• ベストアンサー

電子レンジで野菜を柔らかく茹でたいが、、

750Wの電子レンジなんですが、市販の温野菜用の箱状の製品(材質はよくわかりませんが、よく量販店に売っています)では、なかなか、柔らかくなりません。 いつも、4分くらいしますが、人参などは、どうしても柔らかくなりません。 なにか、よい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

少し水を入れてみてはいかがかな? 野菜の中の水分でもいけると思いますが もしかしたらそれでは少ないかもです 後は、スライスするとか、火が通りやすい形状にするですね

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一応、野菜スライサーで処理してから、やっているんですが、どうも、鍋で炊いた状態とは違うようなんです。 おなかを壊さないか、心配なんですが、、?

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.2

電子レンジでの加熱は、通常の「煮る(外から加熱する)」場合とは違って、野菜の中の水分が加熱されるのであって、水分の多少により、加熱される状態も変わって来ます。 野菜を加熱して(煮たような)柔らかくするには、レンジ加熱に適した野菜と、不適切な野菜が有ります。それを補うには、野菜を容器に入れて、水をひたひたになる程度に加えてから(長い時間の時は蓋をした方が良い)レンジ加熱すると、レンジ加熱+水煮の様になり、柔らかくなりやすいと思います。(野菜より水の方が加熱されやすい) 調理を全て「電子レンジ」に頼るのでは無く、レンジ独特の加熱が便利な長所を利用して調理をして下さい。「電子レンジ」は万能では有りません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、限界があるんですね。