• ベストアンサー

ふわふわの鶏団子の作り方

こんにちは。 鶏団子を作るといつもぱさぱさしておいしく出来ません。 団子がふわっとする秘訣はなんでしょうか? 家では幼児がいるため、モモ肉や胸肉の皮と脂を取ってフードプロセッサでミンチにしてます。 また、よく火を通そうと思って煮すぎるからか、うまみが団子から出てしまいます。 おいしい鶏団子の作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今、ちょうど作っているので確認してきました 鶏ひき肉、豆腐、きざみねぎ、きざみレンコン、ゆずの皮をすったもの少々 あとは良く練って、握りこぶしでつつんで親指と人差し指のすきまからぷるんと丸く出して鍋に直行 煮過ぎて味がなくなるということは無いようです 鍋の残りの団子は翌日の弁当に入ってます

tutatutatarotaro
質問者

お礼

お料理中にありがとうございます! ハンバーグに豆腐を入れるとは聞いたことがありますが、鶏団子にも良いんですね~。 ゆずの皮を入れておられるなんて、非常に凝っていますね。 やはりひと手間を惜しむとおいしいものは作れないようですね。。

その他の回答 (4)

• norinsuki
回答No.5

私の作り方ですが、参考になりますでしょうか。 市販のモモ肉のミンチを使っています。 塩、こしょう、味によってはしょうゆ、だしで味付けをします。 片栗粉少々、あれば、すりおろした山芋を入れるとふんわりしますよ。 卵もいれればソフトな食感になります。 そこに、玉ねぎかねぎのみじん切りを入れ、すりおろしたしょうがを入れる時もあります。 私は肉団子でだしを取りたいので、沸騰したお湯に最初に肉団子を入れます。 それでもぱさつかないし、うまみも十分残っていますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして済みませんでした。 たくさんのアドバイスを頂戴して、おいしい鶏団子が作れそうです。 いろいろ試してみようと思います。

回答No.4

鍋の時に良く鶏団子を作っています。 材料に生卵を加えるだけでフワフワになりますよ。 片栗粉も入れると、ツルッとした食感で食べやすくなります(^^) 卵を加えるとかなりゆるくなるので、沸騰したお湯(だし)の中に スプーンで落としています。 手も汚れなくていいですよ♪ 我が家では、白ネギ・椎茸・生姜のみじん切りを入れています(^^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして済みませんでした。 卵と片栗粉でつるつるふわふわ団子なんておいしそうですね。 ぜひ試してみようと思います。

• takomari
回答No.3

うちにも1歳のコドモがいるため、よく鶏団子つくってます。 うちでの作り方は、 鶏ひき肉にちょっと片栗粉を振り、混ぜて馴染ませてから水をスプーンに1杯ずつ入れてはひき肉に馴染ませ、また水をいれ…というのを繰り返します。 普通のティースプーンだったら5,6杯くらいは入ります(ひき肉200gくらいで)。 水を混ぜてから煮ると、長い間煮ても固くなりません。 これに玉ねぎを擂ったものとか入れたりしてます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして済みませんでした。 肉団子に水を入れる、というのは初めて聞きました。 ぜひやってみようと思います。

• tuu_chan
回答No.1

私は鍋奉行専門ですが、嫁は肉団子を作る時つなぎに長いもを擦った物を入れ、一緒に混ぜているようです。長いもが無い時は白身の魚(北海道なのでホッケが多い)を少し入れています。そうするとパサパサ感はないようです。 私は長いもは基本的にはダメですが、この団子はOKです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 長いもや白身魚ですか!長いもはともかく、ホッケは関東在住のためあまり手に入りませんが、タラとかで試してみようと思います。