富山市内のラーメン屋「大喜」の味の変化について

このQ&Aのポイント
  • 富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」の味が変わった理由について質問です。
  • 最近、富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」の味が大幅に変わってしまったと感じました。
  • 20年前から愛されてきた富山市内のラーメン屋さん「大喜」が、最近の味の変化について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」の味が変わったのは何故?

富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」について質問です。 何故昔に比べて、味が変わってしまったのですか??? 僕は、ここのラーメンが旧大和裏に一店舗だけあった時からのファンだったのですが、先日東京から友人が来た際、おいしいラーメンを食べたいという事だったので、二口店に連れて行きました。 大喜のラーメンを食べる事自体、僕も3年ぶりだったのですが、とりあえず、その味が大幅に変更が加えられてしまった事に衝撃を受けました。 東京から来たその友人達は、とても食えたシロモノじゃないと、味に関しては痛烈に批判しておりましたが、まあ、味に関してはそれぞれ好みがありますので、おいしいかどうかは問題にはしません。 ただ、二口店が営業を開始した20年程前の時点で、この支店の味は本店とは違うものでした。 当時から、本店との味の違いは批判の対象となってましたが、僕はどちらも好きでした。 その後本店の営業が終了し、本店の味は永久に封印される事となりましたが、それに近い味を提供していた各支店で当時の本店のラーメンを懐かしむ事はできていました。 が、ここに来て、このラーメンは、更に大幅に味が変わってしまったように思います。 もうかつての面影はそこに認める事はできなくなり、「大喜」という名は残すものの、まったく別物になってしまったように感じます。 メンマの味付けは、異常なまでに塩味がキツく、東京からの友人はこれは食えないと、全て残していました。 チャーシューにいたっては、以前の程よく煮込まれ柔らかいものとは全く違い、非常に硬くてお世辞にもおいしいとは思えませんでした。 更に、「麺はかためで」と注文して出てきた麺は、その芯を4分の3以上残す茹で方で、とてもラーメンの供し方とは思えませんでした。 また、以前サービスされていたレンゲもありませんでした。 何故ここまで味やサービスが変貌してしまったのでしょうか? もう昔の「大喜」の味を取り戻す事はできないのでしょうか? あまりにも寂しくて悲しい思いをしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zen-cuish
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

回答があっているかどうか判りませんが「こう考えればすべての辻褄があう」というものをお書きします。 質問者ご自身が「思い違い」をしている可能性があります。 大前提として、現在、富山市根塚地内には大喜・根塚店(富山市根塚町4-2-8)と大喜・二口店(富山県富山市根塚町3-9-10)があることをおさえましょう。 それで >二口店が営業を開始した20年程前の時点 ということですが20年ほど前に営業を開始したのは根塚店の方で二口店は20年前はまだ存在しません。 ですので、質問者が懐かしく思っておられる「二口店」というのは「根塚店」のことであろうと思います。 で、お友達について >二口店に連れて行きました。 のほうは今の二口店そのもののことであろうと思います。 「大喜のラーメン」を語るときにはいつの時代のどこの店かをはっきりさせないととたんに混同を起こします。なので自分は便宜上3つに分けています。 質問者が「旧大和裏に一店舗だけあった時・・本店の味は永久に封印され・・・」と懐かしく思っておられるのは「大喜・高橋」と自分は名づけています。富山ブラックの父、高橋是康さんのお店です。 質問者が二口店と混同しておられた根塚店は「大喜・根塚」です。高橋是康さんの直弟子さんがのれん分けによってつくったお店です。 現在、西町本店・駅前店・二口店・中島店・大島店と展開している大喜は「大喜・フランチャイズ」と名づけています。これは平成12年に大喜・高橋から経営を引き継いだ富山市内の食品会社が経営母体となっています。 ラーメンのほうですが大喜・根塚では >チャーシューにいたっては、以前の程よく煮込まれ柔らかいもの を引き続き提供していると思います。 >メンマの味付けは、異常なまでに塩味がキツく・・・チャーシューにいたっては非常に硬くてお世辞にもおいしいとは思えませんでした。 というのは大喜・フランチャイズの味付けだと思います。 この件の真相はごく単純で「質問者が友達を大喜根塚店に案内しようとして大喜二口店に行ってしまった」ということだと思います。 最後に重要な質問がありましたね。 >何故ここまで味やサービスが変貌してしまったのでしょうか? 上に示したとおり、質問者の勘違いである可能性があります。「変貌した」のではなく最初から二口店はそのような味、そのようなサービスなのかもしれません。可能なら二口店と根塚店をハシゴして確かめてみてください(すぐ近くにありますので). >もう昔の「大喜」の味を取り戻す事はできないのでしょうか? 創業者の直弟子さんがやっておられる店は大喜・根塚のほかにもう一件あります。 奥田寿町の通称「下駄履き団地」アーケード内に「喜八」というラーメン屋さんがあります。どうぞ行ってみて味を確かめて下さい。

spainish_boy
質問者

お礼

長い間、回答頂いていた事に気づいておりませんでした。大変失礼いたしました。 なるほど、そうだったんですね。奥田の喜八にはまだ行ってませんので、今度食べてこようと思います。 おっしゃるとおり、友人を連れて行ったのは二口店でした。当時は、根塚店が移転したものとばかり思っておりました。 ちなみに高橋是康氏はご存命でいらっしゃるのでしょうか? もしそうであれば、もう一度ラーメンを作って頂きたいものです。

その他の回答 (1)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  最近私も食べていないのでわかりませんが、西町本店は閉店されたのですか。 http://r.tabelog.com/toyama/rstdtl/16000030/  最近のレポートもあるようなのですが。

spainish_boy
質問者

補足

西町本店は、閉店した後に、二口店等を経営していた事業者に、経営が委譲され、閉店間もなくリニューアルオープンしました。 リニューアルしてからは、味は二口店のものに変わってしまい、オリジナル「大喜」の味は永久に封印される事になってしまったのです。

関連するQ&A

  • 富山ブラックラーメンを食べた事ありますか?

    富山駅前にあるブラックラーメン 富山名物との看板に引き寄せられ入ってみた スープは醤油 麺も醤油を練り込んであるので、茶色かった そしてとてもしょっぱくてサンヨー食品のみそラーメンの方がうまいと思った この様な味なのに、どうして富山名物なのでしょうか? お湯でスープを薄めるなどして食べるのでしょうか? 九州の豚骨と比べるととても食べられるとは思えませんでした どなたか富山ブラックラーメンに詳しい方、書き込みをお願いします

  • 【青葉】本店と支店では味は変わりますか?

    お盆に両親が東京に遊びに来るので、おいしいラーメンを食べさせたいと思いまして、有名どころの「青葉」に行こうと思っています。 そこで、家の近くというと断然池袋ですし、食後もいろいろ遊べるので、池袋の青葉(支店)に行こうと思うのですが、やっぱり中野本店と支店は味に多少の違いがあるのでしょうか? せっかくなら、ここまで有名になったはじまりの中野本店に行くべきか悩んでいます。 また、平日の混み具合はどのような感じなのでしょうか?(中野本店の場合) やはり、何時間も並ぶのでしょうか?

  • らーめんやほんぽ

    『 らーめんやほんぽ 』 とゆうラーメン屋さんの事が知りたいので教えてください。 (1) 本店は何処にあるのでしょうか? (2) 支店はありますか? (3) 姉妹店はありますか? (4) 暖簾分けのお店はありますか? (5) HPはありますか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 東京で食べられる博多ラーメン

    他の質問はいくつか見たのですが、ちょっと違ったので…。 一蘭や一風堂の支店が知りたいわけではなくて、東京にあるとんこつラーメンのお店で、福岡ラーメンな味が楽しめる美味しいお店を知りたいです。 長浜系でも、久留米系でも、博多一幸舎みたいな感じのとこでもいいです。 もちろん一蘭や一風堂みたいな味でもいいです。 最近知ったところでは、渋谷三丁目ラーメンが久留米系な印象の味で美味しかったです。 細麺で、福岡らしく高菜や紅ショウガが取り放題だとなお良いです。 あれば教えてください。

  • 本店の責任?

     よく、売れて来た飲食店が支店を出したりしますが、一般的に本店の方が旨いと思うんです。特に、ラーメン店なんか顕著かと。  まあ、人の作る物ですから、バラツキは有るでしょうし、本店だとしても日によって味が違う事も有るでしょうし、作る人によって微妙に味が違う事も有るでしょう・・。  ただ、本店の方が割りと混んでいる事が多く、つい支店へ行ってしまいます。んで支店で食べてみてイマイチだったり・・。そして、支店はダメだよ!行くなら本店じゃないと!なんて言われたり・・。  本当、ラ-メン店は、その傾向が顕著な気がします!これって、本店が支店を出しているのだから、支店の味が落ちるのは本店の責任じゃないのでしょうか?賠償とか、全然そんなんじゃなく、ただ、この事を本店に言ってやりたくて・・。

  • ベトナムラーメン!!食べたい!!!

    友達が、外国でベトナムラーメン(コメで使った麺で、スープが独特の味らしいです)を食べてきました。私も食べたいのですが、外国に行けません。どなたか、東京でベトナムラーメンを食べさせてくれる店を教えて下さい!!

  • ラーメンを食べるときにどの部分の味にこだわりますか?

     いつもお世話さまです。ラーメンが美味しく食べられる季節が来ましたね。美味しラーメン食べたいと思っています。  ラーメン食べるときにどの味に一番こだわっていますか?  私は一番はスープで、今はあっさりしたしょうゆ味です。前はとんこつ系も食べていました。次に麺で具はその次です。たまに美味しいチャーシューに出会うと感動します。店の雰囲気もある程度は良いほうがいいですが、凝った今風のフードデザイナーが入ったいかにもという店の味は疑う方です。一度は食べても、飛び切りうまいというもは少なく、味が店に負けているところか多いような気がします。激戦区の恵比寿は要チェックですね。  以前横浜のあるラーメン屋に入ったのですが、店作りはおしゃれで女性が気軽に入れる雰囲気でしたが、油が多すぎて、こってりしすぎて食べて気分が悪くなりました。こんなので金取るのかと言ってやろうかと思いましたが、二度とその店には行きませんでした。多分関西の店だったら、お客にボロクソ言われているでしようね。関東に人間は見栄っ張りなので、思っている事を口に出すのは恥ずかしいと思っていますが、まずいと思ったら、店員には言わないが、二度と行かないでしょう。  私はラーメンのスープが大事なボイントだと思っています。皆さんはどの部分にこだわっていますか。

  • ラーメン屋

    ラーメンなどの飲食店の人がいたら、聞きたいんですが、何回も食べに行ってるラーメン屋で、店員によってなのか、素人でもわかる程、麺の固さが違う事がたまにあるんですが、作る店員が違うと、同じ店でも味が違うのはしょうがないんですか?

  • 煮るかお湯を注ぐかでチキンラーメンは味が変わる?

    こんにちは。 チキンラーメンについて。 チキンラーメンの袋には「鍋で煮る」調理法と「器でお湯を注ぐ」調理法が載っています。両方試した事があるのですが、出来上がりの味がどうも違うように思います。 自分の主観なんですが、 ・鍋で煮る ↓ 麺が軟らかくなって、スープが(煮る調理法に比べて)アッサリ薄味になる。 ・器でお湯を注ぐ ↓ 麺が堅めで、(鍋で煮る調理法に比べて)スープが濃く油っぽくなる。 全くの主観なんですが、皆さんはどう感じますか? また、理由を説明出来る方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。結構前から気になってます(^^;

  • 天下一品ラーメンWEB屋台

    よろしくお願いします。 私、天下一品ラーメンが大好きなんですが、気に入っていた最寄店は震災の影響で閉店してしまい(:_;)、都内某支店で食べたものはイマイチでした(T_T)。 京都の本店まではなかなか行けないので、WEB屋台を利用しようかと思っていますが、利用したことがある方、教えてください。満足いく商品でしたでしょうか?本店からの発送ならば期待できるかな、と思っていますがいかがでしたでしょうか? 都内某支店で食べたものは、こってり具合がイマイチでしたし、にんにくの味もあまり感じなくて不満でした。一番好きなのは本店の味です。 御存じの方、よろしくお願いします。