電子レンジで作る蒸し料理の美味しさについて

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジで蒸し料理を作る際に、味付けや加熱方法によって美味しさが左右されることがあります。
  • 蒸籠で蒸した場合と比べると、電子レンジでの蒸し料理は味が落ちてしまうことがありますが、手軽さと後片付けの楽さは優れています。
  • 電子レンジの性能によって蒸し料理や蒸し野菜の美味しさが変わることがありますが、使用する器具や味付け、レシピにもよるため一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジで作る蒸し料理

半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.3

「ルクエなんて・・」と思っていた私ですが、今や手放せなくなり、毎日フル活用しています。 と言っても、食材が揃わないので、レシピにあるような豪華なものは作っていませんが・・。 誰でも簡単にできるものですが、ブロッコリーやスナップエンドウなどは、 お鍋で茹でたものと比べると、味の濃厚さがぜんぜん違います。 きんぴらやひじきの煮付けも、下ごしらえと味付けと二段階にするととても美味しいです。 あり合わせの材料の茶碗蒸しも、夕飯の一品になります。 ご飯ものもパスタも美味しいです、肉魚料理もヘルシーで嬉しいです。 ちなみにうちの電子レンジも10年ものです。 個人的感想ですが、ルクエは電子レンジの性能に関係ないのがメリットだと思います。 うちにも蒸籠がありますが、蒸籠で蒸した本当の美味しさに慣れちゃうと物足りないかも。 例えば、蒸籠で蒸したおこわと電気釜の炊きおこわの違いみたいに・・。 温度設定・ワット設定・時間設定を工夫してみてくださいね。

w_jennie
質問者

お礼

そうですよねぇ。 誰でも簡単に、レンジの機能に関係なく加熱だけで作れるのが ルクエ(シリコンスチーマー全般)ですよね。 時間設定などはレシピそのままというわけではなく、 仕上がり具合を見ながら変えたりはしています。 食材によっては下ごしらえもするのですが 長年蒸籠を使っているので、そちらの味のほうに慣れているというか 結局、味の好みの問題ってことなのかもしれませんね。 でもせっかく買ったので、下ごしらえ専用としてだけでも 活用しようと思います^^; 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#127371
noname#127371
回答No.2

おそらく、味覚の幅が狭いのでしょう。 お母さんの手作り料理のみを食べて育つと、そうなるような気がします。 私がかつてそうでしたから。 鍋でガス火で煮込んだり焼いたりした料理しか食べてこなかった。 それが、惣菜や外食や弁当が多くなればなるほど、どんな味でも受け付けられるようになり、 レンジのお野菜がおいしく感じられるようになりますよ。 同じ電子レンジでも、卵料理ひとつにも、ラップをかけるのとかけないのとも味が全く違います。 10年前のレンジ・・・は私の結婚した当初のですね。 既にレンジ料理には対応していたことでしょう。 レシピには、レンジ対応料理がびっしり100ページ以上にも及んでましたから、 今時のレンジと変わりないのではないでしょうか。昔も今もマイクロ波?で温めてるんでしょうし。 でも、今時の冷凍室は、じゃがいもがスカスカになりませんよ。 レンジが良いせいかもしれません。

w_jennie
質問者

お礼

確かに味覚の幅は狭い、と自分でも思っています。 ダンナさんにもよく言われるのですが、子供の頃に いろんな味(苦いものとか酸っぱいものとか)を食べてないから 大人になってもその味の美味しさがわからないのだ。そうです^^; それに私が子供の頃から、普通に家に電子レンジはありましたが レンジ加熱だけの料理って母は作ってませんでした。 その辺も原因のひとつなのでしょうか。 というか、回答者さんのお答えだと電子レンジでの加熱料理は 鍋をガスにかけて作る料理ではやっぱり味が違う、ということですよね…? 美味しい不味いはまた別として。 私も実家を出て15年くらい経ち、一人暮らしもしていたので お惣菜やお弁当、外食もたくさんしましたが、それでもやっぱり 電子レンジ料理はしっくりこないみたいです。 ルクエも今はもっぱら下ごしらえ用になっています^^; 冷凍室の話は質問と関係ないですが… 確かに今の冷凍室は、野菜の食感を損なわずに冷凍できますね。 回答どうもありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私は最近白菜をレンジで処理し蒸した状態で食べますが、すごく美味しいですよ。 どんぶりで、ラップを掛けて量によって5,6分です。 すぐ食べないと冷えてラップが絞り器の役を果たし、少し味が落ちます。 ルクエを使えばそういうことはないでしょう、とすると時間の問題だけのような気がします。

w_jennie
質問者

お礼

いつも食べる直前に作っていて、加熱も十分しているので 時間うんぬんではないかなぁと思います。 全ての食材が美味しくない、というわけではなく たまにはおいしいな、と思う料理(食材)もあるにはあるので 単に好みの問題なのか(あまり共感も得られないようですし^^;)… 回答どうもありがとうございました。