• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この場合、どっちがよいでしょうか?)

会社リストラに伴う引っ越しと住民票の移転は退職後にするべきか?

noname#1085の回答

  • ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.1

住民税は1月1日現在の住居地で課税されますから、税金だけに限れば、住民登録はいつ移動しても同じで、それにより、損をしたり得をすることは有りません。 細かく云えば、住民税の均等割りが人口により、多少の違いがありますが、いずれにしても1月1日までには引っ越されるわけですから。 住民登録は、移動後2週間以内に届け出ることになっていますから、その期間内に届ければよろしいでしょう。

burg
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。住民税が1月1日の住居地に課税される事知りませんでした。 又何かありましたら、尋ねる事があると思いますが、その時も宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 住民票をうつしたら…。

    20代の♀です。 今家族と住んでいて、健康保険も父の扶養です。 隣町で就職をしたく、隣町に私だけ引越しをしようかと考えているのですが(引越し先は決まっています) 世帯主と同住所で泣ければ私は世帯主になってしまったりするのでしょうか? 教えてください。 (仕事が決まってから引っ越せば?というのはナシでお願いします)

  • 賃貸マンションの名義変更と借りる時の条件について教えてください

    転勤で会社が借りてくれているマンションの名義を 今の法人契約から個人にする場合って, また敷金,礼金って再度かかるのでしょうか? 会社を辞めると今の所を出なくてはならないのですが, 引っ越しするのも大変だし 引き続き個人で借りたいのです。 再度敷金,礼金がかかるようであれば 引っ越しも考えようかと思っているので お分かりになる方教えてください。 あともう一つ,無職状態の時って マンションは借りられるものなのでしょうか? たとえばリストラされて法人契約のマンションを 出なくてはならなくて, 次の就職先が決まってない時とか・・。 よろしくお願いします。

  • 世の中嫌な人は沢山居ます、利害関係無ければスルー?

    私も生きていれば、隣町にも通院先の隣の組織に苦手な人が沢山居て悩む事は多々あります。自分にとって全く関わっても徳が無い足を引っ張る、嫌味を言われる、暴言を吐かれるような人には関わらない方が宜しいか?利害関係者ではありません。町内にも酒豪で絡んでくる人は居ますが、ほっとけば宜しいか?

  • 雇用保険受給の引越しに伴う求職活動について

    現在求職活動中につき雇用保険を現在受給しております。 また現在主人の会社社宅に住んでいるのですが、閉鎖する事になり来年の2月末までに退去しなくてはならなくなりました。 求職は現在住んでいる住居から通勤しやすいエリアで・・と考えて活動しておりましたが、引越しをしなくてはならずその考えでの求職活動が出来なくなりました。 というのも、次の転居先も自分達で選ぶ事が出来ず会社との協議により入居先等の選定が行われるとの事で、社宅が閉鎖される来年の2月までの間のどのタイミングで引越し先及び引越し作業が出来るのかが現状分かっておりません。 次の転居先が決まっているのであれば、そのエリアの就職先を調べることが出来るのですが・・不明の状態では出来ません。 出来るのであれば、一旦求職活動を停止し、引越し後に改めて求職活動を再開したいと考えています。 引越しまでの間の求職活動停止期間は、求職活動出来てないのでもちろん雇用保険の受給は一時ストップしても仕方のない事だと思っています。 現在の受給を一時保留にして、引越し後に再度受給再開・・といった事が出来たりするものでしょうか? 雇用保険受給中の妊娠等は雇用保険の受給延長出来ると聞いた事がありますが、今回は妊娠ではないので・・・。 ただ個人の理由ではなく会社からの退去命令による引越しなので、なんとかならないものかと困っております。 今、住んでいる所で無理やり就職先を決めても引越し先で通勤出来なくなってしまうのはつらいです・・。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • これって報復人事

    少し前に会社でリストラが行なわれる事になりました。 3人の内1人が辞めさせられると言う事でしたが、 組合の反対でリストラの話は無くなりました。 しかし、今度は配転の話が持ち上がりました。 その内容は、約80km離れた(車で約2時間) 事業所に配転させると言う事です。 その条件としては通勤にかかる時間には時間外手当は出さない、高速道路使用のお金は出さない、 もしアパートを借りても家賃は出さない、 引越しにかかるお金は会社が負担する、 ガソリン代は会社が支給するというものです 今の事業所までは車で約30分ぐらいの所に 有るので納得いきません。 配転と言うのはこんなものなんでしょうか? 法的に何か良い方法はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 方位学(転職する場合に良くないとされる方位)について

    方位学(転職する場合に良くないとされる方位)について 私は転職を考えています。占いの方にみて頂いた所、方位学からは、私の場合、自宅から見て北から東までの方向に位置する職場への転職は良くないとの事でした。転職を検討している会社は北東方向にあり、良くないとされる方向に位置しています。 たまたま引越しをする予定もあるのですが、転職後に引越しをするとして、引越し先から見て、結果的に、私にとって良くない方向に転職する職場が位置していなければそれで良いと言う事になるのでしょうか?それともやはり転職時に住んでいる場所が重要なのでしょうか?転職前に引越しをする事は金銭上の問題で難しいです。 お詳しい方おられましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 東京への引っ越しについて

    だいぶ遅い時期になりましたが今度就職のため、 東京へ引っ越しをすることになりました。 引っ越し先として現在、荻窪・東中野・中野坂上を考えています。 どなたか、それぞれの住みごこちや利便性について 教えて頂けないでしょうか? ちなみに会社への通勤に関しては、どの場所からも不便はなさそうです。 自分の情報としては、24歳・男性・一人暮らしになります。 家賃については、7万ぐらいまでで考えています(遅い時期なので厳しいかもしれませんが)。 また、上記の地域の不動産を訪ねるにあたり、それぞれの場所で ここは見ておいたほうがいいといった見どころなどもありましたら 合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

  • 遠隔地へ引越&転職をされた方、お願いしします(特に仙台)。

    30代女性です。 会社の業績が芳しくなく、私が40代になる頃にはどうなっているのかわからないため、見切りをつけて今のうちに転職しようかな?と思っています(会社は現在リストラ敢行中でもあります)。 そこで私としてはこの際だから新天地に引越した上で就職先を新たに探そうという考えがあります。 本来は転職先を決めてから引っ越した方がいいのでしょうが、諸事情があるため、引っ越して腰をおちつけてから仕事を探そうかな?と思っています。 お聞きしたいのは (1)転職先を先に探してから引っ越しましたか?引越しを決めてしまい、引越し先に落ち着いてから行動しましたか?? (2)転職先を先に見つけた方は…どのように探しましたか?採用決定から引越しまでどのくらいの期間を要しましたか? (3)引越しを先にされた方は…そこへ引越しを決めたのはどうしてですか?友人などのツテがありましたか?何ヶ月くらいで採用決定しましたか? (4)どういった職種につかれましたか? 特殊技能や資格が無いので、このような転職が厳しいことはわかっていますので、そういった批判等はご遠慮願います。 ただ、上記の質問以外に何か経験上お気づきになる点等ございましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 渋谷付近でお勧めの場所

    この春大学を卒業し渋谷にある会社に就職します。 今すんでいるのは千葉なので引越しを考えてます そこでどこかお勧めの引越し場所はありますか? 通勤時間30分以内が理想です。 もちろん物価が安いところがいいです、社会人一年目はお金がないので よろしくお願いします。