• ベストアンサー

シャトルシェフの購入を迷ってます

シャトルシェフの購入を考えているのですが、いくつかシャトルシェフに疑問点があって迷っています。 すでにお使いの方のご意見などを伺ってから実際に買うかどうかを決めようと思っていますのでご意見をお願いします。 私がシャトルシェフの購入を迷っているのは以下の3点についてです。 1.調理する材料を入れ、完成の味を予想して味付けをし、一度煮込んでから保温調理器に入れ調理するとあるのですが、   保温調理中に味付けを確認して再度味の調整をすることはできるのでしょうか?   その際は再加熱して保温調理器に戻せばよいのでしょうか? 2.保温調理後は保温調理器に入れたままだと食材腐るような記述があるのですが、   皆さんは保温調理後はどのようにされているのでしょうか? 3.カレーを作るときにはいつも玉ねぎを鍋で炒めてからカレーの具材を加えていくのですが、   シャトルシェフでこのように玉ねぎを炒めるような調理をしても大丈夫なのでしょうか? ちなみに現在、家には通常の両手鍋が1つと片手鍋が2つと圧力鍋が1つあります。 どれかだけでもかまいませんので皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

1、先日 おでんを作りました。いつものように味をつけたのですがちょっとうすい様な気がして 途中で何度か蓋を開けて味見・・・その後 調味料を足してまた放置 朝仕込んでおいた物を夕飯に食べましたが熱々ではありませんでしたが温め直す必要がない位温かったです 2、普通は 豆を煮るにはお水に浸しておきますよね。それをせず 豆を洗いそのまま煮て外鍋の中へ・・・体調が悪かったのでそのまま放置 翌朝見たらうっすらカビが出ていました・・・すべて破棄しました。 3、先日 シチューを作りました。シャトルシェフの鍋で野菜をいためお肉をいためて牛乳と水を入れて5分煮て外鍋の中へ お昼に出して火にかけシチューの素を入れて仕上げました。その時に思ったのですが 思いのほか鍋が深く 炒めるのがちょっと面倒だなと思いました。 私は フライパンで野菜をいため 鍋に入れるを繰り返しながら 次からしています。 後1つ思ったことは 圧力鍋でカレーの具だけど短時間で煮ようとするとすぐに煮崩れてしまい上手に出来ませんが これは外鍋に入れておくだけで美味しく出来るので 来年のお正月の料理には圧力鍋とこの鍋が大活躍するような気がします。

josyo_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実例をいくつもあげていただいて非常にわかりやすかったです^^ 調理中に何度も蓋を開けて味付けをし直してもちゃんと調理してくれてるんですね!! それでも温めなおす必要がないくらい温かかったらかなりエコですね!! 腐った体験談を語っていただいたので腐ることを確信できました。 全て破棄・・・怖いですね・・・TT 外鍋に入れておくだけで美味しく出来るというのが魅力ですね^^ シャトルシェフ購入にググッと近づきました^^

その他の回答 (3)

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.4

1.煮詰めるわけではないので、出来上がりを想像して調味料を入れます。途中蓋を開けて調味料を足したら、再沸騰させて保温調理器に入れます。 2.温度計が再加熱まで下がって菌が繁殖しやすい温度になると当然腐りますので、その際は再加熱して入れなおします。それ以上煮込む必要がなかったらシャトルシェフから出して温度が下がるのを待って冷蔵庫に入れます(夏)。これから冬になるので、あわてて冷蔵庫に入れる必要もないでしょう。 3.カレーを作るとき、シャトルシェフのお鍋に適量のお湯を沸かしてカレールーやベイリーフを入れちゃって、その間にテフロンのフライパンで野菜や肉を炒めてシャトルシェフのお鍋に入れています。シャトルシェフのお鍋は炒め物には適さないと思いますので。大きめのお肉を柔らかくしたい時は、お肉だけシャトルシェフで一晩くらい入れておくこともあります。

josyo_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏場だと調理後は冷蔵庫に入れたほうが安全なんですね!! 炒め物は別のフライパンで炒めて後で合わせて投入が良さそうですか・・・ シャトルシェフ購入にほぼ固まりましたので後は実践あるのみですね^^

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私のブログ友達が絶賛していました!!ご参考にどうぞ!! http://blogs.yahoo.co.jp/shanghai_hao312/14543904.html

josyo_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お友達で絶賛されているとは期待できますね^^ シャトルシェフの悪い点をあまり聞きませんので良いものなんですね!! 紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます^^

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1.保温中に一度鍋から出して調味して再度保温鍋に戻すことは何ら問題ありません。 2.蓋をしたままで放置するとずっと保温状態ですから、一日で中身が腐ってしまいます。外鍋の蓋を開放しておけば大丈夫です。 3.シャトルシェフの内鍋で炒め物をして、加熱し、そのまま保温状態にする事は何ら問題ありません。

josyo_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外鍋の蓋を解放しておけば大丈夫とは考えもしてませんでした!! ちょり後に中の鍋だけを出したら保温機はどこにしまっておくのだろうと疑問に思っていたのが一気に解決しました!! でもやっぱり蓋をしたままだと腐るんですね・・・TT シャトルシェフは焦げやすいようなことが過去の質問の回答であったので気になっていましたが、炒め物をしても大丈夫なんですね^^ シャトルシェフ購入に固まってきました^^

関連するQ&A

  • シャトルシェフでカレーを作るとき

    シャトルシェフを購入しようと思っているんですが カレーがすごく美味しくできるとゆう回答をこちらで ちょくちょく見かけます。 そこで疑問なんですが、シャトルシェフでカレーを作るとき って・・・まずコンロで具材を沸騰するまで火にかけますよね? で、沸騰したら鍋ごとシャトルシェフの容器に入れるんですよね? で、ルーっていつ入れるんでしょうか???? シャトルシェフで2時間ほど保温してから食べる寸前に入れるのか それともシャトルシェフにうつした時点でもうルーも一緒に入れて から2時間ほど保温するのか・・・どっちなのかな?と・・・。 あと、煮物などの味付けはシャトルシェフにうつしてから味つけ をしなおす為に開けたりしてもOKなんですか?温度が下がるので よくないんでしょうか?

  • シャトルシェフと活力なべで迷っています

    最初は活力なべを買おう、と思っていましたが、調べるうちに 圧力鍋だと煮物・カレーなどの煮崩れや、角煮のお肉が縮むという意見を良く見かけます。 シャトルシェフだと煮崩れがないようなので、気になっています。 予算は2万円なので、活力なべオンリーか シャトルシェフ&安い圧力鍋を買うかで迷っています。 実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいと思いますので よろしくお願いします。 作りたい料理は、おでん・煮物・カレー・赤飯・豚の角煮 です。 調理時間や味のしみこみ具合も教えていただけると幸いです。

  • 保温鍋(シャトルシェフ&IH保温鍋)について

    「保温鍋」について教えてください。 先日、お店で「シャトルシェフ」と「象印IH保温鍋」を見てきました。 同じ保温調理が可能との事ですが、 シャトルシェフは鍋全体を保温機に入れるのに対し、 象印製は側面だけの保温の様です。 見た感じでは、シャトルシェフの方が保温力が有りそう ですが、実際のところはどうなのでしょうか? あと、シャトルシェフはIH200Vで使用可能でしょうか? それぞれの製品をお使いの方のご意見が聞けたら 嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋かシャトルシェフ、どちらがお勧め???

    カタログギフトを頂き、圧力鍋にするかシャトルシェフにするかで迷っています。 圧力鍋は5Lでワンダーシェフ トローというもの。 シャトルシェフは3Lで再加熱お知らせ機能のないタイプです。 圧力鍋は短時間で調理、シャトルシェフはいったん加熱後、保温調理器で時間をかけて調理する、と言うことで機能が違うことは理解しております。 圧力鍋、シャトルシェフそれぞれのメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。 ちなみにルクルーゼの鍋を持っています。 家族構成は夫と二人。いづれは子供もほしいと思っています。 今現在の私の気持ちは、シャトルシェフは調理時間が長いので、圧力鍋かな?とも思うのですが、圧力鍋は安値でどこでも購入できるし、いざと言うときにシャトルシェフの方が使えそうな気もします。 どちらも捨てがたいです。

  • カレーを美味しくする方法はどちら?

    カレーって弱火でじっくり煮込むと美味しくなるとよく言われますよね。それでシャトルシェフ(保温状態で調理する鍋)を購入してさっそくカレーを作ったけど味はそんなに煮込まないカレーの様な味でイマイチ! 主婦暦は長いのですが、じっくり煮込むより、ある程度煮込んでから冷蔵庫で一晩寝かしたカレーの方が美味しいと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • クロワッサン&シャトルシェフ保温調理鍋

    シャトルシェフについては、過去の質問にもありましたが、クロワッサンでも同様のお鍋を出していることがわかりました(性能が違うのか、少しお値段は安いです)。そこで、クロワッサンの保温調理鍋を使用している方がいらっしゃれば、ぜひ使い勝手、長・短所、シャトルシェフとの違いなどをお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • シャトルシェフで12時間保温は可能?

    最近シャトルシェフという保温鍋を使い始めました。 朝7時に下ごしらえをしてシャトルシェフにセットして、夜7時ころに 仕事から帰って来ます。 そうすると、保温時間は12時間くらいになってしまうのですが、 これって良くないのでしょうか。 取扱説明書によると、8時間以上保温する場合は、1度再加熱する ように書いてあるのですが、仕事に出てしまうとそうもいかなくて…。 食物の腐敗に詳しい方、実際に使用されている方、  ・別に大丈夫  ・腐りました  ・調理してから最初の一回目は大丈夫  ・こうすれば、大丈夫 などなどご意見をいただけるとうれしいです。 今のままだとなんとなく不安なので。

  • 4.5Lのシャトルシェフを購入しました。使い方のコツを教えてください。

    量販店で安かった(5000円、通常1万円)ので、つい衝動的に以前から気になっていたシャトルシェフ(KPY-4500)を購入しました。 http://www.rakuten.co.jp/kane6/521477/544154/ 大きさは4.5Lだったのですが、これが想像以上に大きく、びっくりしました。(ちゃんとみないで買ってしまいました) 味噌汁などの普段使いには、ちょっと。。(^_^;)という感じです。 作りたいものは以下のとおりなのですが、コツなどありましたら、教えてください。 ・おでん ・カレー   →肉の大きさは?圧力鍋よりおいしくできますか? ・お味噌汁(3人分)   →4.5Lでは無理?大きすぎ? ・煮豚   →圧力鍋では縮んでしまってガックリしてしまったのですが、シャトルシェフだとそんなことなくできるのでしょうか? 他にも、この4.5Lサイズのシャトルシェフでできるお勧め料理がありましたら、教えてください。

  • シャトルシェフの鍋の日本製と中国製について

    気に入って20年以上6Lと4.5Lを使っています。今度、少量用に3L位の物を購入しようとレビューを閲覧していると、「新製品は中国製が多く日本製とは比べ物にならないほどよくない」というようなことが書かれているのをよく見かけます。そこで初めて自分が気に入って使っているのは日本製だと気付きました。実際使ってらっしゃったり比べられた方のご意見をお伺いしたいです。質問とは違いますが、パール金属さんで同じような感じの鍋が出ていて、レビューを見ると「シャトルシェフも持っているが全く同じです」とあったので購入したところ、全然保温性が違っていました。もし、シャトルシェフと同等かそれ以上の鍋をご存知でしたら、教えてください。

  • シャトルシェフで炒め物の保存は?

    今シャトルシェフの購入を検討中ですが、 ひき肉などを炒めたものの保温とかは大丈夫でしょうか? ミートソースなどのあまり水分がないものなどの保温に 使いたいのです。 この器具で炒め物とかの保温できましたよーとか ちょっと向いてないかもですなどのご意見をお聞かせください! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう