• 締切済み

寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは?

寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは? 寒くなってきた! と言うことでラーメンが欲しい時期になりましたね。 さあ次のアンケートに答えて欲しい。 1. あなたの出身地は? (例) 自分は東京都多摩地方 2. ラーメンのスペックは? (例) 麺…中太卵縮れ麺~太い卵縮れ麺 タレ・出汁…魚介醤油・鳥魚介醤油・鳥魚介+あっさり豚骨醤油のどれか(どれも魚介最重視) (関東に来ている豚骨・豚骨醤油や横浜家系系はこってりしていて腹壊すのでNG) チャーシューの可否…あったほうがいい。できれば4枚以上入れてチャーシュー麺にする。 チャーシュー…焼豚でも煮豚でもいいが直前に1枚1枚オーブンで本当に焼く。 卵…中とろとろの半熟ゆで卵を上記の醤油に漬けた煮卵で2個を半分にした4つを入れる。 ネギ…関東でメジャーな白ネギとタマネギを入れる(八王子ではタマネギ入る) メンマ…入れても入れなくてもいい その他必須の具…のり・鳴門巻き 付け合わせ…宇都宮餃子3種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子) 店での値段設定…1000円 3. 上記以外で地元及びその近郊特産品で入れてみたい具はありますか? (例) 白うど(立川~国分寺のかけての特産)・入手できればくじら 4. 2の例および2+3の例はどうでしょうか?  食べてみたいと思いますか? 5. 2であげたスペックの原点となったルーツの店はありますか? (例) ある 6. 5であるかたは場所と店の名前と現在店やっているかどうかを教えて下さい (例) 東京大久保の東京らぁ麺 ○元で今はやっていない。 7. 6の例題の店知っていましたか? 知っている方は思い出話もお願いします。 8. 南国少年パプワくんにて、 豚骨ラーメンを食べさせる事で大人になるキャラがいて、 魚介醤油ラーメン食べさせたら子供に戻った回があったが、知ってますか? 知っている人は自分のラーメン論と合わせるとどういう気持ちになる? 9. ねぎファイヤーの店があるが、自分でそれやってみたいか? 今回はここまで! またベストな夕食の方は2010年10月末現在も受付中なので、 まだ書いていない方は、そちらもお願いします。

みんなの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

関西人です。 細~中麺がいいです。ちぢれててもストレートでもどちらでもよい。やわらかい麺より固めんが好き。 チャーシューはスーパーで売ってる焼豚チャーシューなら無くてもよい。 本格的なやわらかチャーシューなら…あっても良いかな? でもラーメンの命はスープ!スープさえ良ければ具は二の次! でも、せめてネギは入れてね。 パプワくんは名前とキャラ位はしってます(作者・柴田亜美) でもその設定は知らない。 なんだよ!醤油ラーメン嫌いなのか!?怒るぞー! ネギファイヤーは熱した油をネギに掛けるやつでしょうか? それならばやりたくないし、やられたくない。テレビで見て怖そうだったので。

naha1257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#126151
noname#126151
回答No.4

こんにちは! いつもありがとうございます。 1. あなたの出身地は? 福岡県 2. ラーメンのスペックは? 中麺のちぢれ麺です チャーシューとめんまとネギは必須です 3. 上記以外で地元及びその近郊特産品で入れてみたい具はありますか? 特にありません 4. 2の例および2+3の例はどうでしょうか?  食べてみたいと思いますか? 今のお店で満足していますので・・・。 5. 2であげたスペックの原点となったルーツの店はありますか? (例) 現在はありません、廃業しています。 6. 5であるかたは場所と店の名前と現在店やっているかどうかを教えて下さい 7. 8. 南国少年パプワくんにて、 豚骨ラーメンを食べさせる事で大人になるキャラがいて、 魚介醤油ラーメン食べさせたら子供に戻った回があったが、知ってますか? 知っている人は自分のラーメン論と合わせるとどういう気持ちになる? 見ていませんので、すみません 分かりかねます。 9. ねぎファイヤーの店があるが、自分でそれやってみたいか? いいえ シンプルなので十分美味しくいただいています

naha1257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

1、大阪 2、細麺~中麺 ちじれの有無は問わず。 結果として美味ければ良し。 タレ・だし汁も同上。但し、塩或いは、醤油の透き通った昔ながらのスープがベスト。 チャーシューは無し。半熟玉子、メンマ、ゴマ、ネギ以外の具はどうでも良い。 付け合わせは王将餃子。値段は単品で500円程度。 昨今の高級化指向には疑問。 3、無し。 4、無し。 6、昔のその辺の飯屋 7、回答のしようが無い。 8、知らない。 9、京都にあるのは聞いた事がある。それをすることでどれだけ味が変わるか不明。 IHので不可能。ハンドバーナーを使用しても、料理にガス臭さが残るのでやらない。

naha1257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質素だな。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

1.九州 2.麺:極細~中太まで(縮れの有無はスープ次第) スープ:ギトギトしてなきゃ何でも良い(醤油、塩、豚骨、魚介その他なんでもあり) チャーシュー:歯ごたえのあるタイプが好み。トロトロは別に。 トッピング:煮卵は欲しい。他はスープ次第。 値段:ラーメンだけで1000円くらいなら良し。 3.ない(店主がうまいと思うものを入れてほしいだけ) 4.ん?2は好きなものを書くんじゃないの? 5.ない(見ての通り味を限定していないので) 6,7.上記の通り限定不可能ですが、つけ麺に関してだけは目白の丸長がピンポイントで好きです。 8.パプワくんは知ってますが、そのエピソードは知りません。割と古い作品なのによく魚介醤油なんて出しましたね。 9.存じませんが、文字から察するにあまりやってみたくはありません。

naha1257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

1.東京 2.中太ちぢれ麺でみそラーメン。もしくは、やや細めのストレートで鶏ガラスープの醤油 今流行の魚介系だし入りは絶対ダメ。魚臭くて美味しくない。魚粉を掛けるなんてもってのほか。ダブルスープで魚介のだしは隠し味程度であまり分からないならOK。 (ちなみに、私は魚貝が嫌いなわけではないです。魚介だしなら日本そばやうどんのつゆにすればいいと思っています) 豚骨はあまり好きじゃない。だしは良いけど、麺が細すぎて麺の味が分からない。 また、つけ麺は大嫌い。どんなスープどんな麺でもいやです。熱いスープに冷たい麺なんて中途半端に暖かいだけ。あつ盛というのも中途半端。あつ盛にするなら普通に熱いスープに暖かい麺を入れればいいと思っています。まあ、冷やしつけ麺なら両方冷たいのでOK。 ただ、つけ麺で魚介系スープじゃない所を知りませんので、結局魚介系スープというだけでダメですけどね。 具は、チャーシューと玉子がいいですね。メンマもあっても良い。醤油なら刻んだねぎがあると良いです。 3.なし 4.2で書いたように魚介重視だとおそらくダメです。魚介系で有名な店に何軒も行きましたけど、不味くないけど再度食べたいと思ったことはないです。 5.とくになし。 8.知りません。 9.別にやってみたくないです。

naha1257
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 鶏ガラ重視で魚介ダメですか~。 残念。

関連するQ&A

  • 下記のラーメンおよびメニューに点数つけるとしたら

    スペック ・麺 中太卵縮れ麺~太い卵縮れ麺 ・タレ・出汁 あっさりで魚介と醤油が強い鳥魚介醤油 ・チャーシュー 上記の醤油に漬けた豚ロース肉でさらに直前に1枚1枚オーブンで本当に焼く。 ・味玉 中とろとろの半熟ゆで卵を上記の醤油に漬けた煮卵。 ・ネギ 関東でメジャーな白ネギとタマネギを入れる ・その他 のり2枚・鳴門巻き2枚 メニュー 1.鳥魚介醤油ラーメン 500円 2.SPセット 1000円 (鳥魚介醤油味玉チャーシュー麺+宇都宮餃子3種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子)) ノーマルとSPの比較 ・チャーシュー ノーマル:2つ入れる、SP:どんぶりを埋め尽くすぐらいれる+端っこあり ・味玉 ノーマル:1個を半分にして1つを入れる、SP:4つ入れる(玉子2個×2) ・のりと鳴門巻き 枚数が倍になる 果たしてそれぞれ何点になるか? またこうした方がいい、これ加えた方がいい、これいらないという意見も歓迎。 20名までを予定しております。

  • 下記のラーメン屋さんのメニューならどの店を選ぶ?

    Aの店(牛のラーメンの店) 牛骨醤油ステーキラーメン 1000円 Bの店(かつおぶし・にぼし・さば節の強い魚介・強い醤油と宇都宮餃子の店) 鳥魚介醤油ラーメン 500円 鳥魚介醤油ラーメン+宇都宮羽根付き焼餃子 700円 鳥魚介醤油特製味玉チャーシューメン 1000円 鳥魚介醤油特製味玉チャーシューメン+宇都宮羽根付き焼餃子・揚げ餃子 1200円  チャーシュー宇都宮羽根付き焼餃子・揚げ餃子定食 800円 Cの店(横浜家系系+崎陽軒の店) 豚骨醤油ラーメン 500円 豚骨醤油ラーメン+シュウマイ 700円 チャーシュー・シューマイ定食 700円 豚骨醤油チャーシューメン(肉マシマシ) 1000円  豚骨醤油チャーシューメン(肉マシマシ)+シュウマイ 1200円 Dの店(鳥推しの八王子ラーメン) 八王子ラーメン 500円 鳥玉ラーメン(鳥チャーシュー+味玉+タマネギ) 500円 鳥玉チャーシューメン 750円 Eの店(野菜だしのみのお店) 野菜ラーメン 500円 なるとラーメン 700円(良純さん推しのなるとがどんぶりの表面を覆い尽くす)

  • 好きなラーメンは何ですか?

    あなたの好きラーメンを、各項目の中から(複数でも構いません)書いて下さい。m(_ _)m ・具:チャーシュー ナルト 卵 のり ねぎ もやし その他 ・汁:塩 醤油 味噌 豚骨 その他 ・だし:かつお 豚骨 鶏がら 昆布 その他 ・麺の太さ:太い 普通 細い  ・麺の形状:真っ直ぐ 縮れ麺  ・麺の硬さ:硬い 普通 軟らかい     

  • 昔ながらの醤油ラーメンのお店を探しています。

    昔ながらの醤油ラーメンのお店を探しています。 細麺の縮れ麺で、具はメンマ、硬めのチャーシュー、ナルトといったシンプルなもので…変に凝っていない方がいいです。 街中では家系など、こってり系などのお店はよく見掛けますが…上記のようなあっさりシンプル系のお店はなかなか見つけられなかったもので。 場所は横浜駅近郊の方がありがたいです。 どこかおすすめのお店がありましたら、お教え頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 醤油ラーメン

    神奈川、東京辺りで、美味しい醤油ラーメン(あっさり系)のお店知ってる方いますか?? ただし、魚介系のスープは嫌いなので、鶏ガラスープ? の店を知りたいです。 豚骨醤油も重いのでNGです。 ラーメン通の方などのお勧めありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今食べたいラーメンを描いて(書いて)みてください。

    私はトラディショナルな醤油ラーメン(味濃い目)に、麺が見えないくらいチャーシューをのせ、 白髪ねぎを山盛りにしたラーメンが食べたいです。 チャーシューは、最近流行りの煮豚のようなものではなく、脂身少な目、固め、まわりが赤い肉屋のチャーシュー、いや、焼豚。 上記のラーメンを出すお店を知っていたらそれも教えてください。(*^。^*)

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • こんなラーメン探してます!

    スープは豚骨しょうゆで 麺はモチモチしていてよく汁を吸った中太麺。 のラーメンが好きなんですが、なかなか好みのラーメン屋が見つかりません。 スープの美味しい店はよくあるのですが 麺が私の好みではないところがほとんどです。 ラーメン屋のお店の名前、またはどこの地域のラーメンの特徴だ というお答えでも構いませんので ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします! (お店の場所は近畿地方でお願いします。)

  • 広島でおいしいラーメン屋さん 魚介系 

    広島でわりかしインパクトのある魚介系のスープで美味しいらーめん屋さんがあったら教えてください。 醤油やとんこつは結構あるのですが魚介系スープの強烈なお店に 行ってみたいです。 強烈でなくても魚介が際立ってるスープとかでも結構です。 お勧めあったら教えてください♪

  • 醤油ラーメン好きの人に質問です。

    僕はラーメンが好きでよく食べるのですが、幸楽苑の中華そば以上の醤油ラーメンを食べたことがありません、あのツルツルシコシコの太縮れ麺しかり、意外に深い味わいのダシなどこれ以上ない仕上がりかと思います、ただチャーシューに関してはショルダー系の肉を使用しているのか、ボソボソとしておりますが、290円という値段からすれば入ってるだけで上等といったところでしょう。 食べ物は好みによるところもあるかと思いますが、この店は幸楽苑より旨いぞって自信をもって言える方に詳細理由も綴って教えていただきたいと思います。