• ベストアンサー

ツナ缶のカロリー

家に油漬けのツナ缶80gがあるのですがカロリーが書いていませんでした。いま検索して調べたところ80gで200kcal~300kcalとでました。 80gで200~300kcalというのは油も含んでのカロリーですよね? この油を絞ってから食べたらどれぐらいのカロリーでしょうか?

noname#69925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.1

油脂のカロリー オリーブ・大豆・トウモロコシ・菜種等すべて1gあたり9,2kカロリー 動物性(ラード・牛脂)は9,4 バター・マーガリン7,5 さて、ツナ缶の油、どれくらい絞れるか どれくらいの油が使われているか 80g中、10~15g(小匙2~3杯)程度ではないでしょうか (フキンかクッキングペーパー使って絞れば20gくらいになるかな) 概算で良さそうなので、12g×9kカロリーと言った所ではないでしょうか 約100kcal おそらく200~300としてあるのは全部使えば300でツナ部分だけなら200 そういった意味ではないでしょうか ちなみに油脂のカロリーは五訂食品成分表からです(小数点二桁切り捨て)

質問者

お礼

油を絞れば100kcalもカロリーが抑えれるんですね。 回答ありがとうございました。