• ベストアンサー

ツナ缶の油を捨てていますか?

こんにちは 先日ネット上で、ツナ缶の油を捨てているという人を見つけました。 理由は、油が体に悪いからだということです。 私としては、油は体にいい働きをしてくれると思っているので、炒め物に使ったり、サラダに混ぜたりして使っており、捨てるなんて考えもしませんでした。 皆さんは、ツナ缶の油をどうしていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

こんばんは 絶対捨てません、うんまいんだもの 1滴ものこしたくなぁ~いです 動物(人間も)が美味しいと感じる物 油&お焦げ、と聞いたことがあります 油は熱と酸素に弱いのです 車のエンジンに使う油も燃焼したときの熱と キャブレターから吸い込んだ酸素に触れて 酸化が始まります、錆びちゃう 人間も酸化した油を取り過ぎちゃうと悪さされちゃうので 熱調理した油の取りすぎに注意すればいいのですねぇ。 使わない時の油は冷蔵庫に入れてます 料理中でも油を調理器に入れたら直ぐに冷蔵庫に入れます 調理器から出る熱が油に移ってしまうと酸化が早くなって しまうと聞きましたので。 ツナ缶は野菜サラダか、納豆に入れて食べるのが主なので 熱は加わえていないので全部使い切ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツナ缶の油って、おいしいですよね。 うちは料理の油は常温で保存しているのですが、回答者さんは冷蔵庫で保存されているのですね。

その他の回答 (14)

• angelo77
回答No.14

こんばんは。 ツナ缶を使うってあまり無いですが、ひじきの煮物とニンジンシリシリ、ソーメンチャンプルの時は登場します。 ひじきの時は油ごと入れますが、他はごま油も使うので油を切ります。 ツナをサラダに使う時は、キュウリ、玉ねぎ、ワカメの和え物の時くらいですが、味付けにマヨネーズやごま油を使う事が多いので、大体油は切ります。 ツナ缶の油を使うか使わないかは料理次第ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油が合う料理と合わない料理がありますものね。

• 2012tth
回答No.13

50代♂ 回答 油ではなく、野菜スープ使用を購入しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜スープのツナ缶なんてあるのですね。 初めて聞きました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんにちは^^ とあるお方からご紹介いただいたツナ缶は、油がオリーブオイルなのです。 ツナをお酒の肴にして、オリーブオイルは飲んでいます。 サラダにするときも、レタスやきゅうりなどにドッパーとかけます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリーブオイルのツナ缶なんてあるのですね。 見つけたら買ってみます。

回答No.11

捨てています。 サラダやサンドウィッチに使う位なので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い道がないなら、仕方ないですね。

回答No.10

捨ててます! 質問をみるまで使うという発想がなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ一度、使ってみてください。

回答No.9

捨てていません そのまま使用します。 おいしそうなのでもったいない  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツナ缶の油、おいしいですよね。

• fs64vvz
回答No.8

こんにちは。 私もツナ缶の油は捨てません。 サラダなどで直接食べるときは、油を切ってしまうとバサバサの食感になってしまうのが嫌で・・・ パスタなどはそのままあえる油に使えますし炒め物はデフォの油を少なくしてツナ缶の油を入れるようにすれば旨味も増して一石二鳥です。 他の方のご回答を読んで、健康にもむしろいいと聞き、今後も安心してそうやって使おうと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツナ缶の油は様々な料理に使えて、とても便利ですよね。

• citytombi
回答No.7

DHAやEPAが溶け込んでいるので、むしろ一緒に摂った方がいいのでは。 私は「人参シリシリ」を作る時にツナ缶を使いますが、すべて入れています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養たっぷりの油を捨てては、もったいないですよね。

回答No.6

ほぼ捨てます。 私には使い道が無いので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い道がないんじゃ捨てるしかありませんね。

• go_gohide
回答No.5

ツナ缶の油を捨てる人っているんですね。びっくりしました。 炒め物に使ったり、ドレッシングにも使えるのに勿体ないですね。 私はツナ缶は最初に少しだけ開けて油だけ別の容器に移します。 その後に缶を全部開けます。こうすればべとべとにも ならないのにね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もごく最近まで、みんな油を使っているものばかりと思っていました。