頭の中を整理しましょう。 取りあえず言えるのは、辞めたところで何の解決にもならないということです。 新しい職場に行って同じ事を繰り返さない自信があるなら別ですが。