• ベストアンサー

鶏の皮と脂身の料理を教えてください。

いつも鶏の皮と脂身を剥ぎ取ってゴミバコに捨てていますが、何かいい料理方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbe1024
  • ベストアンサー率61% (48/78)
回答No.1

鶏皮はとっておいてラップに包んで冷凍しておきます。 私は炊き込みご飯やけんちん汁に細切りにして加えます。 油は匂いが気になるので棄てます

jerew
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 便利、かつ、おいしそうなので、次回は捨てずに料理してみます。

その他の回答 (2)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

私も脂は食べず、鶏皮だけですが、 1.鶏皮の揚げ餃子 餃子の皮じゃなくて鶏皮で餃子の種を包んで片栗をまぶして油で揚げます。皮が縮んでしまうので、皮は大きめにして爪楊枝などで止めてくださいね。おろし大根とポン酢で食べるとビールにぴったりです。 2.焼き鳥・鶏皮 まんまですね。でも面倒なのでフライパンでお手軽に炒めて市販の焼き鳥のたれで味付けしてしまいます。 後、クリームシチューに入れるととろりんぷるるんとして私は好きだったりします。

jerew
質問者

お礼

ありがとうございます。 餃子の皮に使うなんて、すごいですね。 皮だけの焼き鳥もすごいアイデアです。 感心しました。

  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

こんばんは、Felistasと申します★ 脂身はともかく、皮は『カリカリ』にすると美味しいですよ♪ 鶏皮のカリカリ 材料 ・鶏の皮 ・塩こしょう(味塩こしょうでOK) 作り方 1.鶏の皮を適当に切ります。  2.1に塩こしょうします。濃さはお好みでどうぞ。 3.フライパンで(できればテフロンのもの)でカリカリになるまで炒めます。出来上がり★ ビールやお酒の友に最適な一品ですw 私は皮だけ買っておいて冷凍し、よくパーティーの時などに出します♪ なお、少しくらい冷凍庫のにおいが付いてしまっても乾燥バジルなど(100均でも入手可能)を ふると気になりません^^ 炒めてる最中、余分な脂がたくさん出ますので、キッチンペーパーで 吸い取りながら作ってください^^ 美味しいお料理ができますように☆

jerew
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもとてもおいしそうです。

関連するQ&A

  • 鶏もも肉の皮と臭みの抜き方

    最近自炊するようになりました。 いくつかの食材のうち鶏もも肉の除去と皮の剥がし方と筋の切り方が判りません。 他の方の質問の方の回答で、んでは、キッチンばさみを使って切り落とすという話をきいてます。 おかげで何とか除去できるようになした。皮や脂身をとってから水ですすいで清酒に1時間くらい漬けてます。 このお肉を使って水炊きをしても鶏肉の臭みがとれません。 肉の筋を取ろうとしても筋に肉がくっついちゃいます。 何かいい方法がありましたらよろしくお願いいたします

  • 鶏の皮をパリっと焼くコツ教えてください。

    鶏一羽ではなく、モモ肉をオーブンで焼く際に、いつも皮がフニャってしてしまいます。 カリっとさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 教えてください

    鶏モモ肉の皮と脂身なんですが、料理をする際取り除く事が多いですよね……。 この作業だけで、時間がかかってしまうんですよね……… そこなんですが、どなたかモモ肉の皮と脂身を簡単に手早く取る方法をご存じではないですか?? 知ってる方がいれば、教えてください!!

  • コラーゲンと言えば鶏皮ですが、牛や豚の脂身は??

    コラーゲンと言えば鶏皮や鶏手羽、豚足ですが、牛や豚肉の脂身は??  ふと思ったのですが、コラーゲンと言えば鶏皮や鶏手羽や豚足で、牛や豚肉の脂身は聞きません。どちらも脂肪分が多くカロリーが高くコレステロールや動脈硬化という点では避けたい食材としてとらえてきました。  最近ではコラーゲンブーム(?)で鶏皮や鶏の手羽などがもてはやされていますが、同じような範疇だった豚や牛肉の白身は言われていませんね。牛や豚の白身ではだめなのでしょうか?  調べると、鶏の皮自体はコラーゲンがおおくても、密着している脂身のために悪者扱いされてきたというようなことも書いてあったのですがそうなのでしょうか。  そして、鶏皮や手羽先などはカロリーが高いのですが 脂身を除いたコラーゲン自体のカロリーはどのくらいなのでしょうか。高くないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 鶏もも肉の皮で・・・

    いつもお世話になってます。 鳥もも肉を使って(適度な大きさに切って)唐揚げをしたりしますよね? そういう時、皮を剥がすじゃないですか? その剥がした皮を冷凍でとってあるのですが、 かなり溜まったにも関わらず、使い方(レシピ)が浮かびません。 皮を使った簡単でおいしい料理を教えてください! よろしくお願いします。

  • お肉の脂身は好きですか?

    私はとっても苦手です。子供の頃から口に入っただけで、 オエッとなってしまいます。 でもお肉自体は嫌いなわけではなくて、豚ヒレや鶏の胸肉、ささみは大好きです。 豚の角煮が大好物な人の話しを聞いたりすると、なんでも 食べれて羨ましいなーと思ってしまいます。 豚ロースの薄切りが冷蔵庫にないと困るという話しを 聞くと、いいなー豚ロースを料理に使えて! と思ってしまいます。霜降り肉を珍重する日本はほとんどが脂身が 好きということなのでしょうか? みなさん、お肉の脂身好きですか? 好きな方、嫌いな方 どちらもご意見聞かせて下さい。

  • 鶏の皮は油で出来てるのですか?

    鶏の皮は油で出来てるのですか? だからカロリーが高いのですか?

  • 鶏料理

    お勧めの鶏料理を教えてください。

  • 鶏の皮は食べた方がいいですか?

    鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。 しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。 それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか? でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね? あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

  • この鶏料理を知りませんか?

    韓国映画『観相師』の劇中、主演のソン・ガンホさんらが食べていた鶏料理は何という料理でしょうか? またレシピなど分かりましたら教えて下さい。 いろいろと調べてはみたのですが、分かりませんでした。 宜しくお願いします。