友人と一緒に食べたりゃん菜に入っていたチャーシューのカロリーを教えて欲しい

このQ&Aのポイント
  • 広島在住の質問者は、友人と一緒に食べたりゃん菜に入っていたチャーシューのカロリーを知りたいと思っています。
  • 質問者はダイエット中なので、夜も食べることは控えていますが、友人の誘いに応えるために野菜だけのりゃん菜を頼みました。
  • チャーシューは4枚くらい入っていたそうですが、タレで煮ていて脂っこくなく、鶏の胸肉に近い感触がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カロリーを教えて欲しいです。

カロリーを教えて欲しいです。 広島在住です。昨夜22:30ぐらいに友人に誘われつけ麺を食べに行きました。僕はダイエットしていますし夜も食べたのであまりお腹は空いていませんでした。しかし友人の誘いなのと僕だけ食べないのは変に思われると思い野菜だけの「りゃん菜」だけを頼みました。麺は一切入っていません。しかしチャーシューが4枚くらい入っていました。このチャーシューの大体のカロリーを知りたいです。ラーメンに入っているようなタレで煮てトロトロの脂こいものではなかったです。どちらかというと感触は鶏の胸肉に近い感じがしました。これはもも肉なのでしょうか?バラはカロリーが高いと聞いたので…。大きさはそんな大きくはなかったです。ちなみにお店はゆうき亭というところです。つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これだけの資料でカーリーをと言われても正確には難しいですねぇ。 チャシュー4枚と行っても厚さで違いますからね。 バラ肉を使用なら大体ですが一枚あたり12~15kカロリーぐらいではないかと思います。 意外と少ないでしょ。調理の過程でかなりの脂肪分が無くなるからなんですね。 トロッと感じているのは実はコラーゲンで油ではない事も多いんですよ。 問題は遅い食事!8時半以降は食べないほうが良いのに22時すぎなんて 油ものばかり気にしても意味が無いですよ。 麺を食べないのは懸命でしたが、スープにも脂はあるので同じ事です。 塩分過多は水太りになります。 何かを止めるというのではなく、栄養バランスに気を付けて 肉も脂も炭水化物も筋肉や健康維持にか欠かせませんから。 鶏肉、特にササミは低カロリー、低脂肪、高蛋白(プロティン)で良いですよ。

amatera
質問者

お礼

鶏のササミではないですが胸肉を食べるようにしています。偏った食事より全てをバランスよくですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.1

ごく一般的なチャーシュー(焼き豚)のカロリーは100gあたり170kcalくらいです。もし1枚が8gなら約14kcal、4枚で55kcalほどです。ゆうき亭で出された特別なチャーシューのカロリーは分かりません。  チャーシュー4枚のカロリーよりもタレのほうが問題かも知れません。タレはつけたのでしょうか。野菜にドレッシングをかけていれば、そちらのカロリーも無視できないかも。

amatera
質問者

お礼

タレも油断禁物ですね。回答ありがとうございました。