リモートデスクトップでWINDOWS UPDATE

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS UPDATEを社内のリモートデスクトップで行う際のリスクと注意点について教えてください。
  • WINDOWS UPDATEをリモートデスクトップで行うことで、PCが壊れる可能性や情報漏洩のリスクがあるのでしょうか?
  • セキュリティ対策の観点から、リモートデスクトップでのWINDOWS UPDATEは適切な方法なのか検討しています。アドバイスや関連サイトの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップでWINDOWS UPDATE

こんにちは。 普通のXP PC(サーバではないです)を利用したクライアント/サーバ システムの担当をしています。 セキュリティ対策のため、WINDOWS UPDATEを最低2週間に1回は実施するように言われています。 しかし、昼間は社員のみんながシステムを使用しているため、そのPCをWINDOWS UPDATEを実施したり、リブートをするわけにはいきません。 そこで、休業日に出社してやっておくように言われました。 15分程度の作業のために、2週間おきに遠い設置場所に行くのでは、私の休みが減ってしまいます。 かといって、脆弱性をつかれて情報漏れなどの事件が起きては私の責任になってしまいます。 休みの日に近所の事業所から、リモートデスクトップで、WINDOWS UPDATEをかけてしまおうと思いましたが、こんなことをしてもだいじょうぶでしょうか? リモートデスクトップ接続中に、WINDOWS UPDATEをしたら不正終了して、PCが壊れて立ち上がらなくなってしまうでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。関連サイトも教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リモートデスクトップでできないことなら、資料として用意されているかもしれませんが、できることを並べていったらきりがないでしょう。できることの資料を用意した場合、その資料に載っていないけれども可能なことは、非公式ととられかねませんし。 リモートデスクトップは、画面の情報をネットワーク経由で別のマシンに送信し、ネットワーク経由で送られてきた操作内容を実機で操作したのと同じように処理する機能です。これが、WindowsUpdateにだけ特別何か問題を起こすとは思えません。ネットワーク経由でのやりとりなので、ネットワークに問題が起こった場合のことは前回指摘してあります。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

こんばんは。 たしかに言われるとおりですね。 「やってはいけません」と書かれていないしですし、WEBでもクレームがあちこちで 乗っかっているわけでもないですね。 実施してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 普通に大丈夫だと思いますよ。 うちのサーバーもモニターつないでないので、WOLで起動させ、リモートデスクトップでUPDATEしてます。 再起動が促されたら、普通に再起動して、しばらく待ってつなぐとつながります。 よほどの事がない限りは、大丈夫かと・・・。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

こんばんは。 回答いただき、ありがとうございます。 実例を教えていただけると心強いです。 ためしに何回か実施してみようと思います。 PCサーバだけど、バックアップも取っていますのでもしもの時は謝罪して 復旧します。

• nmktksk
回答No.2

クライアント端末は起動、又はWAKE ON LAN対応しているでしょうか? していなければリモートデスクトップ自体できません。 自動更新の設定していれば終了時に更新させることができますが 設定していないのでしょうか?

SQLBEGINNER
質問者

お礼

御礼を入れていませんでした。 たいへん失礼しました。 当然補足とは異なりますよね。

SQLBEGINNER
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 別の用でリモートデスクトップ接続したことはありますので大丈夫です。 自動更新の設定はしていないです。 問題なければ設定しようと思います。

回答No.1

リモートデスクトップ接続を行って、WindowsUpdateをかけること自体は問題ありません。 ただし、間違ってシャットダウンしてしまった場合や、トラブルでネットワークから切断されてしまった場合などは、リモートでは手が出せなくなります。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

御礼を入れていませんでした。 たいへん失礼しました。 システムを良く知らなかったのでご容赦願います。

SQLBEGINNER
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 >リモートデスクトップ接続を行って、WindowsUpdateをかけること自体は問題ありません。 これはマイクロソフトのサイトなどに正式公開されていないでしょうか。 詳細を知りたいです。よろしくお願いいたします。 >ただし、間違ってシャットダウンしてしまった場合や、トラブルでネットワークから切断されてしまっ >た場合などは、リモートでは手が出せなくなります。 その場合、月曜日に朝早くに出勤して現地で再起動をします。 たまにはあることかもしれませんです。