• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷凍食品をレンジでチンしたら電子レンジから中から小さい火がついていまし

冷凍食品をレンジでチンしたら電子レンジから中から小さい火がついていました。 急いで火を消したのですが、中がとてもこげ臭く黒くなってる部分もあります。 この電子レンジまだ使えますかね?問題が起きた電子レンジを使ってる人っていますかね いちお火は消したのですが、まだ突然爆発するなどの危険性とかってないですよね 後,焦げ臭さと黒くなってる部分を消したいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yu-taro

こんにちは。  冷凍食品の袋などにアルミホイルが使用されていると反応して少し燃えることがあります。電子レンジ内には金属は使用してはいけないのでこういうことがおきます。  私も、同様ことを経験して少し焦げ臭かったですがも内部を掃除すれば使えます。こげた部分は金属たわしなどで削り落としてみてください。少し傷は残りますが使います。黒くこげた部分がほとんど落ちたらクリームクレンザーとスポンジでこするとこげた状態にもよりますが、かなりきれいになります。  これで再びしようすることが可能ですが、万が一再び同様なことが起きた場合は、すぐに電源を切り、コンセントを抜いて、電気店に修理依頼してください。  念のため、アルミホイルなどの使用で、電子レンジの発火などについて詳しく書かれている群馬県のサイトのリンクを張っておきます。 http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=2FE88C653D0A77D6FB7E4453AB1FBB4C?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=36882

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>雑巾で黒い部分を拭いたのですが、なかなかとれません。 熱で焼き付いてしまっていますので、ガスレンジなどのこぼれた物と同じで、簡単には取れません。 レンジ庫内は金属製のはずですから、少々荒っぽいですが金属片で刮げ落として下さい。 後は、キッチンペーパーに洗剤などをしみ込ませてしばらく放置し、たわしなどでこすり取るしか無いでしょう。

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんばんは 濡らしたキッチンペーパーやティシュなどを 汚れの上においてしばらく放置します それで取れませんか?

• 回答No.1

レンジ内は綺麗にしていますか。 物がこぼれたり飛んだりしたままになっていると、それが加熱されて発火することがあります。 電子レンジに問題が有るわけではありませんので、そのまま使えます。 焦げや臭いは、綺麗に掃除すれば取れます。

質問者からの補足

雑巾で黒い部分を拭いたのですが、なかなかとれません。 なんかいい方法ないでしょうか?