• ベストアンサー

豚かたまりもも肉の使い方

焼き豚を作ろうと思っていたのですが、 豚かたまり肩ロース肉ではなく、間違えてかたまりもも肉を買ってしまいました。(以前、肩ロースで作ったらとっても美味しかったので) 豚もも肉の美味しい調理法、もしくは、もも肉でも美味しく焼き豚(煮豚)が作れる方法をご存じの方いらっしゃいますか? もしよろしければレシピを教えていただきたいです・・(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

焼き豚も出来ますよ!ただチョッと固めかな!!酒を多めに入れるなど工夫して下さい。出来上がりは美味しいですよ!!残ったら、炒め物、炒飯などに使って早めに使い切ったほうがいいと思います 。 勿論、ゆで豚でもOK!!でも私は、此方も肩ロースが好みです。

cheerup78
質問者

お礼

お酒を多めに入れるんですね!! 追加で肩ロースも買ってきましたので、 ももと肩ロース両方を楽しみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ゆで豚はいかがでしょう? 圧力鍋で作ってみると、ゆで汁をだしに使えるし、 出来上がりの豚は、いろいろアレンジして食べられるようですよ。 *すみません。肝心のレシピが手元にないので、 検索してみてください。

cheerup78
質問者

お礼

圧力鍋でしたらやわらかく出来上がりそうですよね! 今回は圧力鍋で焼き豚をしてみようかと思います。 どのくらいの柔らかさになるか・・挑戦です! ありがとうございました!

noname#103206
noname#103206
回答No.1

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%9A%E3%83%A2%E3%83%A2%E8%82%89 参考に 3つ目にチャーシューの作り方も出ていました。

cheerup78
質問者

お礼

いろいろあるんですね! 料理初心者なので・・ とても参考になりました! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 豚バラと豚モモ肉の違い

    自炊初心者なので低レベルな質問ですみません。 豚バラと豚モモ肉って違うものですか? 見た目が似てるので同じものかと思って、キャベツと一緒に鍋にしたんですが、豚バラはあぶらっけがあって美味しかったんですが、豚モモのほうはもっとパサついた感じでした。 それぞれに向いている調理方法も併せて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 豚肉が固くなる

    以前から角煮、焼き豚、煮豚と何度か作りましたが、ほとんどが失敗でした、レシピとおりに作り何時間も煮込みましたが殆どが固くなってしまいます、肉もバラ肉や肩ロースを使用しています、料理は得意で和洋中何れも家族には好評なのですが、豚肉だけは何故?

  • かも肉について教えてください

    「ロース肉」と「もも肉」では、どのように味が違うのでしょうか? 例えば、とりの胸肉ともも肉では、もも肉のほうが柔らかくて味も濃いと思います。 おそば屋さんでは、ロース肉をスライスされているものが「かも南蛮」として、よく使われているようです。 ロース肉に適した調理法、もも肉に適した調理法があるなら、こちらも教えていただけませんか?

  • 豚肉のかたまり(冷凍)が大量にあります。

    もも肉、肩ロース、ロース、バラ肉のかたまりが 約2~3kgづつあります。 冷凍してあるので、解凍した際は全部使い切りたいと 思います。 どんな料理方法があるでしょうか?

  • 豚のロース?肩ロース?

    豚のロース?肩ロース? 画像のお肉ですが、豚ロースとして販売していました。 でも、なんとなく肩ロースなのでは…?と疑ってしまうような見た目に (肩ロースは大好きで、普段はそちらを食しております) 珍しく奮発したのにグラムにつき20円損したような気分です。 この画像のお肉は正真正銘豚ロースなのでしょうか… つまらない質問でお恥ずかしい限りですが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 100gあたりの値段 安い-標準-高い

    地域差はあるとは思いますが、 100gあたりの値段を教えてください。 安い-標準-高いの範囲で100円~200円という感じでお願いします。 知りたいのは 鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、鶏ミンチ 牛バラ肉、牛もも肉、牛ミンチ 豚バラ肉、豚もも肉、豚ロース肉、スペアリブ、豚ミンチ 多いので知っている範囲でもいいのでお願いします。

  • 2キロの塊り豚ロース

    冷凍された状態で、2キロの塊りの豚ロース(たぶん)をいただきました。 当方は50代の夫婦二人暮らしです。 お裾分けする相手もいません。 どのように料理すればいいでしょう。 持っている道具は鍋、シャトルシェフ(保温調理なべ)、オーブン、です。 よろしくお願いします。

  • 美味しい焼き豚の作り方教えてください。

    年末のあわただしいところ失礼いたします。 豚もも肉のかたまりを焼き豚にしようと思い購入いたしましたが、初めてのため何をどのようにすればいいのか分かりません。 よろしければ作り方を教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肉の塊を火であぶって、焼けたところから。

    よく、テレビなどで肉の塊を火であぶって、焼けたところからナイフで切って食べるものがあります。豚の丸焼きも同じ感じで・・・。それのやり方がのっているページなど知っていましたら教えてもらえませんか?また、どこの肉「ロースとか」いくら位するのかとか、その辺りを教えてくださいよろしくお願いします。

  • 豚もも切りおとし

    豚のもも肉は、豚肉の部位の中でも比較的カロリーが低いと聞きます。 しかし、スーパーで見る『豚肉の切りおとし』を見ると、けっこう脂身も多く、横に並ぶ豚ロースとあまりカロリーも変わらなそうな気がします。 そこで質問なのですが、もも肉は脂身が多少付いていてもカロリーが少ないものなのですか? それとも、豚ももの切りおとしの『切りおとし』がいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう