鶏肉のカロリーで疑問?電子レンジで調理するとどうなるのか調べてみた!

このQ&Aのポイント
  • 鶏もも肉を300gの電子レンジで調理した結果、溶けた脂の量は40gありました。ウェブサイトで調べた結果、鶏もも肉294gは588kcal、鶏脂100gは935kcalということがわかりました。しかし、油が40gしか残らないため、鶏もも肉のカロリーは214kcalになる可能性があります。
  • 電子レンジで温めたときに出た油は純粋な油ではない可能性があるため、その分をカウントしないとする疑問が生じました。鶏もも肉のカロリーが減る理由としては、油の分が取り除かれるためと考えられます。
  • しかしながら、鶏もも肉のカロリーが本当に減るかどうかははっきりとはわかっていません。電子レンジの調理方法によってカロリーが変わる可能性もあるため、ヘルシーになるかどうかは個別の事例によると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏肉のカロリーの疑問

よろしくお願いします。 鶏もも肉を300g、電子レンジで中までしっかりと熱を通し、 溶けた脂の量をはかってみると、40gありました。 それぞれのカロリーをウェブサイトで調べてみると、 鶏もも肉294gで588kcal、 鶏脂は100gで935kcalとあります。 植物油のカロリーとほとんど変わらないですね。 で、油が40gというと、374kcalになります。 電子レンジで調理すると、 鶏もも肉のカロリーは214kcalになる…… 本当でしょうか? いくらなんでも、そこまでヘルシーになるものでしょうか。 電子レンジで温めたときに出た油は、 純粋な油としてはカウントできないのではないか、 そういう疑問が生まれたのですが、 もしお答えをご存知の方がおられましたら、 ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

あなたの想像のとおり、電子レンジで加熱した際に出てくる汁は、いわゆる肉汁というやつです。 純粋な油脂というよりも、油脂が浮いている肉汁です。肉汁の中には多少の油脂も含まれていて、それが表面に浮いているだけだと思います。 肉汁は鶏肉にとって「美味しい成分」です。一方で油脂は取り除けていないのです。 つまり電子レンジで加熱すると、肉汁が失われて風味が落ちる一方で、カロリーだけは残る、というちょっと残念な結果になると思います。

3839_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉を熱したときに出て来るのは脂だと思っていましたが、かなりの肉汁がまぎれているんですね。 今度からは旨みを逃さないように調理しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚軟骨のカロリー

    自分の好物の一つなんですが豚の軟骨(たぶんあばら骨の周辺)ってありますよね。これを圧力鍋で柔らかくしてポン酢や柚子胡椒などでたまに食べています。 が、そろそろ若くもないので口に入れるもののカロリーは大凡把握しておきたく調べて見たのですが100g辺り140~400kcalとかなりバラつきが激しいようで判断が難しいです。 鶏の軟骨のカロリーを考えると軟骨だけなら100g辺り100kcal以下でもおかしくないなと思う一方で豚軟骨を圧力鍋で煮たときに鍋の表面に浮き出てくるラードの量から100gで500kcalなんて可能性もありえるのではと思ってしまいます。煮た後に鍋を放置して冷やしておくと5ミリくらいは白い油の塊が出来ています。 さて、前置きが長くなりましたが圧力鍋で煮た後に表面の油を丁寧に除いた場合の豚軟骨のカロリーってどのくらいになるのでしょうか?自分はこのやり方で柔らかくしてからでないと食べないので他の調理法の場合のカロリーは考えなくてOKです。

  • バラ肉のカロリーについて

     豚のバラ肉ってカロリーが高そうで今まで敬遠しておりましたが、角煮をつくってからすっかりはまってしまいました。ダイエットの基本中の基本として、バラ肉>ロース>もも肉のカロリー順であることもわかっております。バラ肉をゆでて、冷やして、その固まった脂を取り去ったとしてもやはりカロリーは高いものなのでしょうか?よく網で焼いて脂を落とすなどという調理法もありますが、これによってどのくらいカロリーが削減できるのかご存知でしたら教えてください。

  • ツナ缶のカロリー

    家に油漬けのツナ缶80gがあるのですがカロリーが書いていませんでした。いま検索して調べたところ80gで200kcal~300kcalとでました。 80gで200~300kcalというのは油も含んでのカロリーですよね? この油を絞ってから食べたらどれぐらいのカロリーでしょうか?

  • 電子レンジは栄養は流れ出ずカロリーはカットできるといいますが、肉から出

    電子レンジは栄養は流れ出ずカロリーはカットできるといいますが、肉から出る油の中に栄養が流れ出ているのでは? 最近ダイエットを始めて、知人に「肉類はレンジで先に調理しておくとカロリー低くなるし栄養もとれるよ」という情報をもらったのですが、レンジでチンしたら確かに脂は流れてましたがその中に栄養素(特に水溶性の栄養素など)も出てるんじゃないのかなー、と思いました。 ビタミンCやB群など加熱に弱い物やすぐに溶けだしてしまう栄養素って結構ありますよね。 私はダイエットだけでなく美肌も大切だと思うので栄養も大切にしたいと思っています。 実際レンジによるカロリーや栄養素の流出具合ってどうなんでしょうか?

  • 炒め物のカロリー

    番組[キューピー3分クッキング]を見た。11/18。 ザーサイと豚肉と長ネギの炒め物2人前 下味時に油小さじ2杯、調理時に、油大さじ2杯とごま油小さじ一杯 油だけで、330Kcalはあるのに、出来た炒め物のカロリーは一人前287Kcal。えええー!! 酒も使っていたよね、片栗粉も使っていたよね、脂身のある豚ロース肉をつかっていたよね、 何で287kcalなのかまったく分からん???? これは、今流行りの誤表示でしょうか。 p.s. 100gのカロリー(豚ロース肉・脂身付き・生) 263kcalと書かれていたサイトがあった。 このデータを元にすると、一人前、肉45g。番組では、大皿にコンモリと盛ってあったぞ!! 90gって卵1.5個分位じゃないっけ?俺の目がおかしいのか?!

  • カロリーを教えて欲しいです。

    カロリーを教えて欲しいです。 広島在住です。昨夜22:30ぐらいに友人に誘われつけ麺を食べに行きました。僕はダイエットしていますし夜も食べたのであまりお腹は空いていませんでした。しかし友人の誘いなのと僕だけ食べないのは変に思われると思い野菜だけの「りゃん菜」だけを頼みました。麺は一切入っていません。しかしチャーシューが4枚くらい入っていました。このチャーシューの大体のカロリーを知りたいです。ラーメンに入っているようなタレで煮てトロトロの脂こいものではなかったです。どちらかというと感触は鶏の胸肉に近い感じがしました。これはもも肉なのでしょうか?バラはカロリーが高いと聞いたので…。大きさはそんな大きくはなかったです。ちなみにお店はゆうき亭というところです。つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 鶏肉とオレンジジュース

    今朝、調理ようと電子レンジで解凍した鶏胸肉、 レンジから出さずそのままこの時間に気づきました。 天気が悪かったこともあり、異臭がするほどの状態でもなかったので、さっさと調理することにしたのですが・・・ 現在、オレンジジュースとコンソメで今煮込んでいます。 ただ、ここからどう味付けたら美味しいのかがわかりません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 賞味期限が今日の鶏肉があるのですが・・・

    賞味期限が今日の 鶏もも肉が200gぐらい余っているのですが、 今夜は 外食の予定が入ってしまいました。 夜中に調理できて(手がかからない) 取っておける(賞味期限すぎても大丈夫)な方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 干した食品のカロリーについて

    こんばんわ。 成分表に、さつまいものカロリーと切り干し芋のカロリーは違うとありましたが、 電子レンジなどで乾燥させただけでもカロリーに違いは出てくるのでしょうか? その他、調理によってカロリーの変化する食材はあるのでしょうか。 ぜひ、知っていらっしゃることがあったら、教えて下さい。

  • 油で揚げないで、鶏の唐揚げ

    鶏の唐揚げ風で、油で揚げない低カロリーな作り方があれば教えてください。 ムネ肉の方が低カロリーだとは思いますが、なるべく美味しいように、 モモ肉で作りたいと思っています。