• ベストアンサー

鶏肉を電子レンジで。

一人暮らしの学生です。 最近、電子レンジを使って、鶏肉に火を通せるということを知り、 実際にやってみたのですが、ここで疑問が幾つかあります。 1.電子レンジにかけている間に、ボフッと爆発を起こすことがあります。   この爆発を起こさせないための手段等はありますか?それとも、これは無視すべき現象? 2.もも肉の時に、肉汁?油?が大量に出てくるのですが、これは小まめに捨てるものですか? 3.上記の出てくるものは、何かしらの有効活用は出来るものですか?   出来るのでしたら、その方法も教えてください。 4.今は、味付け無しでやっているのですが、お勧めの味付けなどはありますか?   ありましたら、ぜひ教えてください。 5.鶏肉に限らず、基本的に放置で出来そうな、電子レンジのレシピをご存知でしたら、教えてください。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.3

こんにちは。 プロではないので参考程度にして下さい。 1.鶏肉の繊維が熱で火が通り、膨張して爆発、という感じでしょうかね。 あらかじめフォークなどで肉に何カ所か細かく穴をあけておくと爆発しにくいですよ。 あと、加熱する時間をもう少し短めにしてはいかがでしょうか。 2.肉汁をこまめに捨てるとお肉がパサパサになっちゃうのではないでしょうか。 これには鶏のうまみがたくさん入っていますのでスープのだしにするもよし、 しょうゆや練りゴマなどと合わせて蒸し鶏のたれに活用するもよし、捨てるのはもったいないです。 4.変なネーミングなのですが「チン鶏(ちんどり)」。 レンジでチンするだけの簡単・スピードメニューです^^ 胸肉にフォークでブツブツ穴を開けておき(特に皮は縮みやすいので念入りに)、 長ネギの青い部分を1本分の半分程度、ショウガを1かけを適当な大きさ(あまり細かくしないで)切って レンジ対応の食品用保存袋(ジップロックなど)に入れる。 ネギ、ショウガは臭み消しなのでにおいが気にならなければ入れなくてもOKです。 そこにしょうゆ、みりんを1:1の割合で鶏肉が浸る程度に入れ、30分以上漬け込む。 漬け込んだものをジップロックごとレンジに入れ、ジップロックは密封せず少し口をあけておき 漬け汁がこぼれてしまっても大丈夫なように少し深めのお皿に乗せて レンジの「強」で500wレンジの場合5分程度チンする。 ネギ、ショウガを取り出し、出来上がった鶏肉を食べやすい大きさに切ったらアツアツの汁ごとキャベツの千切りやレタスの上に出す。 熱い汁をかけることで野菜もしんなりしてかさが減るのでたくさん食べられます。 スタミナ不足でお悩みならば漬け汁ににんにくのすりおろしかスライスを入れてもOK。 みりんをうんと控えて代わりにお酒を入れ、中華スパイスの八角や五香粉をいれると中華風の味にアレンジできます。 みりんの割合を増やすとTERIYAKI風にも。 さっぱりとした味がお好みなら みりんをいれないで代わりにレモンやゆずなどの柑橘系の果物をスライスして入れると ポン酢風味になっておいしいです^^ ぜひお試しあれ!   5.「電子レンジ レシピ」で検索すればいやというほど出てくると思いますよ^^

bighope
質問者

お礼

「プロではないので」って、それでもこんなに詳しく…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • leoundmax
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.4

鶏肉はぱさぱさになりやすいので、酒蒸しみたいにするといいのではと思います。深めの皿にいれて、うえからお酒をちょっとたらして、ラップをしてチンです。 あと二段になって中がざるになったレンジ用の容器があります。それだと野菜をざっと洗ってそのままチンして、蒸した状態になります。栄養が水にながれないので、いいですよ。ジャガイモとかアスパラとかチンして、ソースやドレッシングをかけるだけ。温野菜が楽しめます。

bighope
質問者

お礼

そんなレンジ用容器があるのですか。 探してみます。 ありがとうございました。

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

最近作りましたよ。 電子レンジと炊飯器レシピは覚えとくとかなりラクです。 一人だと洗い物も少なくするのがコツですしね。 1、は加熱時間が長いと起こると思いますがよほどやり過ぎない限り大丈夫でしょう。 2、は捨てるなんてとんでもない。それこそ旨みです。スープにするなりタレのベースにするなり活用法があります。 3、4は・・・といっても私も専門家じゃありませんので、参考URLのクックパッドを見まくっておるわけです。 電子レンジ、と検索するだけでお手軽料理が出てきますよ。 その他余った食材名などでもかなりいい答えが出ます。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/275634/
bighope
質問者

お礼

炊飯器レシピも面白そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

1.あらかじめ竹串などでいくつか穴を開けておけばよいかと。 2と3.まぁ多分肉汁と脂だと思いますが…それに沸騰したお湯を足して    塩・コショウ・醤油・おろし生姜・おろしニンニクで味付けして    刻んだ白ネギを入れたら鶏だしの中華スープにならないかな~? 4.塩コショウ、ニンニク醤油とか。ゴマだれで棒々鶏風とか。 5.「巣ごもり卵」千切りキャベツの上に生卵、塩コショウしてラップ   かけてチン!  「シイタケソテー」適当に切った生シイタケにバターかマーガリンを   適量のせ、一味唐辛子とポン酢をかけてラップしてチン! 1.2.3は「多分・おそらく」なのでご参考程度で~w

bighope
質問者

お礼

「おそらく」でも十分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍し

    【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍して、解凍するのに電子レンジに入れて温めたら、大量の黄色い鶏肉の汁が皿に貯まっていました。 この大量の黄色い鶏肉の汁は栄養素がありますか? 栄養素があるなら、これを捨てずに利用したいのでづが、鶏肉スープ等、何か使える良い料理レシピアイデアがあれば教えてください。 栄養素がないのなら捨てます。

  • 電子レンジの不思議!

    最近、私は電子レンジでの料理に凝っているのですが、少々不思議に思うことがあります。それは、肉料理をしている時によく起こります。鳥肉のムネ肉とめんつゆをレンジで加熱すると爆発するのですが、モモ肉を使ったり、にこごりを使うと爆発しません。これにはどんな原理があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 電子レンジを使って!?

    お料理レシピ で検索したら電子レンジを使ったレシピを多数見つけました。かなり興味深いです。電子レンジ=温める のイメージでした。火を通さずに肉、魚や野菜を調理するなんて!!驚きです。 そこで質問です。 質問1.ガスを使った場合と味に差がでるのでしょうか 質問2.それはどんな理由によるのですか?理屈を教えて下さい 質問3.ガスを使った場合と料金はどちらがお得なのでしょうか? 質問4.一概には言えないでしょうが、どちらが、どんな場合に速くできるのでしょうか? 質問5.なま物が古くなった場合は、火を通して食べますが、電子レンジで温めても、それと同じ事になるのですか? 以上の質問に回答お願い致しますm(__)m

  • 冷凍食品をレンジでチンしたら電子レンジから中から小さい火がついていまし

    冷凍食品をレンジでチンしたら電子レンジから中から小さい火がついていました。 急いで火を消したのですが、中がとてもこげ臭く黒くなってる部分もあります。 この電子レンジまだ使えますかね?問題が起きた電子レンジを使ってる人っていますかね いちお火は消したのですが、まだ突然爆発するなどの危険性とかってないですよね 後,焦げ臭さと黒くなってる部分を消したいです。 アドバイスお願いします。

  • 鶏肉のカロリーの疑問

    よろしくお願いします。 鶏もも肉を300g、電子レンジで中までしっかりと熱を通し、 溶けた脂の量をはかってみると、40gありました。 それぞれのカロリーをウェブサイトで調べてみると、 鶏もも肉294gで588kcal、 鶏脂は100gで935kcalとあります。 植物油のカロリーとほとんど変わらないですね。 で、油が40gというと、374kcalになります。 電子レンジで調理すると、 鶏もも肉のカロリーは214kcalになる…… 本当でしょうか? いくらなんでも、そこまでヘルシーになるものでしょうか。 電子レンジで温めたときに出た油は、 純粋な油としてはカウントできないのではないか、 そういう疑問が生まれたのですが、 もしお答えをご存知の方がおられましたら、 ご教示いただけると幸いです。

  • 電子レンジでカリカリベーコン

    以前から電子レンジでベーコンが焼けると聞いてたのですが イマイチやり方がわかりません。 ラップに包んだら高温になって爆発しそうだし ラップなしだと油が飛び散りそうだし?? 詳しいやり方をご存知の方教えてください。

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 電子レンジで作る蒸し料理

    半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

  • 電子レンジでから揚げを作りました。でも少しベタっと。。。

    電子レンジでから揚げを作りました。 油をあまり使わずローカロリーということです。 普通にから揚げを作る要領でから揚げ粉をつけて しばらく置き、耐熱皿にクッキングシートをしいて お肉をのせて、直接油をなでるようにかけてチン! ちゃんと火は通っているのですが、 少し衣がベタっとした感じなのです。 どうしたらカラっとした感じになるのでしょうか?

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??