• 締切済み

肉ばかりくれる姑

主人の実家の5分程の所に住んでいます。 2日に一度のペースで姑が訪れるのですが、その度、肉を持ってきます。豚、牛、鶏のペースです。しかも、結構沢山の量です。 私は肉が嫌いなので、主人と子供が2人で食べますが、それでも余ってしまい、冷凍保存しても、それを使いきらないうちに次々に届きます。一度は断りましたが、遠慮する事に対して「よそよそしい」とか「あなたは嫌いでも○○(主人)は喜ぶでしょう?」との事です。友人に話すと、贅沢な悩みだ、と言われますが、無駄にしたくないし、肉食では体に悪いと思っています。 以前、思い切って「肉の料理のレパートリーが少なくて…。」と言うと今では、タレとか付け合わせまでくれます。主人も「肉ばっかり飽きた!」と言いますが、姑には言ってくれません。たまになら有難いけど、こうも続くと少しうんざりしています。 めちゃくちゃ贅沢な悩みとは分かっているのですが、姑に手ぶらで来てもらえるような対応の仕方と豚肉(とんかつ用ロース、バラ肉が多い)、鶏肉(もも肉ブロック)、牛肉(焼肉用、すき焼き用など)のレシピも教えて下さい<m(__)m>

noname#87653
noname#87653

みんなの回答

  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.13

言っても無駄のような気がしますが、私ならこうすると思います。 「最近主人が魚料理が気に入ってしまって、肉料理があまっちゃってます。まだ料理前のお肉もダメになりそう・・・。もったいないから、お義母さん使いません?」と言って、(出来たら)持って帰らせる。 もしくは、さりげなく「○日までお肉持ちそうです」と言ってみる? レシピは、便利なのがありますよ。私も良く使ってます。よかったら見て下さい。

参考URL:
http://cookpad.com
回答No.12

職場(又は学校)の検診で、「コレステロール値が高いので肉は控えるように言われた」とウソでも言ったらどうでしょう? 「心筋梗塞の予備軍と言われた」とか・・・・・。 子供でも「成人病検診」でコレステロール値が異常値(230以上とか)を示すケースが増えています。 肉をそんなに食べるなら、せめて玉子は控えたほうが賢明です。 玉子などそのままの形でなくても色々な製品に入っていますから。 牛乳も低脂肪乳とか無脂肪乳にした方がいいです。 そんなに肉ばっかり食べているのは子供といえどもよくないですよ。 うちも肉料理は夫のみしか食べませんが、極力脂身を取り除き、肉以上の量の野菜を食べさせるように心がけています。 お姑さんにも教えてあげた方がよいかも・・・・です。

noname#86857
noname#86857
回答No.11

お母様の愛情 なのでしょう。 多分、肉≒栄養の塊 贅沢品  など、考えられているのではないでしょうか。 貰うものを拒否することはできませんが、 貰うものをかえられるように 栄養があるちょっと高い野菜を欲しい、と 甘えてみてもいいのではないでしょうか。 肉以外を開花させてみる。 うまくいくといいですね。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.10

私の姑が以前お魚ばかり何度もくれた時に言ったセリフなんですが 「冷蔵庫に入りきらないんです。あまり大きくありませんから。冷凍庫も いつもいっぱいで入りきれません。」 ととても困った顔して言いました。 効果はありました。それから贈ってこないので。 まあ、冷蔵庫のせいにしたのですが、あなたの家の冷蔵庫は大きいですか? 大きかったら使えないですね。 あなたの旦那様が「お魚の煮たの食べたいって言っていたんですけど どこで買えば新鮮で美味しいですか?」と聞いてみたらどうでしょう? 魚攻めになるかもしれませんが、体にいいし試す価値があるかも。 がんばってください。 私もがんばります。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

私の家の近くには、養護施設があるのですが、近所の人が、自宅で採れた果物とか差しいれするととても喜ばれます。 貴女の近所には、そういう施設はありませんか? 老人ホームでもいいし。 あとは、「この、持ってきた肉で、ウチ(姑宅)の分も作って頂戴!!」と言ってると、いうふうに受け取って、せっせと、頂いた肉で料理して、姑達に食べてもらいましょう。 「もう、肉はいいわよ。食べきれないから」と言われたら、 「でも、お姑さんから、せっかく頂いたお肉ですし」と答えましょう。 「夫も肉は飽きた!!と言ってますから。お姑さん、食べてください」と 言うのはどうでしょうか?

  • 2736319
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.8

思わず笑っちゃいました。ごめんなさい。 娘の悩みと似ていたので・・・ 娘の義母(旦那のお母さん)がお米、野菜、自家製の味噌などをどっさりと送ってくれるのだそうです。子供はいませんから、二人では到底食べられないで、半分以上は腐らせてしまう。そのために、冷凍庫を買ったそうです。狭い台所に冷蔵庫と冷凍庫が並んで置いてある。旦那の実家は行くだけで一日かかるような遠方なので、送ってくる時は、宅急便の箱が一杯になるように詰め込んでくださるのだそうです。 ほんと、贅沢な悩みですが娘は処理に困っています。ご近所におすそ分けしても追いつかないようです。 かといって、お断りするのも角が立つので・・・ あなたのところは、5分のところだと、ご近所におすそ分けは無理ですね。 他の方も書いておられますが、バーベキュはGOODかもね。何日分か冷凍して、溜まったところで、義両親を呼んで「いただいたお肉がたくさんあるので、一緒にバーベキュをしましょう。」と誘ってみませんか。姑さんにこんなに残っているところを、直接みていただく。冷凍する時にいただいた日付けを書いていくと、いいですね。 試してみて下さい。

noname#87653
質問者

お礼

やはり姑とはそんなものなのでしょうか(^^; うちの姑も漬物も持ってきます!冷蔵庫には10袋ぐらいストックがあります。ある程度日持ちするのですが、無限に減りません…。近所には無理なので、時々、私の実家に事情を言ってこっそり回していますが。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.7

んなの簡単ですやん 毎日食事にお母さんを誘えばいいんですよ お孫さんも居て楽しい食事になりますよ 毎日肉だったらさすがにお母さんも飽きますから(^_^; 子や孫が食べないのも判りますし

noname#87653
質問者

お礼

ほんと、そうですね! 結構、私には勇気がいる行動ですが機会を見て誘ってみます(^_^) 飽きるほどの肉料理を提供したいと思います(^^;

  • jiai
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

効果があるかどうかはわかりません。 あくまでも一つの提案として。 私の母が、とてもよく似ています。 で、やめてくれと何度頼んでもやめてくれません。 私は最近は諦めて、腐ったら捨てようと心に決めて応じていますが 母に言えることは、人に物を持ってくるくせに、人から物をもらうのを かなり嫌がります。 人のペースを乱すのは平気なのに、自分のペースを乱されるのは大嫌いなのです。 大体人の欲しがっていない物をあげて喜んでいること自体、 自分中心に物を考えている証拠で、その大切な自分のペースを乱されるを嫌がるのは 道理といえば道理です。 というわけで、義母さんが肉を持ってくる度に、何かお返しを差し上げてはどうでしょう。 それも肉同様、野菜ばっかりとか、卵ばっかりとか。 差し上げる理由はもちろん、もらってばかりで申し訳ないからということにし、 断られたら、それなら私も貰えないと言う(よそよそしいと言ってもいい)。 これで物をもらう迷惑さがわかってくれたらいいのですが、 母を見ていますと長年培われた性格はかわらない、というのが結論ですので、 ダメモトということで。

noname#87653
質問者

お礼

そうなんです!最初は私も実家や知人から貰った野菜などを持って帰ってもらおうと用意していたのですが、尽く断られました。挙句、「お返しが欲しくてしてるんじゃない」と不機嫌でした。それ以降、貰う一方です。肉ばかりと表記しましたが、厳密には肉以外にも、服(姑が着ていたお古)とか実家に眠っていた布団なども持ってきます。へたに近所に住むのも問題ありですね(^^;

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

たとえば、ホームレスとか、派遣切りされて マトモな食事が摂れてない人たちに 救済の手を差し伸べたり、 養護施設etc.に寄付するなど、 社会的に意義のある行為で お母さまの善意・厚意を生かすことも 考えられますね。 以上、参考まで。 料理法は、 [焼く][蒸す][煮る][揚げる]他、 多様なヴァリエーションが考えられますね。 鋭意、研究してみてください。

noname#87653
質問者

お礼

やはり贅沢な悩みですよね(^^;レシピもYahoo!レシピとか本を見るんですが、主人が味に煩いし定番の組み合わせしか好みません。だから行き詰まってしまって…。 ご回答ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

たぶん、お姑さんなりの、愛情表現なんでしょうね。 言ったら別の物ももらえるという事のようですから、 旦那さまに言い含めて、 「くれるのはありがたいけど、俺もいい年だし毎日肉だと胃がもたれる!肉ばっかりじゃなくて、魚や野菜も持ってきてくれ」 と言って貰えば、 ほとんど食材を買わなくてよくなって、家計大助かりでは・x・? それ以外に在庫を減らすなら、 ・友人を呼んでBBQパーティーを開く ・調理して、お姑さんに持ち帰らせる ・ご近所さんやお友達に、こっそり横流しする (特に農家の人とかねらい目。お返しで野菜がくるから。) などですかね~。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
noname#87653
質問者

お礼

姑の愛情表現ですね、息子(主人)への。 私が肉が嫌いな事はよく知ってるので。 バーベキューはいいですね。大量に肉を消費できますね。ぜひ、試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

  • 100gあたりの値段 安い-標準-高い

    地域差はあるとは思いますが、 100gあたりの値段を教えてください。 安い-標準-高いの範囲で100円~200円という感じでお願いします。 知りたいのは 鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、鶏ミンチ 牛バラ肉、牛もも肉、牛ミンチ 豚バラ肉、豚もも肉、豚ロース肉、スペアリブ、豚ミンチ 多いので知っている範囲でもいいのでお願いします。

  • 牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

    先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・? すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。 私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 姑がお金、お金と…

    たわいない相談なのですが、私が精神的にとても苦痛なので相談させてください。 姑は65歳舅も健在です。私達は36歳同士で7歳の娘が一人います。 現在は車で1時間くらいの場所に別居していますが、娘が産まれてすぐ同居して、姑の過干渉に私が耐え切れなくなり2年後別居になりました。 姑は趣味も友達もなく、舅にも愛想をつかしており(ちょっと出無精な舅というくらいで普通の人だと思うのですが…)私達と孫が興味の中心です。 主人の他にも姉兄がおり、それぞれ所帯を持っているので、近くに住んだり同居を試みたりしていましたが、やはり姑の過干渉がそれぞれのパートナーに堪えきれるものではなく、皆車で1時間以上かかる場所へ引っ越してしまいました。 多分姑は退屈で寂しいんだろういうことはわかりますので、二ヶ月に一度のペースで家族で遊びに行っています(ほんとはもっと誘われるんですけどキリがないので断っています) ただ行くとそれまでの鬱憤が爆発するようで、愚痴のオンパレードなんです。 それだけならまだ堪えられますが、 やたらと、おこずかい頂戴とか、お土産これだけ?とか、おいしいすき焼き食べたい(勿論私達がご馳走する)お金がない、旅行に行きたい。 豪邸に住みたい… もうキリがないんです。 主人は慣れっこみたいで平気で聞き流してるんですが、 私にはイヤミにしか聞こえなくて…。 お歳暮お中元母の日誕生日にはプレゼントを送るし、たまには(高いすき焼きや焼肉は無理ですが)舅も出無精なので外食もしたかろうと、庶民的な店に連れていってご馳走したりしてます。 私は苦笑いするか、この間、お母さん働いてるんだから(長男の経営する会社のパートで)すき焼きくらい楽勝じゃない? って口ごたえしてみたんですけど、 あんたたちにご馳走してもらうからいいんじゃない! とキレられました。 その後私は、ごめんねえ、今の生活じゃ、これくらいしかできないんだ。と明るく言うと、早く出世してね!ときます。 なんかもう老後はおんぶに抱っこされる気合いがすごくて… ちなみに年金に頼っており、姑舅は貯蓄を全くしておりません。子供達の誰かと同居して順風満帆の暮らしをするつもりだったようです。 今のところおこずかい頂戴といわれてもあげていません。 少しでも姑に自立して欲しいんですが… 旦那は上手に聞き流してるのでそれ以上言うことはないと思っています。 皆さんがこういう場にいた場合どう切り替えしますか?耳に耳栓して聞かないようにしますか?

  • 姑の付き合い方 

    結婚して10年になりますが姑さんとの付き合い方で悩んでいます。 お舅さんが亡くなって10年お姑さんは一人暮らしをしています。姑は完璧主義者でまじめな性格、意見も強いので親戚やおばあちゃんとも喧嘩をして絶縁状態にあります。長年お付き合いのあった近所の親友とも喧嘩別れをし、最近ではダンスの先生ともめて教室をやめさせられたばかりです。本人はみんなに裏切られる、とかみんなずるいとか、自己反省はなく社会での生きづらさを訴えています。本人も悩んでいるようですが、いつも会えば愚痴ばかりで聞くに堪えないこともあります。私とも里帰りのことで一度だけ喧嘩したことがありますが、主人は一人っ子なのでうまくやれるように努力しています。亡くなった舅さんはアル中で姑さんはヒステリック、この家庭環境で育った主人は現在も神経症で薬を飲んで生活しています。それもあって私は姑のことが大嫌いです。こんなに嫌いな姑との関係を笑顔でずっとつづけていけるのでしょうか?先が不安です。教えてください。

  • 姑の娘に対する接し方について

    2歳1ヶ月の娘と姑の事で相談させていただきます。 我が家と主人の実家が歩いて5分くらいの距離にあります。 主人が一人っ子な事と初孫という事で舅&姑は娘をとても愛してくれています。 しかし悩みの種が一つあります。 姑が家に来て「ばあちゃん家行こうか?」と娘に言います。 娘は姑の事が大好きなので「行く♪行く♪」と飛びついていきます。 と、このような流れで主人の実家に娘を連れて行きます。 そして、たった15分~30分程度で連れて帰ってきます。 あまりの早い帰宅に「なにか悪戯したりワガママ言いましたか?」と聞くと「良い子だったよ。でもわたし忙しいから」と姑。 お祖母ちゃん、お祖父ちゃんともっと遊びたい娘は、玄関で「イヤ!まだ帰らない!」となります。 姑は「お祖母ちゃんと離れるのが悲しいのね!お祖母ちゃんの方が好きなのね!」と何だか満足そうなのですが、 私には目で『早く引き取れ』と催促する姑から泣く娘を姑から引き剥がし家の中に入れます。 と、以上のような状況が週1回のペースで繰り返されます。 そうすると、家に帰ってからが大変で全然言う事を聞いてくれません。 暴れて玩具をめちゃくちゃにしたり、玄関に座り込んでそこから動かなかったりします。(普段は聞き分けのよい穏やかな子です) 大好きなおばあちゃんに構ってもらえると思ったのに不完全燃焼で帰されるので欲求不満の塊になってしまうのだと思います。 『15~30分で帰すくらいなら連れて行かないで!連れて行くならじっくり時間を掛けて遊んでやって」と言いたいところなんですが、嫁の立場としての遠慮もあるのでそのものずばりと言えません。 私自身が言うなら、どのように言えば波風が立たないか皆様のお知恵を拝借したく思っています。よろしくお願いします。 最後になりましたが、主人に代わりに言ってもらうというのは不可能に近いです。

  • 愚痴ばかりな姑とのつき合い方

    愚痴ばかりな姑とのつき合い方 結婚6年目ですが、姑の話の内容が嫌で嫌でたまりません。 以前から、人の悪口とお金の話ばかりで 「親戚の誰々は金を持っているのにケチだ」 「友達はもっとぜいたくしているのに、自分はできない」 「年金だけでは、生活できないから将来生活保護をうける」 この手の話を延々毎回聞かされます。 でも、実際は経済的に問題ありませんし、結構ぜいたくしています。 舅や、息子たちは「また、言ってる」と相手にしないので 結局、ここ数年は私と二人の時に愚痴り続けます。 主人に相談しても、聞き流せ、相手にするなで終わります。 私としても話題をかえたり、トイレにと中座して話の腰を折ったり 何言ってるんですか~って笑ってながしたり、いろいろ努力をしましたが 愚痴を止めることはできません。 私は、悪気あって言ってるんじゃない、愚痴が趣味なんだと 自分に言い聞かせてきましたが 最近になって、姑と会うと片目の近辺がひくひくと痙攣するようになってきました。 自分が思っている以上にストレスがたまっていたようです。 主人に相談しても、同じ答えだし(息子が無視するように私がしたら喧嘩になります) 舅や義弟とは問題ないので、できれば事を荒立てたくないのですが。 ちなみに私は、揉め事が嫌いなので今のところ姑とも表面上は良好です。 初めての質問なので、要領がまとまらず申し訳ないです。

  • 姑との食事について、、、。

    いろいろと相談させていただいています。 姑のことは結婚前に主人から料理が上手で何でも作ってしまうとの事で台所も2台ありから食事の心配は結婚したばかりの私には心配は無いかと思って同居をしたのですが、結婚してから姑が料理が嫌いと言うことがわかり、歳と言うこともあり億劫と言うのもわかりますが、、、姑とは歳も違うし好みの食事も違うし好き嫌いもあるし、持病も持っていますので、料理が好きな私なので、たまには姑と一緒に主人と食卓を囲んだりしたいと思っていた私ではありましたけど。 あまりにも漬物とご飯とか塩鮭と佃煮とかでご飯を食べて、高価なサプリメントを飲んでいる姑が見るに見かねて、、、。 結婚した最初に冷蔵庫が無かったもので、姑の台所を使わせて貰っていていたので姑の口にあうような和食を中心に作ってあげていたのですけど、そうしたら甘えてきてしまって、サプリメントの景品で貰ったいろんな物を私に持ってきては料理をしてくれとかとても困ってしまいました。 食のことを勉強している私なので、そう言う変な食事をして高いサプリメントを飲んだり、、、買い物したり貰ったものを自分で処理もしないような姑にストレスがたまり、別の台所になった今も姑の食事が気になり差し入れをしなくちゃ駄目かな~と見るにみかねている私ですが食費が主人と2人分の食費で姑とは別なので買い物する時や献立に3人分と言うことが困ってしまいます。 私が実家に行っていないときなどは出前のしだし弁当を主人と2人でとって食べたり、、、結婚前の姑はお弁当や惣菜を買っても食べていたようなのに、私の差し入れに頼ってしまって出来たものを買うことをしなくなってしまいました。 主人は姑には差し入れはしなくて言い!自分でやるからと言っていますが、冷蔵庫には肉とか魚や野菜も入っていないし、意地でお弁当も買って来ないし、、、。 同居の方々はどのように食費と食事はどうしているのでしょうか? 食べることは難しいので困っています。

  • 姑の行動が不愉快で困っています

    こんにちわ 先日、初めて出産し両家ともに初孫となる娘が誕生しました 初めてということもあり、お宮参り・お食い初め等の行事を 私たち夫婦が両家の両親(私の親は母のみ健在です)を招待するという形で企画し、お宮参りに行ってきました。 その時、私がチャイルドシートから娘をおろした途端、姑が無言で娘を奪っていき、最後帰るときにチャイルドシートに乗せるときまで、ずっと姑が娘をだっこし続けていました。 その間私たち夫婦と私の母もほったらかしにされじじばばでお宮参りを満喫している様子。 もちろんお宮参りの時に姑が着物と娘を抱えているもんだということはわかっていたのですが、自分たちじじばばと娘3人だけで記念写真を撮り、私の母のことも目に入らない様子。 結局私たち夫婦は娘と家族写真を撮ることさえできませんでした。 姑にしたら私はいつも娘といるからいいでしょ?という気持ちだったのかもしれません。 けど、いつも一緒に生活していたって、お宮参りという私たちも初めてのイベントで写真のひとつも撮らせてもらえないって。。。 姑とは今まで何の問題もなく、いい関係を保っていたと思います。 姑のことも大好き!とは言いませんが嫌で仕方ないとかそういう関係ではありませんでした。 今後のためにも姑を嫌いになりたくありません。 娘にとっては大事なおばあちゃん。 しかし、今度のお食い初めのときもそのような行動をとられると 絶対嫌いになりそうで怖いです。 お食い初めは料亭で同じメンバーで行うつもりでしたが、料亭の予約をキャンセルしてしまいました。 主人にはお宮参りでの不満を話していません。自分の親の悪口言われていい顔するわけないと思ったからです。 お食い初めは私たちの家で両親を呼ばずに済ませようと思っています。 しかし姑たちを一度誘った以上、やはり料亭でしたほうがいいのでしょうか? 姑を嫌いになりそうな自分が怖いです。 どう気持ちの整理をつけたらよいでしょうか? ちなみに主人は次男で長男は未婚です 主人の姓を名乗っています。 田舎ですがしきたりなどにとらわれる家柄ではありません わかりにくく子供じみた悩みですが、第3者の方のご意見を伺いたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 姑!

    結婚して早5年。今まではいい人だと思っていた姑が突然嫌いになってしまいました。 理由は・・・ (1)私と私の家族をけなす 「あなたのお父さん大嫌い」とか私のことを「あなたは料理の才能がない」等。 (2)人を良いように利用したがる 現在、週5で仕事をしていて、朝早く夜遅いので、休日は家事をやりたいのだが、 自分の都合のみで、突然アポなし訪問をしてきて、 いきなり私の休日を聞いてきて、確定申告のネット申請を 「自分が家から出たくない」という理由だけで、無理矢理やらされそうになった。 断ったら、主人に言いつけられ、その後尋ねても、部屋から出てこなくなった。 (3)プレゼント 自分の気に入らないものは散々な対応をする。 食べ物に非常にうるさく、あげたものに関しても、「私これ大嫌い」等言ってくる。 毎週毎週義理の両親宅に訪問し、食事をしてきましたが、 そろそろ、罵られるのも利用されるのも、もう限界です。 少しずつ距離をおきたいと考えています。 似たような経験がある方に、どのような嫌なことがあったかをお教えいただきたいのと、 一度嫌いになってしまった姑と、うまくやっていく方法等あれば教えてください。