• ベストアンサー

ラーメンを食べるときにどの部分の味にこだわりますか?

 いつもお世話さまです。ラーメンが美味しく食べられる季節が来ましたね。美味しラーメン食べたいと思っています。  ラーメン食べるときにどの味に一番こだわっていますか?  私は一番はスープで、今はあっさりしたしょうゆ味です。前はとんこつ系も食べていました。次に麺で具はその次です。たまに美味しいチャーシューに出会うと感動します。店の雰囲気もある程度は良いほうがいいですが、凝った今風のフードデザイナーが入ったいかにもという店の味は疑う方です。一度は食べても、飛び切りうまいというもは少なく、味が店に負けているところか多いような気がします。激戦区の恵比寿は要チェックですね。  以前横浜のあるラーメン屋に入ったのですが、店作りはおしゃれで女性が気軽に入れる雰囲気でしたが、油が多すぎて、こってりしすぎて食べて気分が悪くなりました。こんなので金取るのかと言ってやろうかと思いましたが、二度とその店には行きませんでした。多分関西の店だったら、お客にボロクソ言われているでしようね。関東に人間は見栄っ張りなので、思っている事を口に出すのは恥ずかしいと思っていますが、まずいと思ったら、店員には言わないが、二度と行かないでしょう。  私はラーメンのスープが大事なボイントだと思っています。皆さんはどの部分にこだわっていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.4

私もスープが重要です。 あっさりした醤油が一番好きです。 最近の、行列ができるラーメン屋さんのラーメンは、 みごとにしょっぱいスープばかりでちょっと嫌です。 最近の若者(?)は味が濃いのが好みなのかな~。 しょっぱすぎて、スープ飲みたいけど飲めません(笑)。 その次は、麺です。 私は、細い麺が大好きです。 細くてちょっと硬いのが良いと思います。 チャーシューはあんまり好きじゃないです。 (元々肉が余り好きではないので) ネギが好き! だからネギがたっぷりかかってるラーメンが好き。

yu-taro
質問者

お礼

   gomaaburaさんこんばんは。回答ありがとうございます。  あっさりしゅうゆ味のラーメンはいいですね。昔で言う支那そばという感じでしょうか。そういう店にも入って食べました。神奈川県内のチェーン店ですが、246沿線や16号沿線に昔ながらの味と称してするラーメン屋があり時々食べますね。ねぎも美味しいですね。しらすねぎがいっぱいのラーメンが美味しいです。あぁ~お腹が空いた!(笑)参考になりました。

その他の回答 (7)

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.8

私はラーメンは味噌ラーメンが好きです。 どっちかというとこってりのほうが好きなので、しょうゆよりはとんこつですね。 最近とんこつみそ(味噌とんこつ?)というのも出てきてこちらも好きです。 私はあまり味にうるさいとか味がわかるとかいう人間ではないのですが・・・。 スープ・麺・具のどれにこだわるかといったら、やはりスープですね。 麺は縮れの細麺が好きなんですが、大阪に住んでいたときはどこの店に行っても(といっても家の近所だけですけど)この麺だったのが、神戸に住んでから縮れのない普通の細麺ばっかりになってしまって、あんまり食べに行ってません。まっすぐの麺はスープが絡まなくて輪ゴム食べてるみたいに感じます。 あー、おいしいラーメンが食べたいなー。

yu-taro
質問者

お礼

 chilinさんこんばんは。回答ありがとうございます。味噌ラーメンいいですね。最初に近所に出来たチェーン店の味噌ラーメンを食べた時にはこんな美味しい物があったのかと感動しました。30年位前の話で、北海道のチェーン店が初めて関東に進出してきた頃です。味噌とんこつというのもあるのですか。いろいろと工夫されているようですね。神戸に行ったときにも細麺でしたね。薄味のような感じがしました。地域によってもいろいろありますね。今晩美味しいラーメン食べよかな。参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

  この場を借りて回答いただきました皆さんに御礼申し上げます。みなさんのラーメンに対する思い入れは大変良く分かりました。いずれの方も自分好みの美味しいラーメンを食べたいという方向性は一つだと思います。  今日、地元川崎のJR川崎駅の中にある「ホームラーメン」というJR職員の方が作っている川崎ラーメンを食べてきました。しょうゆ味にしらすネギを多く乗せたラーメンです。しょうゆラーメンが好きな方でJR川崎駅に来られたときにはお立ち寄り下さい。さっぱり味のラーメンです。これで暫くは元気が出そうです。ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

こんにちは。 やはり私も、あなたと同じス-プです。 あっさり醤油味で縮れ細麺のものは、私らの年代では支那そぱって言っておりました。 私は単純に、2杯食べたくなるラ-メンが、自分にとって美味いものと決めています。 ただ1つ、味ではありませんが、鳴門巻の入れ方が、逆、のの字だと、偏見の拘りでしょうが、どうしても評価は下がりますね。

yu-taro
質問者

お礼

   kyoromatuさんこんばんは。回答ありがとうございます。支那そばの時代からの物も美味しいですね。かつお節の味と、さっぱりしょうゆ、のりにほうれん草、鳴門巻、しなちくですね。近所のそば屋でそういう味のラーメンを作っていました。鳴門巻きもだんだんと具に入っていることが少なくなりましたね。傾向としてはのりが大きくなったのと、チャーシューも燻製物ではなく、煮込み味付けが多いみたいです。昔はなかったゆで卵やもやしも入るようになりましたね。ほうれん草も少なくなってますね。参考になりました。

回答No.6

追記:関西のド田舎です。 なので、どの店も、具の盛り付け方は全く同じです。 レシピも一緒。 ス~プ社会でした。甘いス~プがおいしいの。。 アイヌのチェ~ン店が展開されてる、地域でもありました。 全体的に、安くて美味しかったです。 私は逆に、もう、どの店に行ったらいいのか、判らなくなりました・・・え~ん!!激涙 個性的な店か、どこに行っても同じレシピ・喜多方ラ~メンしか見当たらないので、途方に暮れています・・・ 割高入園金の割に、あんまり種類食べれない禁断の園 『横浜ラ~メン博物館』に、そろ×2行くべき、なんでしょうか?人として・・・かなり暮れています。 関東は、醤油入れただけで、味に甘さがない!! あとは、豚コク変り種。 関西はシンプルでした・・・見た目は絶対、関東が素晴らしいです!!見てても幸せ気分です!!

yu-taro
質問者

お礼

    sitorasuunkoこんばんは。追記ありがとうございます。食べ物には好みがあり、また同じラーメンでもその土地の風土によって微妙に異なる物ですね。チェーン店でも味も均一でなく、味付けが下手なところもありますね。旅行や出張へ行ったときに、タクシー運転手や駅の売店の人、駅員などに近くで美味しいラーメン教えてと聞くのが楽しみです。ラーメン博物館も2度程行きました。あそこも楽しいですよ。あそこに行ったら、後は横浜の中華街を回って麺類を食べるとまた違った発見があります。参考になりました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

スープ、スープ、スープでしょう(くどい)。 麺をほぐす前のスープを楽しむのが好き。 麺をほぐしたら、またスープの味が変わってこれまた好き。 最後にこしょうを軽く振って味わうスープも好き。 あ、スープ馬鹿だな、こりゃ。 ちなみに、関西の方がラーメンはうまいと思います。 関東のラーメンはあっさりしすぎのような気が・・・。

yu-taro
質問者

お礼

   sinnkyuusiさんこんばんは。回答かりがとうございます。やっぱりスープですよね。私は最初にスープから飲みます。関西の方は良く知らないのですが、でも美味しそうですねる出掛けた時に回ってみようと思います。和歌山には井出商店に並んで食べました。あの味も独特ですね。参考になりました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

以前友人とラーメンで話題になった事があります。 A君 「~のラーメン食べて来たよ」 B君 「え~あそこのラーメンまずいじゃん!俺ラーメン好きだからまずいラーメンは残してやったよ」 A君 「俺もラーメン好きだからラーメンと名がつけば全部食べちゃうな」 どちらが本当のラーメン好きなんでしょうね? はたから見ておもしろかったです。 私もA君派です。本当においしいラーメン、そこそこのラーメン、まずいラーメン・・・・ 区分すればもっとあると思います。 私は自分のこだわったラーメンより色んな土地のラーメンや、色んな味のラーメンを食べたいんで味にこだわりはありません。 作っている人はこれがベストでおいしいと思って作っているとは思いますがやはり好み、出身地で味覚は相当変わると思うのでうまいラーメン、まずいラーメンを自分の中で決める事は出来ても他人に押し付ける事は出来ませんよね。 食べにいって自分がまずいからと言って勝手に全ての人に押しつけるのは私にもできませんね。 >まずいと思ったら、店員には言わないが、二度と行かないでしょう。 それがいいんじゃないですか?もしアンケート用紙があったら書くぐらいで抑えておいた方がいいでしょうね。 ですが私が今までで食べた激マズラーメンは海の家で食べたラーメンが最悪でした。 作る工程が見れたので報告しますが 1・どんぶりにポットからお湯を入れます 2・そのお湯に「ほんだし」と「醤油」を入れます 3・茹でたラーメンをその液体の中に入れネギをのせて、ハイ完成! 食べずとも分かるこの敗北感・・・・・・ それで金額800円なり~~~ 全部食べましたけどねw

yu-taro
質問者

お礼

   runnextさんこんばんは。ラーメン小池です。アドバイスありがとうございます。私も美味しいラーメンはスープを全部飲み干す方です。でも、横浜のまずいラーメンは、油がトンコツではなく、ネギ油系のようでしたが、入れすぎた感じでした。減らせばまあまあだったような気がします。近所のラーメン屋で、冬なのにエアコンで冷やして寒いので止めてもらいましたが、スープの味見をして小皿に取って飲んでいて、残りを再びスープなべに投げるように戻していたの見て、お客に食べさせる物を何と考えているのだろうと思い、サービス券をくれても、わだと置いていきました。味もたいした事はないので、その店には二度と行きません。気分良く食べたいのでこうした店員の作るラーメンは食べたくないでね。手抜きラーメンも美味しくないとやはりがっかりします。美味しければよいのですが。参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 はいはーい。  小池人です(笑)(←コイケジンと読む。ラーメンが好きな人の俗称(^_^;)  スープはラーメンの種類を決定するものなので、一番重要なポイントではありますね。  俺は九州生まれなので、やっぱ豚骨が好きです。  その立場からいわせてもらうと、東京の人は「麺」をないがしろにしすぎです!  以前渋谷で豚骨と銘打った店に入ったときなんか、東京ラーメン用の麺か、「ソーメンの麺」かどっちか選べって言うんですよ。最悪です。  まぁ、この店は一番極端な例で、1年後に行ったらなくなってましたけど(笑)  それから、チャーシューの味と柔らかさは、その店の「こだわり」を計るのに便利です。  チャーシューが美味しいかどうかによって、その店がどれくらい研究熱心かが分かります。  もう1つ、これはラーメン屋に限った話ではありませんが、米の飯もお腹に余裕があるときに一度食ってみるべきです。  ご飯が美味しいところは、だいたい何を食っても美味いです。俺の勝手な持論ですが。

yu-taro
質問者

お礼

  deagleさんこんにちは。ラーメン小池です。アドバイスありがとうございます。小池人との事で、メガニパーマ姿でしょうか(笑)。チャーシューにこだわった店はいろいろと研究しているので、お客の要りも違うようですね。ご飯も要チェックです。東京で場所が良くても味がいい加減だと生き残れないです。美味しいラーメンいつでも食べたいですね。参考になりました。

回答No.1

1番:ス~プ 2番:焼き豚のすべて 3番:具量 ラ~メンが素晴らしい店、2軒しか、出会った事ないです・・・ス~プが大好きでした。(地元) 関東では難しい・・・

yu-taro
質問者

お礼

   sitorasuunkoさんこんにちは。ラーメン小池です。早速の回答ありがとうございます。スープで次が具ですね。地元という事ですが、どちらですか。宜しかったら追加回答でラーメンの味や具などを教えて下さい。これからどこに食べに行こうか思案中です(笑)。

関連するQ&A

  • こんなラーメン探してます!

    スープは豚骨しょうゆで 麺はモチモチしていてよく汁を吸った中太麺。 のラーメンが好きなんですが、なかなか好みのラーメン屋が見つかりません。 スープの美味しい店はよくあるのですが 麺が私の好みではないところがほとんどです。 ラーメン屋のお店の名前、またはどこの地域のラーメンの特徴だ というお答えでも構いませんので ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします! (お店の場所は近畿地方でお願いします。)

  • 博多ラーメン(細麺)を使ったメニュー

    お世話になります。 知り合いに製麺所の人がおり、たまにラーメンの生麵を頂きます。 福岡(博多)なので、細麵です。 スーパーに行けばとんこつラーメンスープの素は当たり前のようにおいてあるので 作ってみますが、お店のような味にはなりません。 冷麺風にしてみても、麵同士がくっつきいまいちな出来。 つけ麺風にしてみても、細麺のためいまいち麵に味がからみません。 細麺をつかって家庭でできる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラーメンスープの新しい味を教えて下さい

    ラーメンは日々進化してますね。 日本ではラーメンの需要が半端ないです。 さて、そのラーメンのスープですが 鶏ガラから始まり 現在様々な味が出ています。 豚骨、煮干し、昆布、鯛、アゴ、伊勢海老 イカ墨 次に流行るのは、貝だと睨んでいます。 ベースが鶏ガラや豚骨でも構いませんが それに加えてダシをとるなら どんな素材のダシが次に来るでしょうか? 例えばトマトラーメンなどです。 (ベースは鶏ガラ) 例に挙げた中からでも結構です。 今から流行ると思われる ラーメンスープを教えて下さい!

  • チキンラーメンのように、予め味が染みているラーメン

    チキンラーメンのように、粉末やスープをいれずとも麺に予め味がついているインスタントラーメンを探しています。 どのような商品があるでしょうか。

  • 今食べたいラーメンを描いて(書いて)みてください。

    私はトラディショナルな醤油ラーメン(味濃い目)に、麺が見えないくらいチャーシューをのせ、 白髪ねぎを山盛りにしたラーメンが食べたいです。 チャーシューは、最近流行りの煮豚のようなものではなく、脂身少な目、固め、まわりが赤い肉屋のチャーシュー、いや、焼豚。 上記のラーメンを出すお店を知っていたらそれも教えてください。(*^。^*)

  • 恵比寿でおいしいラーメン屋さんは?

    用事があって東京に行くことになったのですがついでに恵比寿でラーメンを食べてこようと思っています。そこでおししいラーメン屋さんを教えてほしいのですがどこかありますでしょうか?スープの種類(醤油、豚骨等)はなんでもいいです。あと恵比寿にラーメン屋さんて何件くらいあるんですか?よろしくお願いします。

  • ラーメンのつくり方

    ラーメン専門店のような味を 家庭で出したい あちらこちらの ラーメン店では スープを入れる前に 黒い醤油のような物を入れています その次に とんこつ 鶏がら 等ののスープを入れますよね あの黒い醤油のような物は何なの? つくり方も教えて下さい ラーメンは このようにすれば美味しいとかの 秘伝教えて下さい お願いします

  • おみせで食べるラーメンでスープに泡がありますよね。

    おみせで食べるラーメンでスープに泡がありますよね。 泡のあるスープとないスープがありますね。 この泡ってなんでしょうか? それと 細麺だからなんでしょうか 自家製麺だからでしょうか ちょっと癖のある感じなんですが^^; お店で食べるときもこの癖みたいなのがあるお店と無いお店があります これって スープの違いなんでしょうか? 麺が自家製だからなんでしょうか 食べていて疑問に思ったので 教えていただけたらな~と思っています。 豚骨ラーメンのときに多いと思うんですが 化学調味料を使ってないからなのか 使ってるからなのでしょうか? なんでかな~と思っています 教えてもらったら嬉しいです よろしくお願いします。

  • とんこつラーメンは何味?

    塩や醤油や味噌って調味料の種類ですよね。でもとんこつってダシですよね。調味で言うと何味ってことになるんでしょうか?塩なのかな? あと、長崎チャンポンのスープって何味になるんでしょうか? 私はとんこつラーメンも長崎チャンポンも大好きで、よく食べるのですが、味覚が鈍いのかよく分かりません。 もしかしてすごくバカバカしい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • インスタントラーメンをこってりした味に変えるには?

    ラーメンを食べたい気分になることは誰にでもあることだと思います。 しかし、そういう時おいしいラーメンやさんに行ければいいのですが、行くことができないときは、自宅でインスタントラーメンを食べて我慢することもあると思います。 しかし、インスタントラーメン(サッポ□一番、チャル×ラ等)って、スープが安っぽい味なんですよね。 麺がふにゃふにゃなのはインスタントなので致し方ないのですが、せめてスープくらいはおいしいラーメンやさんのようなこってりした深い味わいが欲しいと思います。 そこで、インスタントラーメンのスープをこってりさせるには、なにを入れればいいのでしょうか? ちなみに、普段はにんにくを入れていますが、これだけではまだもの足りません。サラダ油を入れても変わりませんでした。ラードかなにか入れればいいのでしょうか? よろしくお願いします。