• ベストアンサー
  • 困ってます

電子レンジでの野菜の焦げ

下処理の為、ニンジンの乱切りを電子レンジで加熱(600Wx1分)中に、「ジジジ・・・」と音がしたので庫内を見ると、ニンジンの切り角から時々小さな炎が出ていました。1分経って扉を開けると焦げ臭いにおいがして、炎が出ていたニンジンの切り角部分が焦げていました。 この現象は正常なものでしょうか? それとも、電子レンジの異常でしょうか?(レンジは東芝:ER-JZ4000)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1154
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして♪ 電子レンジの異常ではありません。 電子レンジ加熱では、どうしても食材の「端」の方がより強く加熱されます。 このため、量の割にワット数が大きかったりしますと、端の方が過剰に加熱されて、焦げてしまう。という事がよく有ります。 私も、乱切りのニンジンをレンジ加熱する事があります、ラップをして端が以上加熱し辛いように水蒸気で覆われるようにしたり、短めの時間で2回に分けて加熱とかで、今の所焦がしてしまった事は有りません。 レンジは他社製品ですが、取扱説明書にちゃんと書かれていて、ごく少量の野菜の場合、水を入れて加熱するか、2度に分けて加熱、と書いてありました。 (実は、先日新しい機種が入ったので、説明書を眺めていたら、そのように書いてありましたよぉ。) 電子レンジの「加熱のし過ぎ」は、ニンジンの焦げ 以外にも危険なケースがあります。安全で便利に使う為にも、取扱説明書をもう一度眺めておくのが良いと思います。 追伸:レンジ加熱は食材自体が加熱されて行きますので、乱切りでも1本のままでも、基本的には量がおなじなら加熱具合も同じ計算に成ります。 (丸ごと加熱し、あら熱が採れてからカットしても良い。という事ですが、切ってから加熱したほうが、レンジから鍋に直行できますので、私もコッチを多用しています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レンジ内の焦げのにおい取り

    レンジで食品を加熱し過ぎてしまい、レンジ内がとても焦げくさくなってしまいました。 扉を開けっ放しにしてみたり、重曹を入れてみたりしましたが、ほんの少しにおいが弱くなっただけでした。 レンジを使うと、庫内の焦げくさいにおいは再び強くなります。 におい取りに良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 電子レンジに同じ物体のAとA’の物体があるとして、

    電子レンジに同じ物体のAとA’の物体があるとして、 Aだけ1つを600wで1分加熱するのと、 AとA’の2つを入れて600wで1分加熱するのでは、 電気料金は変わるのでしょうか? あとAとA’では温度が変わるのでしょうか? 2つを上下に積むものとします。

  • 電子レンジののワットとは

    料理のレシピによく書いてある表現として 「電子レンジで加熱する、 600Wの場合は1分、 1000wの場合は1分20秒・・・」 等のように書いてあります。 この場合ワット数は、電子レンジの仕様書のどれでしょうか? 私の電子レンジは  定格消費電力 電子レンジ980W   高周波出力  強 500W 弱250W 相当 切り替え と書いてあります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#237141
noname#237141

水分の少ない根菜類はほとんどそうですね。 サツマイモなんかも同じです。 生卵をレンチンしたら爆発するのと同じくらい 常識的なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の連絡遅れましたが、回答有難うございました。

  • 回答No.3

電子レンジはマイクロ波で水の分子を振動させて発熱させる仕組みなので、水分の少ない根菜類は熱が蓄積され炭化(焦げ)が起きます。 お分かりと思いますが、炭は電気を通すので、そこから放電が起きます。 水分の少ない根菜類などを電子レンジで調理する場合は、少量の水をかけて、ラップをしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の連絡遅れましたが回答有難うございました。

  • 回答No.2

電子レンジ ニンジン スパークと検索すると多数HITします。 食品の量が少ない場合に起こりやすく、特に人参がスパークしやすいそうです。対応策としては総量を100g以上にし、水分をふりかけ加熱しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の連絡遅れましたが、回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4333/18234)

この現象は正常なものです。どんな食材でも、紙等の可燃物でも、一定の時間を超えて電子レンジで加熱すれば、炎が出て燃えたり、焦げたりしますので、ご注意ください。特に、ニンジンの切り角等の尖った部分には注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の連絡遅れましたが回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジで加熱しすぎて海老フライがカチカチに。

    冷凍のフライを加熱しすぎてカチカチになってしまいました。ガラス面が水蒸気で覆われ 海老フライの周りのレンジの下面が少し濡れていました。前の電子レンジも加熱のしすぎで 壊れてしまったので「この時は水気は全く残ってなかったです」、庫内に水分が少しでも 残っていれば大丈夫でしょうか。

  • 電子レンジ選び

    電子レンジを買い替えようかなと考えています。多機能オーブンレンジを所有していますが温め以外はほとんど使いません。オーブン機能はいらないですが、あっても構いません。 1、レンジは自動あたためは必須。 2、冷凍食品のあたためムラにならないでほしい。 3、フラット庫内希望。上下に開く扉。 4、できれば、国内メーカー。 5、できれば、操作パネルがバックライトで、夜でも使いやすい。 (選ぶポイント順で書いてみました。) すべてを備えたものはなかなかないと思いますが、おすすめ機種がありましたらお願いします。

  • ホットヨーグルトについての質問です。

    インターネットで ホットヨーグルト 100gに対して 600Wで 約1分、となっていたので ウチのレンジは 600Wなので 1分加熱したら かなり 熱くて 成分的に壊れないのか?と疑問に思いました。 ヨーグルトの成分は 加熱によって 壊れないんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電子レンジで加熱できるもの

    昼職場で食べたり帰り食べたりする時に、スパーやコンビニやパン屋で買ったものを温めたい時、電子レンジで加熱できる又は可能な物(容器や袋)とできないも又は不可能なもの(容器や袋)は何ですか? 弁当やパン等を入れてある物に書いてありますか? カレーパンの袋にレンジで温める場合は袋に穴を開けるか袋をあけてそのまま加熱してくださいと書いてました。 パンの袋はどれでも加熱できますか? スパーやコンビニのお弁当を電子レンジで加熱する人がいますが、母が弁当をレンジで加熱して容器が変形したのをレジに持ってくる人がいてると言ってました。 弁当の容器はレンジで温めると有害なものやにおいが出たり、体に悪いものが出たりついたりしませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2935874.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280060.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa804702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807966.html を見ましたけどどうですか? パン屋のパンなどを温める時ナイロン袋やビニール袋はレンジで温められますか?パン屋の食パン入れる袋はどうですか? それと惣菜を入れる容器はふたを開けてレンジで加熱できるますか? 食べ物でレンジで加熱しない方がおいい物(素材や添加物や調理などの事で)ありますか? これはレンジで温めない方がいい温めるとおいしくないというものがあれば教えてください。 温める人が少ない物で温めたらおいしい物やこれは温めた方がいいものは何ですか? 一ヶ所えびのてんぷらのマークのボタンがあったレンジを置いてるところがありました。それにした方がいいのは揚げ物以外何ですか? パンはそれでしたらどうなりますか? 売り場の所においてる電子レンジはお金払った後で使っても良いのですか? たくさん書いたので読みにくいところや分からないがあれば書いて置いてください。他に聞きたい事や知りたい事があれば補足に書くので補足も見ておいてください。

  • 電子レンジの庫内容量と加熱速度の関係

    初歩的な質問です。 ガスコンロでお湯を沸かす時に、水の量が倍になれば加熱時間も倍になるのは当然です。 では、電子レンジの場合はどうなんでしょうか。 一つのコップに水を半分入れたときと満杯にした時を比べた場合には、 加熱に必要なエネルギーを考えれば同じ理屈が通るはずですし、 経験上もその通りです。 ところが、複数のコップを庫内に並べた場合はどうでしょうか。 旧式の固定出力式のレンジを想定した場合、レンジの庫内が空であろうが満載されていようが、出力も消費電力も同じですよね。 だとすると、水を入れたコップを加熱する場合、コップを一つだけ入れた場合と2個入れた場合で、単位容積あたりに放射される電磁場強度はほぼ同じなので、加熱時間は増えない、ということはありえますか? これはちょうど、雨が降っているときに皿を二枚置いても、1枚の時より皿に貯まる水量が半分になることはない、というのと同じ議論に近いですが。

  • 電子レンジの中から火花が出ました。

    初歩的な質問ですいません。 電子レンジに、何も乗せてないお皿(お皿だけを温めたかった)を入れ 1分加熱ボタンを押しました。 30秒ぐらいしたら、内部の側面が赤くなり火花が出ました。 急いでストップボタンを押して止めましたが、 お皿だけしか入れてなかったからこうなったのでしょうか? 壊れてしまったのか、壊してしまったのか(汗) 2年ちょっとしか使ってない市場2万ぐらいのオーブンレンジです。 ちなみにお皿は金属類など付いてなく、よくレンジで使っているお皿です。

  • maicrowave

    アメリカにて1100Wの電子レンジを使っています。 日本の赤ちゃん用レトルト蒸しパンを作ろうとしていますが、500Wで50秒加熱する(600Wの場合は40秒)となっています。1100Wのレンジだと何秒加熱するべきでしょうか。

  • 電子レンジでの生卵の調理について(殻はとります)

    電子レンジでの生卵の調理について(殻はとります) 電子レンジでゆで卵を作ろうとすると爆発するというのは よく漫画やTVなどで見ているので十分しっています。 ただ、COOKPADで 以下のレシピを見つけ、時々やっています。 1.耐熱の茶碗(深めの茶碗のようなもの)に生卵を割りいれ、水を80~100cc入れる(私は95ccでやっています) 2.電子レンジで500Wで1分40~2分チンして完成。 出来上がると、煮るラーメンで麺を入れるのと同時に生卵を入れて 3分煮ると、ちょうどよく卵も出来上がるような感じ?になります。 大体1分40秒だと黄身が半熟とろーりなので カレーとかハンバーグの上に乗せたりして食べたりもします。 1分50秒だと、黄身は半分ほど固まってしまいます。 で、結構生卵は少し苦手で特に白身が(卵黄だけ乗せればいいのですが、卵白がもったいないので) 目玉焼きとかもやらなくはないのですが、少しでも時間が狂うと、黄身が固まってしまうので このレンジでチンだと1分40秒で半熟とろーりになると覚えているので 毎回同じように半熟の玉子が出来上がります。 だから、半熟玉子を食べたい時はこの方法にしています。 ただ、時々爆発するんです。 爆発といってもTVで卵を電子レンジにかけた場合の実験とかをしていて、 爆発すると、電子レンジのふたが開き、周りが汚れまくっているのとかを目にした事がありますが そこまでではありません。 ボンと音がして、(そのせいでレンジが止まるという事もありません) 中を見ると水が飛び散り(既にお湯にはなっていますが) 白くなった白身の部分が風船が破裂した感じで亀裂が入っています。 大体ボンとなるのは1分40秒を500Wでかけていて、 大体1分30~40秒の間にボンとなります。 爆発してしまうと白身の味が落ちてしまうので もう1回やり直すんです。(もったいないですが、失敗したのは捨てます) でも、やり直した時はきちんと出来ています。 毎回なるわけではなくて、4~5回に1回ぐらいボンとなります。 何が影響しているのでしょうか? 500Wを600Wにしていたという事はありません。 直前にレンジを高温にしていたという事もありません(例えばオーブン機能で180℃にしていたとかはありません) これって危険だったりするのでしょうか? 一応殻はついていないので、大丈夫だと思っているのですが… 後COOKPADに載っていたレシピなので安心かなと思っています…

  • 電子レンジの簡単な真実。水蒸気と壁の結露。

    (1)電子レンジ内の水蒸気(と湯気)は加熱されませんよね。それは密度や大きさの問題でしょうか。湯気は加熱されているんでしょうか。電子レンジで加熱した物のラップをはがす時湯気がやけに熱い感じがするのですが、湯気への加熱はやはりありませんよね。 (2)お湯を沸かすようなことをよくするのですが。電子レンジ内の壁で、左右の壁には結露がでないようなのですが、扉と奥の壁、とくに奥の壁には結露がしたたり落ちています。その水分は加熱されないのでしょうか?加熱されるが!熱伝導で冷されてしまうのでしょうか。その結露はまったく熱くないのです。まるで奥の壁が冷却装置の役割をしているかのような気さえします。 (3)やはり疑問なのが、アルミ箔やスプーンや金色の装飾がされている瀬戸物は火花が出ます。レンジ内壁の金属は火花を出さずに電波を反射させています。反射波に金属体全体が包まれていると火花が出るという事でしょうか。 またなんかの目的でアルミ箔をかぶせたものを電子レンジに入れてつかってもいいらしいのですが、その目的と、その時、火花が出ないものか、教えて下さい。 またセラミックが加熱?というのも謎です。 私には、非常にややこしいので、素人から専門家まで納得できるような具体性のあるご回答を宜しくお願いします。 参考: 「電子レンジで使えるフライパンは平気?原理は?」 http://okwave.jp/qa/q2534934.html 「金属を電子レンジに入れると」 http://okwave.jp/qa/q4812562.html

  • オーブンレンジの余熱について。

    オーブンレンジの余熱について。 オーブンレンジでパンを作ろうと思います。 例えば200度で焼くとした場合、200度に達してから原料を庫内に入れると聞きました。 そこで質問なのですが、原料投入の時、せっかく200度に加熱された庫内の熱気が逃げてしまいそうなのですが大丈夫なのでしょうか。あと、レンジの扉を開けた際に顔を火傷したりしないのか心配なのですが・・・