• ベストアンサー

チキンラーメンの作り方(食べ方)

 CMで、チキンラーメンに生卵をのせてお湯を注いでいたのですが、3分待った後は卵をかき混ぜて食べるのでしょうか? CMだとインスタントラーメンに見えたのですが、作り方は普通のインスタントラーメンと違って、チキンラーメンを器に入れて、生卵をのせてお湯を注いで3分待つのですか? 先ほどCMで見て無性に食べてみたくなり、明日買いに行こうと思っています。作ったことのある方、教えてください。

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

こんばんは。 自分の場合は、 麺を袋から出して器に入れる ↓ 麺に卵を乗せる ↓ 熱湯を注ぐ ↓ 暫く待って食べる です。 かき混ぜて食べるかどうかは人それぞれでしょう。自分は混ぜません。それは黄身がスープに混ざると、何だかスープの味がボケたような味になってしまいイヤなんです。 いくら100度の熱湯を注いだところで、すぐに冷めてしまいます(この時期なおさら)。そんなお湯では卵は固まりません。せいぜい白身が白くなるだけ。という訳で、箸が黄身に触れると、黄身が破けてスープ全体に混じってしまいます。かき混ぜるも何もあったもんじゃない…(笑)。 固まった卵でチキンラーメンを食べたい時、自分はこうしてます! その1 器に麺を入れたら、鍋でお湯を沸かす。 ↓ お湯が沸いたら、その鍋に生卵を入れて煮る。 ↓ お湯が再沸騰し、卵が好みの固さになったら卵ごとお湯を器にドーン!!! ↓ 麺が好きな固さになったら頂きます! その2 鍋でお湯を沸かす。 ↓ 沸騰したらそこへ生卵を入れて煮る ↓ 再沸騰し卵が好きな固さになったら鍋に麺をドーン!!! 好きな固さになったら火を止める ↓ ボナペティ!(召し上がれ!) チキンラーメンって「鍋で煮る」のと「器にお湯を入れる」の調理法では味が違うんですよね… 少なくとも自分はそう思ってます! 来週くらい質問してみようと思います。 いいネタを頂きました~(笑)

nin217
質問者

お礼

おもしろい説明、ありがとうございます^^ お鍋で煮るのと器にお湯を注ぐのとでは、味が違うんですいね! チキンラーメン、奥が深い・・・ 私も自分好みのつくりかたを見つけたいと思いました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.6

チキンラーメンは、一人用の土鍋orふた付きどんぶりを利用して作っています。 (チキンラーメン専用土鍋と専用どんぶりも持っていますw) あらかじめ土鍋(どんぶり)をあっためておきます。 あたたまった土鍋(どんぶり)の中にチキンラーメンと生たまごを入れ お湯をそそぎ、“ふたをして”3分待ちます。 土鍋でもどんぶりでも作る時の最も重要なポイントは 『ふたをすること』です。 ふたをするとしないでは、麺とたまごの仕上がりに違いがあります。 『必ずふたをして』作って下さい。 ふたをして作るようになってからは、直火で鍋で作るよりも お湯を注いで3分待つ方が気に入っています。 (でも、他に野菜などをたっぷり入れ具沢山で食べたい時は直火で鍋推奨。 たくさん食べたい時なら、その後にごはんを入れて卵とじ雑炊にしてもウマイ♪) 土鍋を利用すると、冬でも冷めにくいのでおすすめ。 夏は、どんぶりの方がいいけれどね。 ちなみに、たまごを完全に混ぜてしまうのではなく 麺に黄身をからませて食べています。 明日のお昼は、チキンラーメンに決定ですw

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

作り方は製品の袋に印刷されていますから心配されなくてもいいです。この時期は予め丼を熱湯で温めたほうがいいです。卵は好みでどうやってもいい。ゆで卵でも生卵でも半熟でも温泉卵でも、かき卵でもなんでもよい。要は好みの問題です。普通のインスタントラーメンの作り方でも良い。それも袋に印刷されています。その場合はゆでる時間が1分だけでよい。お湯の量も時間も必要な情報は親切に袋にありますから心配することはないのです。

nin217
質問者

お礼

やってみたら、卵が意外と生のままで、私が想像していたのと少し違う感じになってしまいました^^; こりずにまたチャレンジしてみます! 回答ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.3

TVのCMみたいにチキンラーメンを作るには、 ・卵を冷蔵庫から出し常温に戻す(2時間) ・器を温めておく ・チキンラーメンと卵を器に入れ、卵から熱湯を注ぐ ・3分待てば完成です

nin217
質問者

お礼

卵を常温に戻しておく工程を怠ってつくったら、案の定、失敗してしまいました;; きちんとアドバイスどおりやってみればよかったです>< こりずにまたチャレンジします!回答ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

オジサン、若い頃は何度も作って食べてましたよ。 今も時々食べたくなります。 (^^) 基本は、 >チキンラーメンを器に入れて、生卵をのせてお湯を注いで3分待つ ↑ これでいいと思います。 ただ、これから寒い季節です。 「器」や「卵」が冷たかったりすると、沸かし立ての熱湯で3分待っても冷めてしまう場合が有ります。 (ゼータク言わなきゃ、どうってコト無いんですが・・・) 熱いラーメンが食べたいと思ったら、手ごろな大きさの鍋に湯を沸かし、チキンラーメンを入れて1分ほど煮てやります。 (3分だと煮え過ぎてしまいます) 仕上げに「生卵」を落として食べると、これが美味い。 (⌒ー⌒ )。。o お試し下さい。

nin217
質問者

お礼

なんだか美味しい出来上がりが頭に浮かぶご説明ですね^^ 読んでいてヨダレが・・・ 仕上げに生卵を落とす食べ方もおいしそう! 新たなご意見、ありがとうございました!

回答No.1

インスタントラーメンのように鍋で煮る作り方もあります。 袋裏に書いてますのでご安心を。 ちなみに私は玉子はまぜない派です。 麺をくぐらせるようにして食べます。 あかん、、たべたなってきた。

nin217
質問者

お礼

卵を混ぜないで、麺をくぐらせて食べるっていうの、わかる気がします・・・ 私もやってみたら、混ぜてしまわずにくぐらせて~の方が好みでした! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チキンラーメンのCMでの『卵』の動き

    こんにちは。 今日のお昼ご飯に、チキンラーメンを作って食べたんですが、 CMでやっているように、インスタント麺の上に生卵を落として、お湯をかけました。 でもお湯を注ぐと、生卵はインスタント麺の下に落ちていってしまうんです! CMでやっているように、お湯をかけてもずっと生卵がインスタント麺の上にとどまっているなんてことありません!! 家族の分も作って、何度もやってみましたが、ダメでした。 絶対、生卵はお湯をかけると落ちていってしまうんです。 そこで、あのチキンラーメンのCMはどのようにして、 お湯をかけても卵をインスタント麺の上にとどまらせているのでしょう? しょーもない質問ですみません。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • チキンラーメンの卵がかたまらないんですが・・・

    チキンラーメンをCMでやっているように卵を割ってその上からお湯をかけて三分待ったんですが、卵がうまくかたまりません。。CMのようにはいかないんでしょうか?卵は別に調理したほうがいいんでしょうか?? 教えてください。。

  • チキンラーメンの食べ方

    くだらない質問です。。。 「チキンラーメン」の食べ方なんですけど・・・ わたしは、タマゴは入れず、お湯をかけてから2分ぐらいがすきなんです。 さっき母が作ってくれたんですが、うっかりタマゴを入れられてしまい、どうしてもあの味が変わってしまって食べられませんでした。 で・・・みなさんは「チキンラーメン」・・・ タマゴ入れる派?入れない派? お湯かけ派?煮込み派? どちらでしょうか? ほかに、これはおいしい!という作り方があれば教えてください!!

  • チキンラーメンに卵をのせても固まらないのですが

    チキンラーメンのくぼみに卵をのせてお湯を注いでも、卵はCMのように固まらないのですが、CMのように固まらせるには、こつがあるのでしょうか。

  • チキンラーメン

    くだらない質問でごめんなさい。 チキンラーメンの作り方?を教えてください。 カップに入っているタイプではなく、袋に入っているやつを買いました。 カップのタイプはお湯を入れて3分で食べられると思うんですが、 袋のタイプの物は鍋で煮込むんですよね、きっと。で、具材とかも追加したり。 その時って、チキンラーメンと一緒に具も最初から同じ鍋で煮るんですか? フライパンで具を炒めて、別の鍋でラーメンを茹でて、そこに具を投入するんですか? それともラーメンはラーメンで煮て丼に移してから、フライパンで炒めた具を載っけるんですか? 王道?の生卵も入れたいんですが、これは一番最後のはず。 でもカップ麺みたいにフタがないのに、丼に移してから入れたら、半熟状にならないような。 他の具材も入ってるし、玉子ポケットも袋タイプなら無いだろうし、(あっても鍋で煮込んだ時点でなくなりますよね)玉子を入れたら生のまま、どろーっと他の具材に流れて行ってしまいそう。どうするのが良いんでしょう??具はもやしがいいなーと思いますが、皆さんは何を入れてます?チキンラーメンって独特の味だけど。。 色々書きましたが、作り方と具について教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • インスタントラーメンはチキンラーメンみたいにお湯を入れるだけじゃ駄目ですか?

    インスタントラーメンはたいてい、鍋でゆでるのが一般ですが、チキンラーメンみたいにお湯を入れて3分まつ方法をしても大丈夫なんでしょうか?

  • 日清チキンラーメン 卵が半熟にならないのはなぜ??

    日清チキンラーメン 1分経っても卵が半熟にならないのはなぜ?? おなじみの日清チキンラーメンです。 テレビCMでは麺の真ん中に窪みを付けてその上に生卵を乗せて 1分後に美味しそうな半熟卵と熱々のチキンラーメン!! が出来上がってますし、それが推奨?されてますよね? でも、テレビコマーシャルなどでのあのおいしそうな半熟卵にならないんです。黄身どころか白身も透明のままほとんど「生」です。 なぜでしょうか??。 あのCMのようにおいしく1分後に半熟卵になってる秘訣をご存知の方教えてください。 それともあのCMはガセ? なのでしょうか?そうだったら悔しいです! 以下、あの美味しそうな「半熟卵」のために試したことを列記します。 当然、1分間は必ず蓋をする。我慢がまん。 お湯というより、それこそ「熱湯」をそそぐ。 白卵では駄目なのかと思い思い切って贅沢にも赤卵を使う。 事前に容器と蓋を温めて置く。 1分では早過ぎるのかと思って3分待ってみたが、変わりなし(逆に麺がのびてしまった) 鍋の強火ですれば、あるていどは半熟になるがそれでは邪道でしょう。 良案お待ちしてます。

  • チキンラーメンの上に乗っている半熟たまご

    こんばんは。 ずっと前から気になっていたことがあります。 よくCMなどでチキンラーメンの上にとても美味しそうな 半熟たまごが乗っているじゃないですか! あれ!あれ、どうやって作るんですか?? 最近またCMを度々目にするので、むしょーに食べたくなって 買ってきたのですが、丼ぶりの中に麺を入れて、上に生卵を 乗せて、黄身が落ちないように、ゆっくり熱湯を入れてお鍋の蓋を かぶせて、待つこと3分。 ・・・、白身が透明で生でした。 CMでは白身もきれいに熱が通ってますよね? あたしの作り方が悪いのでしょうか?? くだらない質問で申し訳ないのですが、上手い作り方を 知ってる方いましたら教えてください♪

  • チキンラーメンに水

    チキンラーメンは普通お湯をかけて 作ったりしますが、 かわりに 水をかけて 冷めんのように 作ることはできそうですか?

  • チキンラーメン 亜種(0秒チキンラーメン)

    添付の画像を見て下さい。 昨日スーパーで見かけ、思わず購入しました。108円(込み)でした。 袋を良く見ると面白い事が書かれています。 「お湯かけると美味しくないよ。」 お前チキンラーメンか!と突っ込みたくなりましたが、私もそのまま食べてみました。 標準のチキンラーメンより遙かに味が薄い。事が判明しました。 「なるほど」と思いましたが、ものは試し、とお湯かけました。 ただし、極力少なくし、5分ほど漬けました。 私の食事は、基本味が薄いので特に問題なく。と言うか標準のチキンラーメンより格上でした。(個人の感想です。) ご質問ですが、 ①知ってる ②知らない ③その他 それぞれご選択頂き、感想があればご記載頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう