• ベストアンサー

住民票をうつしたら…。

20代の♀です。 今家族と住んでいて、健康保険も父の扶養です。 隣町で就職をしたく、隣町に私だけ引越しをしようかと考えているのですが(引越し先は決まっています) 世帯主と同住所で泣ければ私は世帯主になってしまったりするのでしょうか? 教えてください。 (仕事が決まってから引っ越せば?というのはナシでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.3

住民票を移しても、仕送りを受けているなど生計を一にしていれば、お父様の扶養に入ることはできます。 進学のために一人暮らしをしている学生さんと同じことです。 扶養は世帯主とはまた話が違いますからね。

aeaeru
質問者

お礼

扶養と世帯主はちがうのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

>今父の健康保険に入っているのですが、それは切れてしまうのですよね?  お父さんの会社の健康保険と言う事ですよね?  通常は、収入が130万円までは扶養が認めてもらえる場合が多いです。  勤務先で、毎年扶養の状況の書類を提出しますが、その書類には、被扶養者が住所が違う場合はその住所を書くことになっていますから、あなたのようなケースも想定されているわけですね。

aeaeru
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

>世帯主になることでデメリットはないでしょうか?? 昨年度の年収は100万程度です。  お父さんはサラリーマンですか?  でしたら、その年収でしたら、扶養の範囲ですから、デメリットはないですね。  国民健康保険でしたら、役所で「遠隔地保険証」の発行の手続きをしてください。あなただけの保険証がもらえます。  

aeaeru
質問者

お礼

ごめんなさい、何度も質問してしまいまして…。 今父の健康保険に入っているのですが、それは切れてしまうのですよね?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。以前仕事で住民登録事務をしていましたので、何でも聞いてください♪ >世帯主と同住所でなければ私は世帯主になってしまったりするのでしょうか?  そういうことです。その住所に住んでいる方から、どなたかが世帯主になる事になりますから、その住所にあなたしかいなければ、必然的にあなたが世帯主になります。

aeaeru
質問者

お礼

ありがとうございます!! 世帯主になることでデメリットはないでしょうか?? 昨年度の年収は100万程度です。

関連するQ&A

  • 保険証や住民票など、いろんな手続きが分からなくてこんがらがっています!!

    現在、父が世帯主で私が被保険者で国民健康保険に加入しています。 加入した当時は私は高校生で父と同じ住居だったのですが、 現在は県外の大学に通っており、県外で別居しています。 ただ、転出・転入届を出していないし、住民票の変更をしていないので、 私の保険証は前の住所、厳密には父の住所(世帯主住所と書いてあります)しか記載されておらず、 新たに住所を記入できそうな欄もありません。 パスポートも持っていませんし、現在の住所を証明できる身分証明証が全く無くて困っています。 住民票を移さず大学4年間を過ごすことも考えたのですが、 どうしても自動車免許を大学近郊で取りたくて、 そのためには住民票を移さなければならないと分かり、住民票を移そうと考えました。 これに当たって、どの様にして住民票を移せばいいのかを調べていたのですが、 やるべきことが多すぎて訳が分からなくなってしまいました… 分からないことは次の通りです>< (1)通学のための別居なら、転出届を出しても国保では同世帯扱いされるそうですが、 そのためには転出届を出す際に別の手続きが必要になるということですか? その場合、どの手続きを先にすればいいのですか? (2)(1)の場合、遠隔地用の国民健康保険証が発行されるのでしょうか? また、遠隔地用の国民健康保険証には県外の住所(世帯主でなく私の現在の住所)は記載されますか? (3)住民票を移しても、引き続き国保に同世帯扱いはされるのですか? (4)(3)が本当なら、私が県外で免許を取るためには、父が世帯主の被保険者から外れる以外無いということでしょうか? 他に県外で免許を取る方法はありますか? とりあえず優先したいのは、大学近郊での免許取得です。 分かるものだけ回答していただいても結構です。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします!

  • 住民票に関して

    親元を離れ、一人暮らしをします。 同じ市区町村内の引越しなので、役所には「転居届け」を提出します。 今現在の住民票だと、記された世帯主は父の名前なのですが、 私が転居届けを自分で提出すれば、新しい住民票の世帯主は 自動的に私の名前に変更されるのでしょうか。 またその際、 国民健康保険の世帯主の名前も自動的に変更されるのでしょうか。 それとも何か別の手続きをしなければなららないのでしょうか。

  • 住民票の見方・本籍と住所などの疑問

    昨年引越しをしました。 昨日、僕(子)が住民票を取って来たんですが、いろいろ分からないことがあるので教えてください。 1.住民票の世帯主と住所っていうのはなんですか?世帯主は父のことですか?住所とは引っ越した先の住所のことですか? 2.住所と現住所は同じですか??? 3.本籍って何ですか?引越しをしたのに、本籍が変更になっていないのですが、この住民票は使用できますか? 4.本籍ってどこでもいいと聞いたのですが、それはどうしてですか? 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 住民票と住まいが違う

    私は現在実家(A市A区A町)暮らしですが、住民票は親戚の家(A市A区B町)になっています。 というのも、自宅が公営のため、世帯収入が多くなると出て行かなければならないからです。 他の住民から皆こうしているよとアドバイスを受け、住民票だけ昨年移したのですが、気になる点があるので教えてください。 住民票を移した時、私は無職で、健康保険は父の扶養になってます。 (住民票の世帯主は私の弟) すぐに就職するつもりだったので特に気にせずいましたが、訳あって現在もまだ無職で、保険もそのままです。 年内にはなんとか就職できると思うのですが、やはり問題はありますか? また、就職時には住民票の住所を会社に申請した方がいいのでしょうか?

  • 住民票変更について教えて下さい

    自分は妻1人、子供なしの世帯主です。 仕事の都合で、独身の兄の家に引っ越す予定です。(兄所有の家) 私の住民票も兄所有の住所に変更する予定です。 この場合、自分は世帯主では無くなるのでしょうか? 国民健康保険も兄の元に請求が行くのでしょうか? 今日は役所が休みなので、こちらで質問させて下さい。 お願い致します。

  • 住民票の記載について教えてください。

    先々月くらいから彼がワタシの部屋に住み込み、同棲を始めて、住民票の異動?(転居届)等も済ませたようなのですが、彼の国民健康保険の支払いのハガキなどがワタシの名前当てで来ます。世帯主がワタシの名前になってるようです。 ネットで調べたところ、「世帯主」を二つ同住所に置くことは可能なようですし、「同居人」としていても別世帯として支払いのハガキが来るようですが、これは彼が「未届けの夫」として届け出を出したということでしょうか・・・? もしそうであれば、もう一人の「世帯主」もしくは「同居人」として簡単に記載変更することは可能でしょうか?ややこしいので変更しておきたいんですが。 (彼に聞いてもよく覚えてないようで・・・) よろしくお願いします。

  • 家族の住民票から世帯分離して

    私だけ1人の住民票を作り世帯主になりました。 仕事はフリーターで就職はしてません。 未婚で子供もいません。 保険は父親の扶養です。 税金など、何か支払わなきゃならないのでしょうか?。 世帯主になったらどんな影響がありますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 住民票と保険・年金

    現在、22歳男性、フリーター、独身(婚歴なし、子供なし)、一人暮らしです。 訳あってしばらく親と距離を置きたいので、親に住所を知られずに引っ越したいと考えています。 引越後も当面はバイトですし、親に戸籍謄本を見られたら終わりなので、住民票は引越先に移さないつもりです。 (現在、住民票と戸籍は実家にあります。親と同じ籍です。) ただ、問題は、国民健康保険と国民年金です。 今までは、国民年金は実家で支払い、健康保険は父親の被扶養者として父親の会社のものに加入していました。 (私の年収は103万円を超えていますが、複数のバイトの給与の合計が103万円以上なので、確定申告しなければバレないみたいです。) しかし、これからは保険も年金も今のままではいけません。 そこで、以下にいくつか質問させていただきます。 1.住民票が置いてある場所(法律上の現住所)と、実際に住んでいる場所が全く異なる場合、 国民健康保険や国民年金の手続き・支払いは可能なのでしょうか? 国民年金については、別の質問で実際に住んでいる市で納付が行われると書いてあるのを見ましたが、本当でしょうか? 2.親の被扶養者として親の会社の健康保険に加入している場合、 親や親の会社に無断で自分でその保険から抜けて、自分個人で国民健康保険に入ることは可能でしょうか? 親と分籍すれば、自動的に親の会社の保険から抜けるのでしょうか? (もちろん、分籍しても戸籍は引越先には移しません) 3.保険と年金の手続きや支払いが行えたとして、その場合、住民票や戸籍を実家から移していなくても、親に自分が住んでいる住所が分かってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 住民票と保険証について

    無知で申し訳ありません。 入籍をし、仕事を退職し、来月から主人の扶養に入り保険証が発行されます。 まだ別々に暮らしており、しばらく(事情があり引越し出来るのが3、4か月先)の間は保険証と住民票の住所が違うものになるのですが、これは何か問題になりますでしょうか。 妊娠中の為、頻繁に病院には行きます。 上記を理由に保険が適用されず自腹になったり、何か違反するような行為にあたったりしますでしょうか。 どなたかお力添えください。

  • 住民票と健康保険の世帯主が別はありえますか?

    先日入籍して住民票の世帯主が旦那になりました。 ただし、現在は旦那の扶養にははいっていません。 また、私は仕事をやめたので、国民健康保険に加入しています。 姓が変わったので、ともに新しい保険証に変更されたのですが、 世帯主が私のまま(ただし姓は変更されている)なのですが、こういうことはありえるのでしょうか? また世帯主が旦那になっていないことを申告するべきなのでしょうか? 私が世帯主になっている場合、世帯の収入に(世帯主となっていない)旦那の収入も含まれて計算されるのでしょうか?(私の収入はないのですが・・・) ネットを調べていたら、世帯主が変わることにより保険料が何倍にもあがるとあったりで怖くて申告しづらい状況です・・・。 いづれ旦那の扶養には入る予定なのですが、それまでの間の保険料のことが気にかかります。 お手数ですが、教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう