• ベストアンサー

煮るかお湯を注ぐかでチキンラーメンは味が変わる?

こんにちは。 チキンラーメンについて。 チキンラーメンの袋には「鍋で煮る」調理法と「器でお湯を注ぐ」調理法が載っています。両方試した事があるのですが、出来上がりの味がどうも違うように思います。 自分の主観なんですが、 ・鍋で煮る ↓ 麺が軟らかくなって、スープが(煮る調理法に比べて)アッサリ薄味になる。 ・器でお湯を注ぐ ↓ 麺が堅めで、(鍋で煮る調理法に比べて)スープが濃く油っぽくなる。 全くの主観なんですが、皆さんはどう感じますか? また、理由を説明出来る方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。結構前から気になってます(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

チキンラーメンおいしいですよね。 私も基本的には質問者さんと同じ様に思います。 ただ、煮るかお湯をそそぐかの調理法を変えるのは、ラーメン自体の味ではなく。 生卵を入れるときは煮て。 そのままの状態で食べる時は、お湯を掛けます。 卵を入れるときは、ちょっと煮てやったほうがおいしいと思いますので。 もちろん煮る時間はごくわずかです(笑)。

BODYCHANGE
質問者

お礼

器の時は卵を入れるとアツアツにはならないですよね~。 CMではキレイに卵が固まってるのに~! 卵を入れる場合は鍋で作る方がいいかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 チキンラーメンは美味しい食べ方(調理の仕方)が2つありまして、 鍋で煮る場合は1分ですので、その1分の間に麺を崩さないようにします。 (チキンラーメンの麺はすぐほぐれますので) (使う水の量にもよると思います。計量カップなどできちんと計ると良いでしょう) 器でお湯を注ぐ場合は3分(お湯をかけてから)ですので、 お湯をかけたらすぐ蓋をすると良いでしょう。 ※生卵を入れる場合は 生卵をそのまま上にのせた後、お湯をかけて蓋をすると美味しく仕上がります。 ※くれぐれも使用する水の量には気を付けましょう。 (水の量によって味や食感が変わったりしますので・・・)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 袋には「鍋で1分」って書いてありますよね。 ダメ~~~っ! 1分も煮るとふにゃふにゃに…。 そうです、私が変なおじさん…ではなくて(いや、ある意味正しいが)、私は固めん派なのです!! 鍋に麺を投入してから10~20秒位でいいです(^^; 水の量は気にしてますよ! 多いとスープが水っぽくなって美味しさ半減ですから…。 回答ありがとうございました。

回答No.3

温度 掻き混ぜること 水量 の違いかと思いました。 ボリボリそのままもかなり美味しいです。 よろしいのかは知りませんけど。

BODYCHANGE
質問者

お礼

温度のせいかもしれませんね。器で作るなら温度は下がっていく一方ですからね。 ポリポリそのまま食べるのも美味しいですよね! ただ、沢山は食べられないし、喉が渇く…。だってスープを丸飲みしてるのと同じですもん! 職場の恩師は昔、しょっちゅうそのまま食べていて、肝臓か腎臓を悪くしたそうです。 回答者さんも食べ過ぎには注意ですよ~! 回答ありがとうございました。

回答No.2

元々は、お湯を注ぐ食べ方1本でした。 丼にお湯を入れるのは、煮るというより ふやかすという調理法ですね。 これだと、柔らかくなった麺と硬さが残る部分が まだらになっていて好きなんです。 鍋で煮るのは邪道と言うといいすぎでしょうか。

BODYCHANGE
質問者

お礼

邪道ですか…(-_-;) 気分によって作り方を変えているのですが…。 鍋で煮る時はうっかり煮すぎると麺が柔らかくなっちゃいます…。自分は固めん好きなので油断大敵です。 ベビスターラーメンを器に入れてお湯を注いだ時、確かにふやけてました(笑)。あのイメージですね。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私はチキンラーメンを鍋で作った経験がありません。 ですので比較が出来ません。 最近はチキンラーメンを食べていないので、 どのような感触だったか忘れました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

一度お試しあれ! どんぶりで作るのとはまた違って美味しいですよ! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チキンラーメンのように、予め味が染みているラーメン

    チキンラーメンのように、粉末やスープをいれずとも麺に予め味がついているインスタントラーメンを探しています。 どのような商品があるでしょうか。

  • チキンラーメン

    くだらない質問でごめんなさい。 チキンラーメンの作り方?を教えてください。 カップに入っているタイプではなく、袋に入っているやつを買いました。 カップのタイプはお湯を入れて3分で食べられると思うんですが、 袋のタイプの物は鍋で煮込むんですよね、きっと。で、具材とかも追加したり。 その時って、チキンラーメンと一緒に具も最初から同じ鍋で煮るんですか? フライパンで具を炒めて、別の鍋でラーメンを茹でて、そこに具を投入するんですか? それともラーメンはラーメンで煮て丼に移してから、フライパンで炒めた具を載っけるんですか? 王道?の生卵も入れたいんですが、これは一番最後のはず。 でもカップ麺みたいにフタがないのに、丼に移してから入れたら、半熟状にならないような。 他の具材も入ってるし、玉子ポケットも袋タイプなら無いだろうし、(あっても鍋で煮込んだ時点でなくなりますよね)玉子を入れたら生のまま、どろーっと他の具材に流れて行ってしまいそう。どうするのが良いんでしょう??具はもやしがいいなーと思いますが、皆さんは何を入れてます?チキンラーメンって独特の味だけど。。 色々書きましたが、作り方と具について教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • チキンラーメン以外にお湯を入れるだけで作れるラーメン

    袋入りのラーメンで、カップラーメンのようにお湯を入れるだけで手軽に作れるラーメンは、チキンラーメン以外にありますか? 袋入りのラーメンはカップラーメンより安いですが、パッケージの調理法にお湯を入れるだけでいいと書いてあるのをチキンラーメン以外に見たことがありません。お願いします。

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。

  • 即席ラーメンをお湯だけで

    一般的な袋入りの即席めんには、物にもよりますが鍋で3分煮るように書かれています。 でも有名な日清のチキンラーメンは、お湯を入れるだけで食べられます。 確かに麺の太さというか形がチキンラーメンは平たくできているように思いますが、サッポロ一番などのその他の即席麺を、丼にお湯を入れただけで食べられるでしょうか。 やってみれば?と言われればおしまいなのですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします♪

  • 驚きのカップラーメン調理法

    驚きのカップラーメン調理法 知り合いのおばさんは、液体スープの袋を開けて、袋ごとカップの中に入れてからお湯を注ぎます。 「こうすると、スープがよく出てくるのよー」と言いながら。 そして、大学時代の後輩は、お湯を注いでから時間を計らず、ふたも閉めないで、ソーメンをゆでるときのように箸で麺を持ち上げて伸ばしていました。 このような、変わったカップラーメン調理法はありますか。

  • インスタントラーメンの油について。

    インスタントラーメンって油で揚げたもの(最近はノンフライ麺もありますが)が多いですよね。そこで質問が2つあります。 (1)インスタント麺に使われている油はどのくらいの量でしょうか?グラムで応えていただいてもいいですし、大体でも結構です。たとえば、「すごい量ですよ」とか「そんなでもありませんよ」とか「からあげとかのほうが多いですよ」とか・・・ (2)その油は、ゆがいている間にかなりお湯の中に出てしまうのでしょうか?これも大体で構いませんのお願いします。 ※ちなみに、私はラーメンをつくるとき、麺は麺用の鍋でゆがき、スープはスープ用の鍋で沸かしています。 インスタントラーメンは比較的好きなので、できればたまに食べたいので質問しました。まあ食べないに越したことはないのはわかっているのですが。

  • チキンラーメンと出前一丁(袋入り)の違い

    日清の袋入りチキンラーメンと出前一丁を買って思った疑問です。 なぜチキンラーメンはお湯をかけてできるのに、出前一丁は鍋で煮ないといけないのでしょうか。 他の袋ラーメンを考えるとむしろチキンラーメンタイプの方が珍しいように思いますが、こちらのほうが断然調理が簡単です。カップタイプはこの前者で便利ですが、かさばるしカップゴミがでるので気が引けます。できましたら、チキンラーメン以外にもお湯をかけてつくることのできるラーメン類もご存じでしたらご教授いただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • インスタントラーメンはチキンラーメンみたいにお湯を入れるだけじゃ駄目ですか?

    インスタントラーメンはたいてい、鍋でゆでるのが一般ですが、チキンラーメンみたいにお湯を入れて3分まつ方法をしても大丈夫なんでしょうか?

  • インスタントラーメン

     こんにちわ。私、インスタントラーメンを結構食べます。  カロリーが高いので、調理のときに自分なりに工夫しています。というのは、スープをつくるお湯はお湯で沸かし、めんをゆでるお湯はまた別にします。めんをゆでたら、そのお湯をすてて、めんをよくすすぎます。油を落とすためです。そして、油が落ちた麺を、スープの中にいれます。食べるとあっさりしてて、コクは大分なくなっていますが、カロリーは大分おとせたかな?なんて思っています。  普通に作るより、どれくらカロリーが押さえられているのでしょうか?  どなたかよろしくお願いいたします。