• ベストアンサー

とても不思議なプリンタの現象です。

一つのソフトで作成したものをプリントアウトする際に・・。 一時的にプリンタを変えた(設定変更は勿論してです) また元のプリンタでプリントアウトすることになった為 元のプリンタに接続した。 元のプリンタに戻した、元のプリンタでプリントアウト できるように(プリンタの種類を)選択し直した いざ、印刷ボタンを押すとプリンタが動き出したが、白紙ででてきた。 他のインターネットや、もらったメール文をプリントアウトしたら きちんとプリントされていた。 また、そのソフトを立ち上げて今度は「印刷プレビュ」も見れる ようにした。すると・・どの様に印刷されるかがきちんとみれた。 その状態で「印刷開始」をクリックしたら、プリンタが動き出した。 しかし・・・・・・やはり白紙で紙が出てきた。 ちなみにその印刷したい内容はあらかじめディスクトップに保存してあった 為、過去に住所録を作り、同じ様にディスクトップに保存していた ものを印刷してみた・・・やはり白紙ででてきた。 もう一度、ネットや送ってくれたメール文を印刷したらきれいに出てきた。 ????これって何故でしょうか??? 是非教えていただきたいのです、そして印刷できる方法や その様になる原因は何故でしょうか? ディスクトップに保存・・・というのがだめなのでしょうか? 正直パソコンは苦手です・・わかりやすく教えて頂けたら 非常に有り難いのですが・・どなたか助けてくださいませ!! 宜しくお願い致します!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

USBでも接続場所が違う場合はうまく印刷できな事もあります。 一度USBの場所を変えて見てはどうでしょうか? しかし、他の物はちゃんと印刷できてデスクトップのある物は出来ないってちょっと不思議ですね。 それとプリンターでのテスト印刷もちゃんと出来ますか? もし出来たらそれだけ出来ないのか原因が分かりませんね たぶんプリンターのサポートページを見てもないかもしれませんね たぶんメーカーに問い合わせすると再インストールしてくれといわれると思います。

nanase66
質問者

お礼

四人の皆さん!! 色々とアドバイス、お答え、本当に有難うございました 結局あれからぜんぜん解りませんでした・・が。 突然としてきちんとプリントされてしまったのです。 ひとまず助かりましたが・・・。 専門家の方、よくご存知の方、その他 お騒がせしました。そして本当に有難うございました。 全員の方に同じお礼を書くことをお許し下さい!!

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

具体的なことが何一つ書かれていませんので推測になってしまいますが、プリンタドライバの干渉の問題も考えられそうです。 印刷できなくなった直前に行ったことといえば、他のプリンタに変えたことがあります。 たとえメーカーが一緒でも、プリンタドライバの相性が悪いものがあり、後でインストールしたものが、前のドライバを攻撃して、使えないようにしてしまうことがあります。 プリンタポートを専用で使うために起こる現象のようですが、少し古いものでは、よく有りました。 対策としては、どちらのプリンタドライバも削除して、再度インストールするのが一般的ですが、デバイスマネージャーを開いて、プリンタポートを削除する必要があるかも知れません。 この辺になると、知識と経験がある人に任せたほうが良いかも知れません。 私はプリンタの修理業を営んでおりますが、修理して納品したプリンタが認識されないとか、エラーが出るといって呼び付けられ、調べたところ、修理中に他社のプリンタを使っていたということが何回かありました。 なお、誰もつっこんでいませんが、 ディスク → 円盤 デスク → 机 この質問の場合はデスクが正解と思われます。 (アイコンの並んだ画面を机の上に見立てているわけです)

nanase66
質問者

お礼

四人の皆さん!! 色々とアドバイス、お答え、本当に有難うございました 結局あれからぜんぜん解りませんでした・・が。 突然としてきちんとプリントされてしまったのです。 ひとまず助かりましたが・・・。 専門家の方、よくご存知の方、その他 お騒がせしました。そして本当に有難うございました。 全員の方に同じお礼を書くことをお許し下さい!!

• fjnobu
回答No.3

>ちなみにその印刷したい内容はあらかじめディスクトップに保存してあった 為、過去に住所録を作り、同じ様にディスクトップに保存していた ものを印刷してみた・・・やはり白紙ででてきた。 白紙は1枚だけですか?もう1っ回同じことをしても白紙ですか?デスクトップにおいている住所録は1ページだけですか? と言うことで、何回やっても、2ページ目も白紙なら、プリンタードライバーが異常だと思います。プリンタードライバーを1度アンインストールして、再度インストールすると正常になります。

nanase66
質問者

お礼

回答No.1

印刷するときに、ファイル→印刷で使用するプリンターは、ちゃんと合っていますか? また、プロパティで印刷する用紙などもあっていますか? 普通は、あっていればきちんと印刷されるはずです。

nanase66
質問者

お礼

nanase66
質問者

補足

ありがとうございます! ファイルで印刷をみて、用紙も、プリンタ名もあってるし その先色々見ましたが・・準備完了とも書いてあります。 ただ「場所」というところにUSB001って書いてあるんで ケーブル差し込む場所で変わるとか・・・?