• ベストアンサー

電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるの?

電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるもんでしょうか?  私は500Wのレンジで  耐熱温度140℃のプラスチックタッパーの中で5分ほど加熱しています。  切り刻んだ野菜を加熱しているので、油分も含んでおらずさほど高くなっていないと思うのですが、耐熱140℃とはいえ心配になります。  

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

容器メーカーが『電子レンジ対応』と謳っているなら問題ありません。 但し、使用方法を誤れば、どんなものでも事故につながります。 ですので、容器の使用方法に誤りなく、かつ、レンジの温め時間も適切であれば全く問題ありません。 温度は、電磁波を吸収する素材で変ってきます。 野菜は水分を含んでいますので、100度前後になります。 但し、その時間を超えた場合、野菜は炭化して、火を噴く事になり、容器の温度も限界を超えます。 異臭に反応できるようにレンジ使用中は周辺にいましょうね。

その他の回答 (2)

• itaitatk
回答No.3

電子レンジの内部の温度は変化しません。 水分子を電磁波で振動させてものを温めるため水がない所では温度は上がりません。 タッパーであれば電子レンジ対応のものか書いてあるのが通常であると思います。 例) パックスタッフ エアータイト ・5コ入 PS-AN86 エビス 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B004X9IENY

• kamikazek
回答No.1

温度というより電磁波だったような・・。 組織を分解して芯まで到達するって感じで。 にしても、、タイマーなんで何十分とかあるんだろ 解凍とはいえ、たまに角度を変えたりしないと よほど高価のレンジじゃないかぎり 一気に何十分も使わないでしょ。 あのタイマー基準は だれが決めたんだろ 30分一気に使う人いるんですか?こわくないですか レンジ壊れますよきっと。