• ベストアンサー

バラ肉のカロリーについて

豚のバラ肉ってカロリーが高そうで今まで敬遠しておりましたが、角煮をつくってからすっかりはまってしまいました。ダイエットの基本中の基本として、バラ肉>ロース>もも肉のカロリー順であることもわかっております。バラ肉をゆでて、冷やして、その固まった脂を取り去ったとしてもやはりカロリーは高いものなのでしょうか?よく網で焼いて脂を落とすなどという調理法もありますが、これによってどのくらいカロリーが削減できるのかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

五訂食品成分表によると豚バラの脂身は100グラムあたり34.6グラムとなってます。四訂よりだいぶ減ってますね。まあしかし肉によってアブラの量はえらく違いますよね。 前に豚バラ一キロで角煮を作って、アブラがどれくらい浮くか、すくい取って計ってみたことがあります。表面を焼き固めてから三時間ほど煮込む、というやり方で分離したアブラは百グラムちょっとだったと記憶します。少ないですよねえ。たいして落ちない。三分の二くらいは残る勘定。がっかりしました。 作り方によっても違う結果が出るでしょうし、一度ご自分で実験なさってみてはいかがですか。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本などを読むと「しっかり脂を落として」みたいなことが載っているのに、角煮のカロリーがかなり高いことが不思議でした。最新の本ではカロリーが減っているというのは健康に気遣う方が増えたからかしら?私もいろいろやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

四訂食品成分表から豚肉を抜粋すると バラ(脂身つき):カロリー433Kcal、脂質40.2g ロース(脂身つき):カロリー258Kcal、脂質19.3g もも(脂身つき):カロリー158Kcal、脂質7.5g 脂質のすべてが脂肪ではありませんが、脂質を1g = 9Kcalでカロリーに換算し、バラから脂肪を抜いてロースや「もも」と同程度に下げたとすると バラ→ロースと同程度: 244.9Kcal バラ→ももと同程度: 138.7Kcal になります。 しっかり絞るのは大変ですが、何度か「コトコトして、冷やして、固まった脂を取って」だけでもかなりの分量の脂を抜くことができます。100gあたり10g抜いただけでも90Kcalですから、だいぶ違いますよ。 ただし、味付けに砂糖やみりんを使うとまたカロリーが増えてしまうので要注意。香りが苦手でなければ、しっかり八角を効かせて甘い「香り」で食べましょう。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、砂糖やみりんを使うからよけいにカロリーが高くなるんですね、脂に木を取られて忘れかかっていました。脂を取ったつもりの角煮のぶよぶよの部分、あれを食べると太るのか疑問でした。脂質と脂肪は違うということを初めて知りました。ありがとうございました。