• ベストアンサー

ふわふわの鶏団子の作り方

こんにちは。 鶏団子を作るといつもぱさぱさしておいしく出来ません。 団子がふわっとする秘訣はなんでしょうか? 家では幼児がいるため、モモ肉や胸肉の皮と脂を取ってフードプロセッサでミンチにしてます。 また、よく火を通そうと思って煮すぎるからか、うまみが団子から出てしまいます。 おいしい鶏団子の作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今、ちょうど作っているので確認してきました 鶏ひき肉、豆腐、きざみねぎ、きざみレンコン、ゆずの皮をすったもの少々 あとは良く練って、握りこぶしでつつんで親指と人差し指のすきまからぷるんと丸く出して鍋に直行 煮過ぎて味がなくなるということは無いようです 鍋の残りの団子は翌日の弁当に入ってます

tutatutatarotaro
質問者

お礼

お料理中にありがとうございます! ハンバーグに豆腐を入れるとは聞いたことがありますが、鶏団子にも良いんですね~。 ゆずの皮を入れておられるなんて、非常に凝っていますね。 やはりひと手間を惜しむとおいしいものは作れないようですね。。

その他の回答 (4)

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.5

私の作り方ですが、参考になりますでしょうか。 市販のモモ肉のミンチを使っています。 塩、こしょう、味によってはしょうゆ、だしで味付けをします。 片栗粉少々、あれば、すりおろした山芋を入れるとふんわりしますよ。 卵もいれればソフトな食感になります。 そこに、玉ねぎかねぎのみじん切りを入れ、すりおろしたしょうがを入れる時もあります。 私は肉団子でだしを取りたいので、沸騰したお湯に最初に肉団子を入れます。 それでもぱさつかないし、うまみも十分残っていますよ。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして済みませんでした。 たくさんのアドバイスを頂戴して、おいしい鶏団子が作れそうです。 いろいろ試してみようと思います。

回答No.4

鍋の時に良く鶏団子を作っています。 材料に生卵を加えるだけでフワフワになりますよ。 片栗粉も入れると、ツルッとした食感で食べやすくなります(^^) 卵を加えるとかなりゆるくなるので、沸騰したお湯(だし)の中に スプーンで落としています。 手も汚れなくていいですよ♪ 我が家では、白ネギ・椎茸・生姜のみじん切りを入れています(^^)

tutatutatarotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして済みませんでした。 卵と片栗粉でつるつるふわふわ団子なんておいしそうですね。 ぜひ試してみようと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちにも1歳のコドモがいるため、よく鶏団子つくってます。 うちでの作り方は、 鶏ひき肉にちょっと片栗粉を振り、混ぜて馴染ませてから水をスプーンに1杯ずつ入れてはひき肉に馴染ませ、また水をいれ…というのを繰り返します。 普通のティースプーンだったら5,6杯くらいは入ります(ひき肉200gくらいで)。 水を混ぜてから煮ると、長い間煮ても固くなりません。 これに玉ねぎを擂ったものとか入れたりしてます。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして済みませんでした。 肉団子に水を入れる、というのは初めて聞きました。 ぜひやってみようと思います。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

私は鍋奉行専門ですが、嫁は肉団子を作る時つなぎに長いもを擦った物を入れ、一緒に混ぜているようです。長いもが無い時は白身の魚(北海道なのでホッケが多い)を少し入れています。そうするとパサパサ感はないようです。 私は長いもは基本的にはダメですが、この団子はOKです。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 長いもや白身魚ですか!長いもはともかく、ホッケは関東在住のためあまり手に入りませんが、タラとかで試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチ

    近くのスーパーに鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチがあるのですが 両者はどう使い道が違うのでしょうか? もも肉ミンチは100グラム148円 胸肉ミンチは88円です。

  • 合挽き肉の肉団子って美味しくないですか?

    鍋に肉団子を入れてよく食べるのですが、いつもブタか鶏のミンチを使っています。 ふと思ったのですが、牛・豚合挽きミンチの肉団子鍋って美味しくないですか?あまり合挽きミンチの肉団子って聞かないので。ぱさつきますか?

  • 鶏料理(チキンカツ)

    鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

  • 骨付き鶏もも肉の焼き方

    よくリクエストされて骨付きの鶏もも肉を塩コショウのみで焼くのですが、 オーブンがないので、コンロに付属の魚焼き(片面焼き)で焼くのですが、 どうもいつも上手く行きません(^^;) 普通の火力で焼くと、美味しい焼き目がつくのですが 中に火が通ってなくてレンジに入れて加熱すると 硬くなってしまいます。 火力弱火ですると中まで火が通るのですが 部分的に少しだけ黒くなったりして、 美味しい脂?が落ちて、パサっとした固めになります。 美味しい焼き方ありましたら教えて下さいm(._.)m

  • 鶏の皮をパリっと焼くコツ教えてください。

    鶏一羽ではなく、モモ肉をオーブンで焼く際に、いつも皮がフニャってしてしまいます。 カリっとさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • なめらかでフワフワの柔らか肉団子

    1歳になる子供でも食べやすい肉団子の作り方を研究中です。 とにかくなめらかで口当たりの良い、フワフワの肉団子を作るにはどうしたら良いでしょうか? お肉のぷりぷり感というかツブツブ感?が感じられないくらいの肉団子が良いのですが・・・。 お肉は豚でも牛でも鶏でもOKです。野菜などの素材を混ぜてもOKです。 ただ、フードプロセッサはありません。 よろしくお願いします。

  • 鶏の胸肉をミンチにする機器は?

    1週間に1度、1kgの胸肉を包丁でミンチにしています。 とても疲れるので、ミートチョッパー?フードプロセッサー?を購入しようと思って ネットで検索したのですが、一長一短があり、決めかねています。 あまり細かく切ることなく放り込めて、洗いやすいのがいいと思っているのですが、 使い勝手のいいのがありましたら、教えていただけないでしょうか。 価格は、安い方が助かります。 よろしくお願いします。

  • 鳥皮の疑問

    鳥のもも肉はおいしいですよね。それに対して胸肉は・・・ 鳥の脂身というのはあまり見たことがないですが、鳥皮には油がすごく含まれています。 もしかして、もも肉のおいしさってついている皮の油のおいしさなんじゃないですか?なんてことを考えていて、ふと思い当たったんですが、なぜ胸肉には皮がついて売っていないんでしょうか? そもそもニワトリの胸にだって足にだって皮はついているのに。 胸の皮は剥いで焼き鳥の方に回してるんでしょうか。だから安い? くだらない質問ですが。。。

  • 茹でた鶏胸肉を解凍する時に出るドリップ

    鶏胸肉が好きで茹でて火を通し、 冷凍したものを食べる前日に冷蔵庫で 解凍したものをほぼ毎日食べるのですが 毎回、ドリップが出ます。 気にせずにいつも鶏胸肉を そのまま(鶏ハム)で食べるのですが これはあまり良くないのでしょうか? もちろんドリップは捨てていますが、 冷蔵解凍した時は鶏ハムは 少しですがドリップに浸かっています。 カンピロバクターなどが今更ですが 心配になってきたので質問してみました。

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

専門家に質問してみよう