• ベストアンサー

鶏の皮は油で出来てるのですか?

鶏の皮は油で出来てるのですか? だからカロリーが高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 『鶏の皮は油で出来てるのですか?』 あなたの皮膚(皮)は油(皮脂)で出来ていますか??? よく、鶏の皮を取り除くと大幅なカロリーダウンが可能と言いますが、「皮」自体のカロリーが「油」だけではなく、他の要素も在って、結果的に「皮を取り除くという行為で、大幅なカロリダウンが出来る」というダケの事です。 最も高カロリーとして計算されるのが「油」分で間違いアリマセン。 「皮を取り除く、剥がす」ことで、鶏肉の場合は「皮下脂肪」にあたる「油/脂」も多くが取り除けるんで、低カロリー化には最も有効な手法の一つです。 また、鳥の基礎体温はかなり高いので、オイシイのですが「鶏油」は人間の体内では「さらさらの油」では無く、塊に成りやすいので、確かに「カロリー値」で考えても「摂取し過ぎ」は健康上で避けた方が良いと言われます。 この方向で考えた場合、皮付きの鶏肉を植物油で「素揚げ」にすると、鶏油が揚げ油に溶け出して、カロリーダウンに成ると言います。 (衣が厚い唐揚げは、衣に揚げ油が多く残るので、カロリーダウンは多く期待出来ないそうです。) 最も高カロリーな「皮下脂肪」にあたる部位、(鶏肉だと黄色っぽく見える部位という場合が多い)を取り除く事で、大幅なカロリーダウンが可能ですが、「鶏油のウマミ」も逃してしまう事と成ります。 「皮」自体は外部と近い為、とても丈夫な組織で、その中に存在する油分やコラーゲン類も、簡単には逃がしません。結果的に「非常に多い油分では無いが、抜けにくいので、毛化的にカロリーもそこそこ高い」という事なのです。 なんらかの理由でカロリー制限を厳しくしながら、「美味しさ」まで逃したく無いのであれば、一旦皮を剥ぎ取り、皮の内側に付いた「皮下脂肪」を包丁の背などでそぎ落としてから、肉と皮の調理にすれば、大きくカロリーダウン&美味しさ維持が出来ます。 例えば、野菜炒めなどでは「お肉」は通常通り。その前に皮を剥がし、皮部分だけ多めのサラダオイルでカリカリに成るまで半揚げにし、後から刻んで野菜炒めに混ぜる(振りかける?)で、カロリーオフ+美味しさUPなんて事もありますよ。 (焼きそばなんかにもオッケー。煮込み料理は得意じゃないんで、パス。。苦笑) 鶏皮、皮に付いてくる「皮下脂肪」の部分が、ウマミも多いのですが、圧倒的に高カロリーですし、人体内では「どろどろ血液」になりやすい、サラサラ油とは違うんで、摂取し過ぎは避けるようにした方が良いのだそうです。 (通常の健康者なら、ムリに制限しなくても良い。なにかの「理由」が有る人は、気を使うべき部分ですね。) いろいろ「我慢」したダイエットなら、何でもカロリーダウンで我慢しすぎると、反動(リバウンド)が懸念されるので、オイシく楽しめる食事、メニューや調理法を探求して長く続けながら楽しい食事を心がけて下さい。 (ここ数年、ご近所の人から「痩せた?」「切れの良い顔立ちに成った」「健康的でウラヤマしい」などと言われるようになってきました、10年ほど前から少しずついろいろ考えて実行し、やっと他人から言われるように成って来たぞぉ~♪。ただ、少々体力的に衰え?と思える節が在るんで、食生活だけじゃなくチョットだけ運動をこれから増やそうかな?と思案中ですけれどね。) 鶏の皮を剥がすだけで、大きくカロリーダウンが出来ますが、「皮」自体のカロリーよりも。皮に付いて来て取り除ける「皮下脂肪」の部位の「油/脂」が一番カロリーでは英キュ度が大きいのです。(でも、「うまみ」の一つ。) 皮は脂(油)だけで出来ているんじゃないけれど、カロリー値だけで考えたら、そんな風に勘違い出来やすいのです。 おいしさ、食感は感覚の一つ。カロリーは化学的な一面だけですので、多方面からの考え方を組み合わせ「総合科学」として理解してみて下さい。

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

鶏だけでなく、肉を摂る動物の皮の内側は脂肪です。 でも皮そのものは、脂肪ではありません。 だから焼き鳥などで焙っても残ります。

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kagakusuki
回答No.1

鶏の皮は脂肪分だけではなくタンパク質をはじめとするその他も成分も含んでいます。  ですから、 >鶏の皮は油で出来てる とは言えません。  鶏の皮のカロリーが高いのはタンパク質と脂肪分を比較的多く含んでいるからです。

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼

ありがとうございます。