• ベストアンサー

住民票をうつしたら…。

20代の♀です。 今家族と住んでいて、健康保険も父の扶養です。 隣町で就職をしたく、隣町に私だけ引越しをしようかと考えているのですが(引越し先は決まっています) 世帯主と同住所で泣ければ私は世帯主になってしまったりするのでしょうか? 教えてください。 (仕事が決まってから引っ越せば?というのはナシでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.3

住民票を移しても、仕送りを受けているなど生計を一にしていれば、お父様の扶養に入ることはできます。 進学のために一人暮らしをしている学生さんと同じことです。 扶養は世帯主とはまた話が違いますからね。

aeaeru
質問者

お礼

扶養と世帯主はちがうのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

>今父の健康保険に入っているのですが、それは切れてしまうのですよね?  お父さんの会社の健康保険と言う事ですよね?  通常は、収入が130万円までは扶養が認めてもらえる場合が多いです。  勤務先で、毎年扶養の状況の書類を提出しますが、その書類には、被扶養者が住所が違う場合はその住所を書くことになっていますから、あなたのようなケースも想定されているわけですね。

aeaeru
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。

• o24hi
回答No.2

>世帯主になることでデメリットはないでしょうか?? 昨年度の年収は100万程度です。  お父さんはサラリーマンですか?  でしたら、その年収でしたら、扶養の範囲ですから、デメリットはないですね。  国民健康保険でしたら、役所で「遠隔地保険証」の発行の手続きをしてください。あなただけの保険証がもらえます。  

aeaeru
質問者

お礼

ごめんなさい、何度も質問してしまいまして…。 今父の健康保険に入っているのですが、それは切れてしまうのですよね?

• o24hi
回答No.1

こんにちは。以前仕事で住民登録事務をしていましたので、何でも聞いてください♪ >世帯主と同住所でなければ私は世帯主になってしまったりするのでしょうか?  そういうことです。その住所に住んでいる方から、どなたかが世帯主になる事になりますから、その住所にあなたしかいなければ、必然的にあなたが世帯主になります。

aeaeru
質問者

お礼

ありがとうございます!! 世帯主になることでデメリットはないでしょうか?? 昨年度の年収は100万程度です。