• ベストアンサー

鶏の皮をパリっと焼くコツ教えてください。

鶏一羽ではなく、モモ肉をオーブンで焼く際に、いつも皮がフニャってしてしまいます。 カリっとさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.3

こんばんは。 鶏皮に含まれている油分が充分抜けないとカリッ、サクッと出来ません。 時間をかけないと駄目ですが場合によっては肉がバサバサになりかねません。火加減が大切です。 また水蒸気や肉汁などの水分も大敵です。 やり方としては鶏肉の水分をよく拭いて網などの上に置き肉汁に浸からないようにしてから焼き始めます。 途中で出てきた鳥の油をスプーンなどで何回も肉にかけてやります。 フライドチキンですね(^0^)火の通りをよくしたり、焦げたり、肉がパサパサになるのを防げます。 余分な油はどんどん落ちるから大丈夫です。 肉汁は油を取り除きソースに出来ます。 鶏肉を調味料につけておくと焦げやすいしカリッとなり難い場合があります。

miya_july
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 調味料につけておいたので、カリっとしなかったのかもしれません。 あとは、オーブンで何度も油をかけないといけないんですね。黙っててできる料理でもなさそうです(^^; ちょくちょく見ながらローストするわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

友だちに教えてもらったのですが・・・ お宅に魚焼グリルはありますか? あればグリルで焼くと、余分な油も落ちるので とってもおいしく焼けますよ~♪

miya_july
質問者

お礼

魚焼きグリルはありますので、挑戦してみたいと思います。油も落ちるのも嬉しいです。ありがとうございます。

回答No.1

オーブンに入れる前にフライパンで強火で皮目を先に焼き付けて、その後オーブンに入れるとパリッとした ローストチキンになります。この方法で魚なんかもおいしくできますよ。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 フライパンで先に焼くんですか。やってみます。