• ベストアンサー

電子レンジで食べられる野菜

電子レンジで加熱するだけで食べられる状態になる野菜と 加熱時間を教えてください! 料理と呼べるようなものにならなくても食べられる状態に さえなれば結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.5

 じゃがいも・さつまいも・・・は、電子レンジ料理の基本ですね。(^^; (子供のころ、おやつがわりに良く食べました。)  水で良く洗い、濡れたままラップでぴったりとくるみます。  加熱時間は、100~150gあたり1分位だったと思います。  時々ラップの上からつまようじで突き刺し、芯までやわらかくなったのを確認すれば良いと思います。  出来上がりは、ふかしいものような状態です。  しかし、芯まで温まるほど大量の蒸気をあてるふかしいもと違い、電子レンジの場合は芋の中の水分と、洗った後に残した表面の水分だけで温めるので、ふかしたものよりも味が濃厚です。  栄養分の流出も少なく、電子レンジだと加熱時間が短いので、熱に弱いビタミン類も豊富に残っているそうです。 (これは芋に限らず、野菜全般に言えます。)  芋類に限らず、ふかしたり茹でたりするだけで食べられる野菜は、基本的に同じ方法で食べられるようになります。  直接ラップでくるむとまとまりが悪い物は、手頃な耐熱容器(耐熱ガラスや金銀の模様が入って無い陶器の器が良い)にいれ、ラップでぴたりと蓋をすれば、同じようにできます。  芋類でも、大量に加熱する時は、容器を使った方が始末が楽かも知れません。  加熱時間は、野菜の種類によってまちまちですので、芋と同じく時々つまようじでつついて見るなどして、加熱具合を見て加減して下さい。  電子レンジにはタイマーがついているので、つい時間で管理しようと考えてしまうのですが、電子レンジも加熱調理器具の一種ですから、他の調理器具で調理するのと同様、出来具合を身ながら加減すると言う使い方もありです  電子レンジで加熱した野菜は、それを下ごしらえとして料理の材料にしても良いです。  ブロッコリー・カリフラワー・じゃがいも・ニンジン・グリーンピース(缶詰や冷凍でも可)・・・キャベツやごぼうも良いかも・・・この辺の野菜を手頃な大きさに切った上で別々に電子レンジで温め、器に盛って市販のドレッシングを掛ければ、温野菜サラダのできあがりです。  芋と同じく、電子レンジで加熱した野菜は茹でるよりも味が濃厚で、おいしく食べられます。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

電子レンジの使い方を見てください。 すると.大体重さと沸騰してから食べる時間が一定のはずです(機械によってた照査が有る為)。 私の場合には.100g1分から2分ですが.重さを量っていれた事が有りません。いつも目分量です。300-500gのサツマイモ(じゃがいも・さといも・はくさい...)を1cmに薄切りにして(表面しかかたたまらないため).適当にバラバラにおいて.5分。失敗したら更に5分ついか.のくり返してのす。 大体の食品は食べられますが.「あく」の強い食品は苦くて食べられないでしょう。

noname#200179
noname#200179
回答No.6

ニンジン,大根も食べられます.うちの娘(一歳)はレンジでチンして軟らかくなったニンジンをそのまま食べます(虐待ではない!).大根はまずいです.

  • bad-rose
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

おすすめはキャベツです! 1 キャベツを刻んでお皿にのせて 2 その上に玉子を割って 3 塩コショウをふり 4 ラップをしてレンジで?分(どれくらいか忘れました。ごめんなさい) 5 玉子が半熟になればOKです

  • back-f12
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

こんばんは、オススメは、ほうれん草です。 洗って、お皿にのせて、軽くラップをかけて、チン。 時間は、(量にもよるけど)3分くらい。 削り節、醤油をかけて、召し上がれ! (お湯で茹でるより、栄養ばっちり!)

noname#35664
noname#35664
回答No.2

さっき、さつまいもをふかして食べました。 容器に、さつまいもと、ほんの少し水を入れました。 500ワットで5分だと、ちょっと固いかもな~という感じです。 おいもの太さにもよると思いますが。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 30年ほど前、「エレックキャベツ」と呼ばれる、キャベツを適当な大きさに切って、皿にのせてラップをかけて電子レンジで加熱し、塩かマヨネーズで食べるということをしていて、結構おいしかったと記憶しています。 申し訳ありませんが、加熱時間など詳しいことは覚えていません。  なお、「エレック」とは、松下電器の30年ほど前の電子レンジの商品名であり、電子レンジで加熱することを「エレックする」と、呼んだものでした。

関連するQ&A

  • 野菜をレンジdeチン☆

    野菜を電子レンジで加熱しただけで、ゆでた状態(火が通った状態?)みたいになるらしいのです。私は一人暮らしをしているのですが、そんな方法があればランチンです(>_<) 野菜にもよりますが、 (1)どんな風にレンジに入れたら良いですか?(ラップに包むなど…) (2)何分くらい加熱するんでしょうか? 分かりずらい文ですみません(汗)よろしくお願いします(>_<)

  • 電子レンジで作る蒸し料理

    半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

  • 野菜の重さと電子レンジの時間

    野菜をある程度切った後に加熱するのに電子レンジを活用しようと思っています。 100gあたり何分くらいでしょうか? 火の通りにくいもので使うものは、ニンジン・ジャガイモ・ブロッコリーなどとします。

  • 電子レンジで野菜を加熱しても柔らかくならん

    シンプルな暮らしを求めて、電子レンジのみでの調理生活をするようになってます。 そこで、一つ問題があるのですが、「野菜を加熱しても固いまま」です。 じゃがいもはいい感じなのですが、ピーマン・玉ねぎなどはもうちょい柔らかくなってほしいのですが。 プラスチックのタッパーで蓋を外して、5分くらい加熱してますが、時間が足りないのかな? 蓋に蒸気放出の穴があるタイプで加熱すると、蒸し効果から素材に水分が含まれ柔らかくなるという話も聞くのですが、本当ですか?

  • 電子レンジ

    電子レンジで温める物がない状態で、加熱すると電子レンジは壊れてしまうのでしょうか?

  • 電子レンジで干し野菜ってできるんですか?

     最近とっさにスープを作れるように(乾燥野菜+コンソメみたいな)乾燥野菜を作りたいと考えています。    しかし、天候に恵まれないこともあるし、自分のタイミングで作れるように野菜乾燥器の導入も考えましたが、電子レンジでも作れるのではないかと思いました。  どうやら、作れるようですけど、具体的に詳しく紹介されているサイトを見つけることができませんでした。 電子レンジで干し野菜・乾燥野菜って作れるんでしょうか?

  • 電子レンジ

    娘の離乳食を作るのに、いちいち鍋を出して調理するのが面倒なので電子レンジを使っているのですが、なかなか上手くいきません(;_;)いつも加熱し過ぎて焦げたり煮立ったりします。。。 野菜を加熱するのに、どのような容器でどれぐらいチンすれば良いのでしょうか??また、何か裏技があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるの?

     電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるもんでしょうか?  私は500Wのレンジで  耐熱温度140℃のプラスチックタッパーの中で5分ほど加熱しています。  切り刻んだ野菜を加熱しているので、油分も含んでおらずさほど高くなっていないと思うのですが、耐熱140℃とはいえ心配になります。  

専門家に質問してみよう