友人と一緒に食べたりゃん菜に入っていたチャーシューのカロリーを教えて欲しい

このQ&Aのポイント
  • 広島在住の質問者は、友人と一緒に食べたりゃん菜に入っていたチャーシューのカロリーを知りたいと思っています。
  • 質問者はダイエット中なので、夜も食べることは控えていますが、友人の誘いに応えるために野菜だけのりゃん菜を頼みました。
  • チャーシューは4枚くらい入っていたそうですが、タレで煮ていて脂っこくなく、鶏の胸肉に近い感触がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カロリーを教えて欲しいです。

カロリーを教えて欲しいです。 広島在住です。昨夜22:30ぐらいに友人に誘われつけ麺を食べに行きました。僕はダイエットしていますし夜も食べたのであまりお腹は空いていませんでした。しかし友人の誘いなのと僕だけ食べないのは変に思われると思い野菜だけの「りゃん菜」だけを頼みました。麺は一切入っていません。しかしチャーシューが4枚くらい入っていました。このチャーシューの大体のカロリーを知りたいです。ラーメンに入っているようなタレで煮てトロトロの脂こいものではなかったです。どちらかというと感触は鶏の胸肉に近い感じがしました。これはもも肉なのでしょうか?バラはカロリーが高いと聞いたので…。大きさはそんな大きくはなかったです。ちなみにお店はゆうき亭というところです。つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これだけの資料でカーリーをと言われても正確には難しいですねぇ。 チャシュー4枚と行っても厚さで違いますからね。 バラ肉を使用なら大体ですが一枚あたり12~15kカロリーぐらいではないかと思います。 意外と少ないでしょ。調理の過程でかなりの脂肪分が無くなるからなんですね。 トロッと感じているのは実はコラーゲンで油ではない事も多いんですよ。 問題は遅い食事!8時半以降は食べないほうが良いのに22時すぎなんて 油ものばかり気にしても意味が無いですよ。 麺を食べないのは懸命でしたが、スープにも脂はあるので同じ事です。 塩分過多は水太りになります。 何かを止めるというのではなく、栄養バランスに気を付けて 肉も脂も炭水化物も筋肉や健康維持にか欠かせませんから。 鶏肉、特にササミは低カロリー、低脂肪、高蛋白(プロティン)で良いですよ。

amatera
質問者

お礼

鶏のササミではないですが胸肉を食べるようにしています。偏った食事より全てをバランスよくですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ごく一般的なチャーシュー(焼き豚)のカロリーは100gあたり170kcalくらいです。もし1枚が8gなら約14kcal、4枚で55kcalほどです。ゆうき亭で出された特別なチャーシューのカロリーは分かりません。  チャーシュー4枚のカロリーよりもタレのほうが問題かも知れません。タレはつけたのでしょうか。野菜にドレッシングをかけていれば、そちらのカロリーも無視できないかも。

amatera
質問者

お礼

タレも油断禁物ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏肉のカロリーの疑問

    よろしくお願いします。 鶏もも肉を300g、電子レンジで中までしっかりと熱を通し、 溶けた脂の量をはかってみると、40gありました。 それぞれのカロリーをウェブサイトで調べてみると、 鶏もも肉294gで588kcal、 鶏脂は100gで935kcalとあります。 植物油のカロリーとほとんど変わらないですね。 で、油が40gというと、374kcalになります。 電子レンジで調理すると、 鶏もも肉のカロリーは214kcalになる…… 本当でしょうか? いくらなんでも、そこまでヘルシーになるものでしょうか。 電子レンジで温めたときに出た油は、 純粋な油としてはカウントできないのではないか、 そういう疑問が生まれたのですが、 もしお答えをご存知の方がおられましたら、 ご教示いただけると幸いです。

  • 豚骨ラーメンチェーン店「一蘭」

    こんにちは。 豚骨ラーメンのチェーン店「一蘭」って知ってますか? 一蘭って、最初にオーダー用紙に自分の好みに合わせて 細かく味の濃さなどを選べるじゃないですか? あれで、極力カロリーと脂質を抑えたいと思うのですが、 こんな感じでいいでしょうか。 ちなみにつけめんにして麺がスープを吸わないようにします。 味の濃さ:薄め こってり度:あっさり にんにく:少々 チャーシュー:なし ねぎ:白ネギ 麺の堅さ:基本 秘伝のタレ:なし 全て基本よりはマシですかね。 そんなに気にするならラーメン食うなとは言わないで下さい。 ストレス溜まってバカ食いしそうです。 あと、これで約何キロカロリーになりますかね?推測でいいので教えて下さい。 あと、脂質もお願いします。

  • 油で揚げないで、鶏の唐揚げ

    鶏の唐揚げ風で、油で揚げない低カロリーな作り方があれば教えてください。 ムネ肉の方が低カロリーだとは思いますが、なるべく美味しいように、 モモ肉で作りたいと思っています。

  • 川越のラーメン頑者は本当に美味しいですか?

    先日、ラーメン好きの友人に誘われて、川越の頑者に行ってきました。 開店30分前に並び、つけめんチャーシューを頂きました。 僕なりの結論は「並」以下です。 理由は ・汁がかなりぬるい ・濃厚と謳っているのにさらさらで汁が麺に絡まない ・総入れ替え制でせわしい ・チャーシューも量は多いがそれほど美味しくない などなどです。 麺は極太もっちりで美味しいと思います^^ 僕はラーメン素人なのですが、ラーメン好きの友人も何であんなに並ぶのか理由が分らないと言っていました。 食べログを読んでも高評価なので、僕と友人は味音痴なんでしょうねw ラーメン・つけ麺の「旨い」とは何なのか!素人の僕にご教授いただけませんでしょうか。 個人の好みであることは重々承知ですが、頑者ファン・アンチファンの皆様の率直なご意見を聞いてみたいと思い、あえて質問させていただきました。 ちなみに僕は、新宿の「風雲児」は汁のぬるさを除けば口コミ通り美味しい、横浜の「ゴル麺」は文句なしに美味しいと思っている人間ということを勘案いただきまして、アドバイスいただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いいたします。

  • ふわふわの鶏団子の作り方

    こんにちは。 鶏団子を作るといつもぱさぱさしておいしく出来ません。 団子がふわっとする秘訣はなんでしょうか? 家では幼児がいるため、モモ肉や胸肉の皮と脂を取ってフードプロセッサでミンチにしてます。 また、よく火を通そうと思って煮すぎるからか、うまみが団子から出てしまいます。 おいしい鶏団子の作り方を教えてください。

  • 家系、トンコツ醤油ラーメンのカロリーは?

    タイトルの通りです。 いわゆる家系と呼ばれているラーメンのカロリーはどのくらいでしょうか? 具体的な店名を出しますと、 大黒屋、吉村屋、六角屋、などです。 内容は、トンコツ醤油スープ味濃め、普通盛り麺(太麺)、野菜類、味付き煮卵、チャーシュー2まいほど 大体こんな感じです。 検索してみても、カロリーがあやふやで、意外と低いと言う人もいれば 2000カロリーを超えると言う人もいるので 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カロリー計算、即席生ラーメンの・・

    生麺とスープがセットになった即席ラーメン。 1食分のカロリーは320キロカロリーと表示されています。 刻みネギ一つまみ、味付きゆで卵1つ、直径5センチ、厚さ3ミリ程度のチャーシュー1枚をトッピング。 麺は半玉使用、スープは飲まない場合のおおよそのカロリーはどのくらいでしょうか?

  • 鶏の唐揚げについて

    教えてください。 お弁当屋さんとかラーメン屋さんで、やたらおいしい鶏の唐揚げとそうでないのがはっきりしてますが、どんな違いがあるんでしょう? 来来亭の唐揚げがそうです。他の弁当屋でもこの味を出すところがあり同じ味付けでおいしいです。 どうやったらおいしい唐揚げ作れるんですか?前から謎なんです。 にんにくやしょうがのしょうゆに漬け込むなど聞きますがいまいちわかりません。またももではなく胸肉なんでしょうか? まずいのはぶにょぶにょしてたりします。おいしいのは脂の部分もほのかに甘みがあったりします。

  • お奨めのとんこつラーメン店【東京近郊】

    東京近郊で、下記のような特徴のラーメンを出す、お奨めのお店を教えてください。 ●豚骨ベース ●細麺、ストレート ●きくらげとネギが乗ってる(別トッピングでも可) ●柔らかく、厚めのチャーシュー 特に求めているのがこのチャーシューです。 一般的な固く締まったものではなく、脂が多く全体的にとろけるような食感で、厚みのあるものを提供するお店を探しています。 豚骨ベースと言っても、色々とあるのかもしれませんが、詳しくなく範囲を狭めることが出来ません。 つきましては、このチャーシューをポイントとしてお奨めいただければ幸いです。 ここからは蛇足ですが・・・、 味のイメージは「ばってんラーメン 田園」のラーメンです。 20年近く前に狛江~世田谷間の世田谷通り沿いにあったお店で、思い出の味です。 子供時代のおぼろげな記憶ですが、テレビで取材されたり、人気店だったと思います。 残念ながら閉店してしまったようですが、時折無性に食べたくなります。 しかし、普段ほとんどラーメンを食べに行かないせいもあり、近いと思う味は見つけられておらず・・・。 詳しい方、お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 玉名ラーメンに詳しい方!

    はじめて利用します。 桃苑のようなスープと麺で、麺屋IPPOUの用なロースではない厚めのチャーシュー?が味わえる玉名ラーメンのお店をご存知ではないでしょうか? 数年に1度海外から友人が遊びに来るのですが、上記のようなラーメン屋さんを探しているそうです。 玉名ラーメンではないですが味千、黒亭、一杢、桂花?(漢字忘れました)、一風堂など有名なところは連れて行ったのですが玉名ラーメンが一番好きみたいです。 私は熊本県北部に住んでいますが、数年に1,2回あるかないかしかラーメン屋さんを利用しないので全く知識がありません。 今年の秋にまた来日するそうなので彼が求めるていような所へ連れて行ってあげたいです。 ご回答お待ちしています。