• ベストアンサー

鶏の皮をパリっと焼くコツ教えてください。

鶏一羽ではなく、モモ肉をオーブンで焼く際に、いつも皮がフニャってしてしまいます。 カリっとさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

こんばんは。 鶏皮に含まれている油分が充分抜けないとカリッ、サクッと出来ません。 時間をかけないと駄目ですが場合によっては肉がバサバサになりかねません。火加減が大切です。 また水蒸気や肉汁などの水分も大敵です。 やり方としては鶏肉の水分をよく拭いて網などの上に置き肉汁に浸からないようにしてから焼き始めます。 途中で出てきた鳥の油をスプーンなどで何回も肉にかけてやります。 フライドチキンですね(^0^)火の通りをよくしたり、焦げたり、肉がパサパサになるのを防げます。 余分な油はどんどん落ちるから大丈夫です。 肉汁は油を取り除きソースに出来ます。 鶏肉を調味料につけておくと焦げやすいしカリッとなり難い場合があります。

miya_july
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 調味料につけておいたので、カリっとしなかったのかもしれません。 あとは、オーブンで何度も油をかけないといけないんですね。黙っててできる料理でもなさそうです(^^; ちょくちょく見ながらローストするわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

友だちに教えてもらったのですが・・・ お宅に魚焼グリルはありますか? あればグリルで焼くと、余分な油も落ちるので とってもおいしく焼けますよ~♪

miya_july
質問者

お礼

魚焼きグリルはありますので、挑戦してみたいと思います。油も落ちるのも嬉しいです。ありがとうございます。

回答No.1

オーブンに入れる前にフライパンで強火で皮目を先に焼き付けて、その後オーブンに入れるとパリッとした ローストチキンになります。この方法で魚なんかもおいしくできますよ。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 フライパンで先に焼くんですか。やってみます。

関連するQ&A

  • 鶏もも肉の皮で・・・

    いつもお世話になってます。 鳥もも肉を使って(適度な大きさに切って)唐揚げをしたりしますよね? そういう時、皮を剥がすじゃないですか? その剥がした皮を冷凍でとってあるのですが、 かなり溜まったにも関わらず、使い方(レシピ)が浮かびません。 皮を使った簡単でおいしい料理を教えてください! よろしくお願いします。

  • ふわふわの鶏団子の作り方

    こんにちは。 鶏団子を作るといつもぱさぱさしておいしく出来ません。 団子がふわっとする秘訣はなんでしょうか? 家では幼児がいるため、モモ肉や胸肉の皮と脂を取ってフードプロセッサでミンチにしてます。 また、よく火を通そうと思って煮すぎるからか、うまみが団子から出てしまいます。 おいしい鶏団子の作り方を教えてください。

  • 鶏もも肉の皮と臭みの抜き方

    最近自炊するようになりました。 いくつかの食材のうち鶏もも肉の除去と皮の剥がし方と筋の切り方が判りません。 他の方の質問の方の回答で、んでは、キッチンばさみを使って切り落とすという話をきいてます。 おかげで何とか除去できるようになした。皮や脂身をとってから水ですすいで清酒に1時間くらい漬けてます。 このお肉を使って水炊きをしても鶏肉の臭みがとれません。 肉の筋を取ろうとしても筋に肉がくっついちゃいます。 何かいい方法がありましたらよろしくお願いいたします

  • 鶏の皮と脂身の料理を教えてください。

    いつも鶏の皮と脂身を剥ぎ取ってゴミバコに捨てていますが、何かいい料理方法があれば教えてください。

  • 鶏もも肉について

    鶏もも肉を使って作る料理は私の中では一品しか無いのですが(実家のため料理を頻繁にしないというのもありますが) それを作る際は鶏もも肉を一枚使います(一口大にして)。 にんにくと白ワインとトマトをプラスしてソテーっぽいけど見た目煮込み風な感じの炒め物なのですが 個人的に鶏もも肉のスジの部分が大好きです。 で、焼くと白っぽくなるところがあまり好きではありません。 (ささみっぽいというか…) で、思いついたのが もも肉を2枚買ってきて、白っぽくなるところだけは別の料理に使おうと思うのですが そこの部分だけを使うとしたらどういう料理がいいでしょうか? その部分は普通にソテーしてもあまり美味しくない部類ではありますが… チキンカツとかもあまり食べないんですよね…(揚げ物系は油の無駄使いなので)

  • 鶏の皮は油で出来てるのですか?

    鶏の皮は油で出来てるのですか? だからカロリーが高いのですか?

  • 骨付き鶏もも肉の焼き方

    よくリクエストされて骨付きの鶏もも肉を塩コショウのみで焼くのですが、 オーブンがないので、コンロに付属の魚焼き(片面焼き)で焼くのですが、 どうもいつも上手く行きません(^^;) 普通の火力で焼くと、美味しい焼き目がつくのですが 中に火が通ってなくてレンジに入れて加熱すると 硬くなってしまいます。 火力弱火ですると中まで火が通るのですが 部分的に少しだけ黒くなったりして、 美味しい脂?が落ちて、パサっとした固めになります。 美味しい焼き方ありましたら教えて下さいm(._.)m

  • 【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手

    【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

  • 鶏の皮は食べた方がいいですか?

    鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。 しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。 それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか? でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね? あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう