• ベストアンサー

電子レンジでの野菜の焦げ

下処理の為、ニンジンの乱切りを電子レンジで加熱(600Wx1分)中に、「ジジジ・・・」と音がしたので庫内を見ると、ニンジンの切り角から時々小さな炎が出ていました。1分経って扉を開けると焦げ臭いにおいがして、炎が出ていたニンジンの切り角部分が焦げていました。 この現象は正常なものでしょうか? それとも、電子レンジの異常でしょうか?(レンジは東芝:ER-JZ4000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 電子レンジの異常ではありません。 電子レンジ加熱では、どうしても食材の「端」の方がより強く加熱されます。 このため、量の割にワット数が大きかったりしますと、端の方が過剰に加熱されて、焦げてしまう。という事がよく有ります。 私も、乱切りのニンジンをレンジ加熱する事があります、ラップをして端が以上加熱し辛いように水蒸気で覆われるようにしたり、短めの時間で2回に分けて加熱とかで、今の所焦がしてしまった事は有りません。 レンジは他社製品ですが、取扱説明書にちゃんと書かれていて、ごく少量の野菜の場合、水を入れて加熱するか、2度に分けて加熱、と書いてありました。 (実は、先日新しい機種が入ったので、説明書を眺めていたら、そのように書いてありましたよぉ。) 電子レンジの「加熱のし過ぎ」は、ニンジンの焦げ 以外にも危険なケースがあります。安全で便利に使う為にも、取扱説明書をもう一度眺めておくのが良いと思います。 追伸:レンジ加熱は食材自体が加熱されて行きますので、乱切りでも1本のままでも、基本的には量がおなじなら加熱具合も同じ計算に成ります。 (丸ごと加熱し、あら熱が採れてからカットしても良い。という事ですが、切ってから加熱したほうが、レンジから鍋に直行できますので、私もコッチを多用しています。)

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

水分の少ない根菜類はほとんどそうですね。 サツマイモなんかも同じです。 生卵をレンチンしたら爆発するのと同じくらい 常識的なことです。

okhatena
質問者

お礼

お礼の連絡遅れましたが、回答有難うございました。

• Kaneyan-R
回答No.3

電子レンジはマイクロ波で水の分子を振動させて発熱させる仕組みなので、水分の少ない根菜類は熱が蓄積され炭化(焦げ)が起きます。 お分かりと思いますが、炭は電気を通すので、そこから放電が起きます。 水分の少ない根菜類などを電子レンジで調理する場合は、少量の水をかけて、ラップをしましょう。

okhatena
質問者

お礼

お礼の連絡遅れましたが回答有難うございました。

• MACHSHAKE
回答No.2

電子レンジ ニンジン スパークと検索すると多数HITします。 食品の量が少ない場合に起こりやすく、特に人参がスパークしやすいそうです。対応策としては総量を100g以上にし、水分をふりかけ加熱しましょう。

okhatena
質問者

お礼

お礼の連絡遅れましたが、回答有難うございました。

• aokii
回答No.1

この現象は正常なものです。どんな食材でも、紙等の可燃物でも、一定の時間を超えて電子レンジで加熱すれば、炎が出て燃えたり、焦げたりしますので、ご注意ください。特に、ニンジンの切り角等の尖った部分には注意が必要です。

okhatena
質問者

お礼

お礼の連絡遅れましたが回答有難うございました。