• 締切済み

肉ばかりくれる姑

主人の実家の5分程の所に住んでいます。 2日に一度のペースで姑が訪れるのですが、その度、肉を持ってきます。豚、牛、鶏のペースです。しかも、結構沢山の量です。 私は肉が嫌いなので、主人と子供が2人で食べますが、それでも余ってしまい、冷凍保存しても、それを使いきらないうちに次々に届きます。一度は断りましたが、遠慮する事に対して「よそよそしい」とか「あなたは嫌いでも○○(主人)は喜ぶでしょう?」との事です。友人に話すと、贅沢な悩みだ、と言われますが、無駄にしたくないし、肉食では体に悪いと思っています。 以前、思い切って「肉の料理のレパートリーが少なくて…。」と言うと今では、タレとか付け合わせまでくれます。主人も「肉ばっかり飽きた!」と言いますが、姑には言ってくれません。たまになら有難いけど、こうも続くと少しうんざりしています。 めちゃくちゃ贅沢な悩みとは分かっているのですが、姑に手ぶらで来てもらえるような対応の仕方と豚肉(とんかつ用ロース、バラ肉が多い)、鶏肉(もも肉ブロック)、牛肉(焼肉用、すき焼き用など)のレシピも教えて下さい<m(__)m>

noname#87653

みんなの回答

• capi-chan
回答No.13

言っても無駄のような気がしますが、私ならこうすると思います。 「最近主人が魚料理が気に入ってしまって、肉料理があまっちゃってます。まだ料理前のお肉もダメになりそう・・・。もったいないから、お義母さん使いません?」と言って、(出来たら)持って帰らせる。 もしくは、さりげなく「○日までお肉持ちそうです」と言ってみる? レシピは、便利なのがありますよ。私も良く使ってます。よかったら見て下さい。

参考URL:
http://cookpad.com
回答No.12

職場(又は学校)の検診で、「コレステロール値が高いので肉は控えるように言われた」とウソでも言ったらどうでしょう? 「心筋梗塞の予備軍と言われた」とか・・・・・。 子供でも「成人病検診」でコレステロール値が異常値(230以上とか)を示すケースが増えています。 肉をそんなに食べるなら、せめて玉子は控えたほうが賢明です。 玉子などそのままの形でなくても色々な製品に入っていますから。 牛乳も低脂肪乳とか無脂肪乳にした方がいいです。 そんなに肉ばっかり食べているのは子供といえどもよくないですよ。 うちも肉料理は夫のみしか食べませんが、極力脂身を取り除き、肉以上の量の野菜を食べさせるように心がけています。 お姑さんにも教えてあげた方がよいかも・・・・です。

noname#86857
noname#86857
回答No.11

お母様の愛情 なのでしょう。 多分、肉≒栄養の塊 贅沢品  など、考えられているのではないでしょうか。 貰うものを拒否することはできませんが、 貰うものをかえられるように 栄養があるちょっと高い野菜を欲しい、と 甘えてみてもいいのではないでしょうか。 肉以外を開花させてみる。 うまくいくといいですね。

• marquises
回答No.10

私の姑が以前お魚ばかり何度もくれた時に言ったセリフなんですが 「冷蔵庫に入りきらないんです。あまり大きくありませんから。冷凍庫も いつもいっぱいで入りきれません。」 ととても困った顔して言いました。 効果はありました。それから贈ってこないので。 まあ、冷蔵庫のせいにしたのですが、あなたの家の冷蔵庫は大きいですか? 大きかったら使えないですね。 あなたの旦那様が「お魚の煮たの食べたいって言っていたんですけど どこで買えば新鮮で美味しいですか?」と聞いてみたらどうでしょう? 魚攻めになるかもしれませんが、体にいいし試す価値があるかも。 がんばってください。 私もがんばります。

• morinosa11
回答No.9

私の家の近くには、養護施設があるのですが、近所の人が、自宅で採れた果物とか差しいれするととても喜ばれます。 貴女の近所には、そういう施設はありませんか? 老人ホームでもいいし。 あとは、「この、持ってきた肉で、ウチ(姑宅)の分も作って頂戴!!」と言ってると、いうふうに受け取って、せっせと、頂いた肉で料理して、姑達に食べてもらいましょう。 「もう、肉はいいわよ。食べきれないから」と言われたら、 「でも、お姑さんから、せっかく頂いたお肉ですし」と答えましょう。 「夫も肉は飽きた!!と言ってますから。お姑さん、食べてください」と 言うのはどうでしょうか?

• 2736319
回答No.8

思わず笑っちゃいました。ごめんなさい。 娘の悩みと似ていたので・・・ 娘の義母(旦那のお母さん)がお米、野菜、自家製の味噌などをどっさりと送ってくれるのだそうです。子供はいませんから、二人では到底食べられないで、半分以上は腐らせてしまう。そのために、冷凍庫を買ったそうです。狭い台所に冷蔵庫と冷凍庫が並んで置いてある。旦那の実家は行くだけで一日かかるような遠方なので、送ってくる時は、宅急便の箱が一杯になるように詰め込んでくださるのだそうです。 ほんと、贅沢な悩みですが娘は処理に困っています。ご近所におすそ分けしても追いつかないようです。 かといって、お断りするのも角が立つので・・・ あなたのところは、5分のところだと、ご近所におすそ分けは無理ですね。 他の方も書いておられますが、バーベキュはGOODかもね。何日分か冷凍して、溜まったところで、義両親を呼んで「いただいたお肉がたくさんあるので、一緒にバーベキュをしましょう。」と誘ってみませんか。姑さんにこんなに残っているところを、直接みていただく。冷凍する時にいただいた日付けを書いていくと、いいですね。 試してみて下さい。

質問者

お礼

やはり姑とはそんなものなのでしょうか(^^; うちの姑も漬物も持ってきます!冷蔵庫には10袋ぐらいストックがあります。ある程度日持ちするのですが、無限に減りません…。近所には無理なので、時々、私の実家に事情を言ってこっそり回していますが。

• amanda97
回答No.7

んなの簡単ですやん 毎日食事にお母さんを誘えばいいんですよ お孫さんも居て楽しい食事になりますよ 毎日肉だったらさすがにお母さんも飽きますから(^_^; 子や孫が食べないのも判りますし

質問者

お礼

ほんと、そうですね! 結構、私には勇気がいる行動ですが機会を見て誘ってみます(^_^) 飽きるほどの肉料理を提供したいと思います(^^;

• jiai
回答No.6

効果があるかどうかはわかりません。 あくまでも一つの提案として。 私の母が、とてもよく似ています。 で、やめてくれと何度頼んでもやめてくれません。 私は最近は諦めて、腐ったら捨てようと心に決めて応じていますが 母に言えることは、人に物を持ってくるくせに、人から物をもらうのを かなり嫌がります。 人のペースを乱すのは平気なのに、自分のペースを乱されるのは大嫌いなのです。 大体人の欲しがっていない物をあげて喜んでいること自体、 自分中心に物を考えている証拠で、その大切な自分のペースを乱されるを嫌がるのは 道理といえば道理です。 というわけで、義母さんが肉を持ってくる度に、何かお返しを差し上げてはどうでしょう。 それも肉同様、野菜ばっかりとか、卵ばっかりとか。 差し上げる理由はもちろん、もらってばかりで申し訳ないからということにし、 断られたら、それなら私も貰えないと言う(よそよそしいと言ってもいい)。 これで物をもらう迷惑さがわかってくれたらいいのですが、 母を見ていますと長年培われた性格はかわらない、というのが結論ですので、 ダメモトということで。

質問者

お礼

そうなんです!最初は私も実家や知人から貰った野菜などを持って帰ってもらおうと用意していたのですが、尽く断られました。挙句、「お返しが欲しくてしてるんじゃない」と不機嫌でした。それ以降、貰う一方です。肉ばかりと表記しましたが、厳密には肉以外にも、服(姑が着ていたお古)とか実家に眠っていた布団なども持ってきます。へたに近所に住むのも問題ありですね(^^;

• formidable
回答No.5

たとえば、ホームレスとか、派遣切りされて マトモな食事が摂れてない人たちに 救済の手を差し伸べたり、 養護施設etc.に寄付するなど、 社会的に意義のある行為で お母さまの善意・厚意を生かすことも 考えられますね。 以上、参考まで。 料理法は、 [焼く][蒸す][煮る][揚げる]他、 多様なヴァリエーションが考えられますね。 鋭意、研究してみてください。

質問者

お礼

やはり贅沢な悩みですよね(^^;レシピもYahoo!レシピとか本を見るんですが、主人が味に煩いし定番の組み合わせしか好みません。だから行き詰まってしまって…。 ご回答ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.4

たぶん、お姑さんなりの、愛情表現なんでしょうね。 言ったら別の物ももらえるという事のようですから、 旦那さまに言い含めて、 「くれるのはありがたいけど、俺もいい年だし毎日肉だと胃がもたれる!肉ばっかりじゃなくて、魚や野菜も持ってきてくれ」 と言って貰えば、 ほとんど食材を買わなくてよくなって、家計大助かりでは・x・? それ以外に在庫を減らすなら、 ・友人を呼んでBBQパーティーを開く ・調理して、お姑さんに持ち帰らせる ・ご近所さんやお友達に、こっそり横流しする (特に農家の人とかねらい目。お返しで野菜がくるから。) などですかね~。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
質問者

お礼

姑の愛情表現ですね、息子(主人)への。 私が肉が嫌いな事はよく知ってるので。 バーベキューはいいですね。大量に肉を消費できますね。ぜひ、試してみます。ありがとうございました。