• ベストアンサー

2キロの塊り豚ロース

冷凍された状態で、2キロの塊りの豚ロース(たぶん)をいただきました。 当方は50代の夫婦二人暮らしです。 お裾分けする相手もいません。 どのように料理すればいいでしょう。 持っている道具は鍋、シャトルシェフ(保温調理なべ)、オーブン、です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず1kgずつ、あるいは500gずつに分けるのが便利だと思います。その上で消費していくのがいいのではないでしょうか。 料理法ですが、凍った状態ならかなり薄切りがしやすいので、しゃぶしゃぶ風にしてみるのが良いと思います。あるいはすき焼き風でも。 また、塩豚をこしらえておいて、そこから別の料理に発展させるのもお勧めです。塩をして1~2日冷蔵庫で寝かせたら、少し厚めに切って焼いても茹でてもおいしくいただけます。あるいは味噌や塩麹に付け込んでから焼くのもおいしいです。 肝心の塩豚の作り方はネットでいろいろ出てますので検索してください。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、半解凍などして、分割しますね。 塩豚、初めてですが、やってみたいと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私なら、一度に調理することを考えずに半解凍くらいにして、カツやトンテキ用にそのまま厚めにスライス、シチューなどの煮物用に角切り、炒め用や肉じゃが用に薄切りなどに適宜カットして、再冷凍します。 もしも一度に調理してしまいたいのなら、チャーシュー(煮豚)なんかはいかがでしょうか? 家も夫婦2人ですが、一度に2kgほどの煮豚を作ります。 ロース肉なら若干パサ付くかも知れませんが、バラ肉よりも糸巻きは簡単ですしね。 2kg分のお肉で作った煮豚といったら、そんなに大量ではないですよ。 出来上がったら、一回分ずつの小分けにして冷凍保存しておきます。 これでいつでも食べられます。 お手持ちの道具で十分作れますよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャーシューもいいですね。シャトルシェフで作れたはずです。 その他のアイディアも、いいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• big_egg
回答No.2

2kの内、1kを燻製でハムに、というのはどうでしょう? ピックル液に漬けて冷蔵庫で5日~7日、塩抜きに半日~1日、お湯(60度~70度)で2~3時間程(肉の中心が70度ぐらいになっていれば最適)、風乾に半日~1日、ダンボールで燻製4時間程を2日に分けて2回。 ※70度を越えると、肉の脂が溶け出すので注意 燻製は、ホームセンターでスモークウッド(1本で3~4時間程)を。 ※ウッドだけだとあまり温度が上がらないので冷燻に近い? 「お湯(60度~70度)で2~3時間程」は、燻製時に温度を保てるのであればしなくても。 但し、スモークウッドで70度程度を保つのは結構難しいと思います。 なので、「お湯(60度~70度)で2~3時間程」の方が失敗が少ないと。 「お湯(60度~70度)で2~3時間程」、この時点で既にハムらしくなっています。 ついでに、チーズなども燻製にしても。 時期的(気温が低い)に細菌が繁殖しにくいので、作業には最適です。 一度試してみるのも。 「燻製」や「手作りハム」等をキーワードにグーグルで検索をしてみて下さい。 画像付きで詳しく説明しているサイトが見つかります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変丁寧に書いていただきありがとうございます。 ただ、残念なことに、燻製が苦手でして・・・(+_+) 楽しそうなんですけれど... ありがとうございました。