鶏肉のカロリーで疑問?電子レンジで調理するとどうなるのか調べてみた!

このQ&Aのポイント
  • 鶏もも肉を300gの電子レンジで調理した結果、溶けた脂の量は40gありました。ウェブサイトで調べた結果、鶏もも肉294gは588kcal、鶏脂100gは935kcalということがわかりました。しかし、油が40gしか残らないため、鶏もも肉のカロリーは214kcalになる可能性があります。
  • 電子レンジで温めたときに出た油は純粋な油ではない可能性があるため、その分をカウントしないとする疑問が生じました。鶏もも肉のカロリーが減る理由としては、油の分が取り除かれるためと考えられます。
  • しかしながら、鶏もも肉のカロリーが本当に減るかどうかははっきりとはわかっていません。電子レンジの調理方法によってカロリーが変わる可能性もあるため、ヘルシーになるかどうかは個別の事例によると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏肉のカロリーの疑問

よろしくお願いします。 鶏もも肉を300g、電子レンジで中までしっかりと熱を通し、 溶けた脂の量をはかってみると、40gありました。 それぞれのカロリーをウェブサイトで調べてみると、 鶏もも肉294gで588kcal、 鶏脂は100gで935kcalとあります。 植物油のカロリーとほとんど変わらないですね。 で、油が40gというと、374kcalになります。 電子レンジで調理すると、 鶏もも肉のカロリーは214kcalになる…… 本当でしょうか? いくらなんでも、そこまでヘルシーになるものでしょうか。 電子レンジで温めたときに出た油は、 純粋な油としてはカウントできないのではないか、 そういう疑問が生まれたのですが、 もしお答えをご存知の方がおられましたら、 ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

あなたの想像のとおり、電子レンジで加熱した際に出てくる汁は、いわゆる肉汁というやつです。 純粋な油脂というよりも、油脂が浮いている肉汁です。肉汁の中には多少の油脂も含まれていて、それが表面に浮いているだけだと思います。 肉汁は鶏肉にとって「美味しい成分」です。一方で油脂は取り除けていないのです。 つまり電子レンジで加熱すると、肉汁が失われて風味が落ちる一方で、カロリーだけは残る、というちょっと残念な結果になると思います。

3839_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉を熱したときに出て来るのは脂だと思っていましたが、かなりの肉汁がまぎれているんですね。 今度からは旨みを逃さないように調理しようと思います。ありがとうございました。