• ベストアンサー

煮るかお湯を注ぐかでチキンラーメンは味が変わる?

こんにちは。 チキンラーメンについて。 チキンラーメンの袋には「鍋で煮る」調理法と「器でお湯を注ぐ」調理法が載っています。両方試した事があるのですが、出来上がりの味がどうも違うように思います。 自分の主観なんですが、 ・鍋で煮る ↓ 麺が軟らかくなって、スープが(煮る調理法に比べて)アッサリ薄味になる。 ・器でお湯を注ぐ ↓ 麺が堅めで、(鍋で煮る調理法に比べて)スープが濃く油っぽくなる。 全くの主観なんですが、皆さんはどう感じますか? また、理由を説明出来る方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。結構前から気になってます(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.4

チキンラーメンおいしいですよね。 私も基本的には質問者さんと同じ様に思います。 ただ、煮るかお湯をそそぐかの調理法を変えるのは、ラーメン自体の味ではなく。 生卵を入れるときは煮て。 そのままの状態で食べる時は、お湯を掛けます。 卵を入れるときは、ちょっと煮てやったほうがおいしいと思いますので。 もちろん煮る時間はごくわずかです(笑)。

BODYCHANGE
質問者

お礼

器の時は卵を入れるとアツアツにはならないですよね~。 CMではキレイに卵が固まってるのに~! 卵を入れる場合は鍋で作る方がいいかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 チキンラーメンは美味しい食べ方(調理の仕方)が2つありまして、 鍋で煮る場合は1分ですので、その1分の間に麺を崩さないようにします。 (チキンラーメンの麺はすぐほぐれますので) (使う水の量にもよると思います。計量カップなどできちんと計ると良いでしょう) 器でお湯を注ぐ場合は3分(お湯をかけてから)ですので、 お湯をかけたらすぐ蓋をすると良いでしょう。 ※生卵を入れる場合は 生卵をそのまま上にのせた後、お湯をかけて蓋をすると美味しく仕上がります。 ※くれぐれも使用する水の量には気を付けましょう。 (水の量によって味や食感が変わったりしますので・・・)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 袋には「鍋で1分」って書いてありますよね。 ダメ~~~っ! 1分も煮るとふにゃふにゃに…。 そうです、私が変なおじさん…ではなくて(いや、ある意味正しいが)、私は固めん派なのです!! 鍋に麺を投入してから10~20秒位でいいです(^^; 水の量は気にしてますよ! 多いとスープが水っぽくなって美味しさ半減ですから…。 回答ありがとうございました。

回答No.3

温度 掻き混ぜること 水量 の違いかと思いました。 ボリボリそのままもかなり美味しいです。 よろしいのかは知りませんけど。

BODYCHANGE
質問者

お礼

温度のせいかもしれませんね。器で作るなら温度は下がっていく一方ですからね。 ポリポリそのまま食べるのも美味しいですよね! ただ、沢山は食べられないし、喉が渇く…。だってスープを丸飲みしてるのと同じですもん! 職場の恩師は昔、しょっちゅうそのまま食べていて、肝臓か腎臓を悪くしたそうです。 回答者さんも食べ過ぎには注意ですよ~! 回答ありがとうございました。

回答No.2

元々は、お湯を注ぐ食べ方1本でした。 丼にお湯を入れるのは、煮るというより ふやかすという調理法ですね。 これだと、柔らかくなった麺と硬さが残る部分が まだらになっていて好きなんです。 鍋で煮るのは邪道と言うといいすぎでしょうか。

BODYCHANGE
質問者

お礼

邪道ですか…(-_-;) 気分によって作り方を変えているのですが…。 鍋で煮る時はうっかり煮すぎると麺が柔らかくなっちゃいます…。自分は固めん好きなので油断大敵です。 ベビスターラーメンを器に入れてお湯を注いだ時、確かにふやけてました(笑)。あのイメージですね。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私はチキンラーメンを鍋で作った経験がありません。 ですので比較が出来ません。 最近はチキンラーメンを食べていないので、 どのような感触だったか忘れました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

一度お試しあれ! どんぶりで作るのとはまた違って美味しいですよ! 回答ありがとうございました。