• ベストアンサー

豚のばら肉ブロック

豚のばら肉ブロックを洋風味付けで煮込んでみたいと思います。 できればトマトスープ味かデミグラスソース味が希望です。 美味しく簡単な調理方法を教えてください。 (ちなみに「豚の角煮」や「ラフティ(沖縄の)」はよく作りますので、それ以外で教えてください)

noname#15467
noname#15467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

fuwa-fuwaさん、こんにちは。 >豚のばら肉ブロックを洋風味付けで煮込んでみたいと >できればトマトスープ味かデミグラスソース味が希望 ということで、おすすめが…と思い回答させていただきますね! NO.1の方ととっても似ているのですが、 豚ばら肉を大きめに切り、フライパンに油を入れて焼き色をつけます。 大きな鍋にお水(適当)をいれ、トマトホール缶もしくは、カットトマト缶を入れ、 豚ばら肉を投入&たまねぎを適当に切ったのを投入&ブロッコリー(茎も)を小房に分けたのを投入&金時豆、大豆などの豆類を投入し、あとはコンソメと塩、こしょうで味付けしながら、煮込む、煮込む…。 煮込めば煮込むほど、豚ばら肉がやわらかくなります。 ブロッコリーのかわりにアスパラでもOKです。 とっても簡単でおいしいです。よろしかったら、お試しくださいね。

noname#15467
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理が不得意な私でも簡単に作れそうです。 それにとても美味しそうですね。 連休中に試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.1

バラ肉のお料理は美味しいですよね~! カロリー気にしながらも、よく私も使いますよ!(^^ ●豚バラ肉と大豆のトマト煮 http://cook.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php?recipe_id=2000cb039&pid=2 ●豚バラ肉と野菜のトマト煮 http://cook.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php?recipe_id=1988b0003&pid=2 こんなのはいかがでしょう?

noname#15467
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 私もカロリーが大変気になるところですが(笑)、彼と行ったレストランで デミグラスソース煮のバラ肉がとても美味しかったので、作ってみたくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂だらけの豚バラ肉

    角煮をつくろうと、豚バラ肉(ブロック)を購入しました。 (買ってきたのは夫。よく品定めしなかったせいで・・・) いざ作ろうと包丁を入れたら、ほとんど脂身!! 少なく見ても半分以上、断面では9割がた脂に見えます。 とても角煮にする気にはなりませんでした。かと言って捨てるにも。 何かこの脂身を使ってできる料理はありませんでしょうか? 調理用油としてフライパンにひくくらいでしょうか?

  • バラ肉のカロリーについて

     豚のバラ肉ってカロリーが高そうで今まで敬遠しておりましたが、角煮をつくってからすっかりはまってしまいました。ダイエットの基本中の基本として、バラ肉>ロース>もも肉のカロリー順であることもわかっております。バラ肉をゆでて、冷やして、その固まった脂を取り去ったとしてもやはりカロリーは高いものなのでしょうか?よく網で焼いて脂を落とすなどという調理法もありますが、これによってどのくらいカロリーが削減できるのかご存知でしたら教えてください。

  • バーミヤンの豚の角煮

    ジューシーな豚の角煮の作り方を教えてください。 よく作るのですが、お店屋さんのように出来ないのが悩みです。味付けは良いのですが、肉がパサつくのです。バラ肉を使って、圧力鍋で作ります。 口に入れたときに硬くはなく、肉がほぐれるのですが、パサパサです。 理想はバーミヤンの角煮です。 よろしくお願いします。

  • 豚バラ肉の塊

    タイトルの通り、豚バラの塊肉をいただきました。 今晩は、カレーと決めていたので、それ以外のレシピは思いつきません。さらに、そのお肉はとても大きいので、冷蔵庫に入りきらず、できれば、今日中に調理してしまいたい! そこで、初歩的な質問なのですが、豚バラ肉ってカレーに入れてもおいしいですか?うちはチキンカレー派なので、ポークカレーってちょっと抵抗があるんです。 また、豚バラカレーのおいしいコツみたいなものってありますか?教えてください。

  • 豚の角煮について

    北米留学中です。 豚の角煮が大好物で今度ホームパーティがあるので作ってみたいと思ってスーパーに行ったのですが、豚ばら肉が売っていませんでした。お店の人に聞いても「ベーコン」を持ってきて、生はないといわれました。でもどうしても食べたいです!豚バラ肉以外でトロトロのは無理でも「角煮」を作ろうと思ったら、豚バラ以外のどこ部位を使えば美味しくできるか教えてください。

  • 豚の角煮の作り方・・・

    今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。 初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・) いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。 1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン 2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか?? (買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。) おいしいレシピもおしえてください♪ お願いします☆

  • 脂身が少ない豚の角煮

    私も夫も肉の脂身が苦手です。なんかブルブルしてて気持ち悪くて… だけど、豚の角煮の脂身以外は好きなんです。 で、たまに居酒屋などで挑戦すると美味しく食べれる角煮もあるんですが、脂身が多すぎて食べれないのもあります。 それなら家で作ってみようとおもったのですが、スーパーで豚ブロックを見たら脂身だらけで「こりゃ食べられないな…」って感じでした。 でもだいたい豚バラブロックですよね?角煮って。じゃなきゃ柔らかくならなそうだし。 ってことはちゃんとしたお肉を捜せば、私達が食べれたような脂身だらけじゃない角煮ができるのでしょうか? それとも調理の仕方で脂身をどうにか減らすことができるのでしょうか? お好み焼きの時に豚バラを使うのですが、カリカリに焼くと脂身もそれほど気にせず食べれるので、最初に炒める方法がいいのかなぁ?と思ったりもします。 あのブルブル感がなくなって、柔らかい角煮を作りたいのですが、どうしたら良いですか?

  • トマト缶の使い方

    缶詰のトマト詰めというか、煮たものが入っているようなものってありますよね? あれってどういう風に料理したらおいしいんでしょうか? ミートソースに使ったりしたいんですが、そのまま使ってもあんまり味がないです。 いい調理法やスープなどの味付けを教えてください。

  • 豚キムチ炒め

    おいしい味付けになりません。 キムチを初めから炒めておくと格段に美味しくなる!と、聞いて実践したのですが あんまり変わらず(・ω・;) 調味料がよく分からないんです、希望は王将の豚キムチ炒めくらいおいしく作れればお店まで行かないでも助かるんですが(^_^; それはムリなので、もう一回作りたいな!と思えるような味付けが知りたいので宜しくお願い致します。 中華ならということで、コチュジャンと醤油を試に突っ込んでみたのですが味はさして変化なかったです。 オイスターソースが入るんでしょうか?

  • 豚の角煮をコンベクションオーブンで作るには?

    福祉施設で調理師をしている者です。 今度、コンベクションオーブンで豚の角煮を調理するのですが 調理方法(下茹で・味付けの煮込み時間、調味料を入れるタイミング、調理の温度など、、、。)を教えていただけますか? 自宅では圧力鍋を使用して、頻繁に豚の角煮を作るのですが コンベで大量調理をするのは初めてで、調理師経験も浅いものですから、どうしたら良いのか困っています。 調理にかけられる時間は5時間弱で、調理量は30名分(肉は約3kg)です。 出来るだけ短時間で、やわらかく出来上がる方法がございましたら 何方かお教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう