• ベストアンサー

豚もも切りおとし

豚のもも肉は、豚肉の部位の中でも比較的カロリーが低いと聞きます。 しかし、スーパーで見る『豚肉の切りおとし』を見ると、けっこう脂身も多く、横に並ぶ豚ロースとあまりカロリーも変わらなそうな気がします。 そこで質問なのですが、もも肉は脂身が多少付いていてもカロリーが少ないものなのですか? それとも、豚ももの切りおとしの『切りおとし』がいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 部位によっての油はみんな同じだと思います 違いが出るのであれば栄養計算でラード(もも部分)とかになってしまいますので 出てきた油をキッチンペーパーなどで吸うようにしてはいかがでしょうか? ただそんな大量に出ることもないと思いますので 気にするほどではないと思いますが

haruki2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しでも脂身を落とすため調理法は茹でて食べています。 キッチンペーパーも有効利用してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

腿肉はいろいろな部分に小分けされます、 腿の赤身ならほとんど脂肪分がないです、ヒレに比べて刺しがあるかなというくらいです。 腿の塊を見るとわかりますが、表面にはやはり脂肪がついています、背中などに比べて少ないですが。 この脂肪を切り落とし、更に肉を切って販売するのに適した形にします。 この切った時の肉が切り落としになり、表面に近い肉なので脂肪がついています。 赤身でしたらヒレの次にカロリーが低いです。

haruki2000
質問者

お礼

うーん、やはり脂身があるとカロリーは高くなりそうですね。 回答ありがとうございました。

• au-soleil
回答No.2

茹でて食べているのでしたら、尚結構かと思います。 茹でる以外のメニューでは、炒め油とか調理時の油の使用量を加減してみてはどうですか? 切り落としでは、やらない方法ですが、ロースなどでは脂身だけを削ぎ落とすとか、あとは蒸す調理法もありますよ。

haruki2000
質問者

お礼

ロースの脂身を切りおとすのは聞いたことがあります。けっこうカロリーがカットできるそうなので試してみようかと思います。 学生の一人暮らしで蒸し器がないため、蒸すのは難しいかもしれません(汗) 回答ありがとうございました。