• 締切済み
  • 困ってます

鶏料理(チキンカツ)

鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

noname#8494
noname#8494

みんなの回答

• 回答No.3

我が家では鶏肉の保存に『蒸し鶏』を作ります。 そんなに保存利かないですから、とりあえず冷凍するか加熱するかですが、加熱バージョンを・・・。 【ロール蒸し鶏の作り方】 ◆皮のほうを下にして、包丁で切込みなどを入れて、鶏肉を平らに広げます。 ◆フォークの先で、肉に穴を開けます(味がしみこみやすくなります)。 ◆下味・・・塩コショウをし、お酒をふりかけます。 ◆少し大きめにアルミホイルを広げ、その上に鶏肉を広げます。 ◆鶏肉のみを手前からクルクルと丸めていきます。丸めた鶏肉にアルミホイルをしっかり巻きつけて、サイドをキュッと絞ります。 ◆これをそのまま蒸し器で20分くらい蒸します。 ◆蒸しあがったら、そのまま冷まして冷め切ったら、冷蔵庫に入れて冷して出来上がり♪ あとは5mm幅くらいに切って、そのままお皿に盛り付けるだけ。 一番簡単なのは、辛子をつけて食べるのですが、さらしネギとごま油、醤油を混ぜてかけてもいいですし、 冷さずに暖かいまま食べても美味しいです。 冷たいまま保存しておけば、ピラフやチャーハンの具にしたり、ラーメンの具材にしたり、何かと便利です。 たくさんあるのなら、一枚くらいはやってみてはどうでしょう?

• 回答No.2
noname#95628
noname#95628

こんにちは。 トマトソース煮なんていかがですか? コンソメスープに市販の瓶詰めトマトソース(パスタ用のものです)を入れたもので、表面をこんがり焼いた鶏肉を煮込むだけです。 素揚げしたナス・玉ねぎを加えるとよりおいしいです。 ソースがポテッとなるまで煮込んでくださいね。 翌日は、このトマトソースでミートソースを作りましょう。 パスタでもいいですし、ミートソースドリアもおいしいですよ。 ご参考になれば幸いです。

• 回答No.1
  • tryx98

やっぱり中華でしょう。鶏肉がお好きなら、油淋鶏がおすすめです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/index.htm