• ベストアンサー

野菜の重さと電子レンジの時間

野菜をある程度切った後に加熱するのに電子レンジを活用しようと思っています。 100gあたり何分くらいでしょうか? 火の通りにくいもので使うものは、ニンジン・ジャガイモ・ブロッコリーなどとします。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

野菜の名前+電子レンジで検索した方が早いよ ラップするかしないかとか食品によって違ったりするしね 以下参考 違う出力ワット数の電子レンジ用に数値変換するための計算機 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=09800000.%82%DD%82%F1%82%C8%82%CC%8E%A9%8D%EC%8E%AE%81i%82%BB%82%CC%91%BC%81j%2F02000000.%82%BB%82%CC%91%BC%2F10000104.soo_%83%8C%83%93%83W%97p%92%B2%97%9D%8E%9E%8A%D4%95%CF%8A%B7%28%8AT%8EZ%29%2Fdefault.xml いろんな食材のおおよその加熱時間 http://www.kyoto-bauc.or.jp/food/suisui/meyasu.html

関連するQ&A

  • 1500Wの電子レンジで温野菜を作るときの時間

    節約のためジップロックコンテナの温野菜用を買って野菜をつめてもっていき、職場の業務用レンジで温めようと思うのですが、 だいたいどのサイトも500か600Wの分数でのっていていまいち分数がつかめません。 野菜はジャガイモやブロッコリーなどいろいろな種類を入れていくつもりなのですが、 1500wだとだいたいの目安で何分くらい加熱するものなのでしょうか?

  • 野菜をレンジdeチン☆

    野菜を電子レンジで加熱しただけで、ゆでた状態(火が通った状態?)みたいになるらしいのです。私は一人暮らしをしているのですが、そんな方法があればランチンです(>_<) 野菜にもよりますが、 (1)どんな風にレンジに入れたら良いですか?(ラップに包むなど…) (2)何分くらい加熱するんでしょうか? 分かりずらい文ですみません(汗)よろしくお願いします(>_<)

  • 電子レンジで野菜を加熱しても柔らかくならん

    シンプルな暮らしを求めて、電子レンジのみでの調理生活をするようになってます。 そこで、一つ問題があるのですが、「野菜を加熱しても固いまま」です。 じゃがいもはいい感じなのですが、ピーマン・玉ねぎなどはもうちょい柔らかくなってほしいのですが。 プラスチックのタッパーで蓋を外して、5分くらい加熱してますが、時間が足りないのかな? 蓋に蒸気放出の穴があるタイプで加熱すると、蒸し効果から素材に水分が含まれ柔らかくなるという話も聞くのですが、本当ですか?

  • 電子レンジでの野菜の焦げ

    下処理の為、ニンジンの乱切りを電子レンジで加熱(600Wx1分)中に、「ジジジ・・・」と音がしたので庫内を見ると、ニンジンの切り角から時々小さな炎が出ていました。1分経って扉を開けると焦げ臭いにおいがして、炎が出ていたニンジンの切り角部分が焦げていました。 この現象は正常なものでしょうか? それとも、電子レンジの異常でしょうか?(レンジは東芝:ER-JZ4000)

  • 電子レンジで野菜を柔らかく茹でたいが、、

    750Wの電子レンジなんですが、市販の温野菜用の箱状の製品(材質はよくわかりませんが、よく量販店に売っています)では、なかなか、柔らかくなりません。 いつも、4分くらいしますが、人参などは、どうしても柔らかくなりません。 なにか、よい対策はないでしょうか?

  • 電子レンジで食べられる野菜

    電子レンジで加熱するだけで食べられる状態になる野菜と 加熱時間を教えてください! 料理と呼べるようなものにならなくても食べられる状態に さえなれば結構です。よろしくお願いします。

  • 温野菜って温かい野菜?

    こんにちわ 温野菜って 私的には 茹でた野菜で (例えばブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー  インゲン  などなど) 冷たくなっても温野菜 って思ってたんですが。。。 温かいままのが温野菜じゃないの?と言われました 火が通ってて温かい状態のものを温野菜と呼んでいますか? 正しくはこれ、とうい回答じゃなくてもいいので 皆様の感覚など教えていただけたらと思います

  • 野菜をレンジでチンして食べるときの水の量

    健康のために、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、ピーマン、じゃがいも、なす、などの野菜を、 まとめてシリコンスチーマーに入れて、レンジでチンして毎日食べようと思っているのですが、 このときスチーマーに 水 はどのぐらい入れれば良いのですか。 出来るだけたくさん入れた方がいいのか、ほんの少々でいいのか、あるいは水を入れる必要はないのか、教えて下さい。 また、こんな野菜も入れた方がいいよ、というのがあれば(栄養的に)、それもついでに教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 生の野菜をオーブンで焼きたいのですが・・・

    切り方やどの野菜かによっても違うと思います。 最低10分は焼かないと食べられませんか? 一度レンジで加熱した方が良いですか? 例えば、ナス、じゃがいも、人参、ズッキーニを一緒に耐熱皿にのせるとして

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

専門家に質問してみよう